仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

最近FXの存在を知り、手元に余剰金があるので
勉強中をしようかと思っています。
ド素人です。
そこで質問です。とんちんかんな質問だと思いますが
ご享受願いたく思います。

1>20万円程度でも意味があるのか?
  (リスクは覚悟しています。全て無くなるのも覚悟の上。
   当方今の所、銀行定期に預けるなら他で、、、くらいの気持ち
   20万円程度なら意味無い?)
2>利が出た場合、引き出せるのか?
3>最低保証金を入れておけば、全て引き出し可能?
4>ド素人が口座開設するオススメは?
  (一応、外為ドットコム、セントラル短資を考えています)
5>ド素人なら、やはりバーチャルからやった方がいいと思う?
6>みなさんはいくらの資金からFXを始めましたか?

まず、為替というものに触れてみないことには
リアリティがないと思い、手元にある20万円で
どうにかやってみようと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

1.20万円あれば十分です。


2.もちろんできます。
ただしポジションを持ったままでスワップ金利だけを引き出したいのなら、出来る業者と出来ない業者があります。
3.ポジションを維持できる最低限の証拠金を残せば、全額引き出し可能です。
ただしその場合少しでも損失が発生すると、即ロスカットになる可能性があります。
4.外為ドットコムは必須です。
情報量、チャート機能など業界トップレベルです。
ただし手数料が高いので、メインの取引は手数料の安い業者を利用したほうがいいでしょう。
5.操作方法などは、バーチャルで修得しておきましょう。
でも実際の取引になると精神状態が全く違ってきますので、バーチャルでの経験はほとんど役に立ちません。
1000通貨単位での取引で経験を積むのがいいと思います。
6.10万円。
10万円あれば、ほとんどの業者で1万通貨単位の取引ができます。
レバレッジの高い業者なら、10万円で10万通貨の取引も可能です。

この回答への補足

ありがとうございます。
10万から始められたのですね。参考になりました。
まずは外為ドットコムのバーチャルから始めてみようと
思います。とても参考になりました。

補足日時:2007/01/29 09:49
    • good
    • 0

1.意味があります。

その代り利益もあまり期待しないように。

2.大丈夫です。

3.OKです。

4.税金を考えて「くりっく365」

5.やらなくて大丈夫。私もど素人でしたけどやってません。

6.10万円です。すぐに増やしましたが・・・

この回答への補足

明確なご回答ありがとうございます。くりっく365というのを目にするのですが、それが一体何を意味しているものかがまだ分からないので、じっくりと検討していきたいと思います。ありがとうございました。

補足日時:2007/01/29 10:01
    • good
    • 0

1.充分です。

私は10万からはじめました。ただ20万だとあまりポジションをもてないので、レバレッジが大きく利かせれる業者をお勧めします。
2.可能です。
3.可能です
4.FXCMいいですよ。指値・逆指値を意識する必要がないので注文方法が分かり易いです。証拠金も一律2万円なので考えやすいです。
外為ドットコムは情報利用目的で口座開設。セントラル短資はキャンペーンで8000円ゲットするために口座開設。そのほかにメイン口座として信託保全・手数料無料の業者で口座開設することをお勧めします。
5.バーチャルは必ずやるべきです。ただバーチャルでは損失が発生しないので実際の取引とは別物です。
6.10万円。レバレッジが大きい業者であれば10万でも可能です。当然多い方がいいですが。

この回答への補足

FXCM初めて聞きました。後で調べてみようと思います。みなさん数社の口座開設をしているのですね。1つで十分だと思っていたのですが、まだまだ勉強不足ですね。ありがとうございます。

補足日時:2007/01/29 09:59
    • good
    • 0

1.20万円は少なすぎると思います。

ロスカットのことも考えて預けるのは50万、余剰金50万くらいから始めるのがいいかと。全財産300万以上、運用資産100万円くらいなら言うことないです。

2.利益が出たらというより、ポジションを決済してしまえば翌日か翌々日くらいには銀行へ入金してくれます。

3.最初に最低保証金を入れれば全額引き出し可能になります。

4.チャートはオリックス証券が断然いいです。私はいつも使っています。取引は別の会社です。初めてするならレバレッジ20倍くらいまででしょうね。徐々に引き上げて最終的には100倍くらいにしたらいいと思います。

