あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

29才女性、独身、子供なし。両親と借家で同居中です。
2戸イチの借家のお隣に、大家さんの新婚の息子さんが入られ、多分この家屋を建て替えて息子さんご夫婦の新居にされたいのだろうなあという、無言のプレッシャーを感じています。
現在家賃6万円弱で、どうせ引っ越すのなら金利も低いことだし、中古でもいいから家を買いたいなと考え始めているのですが、私自身の貯金は雀の涙です。
親は自営業ですが、今年の秋に借りている店舗の立ち退きが決まっており、貯蓄と立ち退き金は次の開店資金に回す必要があるため、頭金等の援助を得ることが出来ません。
もし家を購入することができるなら、購入に伴う初期手続き費用と引越し費用は、母がへそくりでなんとかしてくれるようです。
もともと田舎ですので、中古で1000万円代の物件は多く、ローンさえ組めれば、無理なく返済できるように思うのですが、そもそも私のような条件で、住宅ローンの審査に通ることができるものでしょうか。
周囲の人に聞いてみた限りでは、まず女性であること、年収が低いこと、今年の秋からは一旦親の社会的信用が白紙になること等で、難しいように思います。
銀行などで聞いてみるのも恥ずかしいので、もし同じような経験のある方がいらっしゃれば、是非アドバイス頂きたいのです。
どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

中古物件 ローン」に関するQ&A: 昨年12月に中古物件を購入し、これから住宅ローン控除の確定申告を行います。 確定申告の居住開始日につ

A 回答 (3件)

こんばんは 私の20年前を見ているようです。

年齢も同じでした・私も家が欲しいと思いました。

ところが銀行では、信用がないとお金は貸してくれません。まして、20年前のことですから、今以上に女性の偏見がありました。もちろん結婚はしていなく、独身でしたので 全く、 相手にされませんでした。いろいろな銀行に頼みに行きましたが、相手にされませんでした。 幸いにも、勤務先が有名であったこと(将来性があった)勤続年数が長かったこと(8年)などの条件でやっと、借り入れることができ、土地つき中古住宅を購入できました。。頭金を600万ぐらい(もちろん、自分だけの貯金です)払い、1300万ぐらい借り入れました。保証人は、迷惑がかかると自分自身も嫌なので・・確か、数十万円くらい先払いの保証人代わりの保険に入りました。はじめは、21年ぐらいかかって支払うローンで組みましたが、少しためて返却し、又、ためて返却を繰り返して、8年もかからないうちに全額返済できました。そして40歳過ぎに今度は、3階建ての新築をたて、立ててから3年で、全額返済を完了しました。もちろん、そのようにできたのには、自分なりの工夫がありました。” 貯蓄”の質問で答えていますので参考にしてください。下のURLに記載しておきます。これは事実で、親兄弟の力は全く借りていません。

今は、おかげさまで、結婚して夫婦2人で暮らしています。だから、努力すれば出来ると思います。そのために自分がどのようにしたら良いかを 自分に投げかけてみてください。人と同じように欲求を満たしていては、不可能かもしれません。
あれが欲しい それを手に入れるならこれは我慢しよう~など・・自分にいいきかせてみてください。

実際に購入後にいろいろな資金(固定資産・都市計画税・火災保険・保全費用など)も必要になりますので 良く調べて、検討してみてくださいね。

頑張ってください。欲しくても家を手に入れるために買わずに我慢していた頃が今は懐かしく思います。でも、今考えると、若い頃に、頑張ったから、今の余裕があるんだって思います。 頑張ってください。わからないことなど自分でいろいろ聞いて勉強して自分にあった購入プランをたててください。こんな時期なので、無理は禁物です。慌てないでよく見極めて チャレンジしてみてくださいね。


(*^_^*)  頑張ってください~





 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=267031
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます!経験の重みを、ひしひしと感じます。
勤続年数は、融資の条件にも入っていたりするので、覚悟はしていましたが、勤務先の将来性は・・・自信ないです・・・普通の営業事務職ですが、気に入った仕事だし、こんなご時世なので、給与面とかに不満があってもおいそれと辞められないし・・・
やっぱり、どんな低価格の物件でも、自己資金と就労状況が鍵になるんですね。
保証人については、私も親になるべく頼りたくないというか、頼れない状態なので、先払いの保険のお話、参考になりました。そういうことも、不動産屋さんで相談にのってもらえるものなのでしょうか。
人並みに金遣いが荒いので、binmichikoさんのように徹底的に気持ちを引き締めていけるかどうか、不安ですが、がんばってみます。有り難うございました!

