最近FXの存在を知り、手元に余剰金があるので
勉強中をしようかと思っています。
ド素人です。
そこで質問です。とんちんかんな質問だと思いますが
ご享受願いたく思います。

1>20万円程度でも意味があるのか?
  (リスクは覚悟しています。全て無くなるのも覚悟の上。
   当方今の所、銀行定期に預けるなら他で、、、くらいの気持ち
   20万円程度なら意味無い?)
2>利が出た場合、引き出せるのか?
3>最低保証金を入れておけば、全て引き出し可能?
4>ド素人が口座開設するオススメは?
  (一応、外為ドットコム、セントラル短資を考えています)
5>ド素人なら、やはりバーチャルからやった方がいいと思う?
6>みなさんはいくらの資金からFXを始めましたか?

まず、為替というものに触れてみないことには
リアリティがないと思い、手元にある20万円で
どうにかやってみようと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

1.20万円あれば十分です。


2.もちろんできます。
ただしポジションを持ったままでスワップ金利だけを引き出したいのなら、出来る業者と出来ない業者があります。
3.ポジションを維持できる最低限の証拠金を残せば、全額引き出し可能です。
ただしその場合少しでも損失が発生すると、即ロスカットになる可能性があります。
4.外為ドットコムは必須です。
情報量、チャート機能など業界トップレベルです。
ただし手数料が高いので、メインの取引は手数料の安い業者を利用したほうがいいでしょう。
5.操作方法などは、バーチャルで修得しておきましょう。
でも実際の取引になると精神状態が全く違ってきますので、バーチャルでの経験はほとんど役に立ちません。
1000通貨単位での取引で経験を積むのがいいと思います。
6.10万円。
10万円あれば、ほとんどの業者で1万通貨単位の取引ができます。
レバレッジの高い業者なら、10万円で10万通貨の取引も可能です。

この回答への補足

ありがとうございます。
10万から始められたのですね。参考になりました。
まずは外為ドットコムのバーチャルから始めてみようと
思います。とても参考になりました。

補足日時:2007/01/29 09:49
    • good
    • 0

1.意味があります。

その代り利益もあまり期待しないように。

2.大丈夫です。

3.OKです。

4.税金を考えて「くりっく365」

5.やらなくて大丈夫。私もど素人でしたけどやってません。

6.10万円です。すぐに増やしましたが・・・

この回答への補足

明確なご回答ありがとうございます。くりっく365というのを目にするのですが、それが一体何を意味しているものかがまだ分からないので、じっくりと検討していきたいと思います。ありがとうございました。

補足日時:2007/01/29 10:01
    • good
    • 0

1.充分です。

私は10万からはじめました。ただ20万だとあまりポジションをもてないので、レバレッジが大きく利かせれる業者をお勧めします。
2.可能です。
3.可能です
4.FXCMいいですよ。指値・逆指値を意識する必要がないので注文方法が分かり易いです。証拠金も一律2万円なので考えやすいです。
外為ドットコムは情報利用目的で口座開設。セントラル短資はキャンペーンで8000円ゲットするために口座開設。そのほかにメイン口座として信託保全・手数料無料の業者で口座開設することをお勧めします。
5.バーチャルは必ずやるべきです。ただバーチャルでは損失が発生しないので実際の取引とは別物です。
6.10万円。レバレッジが大きい業者であれば10万でも可能です。当然多い方がいいですが。

この回答への補足

FXCM初めて聞きました。後で調べてみようと思います。みなさん数社の口座開設をしているのですね。1つで十分だと思っていたのですが、まだまだ勉強不足ですね。ありがとうございます。

補足日時:2007/01/29 09:59
    • good
    • 0

1.20万円は少なすぎると思います。

ロスカットのことも考えて預けるのは50万、余剰金50万くらいから始めるのがいいかと。全財産300万以上、運用資産100万円くらいなら言うことないです。

2.利益が出たらというより、ポジションを決済してしまえば翌日か翌々日くらいには銀行へ入金してくれます。

3.最初に最低保証金を入れれば全額引き出し可能になります。

4.チャートはオリックス証券が断然いいです。私はいつも使っています。取引は別の会社です。初めてするならレバレッジ20倍くらいまででしょうね。徐々に引き上げて最終的には100倍くらいにしたらいいと思います。

5.バーチャルからやる必要はありません。あれは結局本当のお金ではないのであまり真剣に考えません。私はバーチャルはやってないです。

6.100万円くらいから始めて今は250万くらいで運用しています。この12月、1月で90万以上の利益を出しました。

この回答への補足

すごい利益が出ていらっしゃるのですね。凄いです! 50万円の資金があればいいんですが、どうしても20万円程度しかないので、そこから始めたいと思います。本当に素人なので。。。 オリックス証券のチャートは参考にさせていただきます。ありがとうございました。

補足日時:2007/01/29 09:57
    • good
    • 0

20万だとドルで2口


121万*2=242万

ユーロで2口
155万*2=310万

と総額でリスク管理して下さい。
ドルの1割の変動で退場ですから総額を小さくして勉強してください。
全ての投資は総額リスクで管理です

この回答への補足

大きなレバッジを効かせるつもりはないのですが、総額でのリスク管理というのは念頭に入れておきます。忘れがちな事かも知れませんね。
ありがとうございました。

補足日時:2007/01/29 09:54
    • good
    • 1

せっかくネットが使えるのだから、とりあえずソニー銀行からはじめては?


