[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!2つの割引で月額基本料が【永年1,300円/月割引】

困っている静岡在住の者です。
隣が賃貸住宅を建てました。

1階・2階・3階部分の隣の家のキッチンがルーバー窓(ジャロジー)になっています。
隣の2階・3階のルーバー窓を開けた場合、その窓の横スペースと下の方向から、斜めにあるこちらの1階の風呂場と2階の部屋が見えてしまいます(ちょうど隣からは斜め下に見下ろすという感じになります)。
賃貸で相手が誰だか分からないので、たとえ目隠しであるためのルーバー窓の横スペースでも、やはりこちらが見えるというのは嫌なものです。
「見ようと思って見る」のではなくても、「見えてしまう」という環境は極力避けたいです。

隣のルーバー窓からこちらが見える部分に目隠しをしてもらいたいのですが、どんな方法があるでしょうか。
こちらが隠す方法というのもあるとは思いますが、閉塞感が苦手ですし、隣がそういう建物を建てたのだから、あちらにどうにかしてほしい、と思っています。

1階から隣の2階窓を見上げてみたのですが、斜め下からですと、やはり相手の部屋の空間が見えるので、それと同時にこちらも見える、という事ですよね?
ですから、そういう今後、トラブルになりそうなところは早くどうにか解決したいと思っています。
(ましてやどんな方が入居されるのか、分からないので、大家さんに話しをつけられるうちにやってしまいたいです。)
まだ入居されていないので、今お願いしないと、と思っています。

ルーバー窓の横と斜め下に目隠しをつけるにはどういう方法がありますか。
良きアドバイスをどうかお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

お隣が賃貸なら結局住んでいる人に言っても無駄ですので、管理会社に相談されてはどうですか?



確か法律で境界から1m未満の窓に対して、目隠しを要求できるはずです。
(1m以上離れているなら無理ですが)

第235条
境界線から1メートル未満の距離において他人の宅地を見通すことのできる窓又は縁側(ベランダを含む。次項において同じ。)を設ける者は、目隠しを付けなければならない。
2 前項の距離は、窓又は縁側の最も隣地に近い点から垂直線によって境界線に至るまでを測定して算出する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすいません。
持ち主は管理会社ではなく、近所の住人なので、ややこしかったんです。
ですが、とりあえず大家であるその近所の住人にこちらの希望は言いました。
どこまでこちらの希望が叶うかは分かりませんが(また途中で)、あまりにひどい場合は、またこちらから言わなくてはならないと思っています。
なんせ、近所ですので、とてもやりづらいです。
それ以来、会っても挨拶すらしない関係になってしまいました。
こちらは正当な事を言っているのに…やるせないです。

お礼日時:2007/02/20 17:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目隠しルーバーは防犯対策になる?

浴室が1階にあります。
一応面格子は付いているのですが、ああいったものはすぐに外せると聞きました。
怖いので、目隠しもかねて目隠しルーバーを取り付けようと見積りをしてもらったのですが...

本当に防犯対策になるのでしょうか?
多少なりともないよりはあったほうがいいかな、と私は思うのですが実際にあってもなくても変わらないものなのでしょうか?

あと、実際に取り付けていらっしゃる方なにか不便などはあるのかどうか教えていただければ幸いです。
安い買い物ではないので悩んでしまいます。
というか、私は怖いので付けてもらいたいのですが主人は必要ないんじゃないかと言います。
アドバイス願います。
よろしくお願いします。

検討している(というかリフォーム業者に進められた)ものが下記URLのものです。
http://www.tostem.co.jp/lineup/sash/mawari/d_mekakushi.htm#1

Aベストアンサー

No.4です。>ちなみに私が検討しているものとは別のものですよね?  うちの窓は引き違い窓ではなく、ちいさな上げ下げ窓なので、そういう意味では違うかもしれませんが、メーカーはトステムなので、商品としては同じものだと思います。参考URLはルーバーを開閉するときのつまみです。これは窓を開けないと操作できません。

参考URL:http://cextension.jp/tostem/show_big.asp?page=660&cat_id=TR2800&cat_id_no=22&crop_img=show

Q3階建ての家について不便・便利な間取りなどおしえてください

15坪から25坪くらい(建物だけでなくカースペースなど込みの全体の面積です)の3階建ての家を購入しようと思います。
実際にすんでる方、これは不便!というのがあったらおしえてください。
たとえば、たいていリビングは2階にありますが、洗面所・風呂も2階にあったほうがいい、とか、1階にあったほうが楽、とか。
ベランダは2階と3階両方に無いと不便!とか。
トイレは2階3階にあったほうがいい(1階2階のところもあるので)、とか。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

狭小敷地の建物で建売やHMの住宅で良いものにあまり巡りあえた事はありません。
無駄が多すぎです。
またdaimie様の家族構成・生活行動・地域環境等が解らないので
これが良いという答えが一概に言うのは難しいでしょう。
自分が豊かに暮らすのに何を重要視するかで全然変わった物になるからです。
それに狭小建物ではある所で妥協も必要になるかと思います。
欲張り過ぎは難しいです。どこかに皺寄せがきっと出ます。
ご自身が重要視されるポイントをまとめて順番をつけましょう。
生活機能優先だとか、生活環境優先だとか、立地優先だとか。
そうすればご自分の理想に近いものが見つかるかと思いますよ。