5.バーチャルからやる必要はありません。あれは結局本当のお金ではないのであまり真剣に考えません。私はバーチャルはやってないです。

6.100万円くらいから始めて今は250万くらいで運用しています。この12月、1月で90万以上の利益を出しました。

この回答への補足

すごい利益が出ていらっしゃるのですね。凄いです! 50万円の資金があればいいんですが、どうしても20万円程度しかないので、そこから始めたいと思います。本当に素人なので。。。 オリックス証券のチャートは参考にさせていただきます。ありがとうございました。

補足日時:2007/01/29 09:57
    • good
    • 0

20万だとドルで2口


121万*2=242万

ユーロで2口
155万*2=310万

と総額でリスク管理して下さい。
ドルの1割の変動で退場ですから総額を小さくして勉強してください。
全ての投資は総額リスクで管理です

この回答への補足

大きなレバッジを効かせるつもりはないのですが、総額でのリスク管理というのは念頭に入れておきます。忘れがちな事かも知れませんね。
ありがとうございました。

補足日時:2007/01/29 09:54
    • good
    • 1

せっかくネットが使えるのだから、とりあえずソニー銀行からはじめては?


私も銀行から始めました。
儲かるとつい大金を投じたくなりますが、数ヶ月は我慢して小額でやることを薦めます。
そのうちにだんだんわかってきます。

いま、私はFXでやっていますがFXをやるときもバーチャルFX(ゲーム)でいろいろ実験してから本番を始めました。
取引額と入金額を同じにする(レバレッジ1倍)すれば、外貨預金よりもFXのほうがメリットが大きいことがつくでしょうね。
私も最初はわかりませんでしたが、小額から始めるといいですよ。

余談ですが、投資の入門は為替です。中級は株で、上級編は不動産投資です。
たとえば、倒産リスクが大きいのは、為替より株ですよね。
また、持っているだけで(固定資産税等)のコストがかかるのは、株より不動産ですよね。
つまり、為替はお勧めです。
もちろん自己責任ですが。

この回答への補足

ソニー銀行ですか。早速調べてみます。確かに儲かると大金を投入したくなりますよね。ですが、欲張らず趣味程度にと思い、勉強します。
ありがとうございました。

補足日時:2007/01/29 09:56
    • good
    • 0

1.できます。

ただし、USD/JPYで2万ドル程度までが初心者の限度か?ちなみに、1枚とは1万通貨のこと。

2.できます。WEBで出金指示できる会社、出金指示の書類を送る会社、色々あります。

3.できます。皆さんと同じく、マージンコールやロスカットになりやすくなると思ります。

4.外為どっとコムで1000通貨の取引をやってみてください。

5.私は、株取引をやっていたので、バーチャルはやっていません。身銭がかかるとバーチャルのようには行かないと思います。

6.10万円です。趣味程度なもので。

この回答への補足

他の方もおっしゃっているように、バーチャルでは利があったのに、実際では全くということもあるようですね。確かにバーチャルはあくまでバーチャルですからね。私も趣味程度の金額しか用意できないので、経済を楽しみながら!という気持ちでやりたいと思います。出金指示が出来る会社があるというのは知りませんでした。

補足日時:2007/01/29 09:53
    • good
    • 0

当方もFXをやっています(今は休憩中です)


資金は50万円です.
[資金推移]
50万(FXはじめ)

44万(2ヵ月後)

60万(3ヵ月後)