私も銀行から始めました。
儲かるとつい大金を投じたくなりますが、数ヶ月は我慢して小額でやることを薦めます。
そのうちにだんだんわかってきます。

いま、私はFXでやっていますがFXをやるときもバーチャルFX(ゲーム)でいろいろ実験してから本番を始めました。
取引額と入金額を同じにする(レバレッジ1倍)すれば、外貨預金よりもFXのほうがメリットが大きいことがつくでしょうね。
私も最初はわかりませんでしたが、小額から始めるといいですよ。

余談ですが、投資の入門は為替です。中級は株で、上級編は不動産投資です。
たとえば、倒産リスクが大きいのは、為替より株ですよね。
また、持っているだけで(固定資産税等)のコストがかかるのは、株より不動産ですよね。
つまり、為替はお勧めです。
もちろん自己責任ですが。

この回答への補足

ソニー銀行ですか。早速調べてみます。確かに儲かると大金を投入したくなりますよね。ですが、欲張らず趣味程度にと思い、勉強します。
ありがとうございました。

補足日時:2007/01/29 09:56
    • good
    • 0

1.できます。

ただし、USD/JPYで2万ドル程度までが初心者の限度か?ちなみに、1枚とは1万通貨のこと。

2.できます。WEBで出金指示できる会社、出金指示の書類を送る会社、色々あります。

3.できます。皆さんと同じく、マージンコールやロスカットになりやすくなると思ります。

4.外為どっとコムで1000通貨の取引をやってみてください。

5.私は、株取引をやっていたので、バーチャルはやっていません。身銭がかかるとバーチャルのようには行かないと思います。

6.10万円です。趣味程度なもので。

この回答への補足

他の方もおっしゃっているように、バーチャルでは利があったのに、実際では全くということもあるようですね。確かにバーチャルはあくまでバーチャルですからね。私も趣味程度の金額しか用意できないので、経済を楽しみながら!という気持ちでやりたいと思います。出金指示が出来る会社があるというのは知りませんでした。

補足日時:2007/01/29 09:53
    • good
    • 0

当方もFXをやっています(今は休憩中です)


資金は50万円です.
[資金推移]
50万(FXはじめ)

44万(2ヵ月後)

60万(3ヵ月後)

45万(4ヵ月後)
と,まあ初心者なので行ったり来たりですね.
(1)上の推移を見てもわかるように,-10万もいっていないので,20万でも大丈夫かと思いますが,色々なページを見てみると
「初心者はレバレッジをあまりきかせない50万ぐらいあった方がいい.」
っていう情報もみます.
20万がなくなってもいいと思えてるなら,私みたいに下手じゃなければ増える可能性もあるわけで,やってみても無駄ではないと思います.
(2)私が会社から引き出してないので,扱っている会社から現金を引き出せるかはわかりませんが,私は取引で1000円プラスで決済して,利益を確定して,PCの口座が1000円プラスにはなっています.お金がすぐ引き出せるかどうかもいい会社の判断になると耳に挟んだ事がありますね.
(3)これは私もわかりません.会社毎に違ったりするんでしょうか.
(4)私はFX REALという会社ですが,変えてみようかなとも思っているので,どこがいいんでしょうね?
(5)私もヴァーチャルからやってみました.取引システム,スワップとかスプレッドとかイフダンとかの用語とか取引システムに慣れるのには重宝しました.ただ,ヴァーチャルだと勝っていたのに,現実だと負ける…勝つ時もあれば,負ける時もあるんですね.特に,ヴァーチャルだと現実のお金ではないので,気が大きくなって危ない橋も渡れちゃうんですよね.大きく儲かるときもあれば,なくなるときもある.
で,ヴァーチャルをヴァーチャルと割り切って,用語とか取引の流れとかに慣れるためにヴァーチャルはやった方がいいと思います.

この回答への補足

詳しい実体験談をありがとうございます。
数冊本を購入して勉強しているのですが、いまいち分からない事が多くて。。。 バーチャルから始めようと思います。 用語の勉強はいろはのいですからね。参考になるご回答感謝しています。

補足日時:2007/01/29 09:51
    • good
    • 0

1


1~2枚しか建てないなら大丈夫。

時期によっては4枚でもいと思います。
なくなってもいいんですよね・・・

2
もちろん、引き出すのはいつでもOK
悪徳業者でなければ

3
もう1度FXを学びましょう
できるけどすぐにマージンコール食らうでしょう。

4
プロ?は海外業者使います。
理由は外貨建てができるから。
今後も円安が続く!スワップで利息生活を妄想。
それを考えるなら弱い円で資産を持っていても無駄ですよね。

日本業者はデモを使ってチャート専用とかで十分。

5
当然です。3を聞いている時点でバーチャルからやってくたさい

6
100万円
今はユーロ、ドル、円の3口座持ってます。

この回答への補足

ありがとうございました。
そうですね、バーチャルから始めてみたいと思います。

補足日時:2007/01/29 09:48
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング