[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!2つの割引で月額基本料が【永年1,300円/月割引】

困っている静岡在住の者です。
隣が賃貸住宅を建てました。

1階・2階・3階部分の隣の家のキッチンがルーバー窓(ジャロジー)になっています。
隣の2階・3階のルーバー窓を開けた場合、その窓の横スペースと下の方向から、斜めにあるこちらの1階の風呂場と2階の部屋が見えてしまいます(ちょうど隣からは斜め下に見下ろすという感じになります)。
賃貸で相手が誰だか分からないので、たとえ目隠しであるためのルーバー窓の横スペースでも、やはりこちらが見えるというのは嫌なものです。
「見ようと思って見る」のではなくても、「見えてしまう」という環境は極力避けたいです。

隣のルーバー窓からこちらが見える部分に目隠しをしてもらいたいのですが、どんな方法があるでしょうか。
こちらが隠す方法というのもあるとは思いますが、閉塞感が苦手ですし、隣がそういう建物を建てたのだから、あちらにどうにかしてほしい、と思っています。

1階から隣の2階窓を見上げてみたのですが、斜め下からですと、やはり相手の部屋の空間が見えるので、それと同時にこちらも見える、という事ですよね?
ですから、そういう今後、トラブルになりそうなところは早くどうにか解決したいと思っています。
(ましてやどんな方が入居されるのか、分からないので、大家さんに話しをつけられるうちにやってしまいたいです。)
まだ入居されていないので、今お願いしないと、と思っています。

ルーバー窓の横と斜め下に目隠しをつけるにはどういう方法がありますか。
良きアドバイスをどうかお願いします。

A 回答 (1件)

お隣が賃貸なら結局住んでいる人に言っても無駄ですので、管理会社に相談されてはどうですか?

確か法律で境界から1m未満の窓に対して、目隠しを要求できるはずです。
(1m以上離れているなら無理ですが)

第235条
境界線から1メートル未満の距離において他人の宅地を見通すことのできる窓又は縁側(ベランダを含む。次項において同じ。)を設ける者は、目隠しを付けなければならない。
2 前項の距離は、窓又は縁側の最も隣地に近い点から垂直線によって境界線に至るまでを測定して算出する。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすいません。
持ち主は管理会社ではなく、近所の住人なので、ややこしかったんです。
ですが、とりあえず大家であるその近所の住人にこちらの希望は言いました。
どこまでこちらの希望が叶うかは分かりませんが(また途中で)、あまりにひどい場合は、またこちらから言わなくてはならないと思っています。
なんせ、近所ですので、とてもやりづらいです。
それ以来、会っても挨拶すらしない関係になってしまいました。
こちらは正当な事を言っているのに…やるせないです。