45万(4ヵ月後)
と,まあ初心者なので行ったり来たりですね.
(1)上の推移を見てもわかるように,-10万もいっていないので,20万でも大丈夫かと思いますが,色々なページを見てみると
「初心者はレバレッジをあまりきかせない50万ぐらいあった方がいい.」
っていう情報もみます.
20万がなくなってもいいと思えてるなら,私みたいに下手じゃなければ増える可能性もあるわけで,やってみても無駄ではないと思います.
(2)私が会社から引き出してないので,扱っている会社から現金を引き出せるかはわかりませんが,私は取引で1000円プラスで決済して,利益を確定して,PCの口座が1000円プラスにはなっています.お金がすぐ引き出せるかどうかもいい会社の判断になると耳に挟んだ事がありますね.
(3)これは私もわかりません.会社毎に違ったりするんでしょうか.
(4)私はFX REALという会社ですが,変えてみようかなとも思っているので,どこがいいんでしょうね?
(5)私もヴァーチャルからやってみました.取引システム,スワップとかスプレッドとかイフダンとかの用語とか取引システムに慣れるのには重宝しました.ただ,ヴァーチャルだと勝っていたのに,現実だと負ける…勝つ時もあれば,負ける時もあるんですね.特に,ヴァーチャルだと現実のお金ではないので,気が大きくなって危ない橋も渡れちゃうんですよね.大きく儲かるときもあれば,なくなるときもある.
で,ヴァーチャルをヴァーチャルと割り切って,用語とか取引の流れとかに慣れるためにヴァーチャルはやった方がいいと思います.

この回答への補足

詳しい実体験談をありがとうございます。
数冊本を購入して勉強しているのですが、いまいち分からない事が多くて。。。 バーチャルから始めようと思います。 用語の勉強はいろはのいですからね。参考になるご回答感謝しています。

補足日時:2007/01/29 09:51
    • good
    • 0

1


1~2枚しか建てないなら大丈夫。

時期によっては4枚でもいと思います。
なくなってもいいんですよね・・・

2
もちろん、引き出すのはいつでもOK
悪徳業者でなければ

3
もう1度FXを学びましょう
できるけどすぐにマージンコール食らうでしょう。

4
プロ?は海外業者使います。
理由は外貨建てができるから。
今後も円安が続く!スワップで利息生活を妄想。
それを考えるなら弱い円で資産を持っていても無駄ですよね。

日本業者はデモを使ってチャート専用とかで十分。

5
当然です。3を聞いている時点でバーチャルからやってくたさい

6
100万円
今はユーロ、ドル、円の3口座持ってます。

この回答への補足

ありがとうございました。
そうですね、バーチャルから始めてみたいと思います。

補足日時:2007/01/29 09:48
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキャルピングを許容してくれるFX会社

現在、FXにはまっていて、いろいろな投資方法を試みています。
スイング、デイトレ、バイナリーオプションなどなど。
投資手法の一つであるスキャルピングはFX会社によっては禁止されているところもあると聞きました。
スキャルピングを試してみたいので、許容してくれるFX会社を教えてください。

Aベストアンサー

大手ですと、GMOクリック証券FXネオ、DMM.com証券DMMFXは許容していたはずですが、
もしかすると規約が変わっている可能性もあるので、
利用される前にお問い合わせされることをお勧め致します。

Q株やFXに関してです。 株やFXで破産するとはどういうことなのでしょうか? 素人目から見ると、 株も

株やFXに関してです。

株やFXで破産するとはどういうことなのでしょうか?
素人目から見ると、
株も外貨もよっぽどひどい買い方をしなければ、一瞬買値より価値が下がることはあっても、しばらく待てば買値より高くなる時は必ず来て、損はしないように思えます…

Aベストアンサー

簡単に記載すると
現物の場合・・1000万の資金で1000円株を1万株購入・・500円に下がっても500万の損で0にはならない
信用の場合・・1000万の資金で3000万購入可能(2000万は借入になる)この場合3万株購入可能
        ・・500円に下がると1500万の損になる、1000万は資金を充当できるが、残りの500万は別に用意しないといけない
        ・・その500万を用意できなければどうなるかということ
株・FXは現物で取引をする分には損をしても0にはならい
株・FXを信用で取引をすると、本来の資金の○倍の購入が可能で儲けが出た場合も現物の○倍の儲けになる
  反面、損をした場合、損をした金額が最初の資金以上になる場合がある、その場合追加で資金が必要になる

QFX(外国為替取引)初心者が成長するためには?

