プロが教えるわが家の防犯対策術!

10日程前にドコモのSO903iを買い増しで購入した者です。
今日、電話をしていた所、何か変な臭いがするので携帯電話の方に顔を近づけて見ると、
充電池を充電したときのような臭いがします。
買った当時はこのような臭いはしなかったと思うのですが、これは特に問題ないものなのでしょうか。
ちなみに寒暖激しい所を行き来していたので、結露したのかなと思い、水濡れシールを調べてみたのですが、
赤いぶつぶつのままだったので、たぶん水濡れはしていないのではないかと思います・・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

変な臭いがする これだけで異常です。

即ドコモに持参し 調べてもらうか、交換しましょう。
充電池からの液もれがあると、部品がすべて解けてしまいますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
今、電源を切ってバッテリを抜きました。
液漏れしているかしていないかと言うのは目視でわかるものなのでしょうか。

• 0

今バッテリを取り外してから30分位経ったのですが、臭いがしなくなったような気がします。

やはり危ないでしょうか。

*
* 危ないです。
* 早くドコモショップに持ってべきです。
    • 0

液漏れしているかしていないかと言うのは目視でわかるものなのでしょうか

* はい、解りますよ。
汗をかいている様な状態が初期。
液体とはっきり解るのが、重症。この時は、すでにどこかに流れ込んでいて、部品やプリント基板(電極パターン)を溶かしています。
使用しない大事な、カメラや、懐中電灯などなどから 電池を抜いておくことが とても大事です。
入れっぱなしは、大変危険です。

この回答への補足

今バッテリを取り外してから30分位経ったのですが、臭いがしなくなったような気がします。やはり危ないでしょうか。
一応ドコモショップに持っていくつもりではいます。
バッテリ本体はなんだか汗のようなものが見られたような気もしますが、拭き取ってしまったためよくわからなくなってしまいました。

• 0

あぶないです。

初期不良の可能性があるので販売店への問合せをオススメします。

私もD902で充電池不良のリコール経験があります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
この電池には今のところリコールは出ていませんが(ソニーも別にところで色々あったようですが)、もし初期不良で、それが原因で携帯電話本体が壊れてしまった場合は保証してくれるのでしょうか・・・。

• 0