もう少し、いろんな立場の方のお話を伺ってみたいので、このままアドバイスのお願いを続けさせて頂きます。よろしくお願いします。

お礼日時:2002/05/11 02:00

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=268997

上記質問のNo.8の回答で頭金の重要性に関して回答いたしました。ご参考になると言うことで貼付いたします。

>2戸イチの借家のお隣に、大家さん~

月々の家賃を遅滞なく支払っている限り、賃貸契約を破棄することはできません。ご遠慮なさる必要は全くないと思います。大家さんが息子さんの為に、新居を立て替えたいとお考えならば、立退き料のお話は不回避だと思われます。立退き料も貰うことなくに気を利かせて、立ち退く必要もないと思います。ご両親の店舗移転という状況下においては大家さんも配慮なされるのではないかと思います。

焦点ボケになりましたが、最近、30歳代の独身女性のマンション購入が増えています。条件が色々とあろうかと思いますが、頭金がある程度貯まっていくことで念願は叶うと思います。購入価格の最低でも2割位は欲しいところだと思います。

中古物件は早く購入すれば、それだけ早く建て直しに迫られます。また、ローンを組んだ金額の1.5倍以上の支払をすることになり、この点ももったいないと思います。不動産市況が回復して価格が上昇するというよりも、まだ価格がドンドン下がりそうな状況です。
これらを考慮すれば、今じっくり頭金を貯めていくということもひとつの考え方だと思います。

急がば回れとも言いますので。(私がマンション購入したのは36歳でそれまでは借家住まいでした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます!
リンク先の質問者と同じ疑問を、私もひそかに持っていました。自己資金を持てるということ自体への信用とか、そういう問題かなと思っていたんですが、実に経済額的というか、数学的なレベルの話だったのですね。

お隣の件は、おっしゃるとおり、多分立退き料とかの問題で、大家さんもせっつくことができない状況だと思いますので、(ただ店のほうの貸借も絡んだ義理人情というか)もう少し粘ってみてもいいかなと考えています。

問題は、やっぱり貯蓄になってくるんですね・・・私の住む町の、現在の中古の相場からみても、最低400万ぐらいでしょうか。40代ぐらいを目標にするのが、無難な線なのでしょうか・・・さすがに、結婚の二文字にあまりにも縁遠い人生計画で、なんだか暗い感じです・・・
それはさておき、現実的な視点でのアドバイス、有難うございました。がんばります!

お礼日時:2002/05/13 18:28

銀行に直接聞くのではなく、不動産屋に聞いてみるのも1つの手です。



物件に対する条件と支払いに対する条件がある程度具体的ならば正攻法以外でもアドバイスしてくれます。

ちなみに、私は栃木県でも田舎の方に引っ越したので新築土地付き1戸建てを注文住宅で建てました。
前のアパートの家賃と変えたくなかったので、頭金無し、月々の支払いやボーナス払いはどちらも10万円切ってます。
(地域にもよりますが)でもチャンとした家は買えるものです。

不動産屋さんの他に建築屋さんも当たってみた方がいいかもしれません。
参考サイトは、リクルートの住宅情報のサイトですので覗いてみてください。
他のヒントもあるはずです。

頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.isize.com/house/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます!こんなに早く回答を頂けるなんて、びっくりです!
ご紹介頂いたイサイズのサイトは、私も熟読しました。すごく参考になりました。
不動産屋さんにも、母が出掛けて話を聞いてきたことがありましたが、ローンの審査の面では、希望物件とこちらの条件が具体的にならないと判断しにくい部分があって、とにかく難しいなという印象を受けて帰ってきました。
性別とかの問題を抜きで考えたら、新築物件の方が、なにかとローンの選択の幅の広さの面で、有利なようですね。
今のところは、中古に目標をしぼって、手に届きそうな物件をとりあえず探し中です。有り難うございました!