最近、FX口座を開設しました。

外貨預金しかやったことがない自分からすればまったく未知の領域どあり、戸惑うことが多いです。
そこでみなさんに教えていただきたいのですが、FX初心者から抜け出すために有益な情報をどうやって得たら良いでしょうか?
(ホームページ、ブログ、書籍、メルマガ等)

超初心者ですが、FXのメリット、デメリットは自分なりに理解しているつもりです。

実際に取引をして、失敗を重ねながら駆け引きを覚えるのも有効だと思っていますが、
その実体験に加えてより多くの情報に触れたいです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

金融商品としてのFXの質問なのか、FXで勝つ道をお聞きになりたいのかわからないんですが、後者の方だけ少し。
私も歴3年目のペーペーですが、最近ようやく軌道に乗ってきました。20万円からはじめすぐさま落ち込み始め、
最低は1万円台だったこともあります。資金管理については良く考えて慎重にやってきたので負け続けても0になる可能性はかなり薄く、(時間がかかるし、実際ナン十連敗することはほとんどないというかない。)なので追加分を振り込んだことはありません。そこからの盛り返しですが、テクニカル指標をあれこれ使ってこねくり回すのをやめてからです。なので個人的にはお勧めしません。あんなものはくそくらえと思っています。私はラインしか使いません。なので指標をつかうのはは目が良いのにわざわざメガネをかける行為に見えます。といってもあくまで個人的にです。
これで成功してらっしゃる方はたくさんいらっしゃるようなので。しかし成功からは遠ざかるような気がします・・・ってうるさいですね笑 わたしのやりかたですがツールとしては平行ライン、チャネルライン、内部トレンドライン、ローソク足、(だまし)、(ネックライン)を使います。だましとネックラインはツールではありませんがこれを頭にいれておくと視界良好になります。(私の意味ではだましは高値、安値を抜くのか抜かないのかということです。)これは持続性においては要です。方法は月足、週足からひける線を引っ張ってきてポイントを割り出し一応そこを目標値とするんですが現地点がそこからとおければ遠いほど確実にそこに来るとは限らないので常に反転を警戒するんですが、そのつもりでいれば素早い決済も可能です。ローソク足にらしい異変があればさっさと逃げます。入り方ですが、例えば今下落しているのであれば以前の重要な高値(そこまで厳密ではありませんがそこらへん)ポンド円でいえば4月7日の高値から今日までの値動きすべてからそれぞれのラインを引きます。(今130.246と128.900で売りポジションを持ってますが内部ライン2本と6月7日高値が交差するぴたりの位置でローソクが髭になってます。探してみてください。)つまり目標を設定した足より下位の足で見ます。(常にではないですが。下位のあしを見ると例えば内部トレンドラインなんかはいくらでも引けてしまうので。ちなみに内部ラインの正確な情報は大きい足にあります)それで割り出したポイントであとはローソク足がどう反応するかです。髭をつけたらはいります。  これまではほぼ毎日取り引きしてて、震災以降二分の一、三分の一に取り引きが減ったんですが、これがさらに寄与しました。それまでは血眼になって参入ポイントを探してたんですから当然狙う幅に対してチャンスは限られてますから、そもそもおかしかったんですが、ここぞというときに参入できますからストレスフリーな上に勝率も格段に上がったしいいことづくめでした。終わり。  なんだかごちゃごちゃしたことを結局長いこと書いてしまいました。超初心者ということなのでなにを言ってるかわからないかもしれませんが用語も調べてじっくり考えてみてください。    日本にいる中国人社長が言ってました。成功者はあきらめなかった脱落者予備軍だと。経済的に死ぬことはありませんから、その道を閉ざすのは自分でしかないはずです。要はやめたら負け。これは確実。馬車馬のごとく走るしかないのが人間の運命、みたいなことを1度吐いてみたかったんです、ごめんなさい。

