アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文学部1年の大学生です。

入学してから、レポートを書く課題が増えています。
高校まではレポートを書いたことがなく、一体どうやって書けばいいのか全く分からないので、「レポートの書き方入門」(河野哲也著)を買い、なるべくその通りにやりました。

この本には、見本レポートという例で、「400時詰め原稿用紙で~枚」と書いてあります。他の本も参考にし、「40字×40行は読む気がしない」と書いてあったので、私は、ワードの「原稿用紙ウィザード」というのを使っています。(それは、20字×20行(1枚400字)で、見にくいので線は一切入れないようにしています。)

ですが、友人に聞いてみると、みな1枚に小さい文字でもっと書いているようなのです。
レポートの課題を出すなら、大学の最初の授業の時に、「レポートの書き方」というのを教えてもらいたいくらいなのですが…周りのみなも書き方が分からないみたいなので、それぞれ自己流に書いています。

私のような、20字×20行で1枚というのは少なすぎるでしょうか?
見にくいでしょうか?

また、レポートとは、感想文ではなく、自分なりに考察して、意見や主張を述べるものですよね?

アドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

>私は、ワードの「原稿用紙ウィザード」というのを使っています。(それは、20字×20行(1枚400字)で、見にくいので線は一切入れないようにしています。)

20×20は、かなり見にくいです。
自分は、授業のレポート程度であれば、ワードの最初の設定をそのまま使ってましたよ。それでも問題はないと思います。ただ、卒論や修士論文などは、原稿用紙で何枚という指定があったりするので、400の倍数の字数を使います。(例えば、25×32=800字)

>また、レポートとは、感想文ではなく、自分なりに考察して、意見や主張を述べるものですよね?

大学生のレポートだと、客観的な根拠、理由に基づいた分析が要求されることが多いと思います。感想文などと違うとしたら、この「根拠付け」のところかもしれません。

書き方としては、論点・理由・根拠を踏まえた書き方をすればいいです。
あんまりまとまってませんが、参考までに。
    • 1

> 私のような、20字×20行で1枚というのは少なすぎるでしょうか?

> 見にくいでしょうか?

そのような文字数の設定は好ましくありませんし,見にくいです。パソコンを使う世の中で原稿用紙の形式で書くのは好ましくありません。

一番良いのは意味が分からなくてもあなたが専攻している分野の論文をいくつか読んでみることです。レポートの書き方に関する本を読むよりも参考になると思いますよ。

ちなみに,学会誌や科学雑誌などへ論文を投稿する際には(論文にもいくつか種類があるのですが)それぞれの投稿規程というものがありますからそれに従います。

> レポートとは、感想文ではなく、自分なりに考察して、意見や主張を述べるものですよね?

結局のところ,妙にこだわる専門家たちは感想と考察を区別しますが,どちらも「客観的事実に対して自分の意見を述べる」という点では相違ないようにも思います。

あえて区別するなら、、、

「私はコンビニ弁当は体に良くないと思った。」=感想
「私は食品添加物が多く含まれているのでコンビニ弁当は体に良くないと考えた。」=考察

前者はただ感じたことを口に出しているだけで何の根拠も理由もない。後者はなぜ体に良くないのかという理由を述べている(実際の科学論文では食品添加物の量を証拠として示すわけです)。
    • 1