お礼日時:2002/05/11 01:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貯蓄のことで。。

貯金をしようと思うのですが、すぐに使ってしまうので、絶対におろしてしまわないように貯金しようと思います。こういう貯金の仕方だとおろさないよとか、例えば半年間はおろしたくてもおろせないなどと堅い貯蓄の仕方を教えてください。銀行名やどういった種類のものか教えていただけたら有り難いです。お願いします。

Aベストアンサー

・銀行に「貯め専門」口座を作る。
・給料天引きにしてその口座に貯まるようにする。
・不定期なボーナス(残業代が多かったとかお年玉とか・・・この歳でもらっていいのかな?)があった場合、貯め専門口座に入金する。

この方法で7年で無理なく1000万貯めました。
この口座はなにせ「貯め専門」なのでdouchinさんが使いたくてもおろせません。
コツとしては「カードを作らない」と言う事です。

douchinさんはお勤めかな?昼勤務の場合なら9時から3時までの間、通帳と印鑑を持っていかないとお金は降ろせません(しかも並ぶし、払戻用紙に記入など面倒)。入れるときは給料がはいってホクホクの時に入れるので無理は無いですが、降ろしたい時に不便なので結局我慢しようという気になったり、3時すぎるとカードが無いのでどうしたって降ろす事が出来ない事になります。

カードが無いって本当に不便です。カードを無くして得た簡単貯金ワザです。
ちなみに私は実家に住んでいますが月4万家に入れています。年収は7年平均して250万ほど(泣)です。

Q年収300万、住宅ローンは組めますか?

現在30才で第2子妊娠中の主婦です。主人は31歳で年収300万円なのですが、上の子が来年小学校に上がる前にどうしても家を購入したいと思って現在探しています。
中古マンションを検討中なのですが、現在のこの状況で築10年の2180万円の物件を購入することは可能なのでしょうか。実は今までは1000万円くらいの物件で少しリフォームできればいいなと思い探していたのですが、この2180万円の物件を発見してからどうしても住めないものかと思うようになりました。
色々と調べてはいるのですが、恥ずかしながら自分では実際の事がよく分からず皆さんのご意見をお聞きしたいと思っています。ちなみに貯金も100万円強しかありません。無謀だとは思うのですがどうにかならないものでしょうか?アドバイス宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご質問の場合だと現金で用意が必要な諸経費(大雑把に200万位)も不足しているようなのですが、仮にそれがクリアされたとしても、ローンを組むとすれば2200万フルローンになりますが、そもそもそれを返済可能なのかということを考えて見てください。
大体毎月の返済額は8.4万ほどで、管理・維持・税金など合わせると月11万ほどの負担になると考えるべきでしょう。(それ以外でも更に負担することになる可能性もあります)

現在の家賃と比べてどうですか?毎月11万の負担をしていますか?
もししていないのであればその差額を預金できていますか?
出来ていないのであればそもそも返済も出来ないということです。

たとえ年収が少なくても頭金を節約して貯めていて、1200万ありますといわれれば答えもまた変わってきます。それであればローンの負担はせいぜい月4.6万でその他の費用を入れてもつき7.1万程度の負担で済みますから。

欲しい->ローンで購入という考え方ではなく、欲しい->貯金を貯める->不足分をローンで「補う」

という基本的な考え方で進めて見て下さい。

一番大事なのはローンが組めるのかという話ではなく、無理なく返済できるのかということですよ。それが出来ないということは家計を圧迫して一番困るのはご質問者自身なのですから。

ご質問の場合だと現金で用意が必要な諸経費(大雑把に200万位)も不足しているようなのですが、仮にそれがクリアされたとしても、ローンを組むとすれば2200万フルローンになりますが、そもそもそれを返済可能なのかということを考えて見てください。
大体毎月の返済額は8.4万ほどで、管理・維持・税金など合わせると月11万ほどの負担になると考えるべきでしょう。(それ以外でも更に負担することになる可能性もあります)

現在の家賃と比べてどうですか?毎月11万の負担をしていますか?
もし...続きを読む

Q家なんてどうやって買うんですか?

とても漠然とした質問で申し訳ございません。
30代半ばの主婦です。結婚して5年目、まだ子供はおりません。
人並に結婚し、生活しておりますが、そろそろ人並に住宅購入したいとうようになってきました。
実際自分がこういう歳になってきて、ふと思ったのですが、住宅購入ってやっぱりかなりの年収があって、
貯金があってという状況でないと難しいのでしょうか?