Q窓の目隠し。風・光を通したい。部屋側からのアプローチで目隠しする方法

2階の窓が隣家2階の窓と接近しており、何度か気まずい思いをしたことがあります。しかもどういう事情なのか、お隣の隣接するその部屋は、もう建てられて5年経過していますがいまだにカーテンもなにもありません。年中丸見えです。見るつもりはなくとも位置的に目についてしまいます…

こちらはあまり使わない部屋なのでほとんどウォークインクローゼット的な使い方をしていました。普段はカーテンを閉め切って放って、たまに換気で開けるかんじでやり過ごしてきたのですが、いろいろとお客さんなど滞在させるのに使用しなくてはならない機会も増え、このまま何もしないわけにもいかず、頭を悩ませています。
後から建てたのはお隣さんですが、特に深い付き合いもなく、といって大きなトラブルもなくやってきたので、今になって何か対策を要求するというのも気が引けます。そもそも距離的には民法上問題ない距離間(1メートル以上)だと思いますし…

窓を開けて網戸の状態…つまり風や光を通せる状態で、且つ視界を遮るためにはどういった方法がありますでしょうか?2階なので高い位置にありますし、外から脚立では危険なので…部屋側からのアプローチでなんとかできればと考えております。

視界を遮るレースカーテンでは、夜間や曇りの日に照明を使えば透けて見えてしまうので都合が悪いです。

エクステリア業者に施行を依頼すればなんらか良い方法あるとは思うのですが…夫の親戚が業者で、事情あって依頼しにくいのです…。(といって、親戚を無視して同業他社にお願いすると夫や義父がグチグチ言われてしまうので)

何か良いアイデアがございましたら、アドバイスお願いします。

2階の窓が隣家2階の窓と接近しており、何度か気まずい思いをしたことがあります。しかもどういう事情なのか、お隣の隣接するその部屋は、もう建てられて5年経過していますがいまだにカーテンもなにもありません。年中丸見えです。見るつもりはなくとも位置的に目についてしまいます…

こちらはあまり使わない部屋なのでほとんどウォークインクローゼット的な使い方をしていました。普段はカーテンを閉め切って放って、たまに換気で開けるかんじでやり過ごしてきたのですが、いろいろとお客さんなど滞在させるの...続きを読む

Aベストアンサー

中からのアプローチで、光も風もっていうのが割と難しいんですよね。
視界の届かない位置に窓があればいいのですが。
どれも一長一短です。

オーソドックスなのはレースカーテン+普通のカーテンです。
夜や電気をつけるときにはカーテンを閉め、昼間はレースに。
というのが普通の使い方では。
うちも隣家の窓にはカーテンもありますが、家の横の道を人が通りますし
いくらカーテンがあっても、相手の家の中からは外は見えやすいですから
自分たちが電気をつけるときにはレースの上からカーテンも閉めています。

最近のレースカーテンはミラーカーテンや、「見えにくい素材」などがたくさん出ています。
明かりをつけてもかなり見えにくい素材のものを買えば、かなり対応できると思います
http://item.rakuten.co.jp/konpo/880298/#880298

ついでに言えば見えにくい網戸、とかもあります。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/jackandbean/t11264.html

レースでもカーテンでもどうしても「大きな風でのめくれ上がり」はどうしようもありません。
そのうえで、かなり対策するとしたら
窓ガラスにすりガラスや曇りガラスにするシートを貼り、見えにくい網戸、見えにくいレースカーテン
でかなり目線の防御はできますよ。

二階の窓にひさしがあるなら吊り下げるタイプのすだれや、サンシェードもよいでしょうが。

あとは突っ張り棒でレースカーテン+ブラインド、ですね。
ブラインドは金属の物でも木製の物でもいいのですが
斜めに開ければ風も光も適度に入ります。

レースカーテンを併用すれば、水平にして使う方法もできますし
少々の風でのレースカーテンのめくれは抑えられるので、カーテンだけよりも見えにくいです。

ただ問題はすだれもブラインドもあまりに強すぎる風が吹いて揺れるとガシャンガシャンとぶつかるので
窓を締めざるを得ない、ということですね。

ただそよ風ならいいですが、強い風でのカーテンやブラインドのめくれはあきらめるしかないですね。

それでも手がないわけではなく

カーテンのほうはクリップで止めたり、重しを付けるなり、壁にフックを付けてカーテンの下側に引っ掛ける部分をつけて
強い風でもめくれないようにするなど、工夫はできますよ。
ブラインドも多少手間ではありますが
下のバーの裏などに粘着フックなどを付けて、ゴムなどで壁に着けたフックに止めるなど。
めくれ上がらないような工夫はできます

中からのアプローチで、光も風もっていうのが割と難しいんですよね。
視界の届かない位置に窓があればいいのですが。
どれも一長一短です。

オーソドックスなのはレースカーテン+普通のカーテンです。
夜や電気をつけるときにはカーテンを閉め、昼間はレースに。
というのが普通の使い方では。
うちも隣家の窓にはカーテンもありますが、家の横の道を人が通りますし
いくらカーテンがあっても、相手の家の中からは外は見えやすいですから
自分たちが電気をつけるときにはレースの上からカーテンも閉めています。...続きを読む


人気Q&Aランキング