在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

通信制高校を今年度卒業予定の21の男です。
今まで受験勉強をほとんどしていなかったのですが、受験をしたいと考えています。それで質問なのですが、

受験勉強が今から間に合う(もしくは試験が無い)
願書の提出がまだ間に合う
学費が安い(国公立並で)
工学系

の大学・短大なんて都合のいい話ですが、ありますか?

A 回答 (2件)

文系と違って、理系の大学入試の場合は受験勉強をされていないと合格は無理です。

しかし、地方の私立大によっては定員確保のために合格の可能性はあります。
なお、短大の工学系は数が少ないのと、大学への編入を目指す人が少なくないので、地方の私立大よりも狭き門かもしれません。
東海大学短期大学では試験が英語・数学・国語の中から一科目選択なので、受験されてはどうでしょうか?
ただ、出願の締切日に日があまりありませんのでお急ぎ下さい。
http://www.ttc.u-tokai.ac.jp/index.html

それから、お住まいの場所や自宅からの通学でなくても良いといった事も記載をされませんとどの大学かをあげにくいのです。
上記に東海大学短期大学をあげましたが、この短大は東京にありますので、東京に住んでいなくて、下宿も無理でしたらお勧めした意味がなくなってしまうのです。
    • 0

「学費が安い」の条件を外せば、いくらでもあります。

Fランク大学というそうです。

受験生数(実数)が募集定員を割っている大学なんてざらで、願書さえ出せば合格します。

国立大工学部でも、昨年度は定員と実受験者数が等しく、泣く泣く全員合格にした学部があるそうです。しかし、今年度はセンター試験が間に合いませんからムリですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
センター試験を受けなくてもよくて、他の条件にも当てはまる大学・短大はないですか?

• 1