周りの知り合いなどは、「頭金なくても月々家賃程度の支払いで全然買えるよ~。」とか言うのですが、
やっぱり借り入れには年収500万以上とかないと厳しいのでしょうか?簡単に調べてみたのですが、
年収の4倍とか多くて5倍しか借りれないのですよね?うちの主人の年収は300万程度で、小さな会社勤めで
このまま年齢を重ねても、30代後半で月の手取り30万とか40万とかになる可能性はほぼありません。
私が働きに出ればよいのですが、なかなか治すのが難しい病気を最近患ってしまい、今後何年も仕事をするのは難しそうです。

「人並みに住宅購入」と書きましたが、もしかして、年収300万で家が欲しいなんて、何言ってんの?ありえない!!ってことなのかと
最近思うようになってきました。銀行のローンなど、もっと年収上げてから出直してこいって感じですかね?漠然とマイホームを持って…
と考えていたのですが、うちはこのままだと一生賃貸ですかね…。家を買える人達ってすごいんですね。
普通の生活してると思ってましたが、年収300万って住宅ローン組んでも家買えないレベルだったんですね。
これからものすごく頑張って頭金600万とか貯めたとしても、もうその時には50代とかになってそうで、希望が持てません。

とても漠然とした質問で申し訳ございません。
30代半ばの主婦です。結婚して5年目、まだ子供はおりません。
人並に結婚し、生活しておりますが、そろそろ人並に住宅購入したいとうようになってきました。
実際自分がこういう歳になってきて、ふと思ったのですが、住宅購入ってやっぱりかなりの年収があって、
貯金があってという状況でないと難しいのでしょうか?

周りの知り合いなどは、「頭金なくても月々家賃程度の支払いで全然買えるよ~。」とか言うのですが、
やっぱり借り入れには年収500万以上と...続きを読む

Aベストアンサー

始めまして。年収300万円以下で住宅購入したものです。
(300万円に1万6千円程足りませんでしたw)
まず、新築がどうしてもほしいと言う方でなければおすすめはしません。私の場合は新築に住めれば他の贅沢は一切しないと言う覚悟で購入しました。
私の場合は九州の片田舎ですから、都心部在住の方であれば難しいかと思います。
私の場合ですとまず2300万円のローン申し込みして1520万円の評価しかおりませんでした。しかも銀行6件は評価0円で7件目にしてやっと1520万円です。銀行では年収350万円が最低借入額となってるのがほとんどみたいですのでもし単年度で年収350万円ある年があればその年が狙い目ですかね。ちなみに単年度の源泉徴収で査定しますので、前後の年の年収は関係ありませんよ。
その後、ハウスメーカーさんにいろいろな部分を削っていただき、頭金は何とか300万円かき集め1820万円で土地、建物購入が出来ました。
ハウスメーカーさんの見積もりには必要最低限の生活であれば削れるところはいっぱいあります。逆に建物の性能上必要なところも削ってきたりするので、その辺は見極めが必要です。
今考えると、2300万円借りてもとても返済できそうに無いので、その意味ではローンが全額下りなくて良かったと思っています。
ちなみにうちは変動金利1,375%ボーナスなしで月々4万5千円程度の支払いです。 
もし建てるならとにかくハウスメーカーをいっぱい回って誠意のあるところを選ぶべきです。時には年収を言った瞬間に営業マンに鼻で笑われ態度が一変するハウスメーカーもありますが、ローンの仮審査が通らない限りは買わされてしまう事はありません
とにかく厳しい現実を見てきたので賃貸でも良いと言う方にはおすすめしませんが、
どうしても新築住宅がほしい!!と思うのであれば願いはかなうと言うことを私は証明したのではないかと自分は思っています
もし購入されたいのであれば私は応援いたします

始めまして。年収300万円以下で住宅購入したものです。
(300万円に1万6千円程足りませんでしたw)
まず、新築がどうしてもほしいと言う方でなければおすすめはしません。私の場合は新築に住めれば他の贅沢は一切しないと言う覚悟で購入しました。
私の場合は九州の片田舎ですから、都心部在住の方であれば難しいかと思います。
私の場合ですとまず2300万円のローン申し込みして1520万円の評価しかおりませんでした。しかも銀行6件は評価0円で7件目にしてやっと1520万円です。銀行では年収350万円が最低借...続きを読む

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Q頭金0、45歳です。住宅ローン組めますか?

頭金0、45歳です。住宅ローン組めますか?

