アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4年くらい前にVISAカードをもっていたのですが、
支払いが滞った関係で、解約させられ
「今後VISAの発行ができなくなります」と言われました。
そして先日転職した会社で三井住友VISAの法人カードを
作らされることになりました。発行しないといけないようです。
法人カードということで定期的な収入があっても審査は
もちろんありますよね?セゾンカードでの借金もいくらか
あります。審査が通らなかった場合、
会社の人に通らなかったことが知られるのも憂鬱です。
ちなみに三井住友コーポレートカード(VISA)です。
この辺の事情をお知りの方教えてください。

A 回答 (4件)

参考になるかどうかわかりませんが、私も法人カードを持っています。


ですがJCBです。
普通法人カードはある程度会社の関係者がやってくれるものです。
ですが、今回は文面を見ていると借金や滞納があったせいで、
審査が通るか心配とのことですよね?

借金は完済後も約3ヶ月は金融機関にデータが残るものなので、セゾンでの借金を完済していないのであればなんとも言えません。給与・銀行残高・年収に三井住友が申し分なしとなれば発行は可能だと思います。

しかし以前にもVISAで滞納して解約までさせられたというのですが、そちらの方は完済したのでしょうか?

この回答への補足

>申込用紙を渡され、記入して郵送するようにと言われました。
セゾンでの借り入れはもそのままです。毎月ローン払いで返していってます。VISAで強制解約された分は、昔に返金しています。

補足日時:2007/01/20 00:28
    • good
    • 2

保証はできかねますが、一言。


コーポレートカードは会社への信用の元に発行されるものなので、あなたの過去に事故があったかどうかはあまり問題視されないと思います。ただ、三井住友のHPを見ると決済方法には下記の3種類があることになっています。
1)会社一括決済方式:カード使用者の利用代金をまとめて貴社口座より自動引き落とし
2)個別決済方式:カード使用者の個人名義口座よりそれぞれお引き落とし
3)公私分離決済方式
あなたの会社が1)の方法であれば問題ないと思いますが、それ以外の場合は個人の信用状況も考慮される可能性が高そうです(=審査に影響する)。なかなか聞けないかも知れませんが、このあたりを聞き出せれば判断できるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく聞き出してみようと思います。人事を装って三井住友コーポレートにも電話してみるかもしれません。

お礼日時:2007/01/20 00:27

法人カードを作らされるということは、


cozy_cozyさんはそれなりの役職なのでしょう。

法人カードの決済は基本的に会社の口座から引き落とされます。
よって、個人の支払い状況ウンヌンは審査に関与しません。
むしろ、会社の決算内容のほうが重要になります。
法人カードは使途がハッキリしていれば
領収書を切らずに使えることが便利なカードです。
もちろん、請求書は会社の総務に纏めて来ます。
よって、原則的に経費で計上できる場合のみ使用しますし、
当然支払い責任は会社にあります。

私も法人カードを持っています。
新規に作った時は私の収入どうのではなく、
私の会社の決算書を提出しての審査でした。
ご心配は無用に思います。

この回答への補足

>私の会社の決算書を提出しての審査でした。
とのことですが、クレジットカードに申し込むのと同じような申込用紙が渡され、記入して郵送するようにと言われました。
それでも会社の決算書での審査ということですか?

補足日時:2007/01/20 00:23
    • good
    • 1

No.3です。

補足へのレスです。

おそらくNo.2の方が書かれている
個別決済方式:カード使用者の個人名義口座よりそれぞれお引き落とし
になると思います。

引き落とし口座にあなた自身のものを記入するならば、
やはり、取引銀行のカード会員に
社員の頭数だけ全て入れる個別決済になります。
大手だとよくあるケースです。

あなたがいきなり”部長待遇”とかでハントされたのならともかく、
一般社員なのであれば上役が使うような経費は認められません。
経費を使うための法人カードなのではなく、
社員を全てカード会員にする意味での法人カードなんですね。
そういう意味では個別決済になります。

個別決済だと、やはり個人の支払い状況は大いに影響してきます。
使用限度を下げて発行するか、発行見送りにするかは、
三井住友サイドの判断となり、
電話で問い合わせてもおそらく教えてもらえることは皆無です。
現状、まな板の鯉です。
お役に立てずにごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/01/26 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!