金融商品としてのFXの質問なのか、FXで勝つ道をお聞きになりたいのかわからないんですが、後者の方だけ少し。
私も歴3年目のペーペーですが、最近ようやく軌道に乗ってきました。20万円からはじめすぐさま落ち込み始め、
最低は1万円台だったこともあります。資金管理については良く考えて慎重にやってきたので負け続けても0になる可能性はかなり薄く、(時間がかかるし、実際ナン十連敗することはほとんどないというかない。)なので追加分を振り込んだことはありません。そこからの盛り返しですが、テクニカル...続きを読む

Q外貨預金型のFXをしようと思います。通常のFXで外貨を長期保有すること

外貨預金型のFXをしようと思います。通常のFXで外貨を長期保有することに比べての、メリット、デメリットは何ですか?また、外為どっとコム以外では、どの会社で預金することができますか?

Aベストアンサー

通常のFXの取引形態の1つが外貨預金型FXです。レバレッジを1倍にして外貨預金と同じというわけです。よって、どこのFX会社でも証拠金を多くすることにより可能になります。外為どっとコムは宣伝上手ということでしょう。
今、ドル円を1万ドル買ったとして1日1円のスワップです。1年で365円、元本はレートが83.50円とした場合、83万5千円です。年利0.043%、ネット銀行の定期預金並みの利率です。それで、レートが10銭円高になると1000円の損失です。それでも良ければやってください。

QFXの情報サイト

FXの情報を集めてますがユーロやアメリカドル、オーストラリアドルなど皆さんはどのようにして情報を集めていらっしゃるのですか? 私はヤフーファイナンスくらいでしか調べてません ご教授ください

Aベストアンサー

外為どっとコムは毎回みてます ウラ読み的な解説も多く満足してますが 取引レートの桁が一個足りないのは???とはおもいますけど..

参考URL:http://www.gaitame.com/gaitame/

QFX、投資家、プロギャンブラー プロのFX、投資、でトレードする人は本当に存在するのですか?あとパチ

FX、投資家、プロギャンブラー


プロのFX、投資、でトレードする人は本当に存在するのですか?あとパチンコや競馬で生計を立てている人はいるんですか?

Aベストアンサー

実際に存在しますよ。
ですがプロと言えど、毎度勝てるわけではありません。
個人トレーダーで考えた場合、トレードだけで生計を立てれるほど簡単なものではありません。

証券会社の発注間違いというありえないミスが手伝って億万長者になった個人トレーダーは現実にはいますが、
それは運のおかげです(予測で成り立つなら皆そうなっています)。

個人の話に限って言えば元々の資産家がお金を転がしているケースが大半でしょうね。
誰もが羨む成功談は誇張された事実かあるいは真っ赤な嘘のどちらかでしょう。

QFXの比較サイトってどれほどの信用度ですか

FXに興味を持って比較サイトを見ました。不思議に思ったのは、比較サイトによってランキング上位に出てくる会社はあまり違いすぎます。数日経っても変わらなく、あるいは他の比較サイトではずっと下位にあったりしています。評価の基準はもちろん違いますが、せめて上位5位から1位、10~1位の間に前後するなら理解できます。
何を信じたらいいのか分かりません。経験者の皆様、口座開設の時に何を参考にして選びましたか、教えてください。

Aベストアンサー

私もランキングは信用していません。
やはりアフィ報酬目当てのものが多く、ランキング上位のものは
アフィリエイト報酬が高いものが多いからです。

口座選びの基準としては、最近は破綻する業者もあるので
会社の信用度から選ぶというのが最低限必要だと思います。
セントラル短資や外為どっとこむなら全額信託保全だし
歴史も古い会社なので、高額を入れておくのも安心ではないでしょうか。
ただ、こういうところは手数料が若干高い傾向にあるので、
運用資産が少ないのであれば、手数料が安い(スプレッドが狭い)ところを選んでもいいかもしれません。
(パンタレイ・MJ・外為オンラインなど)

他に画面(チャートなど)の見易さ・使い勝手などもありますが
最近はデモトレードができる業者も多いので
デモトレードしてから使いやすいところの口座を開設するというのも手かと思います。

QFX初心者です。 1000通貨で必要証拠金4600円となっていたので1万円預けて始めてみようと考えて

FX初心者です。
1000通貨で必要証拠金4600円となっていたので1万円預けて始めてみようと考えてます。実際これではじめたらすぐロスカットされてしまいますか?