◆仕事は居酒屋店長(勤続5年)年収450万円
◆家族構成(夫婦のみ※子供なし)です。
◆現在は賃貸で家賃12万(住居年数7年)
◆貯金150万円(去年から貯蓄)借金はありません。遅延なども一切ありません。
◆会社は中小企業。国保。
◆妻(31歳)は11月に仕事を辞め、しばらくは専業主婦です。(病気の為)
※私が賭け事にはまり貯金に手をつけすべて使い果たしてしまいました。それが原因で妻がうつ病になり働けなくなってしまったので、私の収入だけでローンを申請します。

【希望条件】
土地が1300万円、家の建設費用が1200万円、計2500万円のローン(30年ローン)は可能ですか?
土地13坪、建物10坪程度で木造またはRC狭小住宅(3階建て)
1階はガレージ、2、3階住居スペース。(将来改造し居酒屋をしたいです。)(※商業地区を検討)
頭金0(手続きなどの諸費用は去年から貯めた150万円で支払予定)
年齢が45歳ということと、フラット35とかいう優遇制度が来年で終わるとのことで、できれば来年中に購入したいです。住宅ローン減税は所得や住宅ローンの金額が大きくないので気にしていません。

もし2500万のローンが無理なら、実家を担保に借りられますかね?
頭金0は無理ですか?諸費用(手続き費用など)用の150万円ほどを頭金に回し諸費用ひっくるめて住宅ローンを組んだらいけますか?
とにかくもう45歳で住宅ローンも通らなくなりそうだし不安ですぐにでも組みたいんです。いま同じマンションに7年住んでいます。ヘタに実家に住むと、ローン申請に不利になったりしますか?住居年数も関係すると聞いたことがあるので。

※妻の病気は最優先で考えている上で質問しています。妻はずっと団地暮らしで小さいころからの憧れなんですマイホーム。TVで素敵な家が映ると素敵~とかいつ叶う?とか聞いてきます。なので、妻に、知恵袋で聞いたら○○なら家が建てられる希望があるって!といって喜ばせてあげたいんです。無理なら無理と正直に話します。

妻が楽しみにしていたマイホームを建ててあげたいです。みなさまお知恵をお貸しください。

頭金0、45歳です。住宅ローン組めますか?

◆仕事は居酒屋店長(勤続5年)年収450万円
◆家族構成(夫婦のみ※子供なし)です。
◆現在は賃貸で家賃12万(住居年数7年)
◆貯金150万円(去年から貯蓄)借金はありません。遅延なども一切ありません。
◆会社は中小企業。国保。
◆妻(31歳)は11月に仕事を辞め、しばらくは専業主婦です。(病気の為)
※私が賭け事にはまり貯金に手をつけすべて使い果たしてしまいました。それが原因で妻がうつ病になり働けなくなってしまったので、私の収入だけでロー...続きを読む

Aベストアンサー

友人夫妻の一例ですがご参考になるかどうか…。

夫42、会社員、小企業勤続5年(その前は中企業勤続13年)。年収600万。妻専業。子供2人。

賃貸アパート10年居住(家賃85000円)。
借金等なし。

頭金諸費用ゼロで家買いましたよ。1900万の家を35年ローン、ボーナス払い0。

諸費用も引っ越し資金もないと不動産屋に相談したところ、もちろん審査はきちんとしましたが、引っ越し資金ふくめ様々な費用も住宅ローンに上乗せしてくれて、(あまり好ましい買い方ではないとは思いますが…)無事に審査も通り、費用はほぼかからずに引っ越して1年半くらいたちます。

月々7万円代の支払い。月々の支払いは、もう少し多く払ってるつもりで貯金してるので、まとめて繰り上げ返済もしていきながら、返済の年数を短くするそうです。

地元の小さな不動産屋で、銀行は不動産屋と提携している地方銀行だそうです。

妻と親友なので逐一、いろいろ聞かせてくれます。買う時にはちょっと無理そうだけどと言って、お願いして、不動産屋も売りたいわけで(?)、よく相談検討し、結果ローンもなんとか通ったので、買ったあとの生活もさほど苦しいとかはなさそうです。
ローン以外では、彼女たちの場合では固定資産税が年間20万前後だから月にすると1万代後半かな?ローンと固定資産税合計だと87000円くらいの支払いで、それまでの家賃とあまり変わりないそうです。


