アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの残りの容量が少なくなっていて困っています。
全部で4.8ギガのパソコンですが、Cドライブは2ギガです。
インターネットともともとのIBM関係の分だけをCドライブに入れいて、普段使っている一太郎やオフィス2000はDドライブに入れていますが、Cドライブの容量が残りわずかです。圧縮をかけて、もう一つHドライブを作ったり、CのホストドライブGをつくったりもしているのですがCの容量があと150メガバイトしかありません。そのためだと思いますが、すぐにフリーズを起こしてしまいます。
スキャンや最適化は1週間に一度やって、ディスクのクリーンアップというのも毎日行っています。それでもインターネットとつなぐたびにじわりじわりと容量が減ってしまいます。
このパソコンはリースのパソコンで、次の機種に変わるのが来年の1月なのでそれまでに何とか持たせたいと思っているのですが・・・。
余分なアプリケーションも自分のわかる範囲で全部削除しました。
音楽を聴くソフトやスクリーンセーバーのソフトなども削除しました。
Dドライブはまだ余裕があるのでCからDに、うまく移す方法などあったら教えてください。(まだ1ギガ以上あいています)
使用機種はIBMのthink pad i Series です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

二度も失礼します。


ここのサイト、「漢のWIN」にある。CLEAN のところにも不要プログラムや
不要ファイルの削除に役立つ情報があります。
http://www1.linkclub.or.jp/~otemoyan/kazu/

もう一つ、Windowsクリーンアップ小作戦。
ここのページ、不要ファイル削除の部分。
http://www1.ocn.ne.jp/~nao2/clean/clean.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。漢のwinを開いて削除したところ空き容量が600メガバイトまで増えました。これで、あと半年持ちそうです。

お礼日時:2002/05/13 21:50

外付けHDDを増設されたらいかがでしょうか?


USBが有ればUSBタイプを購入されれば使いやすいですし
万が一の時も多少は安心かと・・・。

データをそちらに移しとけばリースの切り替え後もそれ程苦労
なく環境が移せるかと・・・。
って実行済みでしたらスミマセン

「ツール」→「インターネットオプション」→「全般」の一時ファイル
「設定」で一時ファイルのドライブ変更できなかったでしょうか?
違ったかな?(Dドライブに適当な名前のフォルダ作るとEかと)

アウトルックの保存先も「ツール」→「オプション」→「メンテナンス」
→「保存フォルダ」をクリックすると保存先ドライブを変更できたかと・・・。
(コチラも適当な名前のフォルダをDに作って下さい)

クラッシュしても再インストール後保存先を同じフォルダに変更すれば
スグ元の環境に戻るかと・・・。

ご存知かと思いますが、ディスククリーンアップは「C」のプロバティ
「ディスクのクリンアップ」をクリックすればできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Dドライブに一時保存のファイルを移しました。こんなに簡単にできるんですね。これで安心してインターネットとつなげます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/13 21:52

こんばんは♪



OSがMEならば、システムの復元を200MBを少し超えるくらいに調整するといいです。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=% …

使わなくてもいいならここのページの設定をします。
http://pc-information.com/document/0648.html

ごみ箱の容量はドライブの10%をしめていると思うので、1~2%くらいにするか
0%にしてしまってもいいと思います。
ごみ箱を右クリック→プロパティで調整できます。

IEのインターネットオプション→全般→インターネット一時ファイルの設定で。
インターネット一時ファイルのフォルダ、使用するディスク領域を小さくするといいです。

同じく、IEのインターネットオプション→全般→インターネット一時ファイルで。
インターネット一時ファイルの削除を行った後、設定→ファイルの表示を開くと、
クッキーがたくさんたまっていると思います。
すべて選択し、削除できます。

C:\Windows\Cookiesフォルダのクッキーも、すべて削除できます。

コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除を開き、Windowsファイルタブで、
必要のないものを削除できます。

例えば、アクセサリで画像関連のものとか、オンラインサービス、ゲーム、
ユーザー補助、通信、複数の言語サポート、
などには使用していないものがけっこうあると思うので、削除したらいいです。
    • good
    • 0

パーティションマジックというソフトを使うと


Dドライブの余り分をCドライブに移すことができますよ。

例えば C:10G D:10G を
    C:15G D: 5G とかに移動できます。

参考URL:http://www.netjapan.co.jp/P_powerquest/pm/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな便利なソフトがあるなんて知りませんでした。お金に余裕ができたら購入してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/13 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!