プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自社のノートPCを別の拠点(顧客)に無線でインターネット接続環境を作りたいのですが、顧客の通信機器(ルータ)にそのまま繋いで使用すれば一番手っ取り早いのですが、ネットワークに共有する形になってしまいますよね?
お互いのセキュリティ上、共有したくないために別のネットワークで無線でインターネットができるようにしたいのですが、どのような環境にすればいいでしょうか?
LANの有線は100M以上の距離、取り回しの問題で却下になりました。

回線は自社、顧客ともNTT東日本 Bフレッツです。
問題は、顧客が使用しているルータが使用できない条件になるので、
新たにBフレッツとプロバイダを契約するしか方法はないのでしょうか?

また、NTTでグループアクセスというサービスがありますが、
これは同じネットワーク内をVPNで共有するサービス、という意味で
新たにフレッツを契約しなくても違うネットワーク環境を作れるという意味では違うのでしょうか?

足りない情報については随時付け足していきますので
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

私がWebキャスターというルータを知らないので何とも申し上げられませんが、アクセスリストというパケット単位でのフィルタリングに対応していれば可能かと思われます。

接続先のネットワーク管理者に問い合わせないと「これ!」とは申し上げられません、、、

あと、社内LANがプライベートIPであれば一般的な仕様のルータであれば、ルータの後ろに更にルータをつける、という荒業も出来ます。
(一般の仕様は、プライベートIPをそのままルーティングしない様になっている筈なので)
こうするとルータ二個を通して外部に出る事は出来(る筈)ますが、ルータを超えたプライベートIPに対してはアクセスできませんので、問題ありません。
後者のルータにルータを付ける方が楽ではありますので、近隣の人から余っている無線ルータを借りてきて試してみるのも良いかと思います。

但し、ルータのメーカーとしては予想範囲外の使い方ですので、恐らく接続に関するサポートはしてくれないと思います。
私も責任は負いかねますので、買う前に余っている物で試してみてから、実際の購入や環境の構築に動くようにお願いします。
(PCサポートを請け負う業者に相談してみるのも良いかもしれません。有償ですが)
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答ありがとうございます。
ちなみに、ルータの型番はIP PHONE BR1(WEBキャスターV100)というものでした。
顧客のルータに無線ルータを接続できた場合、ルータとルータが挟まっているのでお互いにアクセスできないという判断でいいのでしょうか?
その際にIPの設定などが必要でしょうか?

申し訳ありませんが、至急のため、新たに質問をまとめたので
もし、またアドバイスをいただけるのでしたらそちらにご回答よろしくお願いします。

客先のHUBに無線ルータをつなげればいいだけですよ。

無線ルータのWAN側を客先のLAN設定にしてDHCPならそのまま、固定IPならゲートウェイとプロバイダのDSNアドレスをいれればいいだけ。
ルータが挟まるから共有にならなくて安全です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一番、理想でありそうなご意見なのですが、
自分はネットワークにあまり詳しくないために、
どのように設定をしてよいかわかりません。。
顧客のIPは固定で、控えはあります。
また、なぜ共有にならなくなるのでしょうか?
申し訳ありませんが、至急のため、新たに質問をまとめたので
もし、またアドバイスをいただけるのでしたらよろしくお願いします。

こんにちは、疑問はつきませんね。

さてご質問の件ですが、なかなか詳細が分からないところがありますが、私でしたら、「ソフトイーサー」といったソフト的にVPNを張るものがあります。
http://www.softether.com/jp/

こちら側のノーパソと、職場のサーバーなどにソフトをインストールする必要がありますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

単にそのノートPCをインターネットに接続する、というだけであればグループアクセスは不要です。

(というよりも遠隔地のLANに接続するサービスなので概要が違います。別の拠点から本社LANに接続したい、というニーズであれば利用可)
客先ルータの設定が可能かどうかは不明ですが、一番手っ取り早いのはそのルータで設定する事です。
ルータ上で内部へ折り返されるパケットを弾く、という設定にすれば、グローバルへのアクセスは可能です。(外部接続にはNAT設定必須。念のためにVLANを組めば尚可)
ルータの機種により可能かどうかは左右されますが、Ciscoの様な自由度の高いルータであれば設定可能だと思われます。
(実際の設定はネットワークの管理者に依頼する必要があるとは思いますが……)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
アドバイスの内容から、顧客のルータ(WEBキャスター B-01 無線非対応)
で設定をいじれば別回線を引く必要がないということでしょうか?
顧客のルータをどのように設定するのかは検討がつきませんが、
無線非対応なので、ルータの交換もして、設定をいじることによって現在の環境を崩してしまわないか心配です。。
具体的に、顧客の環境を崩さずに、同じルータで別ネットワーク環境を
作るにはどのように設定を行っていけばよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

補足ですが、顧客にルータが二台あり、デフォルトゲートウェイ?が
二種類あったので二つのネットワークがあります。
そのうちのWEBキャスター B-01でノートPCを無線で接続したいのです。
よろしくお願いします。