あとは光熱費が一戸建てだと高くなります。電気などもヶ所も多いですし。これは我が家も経験済みです。(今は、オール電化etc各家庭の形態により色々かわるかもしれませんし)


リフォーム関係の費用も貯金しておく必要があるかと思います。もちろんいつでも貯金資産余裕ありなら問題ないですが。


奥様に言うのは、できれば確実に買うのが決まってからのほうがいいと思います。もしくは、買えるかわからないけど、相談だけしてみようと話すとか、のほうがいいと思います。誰もが、住宅ローンくむ時って、大丈夫かな、審査通るかなと、不安だそうですから。

それから、仮審査だけをしてみてもらうこともできますよ。仮審査が通ればあとは、本審査と契約終わるまでに他のローン組むとか会社やめたなどの問題が起きなければ、まず本審も査通ります。(仮審査より極端にローン金額が増えたら、厳しくなるのかもしれません)


はじめから諸費用は完全に自己資金で用意できなければ申し込みができないのが普通だそうです。が、友人のように、不動産屋、銀行、によって、色々な相談に応じてくれたり結果が違ったりするそうです。


家を買ったいっとき、奥様を喜ばせることもできますが、先々の奥様との暮らしそのものを確実に堅実に、計画だてておくことのほうが、もっと大切で、そのほうが奥様には幸せです。


どちらにせよ、よりよい物件、不動産屋さんに巡り会えますように。

友人夫妻の一例ですがご参考になるかどうか…。

夫42、会社員、小企業勤続5年(その前は中企業勤続13年)。年収600万。妻専業。子供2人。

賃貸アパート10年居住(家賃85000円)。
借金等なし。

頭金諸費用ゼロで家買いましたよ。1900万の家を35年ローン、ボーナス払い0。

諸費用も引っ越し資金もないと不動産屋に相談したところ、もちろん審査はきちんとしましたが、引っ越し資金ふくめ様々な費用も住宅ローンに上乗せしてくれて、(あまり好ましい買い方ではないとは思いますが…)無事に審査も通り、費用は...続きを読む

Q本審査に落ちました

宜しくお願いします。

住宅ローンの事前審査を通り、
ほぼ間違いないので準備を始めてくださいと不動産屋に言われ、
引越しも決まっていたのですが・・
まさかの審査落ちでした。
落ちた原因ははっきり分からないのですが、
過去の通帳のお金の出し入れがネック・・らしいのです。

正直、理解不能です。
10年も昔からの通帳内容を言われても・・・
覚えているものも覚えてないものもあります。
審査落ちの理由によく「転職・新規借金」と聞きますが、
そんなことも全くありません。
もう他の銀行に行っても無理でしょうか?

現在の住居も出なくてはならないですし、
引越し業者も断らなければいけないし・・
本当に大打撃でした。

Aベストアンサー

関係業界人。
事前でOKだけど本審査で落ちるのは、
(1) 事前審査の申告内容に間違いがあった、もしくは
  証拠資料が提出できなかった
(2) 事前審査時より信用状態が悪化した。(他社でも)カードの
  延滞など。
が多いです。また、過去にローンの延滞が無い・個人的な借入が
無いなどの証明が必要になるケースがあります。
「事前審査の時に言ってくれれば・・・」と思うかもしれませんが、
事前審査は早急に回答をするためのものなので、
時間を余分にかけないために、申込人が申込書に書いた書面を
全面的に正しいものと仮定しているのです。本審査は事前審査の
内容に間違いが無いことの確認作業が大半ですので、今回は通帳の提示などを求めたところ、提出できなかった、もしくは提出したところ
事前審査と相違があった、のいずれかの可能性が高いです。

よく見かけるケースとして、
自己資金の証明ができないことがあります。例えばローン2000万、
自己資金1000万で家を買う場合、1000万について自分のお金である
との証明(自分名義の通帳や証書で証明)が無いと、
「もしかしたらその1000万て他からの借金では?」という風に判断されることがあります。そうなると(1)に該当し、断られる可能性が出ます。
他に、以前に住宅購入など、大きな買い物をしていませんか?
そしてそのために銀行以外(親や親戚、知人、経営・勤務している
会社)から借入をしていませんか?
もしこれがあると、これも(1)に該当し、
「現在の借入残高」として申告した内容と違いが
出てくるため、断られる理由になりえます。

