プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生時代、ある事情から自宅でのレポート作成が困難になり、かつ図書館が開館していない時間帯にレポートを作成する必要があったことから、
某有名ファミリーレストランのチェーン店に行き、ドリンク飲み放題を注文し、レポート作成をしていたのですが、店員から
「そのような行為は遠慮してください」
と言われました。

その一件以降、社会人として数年を経た現在に至るまで、大っぴらに飲食店においてレポート作成等の事務作業を行ったことがありません。

報告書の下書きの作成等を飲食店ですることはしばしばあるのですが、その際はA4のコピー用紙を超整理手帳に挟み込み、テーブルに超整理手帳を置かずに
手に持ったまま記入しております。

この、超整理手帳を使用した方法で下書きの作成を長時間行っていても咎められたことは一度もありません。

とはいえ、手帳を手に持ったまま書くこと、また、手帳サイズの狭いスペースしか書き込めないこと(手に持ったままなのでA4サイズに広げで記入することが不可能であるためです)については少々疲れると感じます。

ハリーポッターの作者は一杯のコーヒーで長時間ねばって執筆をしていたと聞きましたが、日本ではそのようなことは不可能なのでしょうか。

A 回答 (1件)

ファミレスは店または店員によっては駄目なところもあると聞きます。

マック、コーヒーチェーンなどならまず何も言われません。
自分は都内在住ですが普通に勉強(高校生とかは1人で4人分占領したりしてるときも・・)、レポート作成、コーヒー一杯で店の電気と無線LANを長時間使用(もちろん盗用ではなくきちんと提供されてるわけですが・・・)をたくさん見かけます。
まぁ流石に朝から晩まではきついかと思いますが2,3時間なら余裕です。
    • 0
この回答へのお礼

ファミレスは店によって対応が違うのですか、
今度いくつかの店で試してみようと思います。

また、マクドはここ数年利用しておらず、
コーヒーチェーンなどには一度も入ったことがないのですが、
この機会にそれらの店でも試してみようと思います。

どうもありがとうございました。