アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学在学中は就職が決まらなくて卒業してしまいました(既卒)。
求人を探して応募しても経験が必要だといわれて
一生就職ができそうになくお先真っ暗です。
既卒の就職活動は新卒に比べてそこまで厳しいものなんですか?
最近第二新卒というものがありますが、
どういう人をいうのですか?

一旦既卒になってしまうとそのままフリーターになってしまうと
よくいわれますが、確かにそのような気がします。

新卒では経験が問われないのに、卒業してしまうと
経験が問われるなんておかしくないですか?

未経験で応募可能な求人が載っているサイトがあったら
教えてください。ハローワークは大した職がないです。

A 回答 (7件)

リクナビが使えないのがつらいところですね。


リクナビの会社に電話連絡すれば受けられるところもあるようです。
既卒車は職安、大学の就職課を使うのだと思います。

職安は微妙ですが、大学の就職課は結構いい求人があります。
連絡をしてみてください。

若いですからまだまだチャンスはありますよ。
リクナビが使えないからといって諦めずに頑張ってください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

確かに新卒ばかり優遇されるますね。
リクナビが卒業後1年まででも登録できたらいいんですがね。

大学の就職課使えそうですね。
若いのは武器らしいですね。

お礼日時:2007/01/25 22:44

リクナビネクストで第二新卒専用のがあるから!


検索してみて^^
あとは、エンジャパン、毎日キャリアナビ、
それとフリーターとか若者専用が、
re就活ってやつ!学情ってとこが行ってるサイトです。

あとは、dodaってとこ!

これらで登録して、真剣に探してみて^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
既卒の方ですか?
既卒でも正社員になれますよね?

dodaって人材紹介ですか?

お礼日時:2007/01/25 22:43

在学中に職が決まらないと、以降 大学のサポートが受けれないから


そういう事態になるんですかね?
未就職なら新卒で応募してみたらどうですか?断られるんですか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
既卒は若いですが、厳しいです。
大学のサポートは受けられます。
しかし、リクナビが使えないので求人が少なくなります。
新卒だけは特別に扱われるんです。

リクナビでも未就職でも受けられるものもあるらしいですが。

お礼日時:2007/01/25 22:46

既卒になるとそんなものですよ。

厳しいのは当たり前です。就職活動が厳しかったときなどは、わざと卒業せず、就職浪人してた人もいましたし・・・。

第二新卒は、数年で新卒入社した会社を辞めてしまった人や、新卒入社を逃してしまった人の事だと思います。

>新卒では経験が問われないのに、卒業してしまうと
経験が問われるなんておかしくないですか?

おかしくはないです。中途で入るなら何がしかの経験がある人のほうがやりやすいし、金銭的にお得だからです。新入社員教育なんて一括入社したときにドンとしちゃうもので、中途社員の為にそこまで会社は投資したくないということです。

つい先日まで転職活動してましたが、普通にりくなびで検索しました。あとは地域密着型の求人サイトもあると思いますよ。「○○(県名) 求人サイト」などで検索してみては?あとはあんまりお勧めしませんが、紹介予定の派遣を探すか・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
>就職活動が厳しかったときなどは、わざと卒業せず、就職浪人してた人もいましたし・・・。
就職浪人した人は成功していましたか?

就職が決まらなくて留年して卒業を遅らせる場合、
単位を全部取っていたら卒業しないといけませんよね?
既卒になると求人が激減するので困ります。

>つい先日まで転職活動してましたが、普通にりくなびで検索しました。とは
新卒ですよね?
既卒では使えませんよね。

地域密着の求人サイト探しています。

紹介予定派遣はヤバいんですか?
いいシステムだと思うんですが。

お礼日時:2007/01/25 22:36

たいした情報はあげられませんが。

私もWindsor-Conroeさんと同じ境遇です。
去年の春大学を出ました。

現在はJOBカフェみたいなところに通ってるのですが、
やはり、新卒のような総合職、キャリア!って感じの募集はありません。
私の住んでるところは田舎ですし…。

現在私がいいとおもっているのは、
大企業が自分のところで働く人を雇うためにつくった人材派遣会社です。
大企業は、契約社員や派遣社員でも教育が充実していることがあるからです。
勉強会や出張などさせてもらえるところもあります。
数年働いたら正社員になれる可能性も口コミで聞いたりしています。

何から調べていいかわからなかったら、
ぜひともそういう企業を一度はご覧になってはどうでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
派遣はよく使い捨てだといわれますが
若いうちはいいと思うんですが、

年をとると派遣というわけにはいかないと思います。
ですので今からでも正社員になったほうがいいと思っています。
派遣でキャリアアップして正社員になる道もありそうですが。

新卒時しか正社員になりにくい日本の制度おかしいと思いませんか?
卒業を境に社会からの扱いが急に変わりますからね。

紹介予定派遣はよいと思いますね。

お礼日時:2007/01/25 22:42

第二新卒は既卒の人が就職することではなく、現役で就職した人が概ね三年以内くらいで別の職業に再就職することです。


なので既卒から就職するのとはやや意味合いが違います。

>卒業してしまうと経験が問われるなんておかしくないですか?

これは完全に企業側の方便です。ようするに企業は既卒をできるだけ雇いたくないのです。特に年功序列制度にどっぷり浸かっている企業ほど、「何歳でだいたいいくら」みたいな給与モデルをもっているので、突然新卒より年齢が高い人に入社されることを嫌うみたいです。

だから、おっしゃるように既卒の人が就活をしても実らず、フリーターになるという傾向はあると思いますよ。

Windsor-Conroeさんが何歳かは存じませんが、30代までならハローワークでも十分求人を探せますよ。求人内容が良いかどうかは個人的な価値観でしょうが、最近は「ジョブカフェ」とかの支援施設で無料相談とかも実施しているので環境はいいです。職を探すのならサイトよりハローワークの方がいいかと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
新卒一括採用をやっているのは
日本だけなんですか?
他の国では在学中にしないみたいですが。
日本では基本的に在学中に決まらない人は欠陥品と
見なされますよね。

職安良さそうですね。
何処の国も卒業するとここまで状況が変わるんですか?

お礼日時:2007/01/25 22:39

厳しい現実があります。

参考に

http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_career/w0009 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

第二新卒と既卒は違いますか?
求人数が少ないのがやはり厳しいのですか?

お礼日時:2007/01/25 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!