最後に、他行では無理かとのことですが、通る可能性は十分に
あります。包み隠さず相談してみると良いと思います。
(状況に不明な点が多いので、回答に対する自身は「参考」に止めます。)

関係業界人。
事前でOKだけど本審査で落ちるのは、
(1) 事前審査の申告内容に間違いがあった、もしくは
  証拠資料が提出できなかった
(2) 事前審査時より信用状態が悪化した。(他社でも)カードの
  延滞など。
が多いです。また、過去にローンの延滞が無い・個人的な借入が
無いなどの証明が必要になるケースがあります。
「事前審査の時に言ってくれれば・・・」と思うかもしれませんが、
事前審査は早急に回答をするためのものなので、
時間を余分にかけないために、申込人が申込書に書いた...続きを読む

Q住宅ローン2300万円借り入れ 年収300万円

年齢30歳
有限会社で働いています。
諸費用込で2300万円の借り入れ
40年ローンで十年固定金利1.95
月返済額66000円です。

妻は仕事を今から探します。

頭金50万で貯金100万円です。
この借り入れ額は無謀なのでしょうか⁇
皆様教えてください。
お願い致します。
これは難しいでしょうか⁇
皆様、ご指導よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

先ず住宅ローンの返済年数の上限は大抵35年です。中には50年までとかありますが数が少なく選択肢が絞られる可能性が高いです。また、定年以降の返済もあるため、この対策も必要になってきます。あまり若くして購入すると定後に建て替えが必要になるかもしれず、この場合はローンが組めないので現金を用意する必要も出てくるでしょう。老後資金の貯蓄のことを考えると、定年の返済でも遅く出来ればその10年前には完済したいでしょうか。

ですが、書かれている条件で試算してみますね。35年ローンとすると毎月の返済額は75,602円となり、収入に占める返済率が30%超になるので無理なローンだと思います(その年収なら20~25%が限界かと)。頭金も50万円では諸費用にも満たないので、全額ローンどころか諸費用も含めたローンになるでしょう。5~10年後を目処にもっと頭金を貯められてからの方がお勧めで、それが出来ないようなら返済も難しいと思います。

私なら収入の25%に当たる6.25万円を返済に充て(奥さんの収入が無ければ20%までを推奨)、定年までの30年ローンを年3%程度の全期間固定金利で試算します(全期間固定金利以外の選択はリスクの先送りなので、差額を貯蓄して将来の金利上昇に備えると安心)。これで1480万円借りられます。これに頭金を足し諸費用(物件価格の5~10%程度)を引けば購入可能物件価格が出ます。この辺りが無理のないローンになるでしょうか。なお、頭金は物件価格の20~30%以上は欲しいですし(多くの頭金を用意すると、ローン残高>家に時価になり難く、いざという時に売却して清算出来るメリットあり)、これ以外にいざという時のために生活費の半年から1年分以上は現金で置いておきたいところです。上記の返済額ですが、現在の家賃より少なくないと今と同じ家計にはならないので注意してください。これは、今まで掛からなかった固定資産税(10万円~)や修繕費用(一戸建てなら10~20年毎に100万円単位)が掛かるようになるからです(毎月掛からない費用は、毎月積み立てるように計上すると安心です)。

住居は生活の質を高める道具の一つにしか過ぎません。無理なローンで家計を切り詰めたり、払えなくなって破綻し借金だけが残るようでは本末転倒にもなりかねません。くれぐれも無理の無いローンで外食や旅行もして人生を楽しみましょう。
いい家に住めると良いですね♪

参考URL:http://www.eloan.co.jp/simulation/index.html

先ず住宅ローンの返済年数の上限は大抵35年です。中には50年までとかありますが数が少なく選択肢が絞られる可能性が高いです。また、定年以降の返済もあるため、この対策も必要になってきます。あまり若くして購入すると定後に建て替えが必要になるかもしれず、この場合はローンが組めないので現金を用意する必要も出てくるでしょう。老後資金の貯蓄のことを考えると、定年の返済でも遅く出来ればその10年前には完済したいでしょうか。