Aベストアンサー

ドル円なら1pips動けば1000通貨で10円プラマイです。つまり、5600円分のゆとりがあるので560pipsつまり5.6円下がればロスカットされます。

必要証拠金はレートによって変わってきますから、当然高くなれば猶予も無くなります。ただ、追い証のルールは業者によりけりなので100パーセント切ったからすぐさまロスカットではありません。

まあ、5円で放置は今のボラが高い相場ではもって1-2ヶ月ですかね。

Qselect や option のCSS設定

select や option をCSSで
IEでもFxでも表示する方法ありますか?

また、option が 1~~~10とかニ桁の場合、右寄せ数字は可能ですか
例、
1
2
~~~
10

 1
 2
~~~
10

Aベストアンサー

フォーム部品の装飾は今のところ現実的でないと思います。
IEやFirefoxでは動作確認されているようですが、safari等でも確認してみてください。

Q全くのド素人です(教えて下さい)

こんにちは。この関係は右も左も全く分からないので
教えて下さい。円高のこの時期はドルを買っておいて、
ドルが強くなったら売るという話を聞きますが、具体的に
どんなことをするのですか?手足の動かし方が分からない
ので、具体的に教えていただけると助かります。銀行に
行くのか証券会社に相談するのか?はたまた全く違う
ところなのか?教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一昔前なら「外貨」を扱う銀行に行って、円をドルに両替してそのまま「(外貨)預金」するというのが一般的でした。
もちろん今でもその方法でドルに投資する(ドルを買う、両替する)ことは可能です。

しかし、「買う→売る、差額で儲ける」だけが目的なら、「FX(エフエックス)」という手段が最も手軽で一般的です。

---------------------------
銀行では両替の際の買い値と売り値の差が極端に大きく、買って売るだけで大きく損になります。
これを「スプレッド」というのですが、FXでは100分の1くらいで済んでしまいます。

『TTMやTTS、TTBとは?』
http://gaikayokin.h-purple.com/kawase/post_34.html
『スプレッドとは?』
http://fx-spread.sakura.ne.jp/spread.html

--------------------
FXにはとにかくたくさんの業者が参入しています。
以前は1万ドル単位が普通でしたが、今では100ドル単位(100通貨単位)の取引が可能な業者もあります。

※なお、FX取引は実際にドルを売り買いしているわけではなく、いわば業者と顧客の間での信用による取引で「CFD」と呼ばれるものの一種です。

※また「レバレッジ取引」といって資金の何倍もの取引ができるので危険と言われていますが、資金と同じ量(倍率1倍)になるように取引すれば「レバレッジ」のリスクはありません。

『CFDとは?』
http://www.atcfd.com/about/cfd.html

--------------------------

「ドル円(長期グラフ)」
http://stooq.com/q/?s=usdjpy&c=mx&t=l&a=lg&b=0

※不明点、間違いなどありましたご指摘ください。

一昔前なら「外貨」を扱う銀行に行って、円をドルに両替してそのまま「(外貨)預金」するというのが一般的でした。
もちろん今でもその方法でドルに投資する(ドルを買う、両替する)ことは可能です。

しかし、「買う→売る、差額で儲ける」だけが目的なら、「FX(エフエックス)」という手段が最も手軽で一般的です。

---------------------------
銀行では両替の際の買い値と売り値の差が極端に大きく、買って売るだけで大きく損になります。
これを「スプレッド」というのですが、FXでは100分の1くらいで済...続きを読む


人気Q&Aランキング