ですが、書かれている条件で試算してみますね。35年ローンとすると毎月の返...続きを読む

Q低収入だけど住宅購入出来た方

主人30歳で会社員、手取りは300万程と少ないのですが、住宅購入の夢を諦めたくありません。双方の親も賃貸住まいなので、親からの援助はありません。毎月住宅購入用に5万ほど貯金しており、現在は家賃2万の公営住宅住まいです。だいたい土地と建物と諸費用で2500万までを考えています。庭なし、小さくて構いません。(でも老後の為に和室は欲しいです)1歳の子供が1人いますが、小学校入学前までに購入したいと考えています。3歳になったら保育園に預けて私も働きたいです。(子供が病気のときに近くに頼れる親がいないので、3歳になれば少しは強くなるかと思い、3歳から預けようと思っています。)
最近、友人達が親からの援助などで住宅を購入しており、不況の時代、親からの援助なしで住宅を買うのは無理なのかと思い、ちょっとがっかりしています・・・。(私から見れば援助してもらって楽して家を手に入れてうらやましい限りです!ってこればっかりはどうしようもないですが)低収入だったけど、購入出来たし、無理のない生活してますよって方いたら、お話を聞かせてください。また元気になれそうな気がするんです。

主人30歳で会社員、手取りは300万程と少ないのですが、住宅購入の夢を諦めたくありません。双方の親も賃貸住まいなので、親からの援助はありません。毎月住宅購入用に5万ほど貯金しており、現在は家賃2万の公営住宅住まいです。だいたい土地と建物と諸費用で2500万までを考えています。庭なし、小さくて構いません。(でも老後の為に和室は欲しいです)1歳の子供が1人いますが、小学校入学前までに購入したいと考えています。3歳になったら保育園に預けて私も働きたいです。(子供が病気のときに近...続きを読む

Aベストアンサー

一応建築業界ですが、、
300万ならせいぜい1500万位の家かなと・・・
固定資産税も家、土地かかりますが
5年、10年と住むうちに壁の塗り替え、屋根の補修
窓周りの防水なと補修代がかかります。
(ちゃんと補修しないと家の痛みが早いです)

資金援助などないなら少なくても購入価格の20-30%の頭金を用意したほうが良いですよ。
あと旦那さんの月収の少なくとも3か月分は必ず手元に残しておく。

というのは近頃の施主さんは資金に無計画な人がとても多く頭金すら準備できない人も。
準備できない人ほど収入からのぎりぎりの支払いですから働き手の会社が急に賃金カットでローンが滞り競売(今の銀行はとにかく早いです!)
なんて例をたくさん見てきました。

お子さんが学校に上がればさらに生活費がかかりますし
上を見ればキリがありませんからしっかり長期で資金計画を立てたほうが良いですよ。

Q女友達が頭金なしでマンションを買うと言い出しました。

女友達(29歳)が、頭金なしでマンションを買うと
言い出しました。
物件は1LDKの50m2くらいのもので、2500万円位だそうです。

本人は結婚する予定もなく(相手がいない)
今、賃貸で家賃を月に8万円程払っていて貯金が
できないので、家を買ってしまいたいと思ったようです。
(結婚することにでもなったら、マンションを貸して、
ローン返済するのだ、と言い切っています。)

彼女は貯金がゼロなので、ローンの頭金すらなく、
全額35年ローンで賄う予定です。

私は、ワンルームのようなマンションに将来の
資産価値はないと思いますし、例え買うにしても
今後のライフプランをもう一度十分に考え、
まずは頭金をためるのが先決ではないか?と
アドバイスしましたが、彼女の言い分は、
『住宅ローンの金利が安いのは今のうちだし、
賃貸のままでは貯金も貯まらないから、
当初の利子負担が重くても、今買うべきだ。』
とのことでした。

賃貸で貯金できない人が、家を買って貯金できるはずは
ないだろう・・・と思ったのはさておき、
・頭金なしで35年、全額ローンを組んで繰り上げ返済 と、
・頭金(せめて2割)貯めて返済期間を短く設定する
 (貯金しているうちにローン金利が上がっていくでしょうが) のと、
どちらが良いのでしょうか?

やはり、彼女の言うように、頭金なくても
金利が低い今のうちに借りておくのが良いのでしょうか?

女友達(29歳)が、頭金なしでマンションを買うと
言い出しました。
物件は1LDKの50m2くらいのもので、2500万円位だそうです。

本人は結婚する予定もなく(相手がいない)
今、賃貸で家賃を月に8万円程払っていて貯金が
できないので、家を買ってしまいたいと思ったようです。
(結婚することにでもなったら、マンションを貸して、
ローン返済するのだ、と言い切っています。)

彼女は貯金がゼロなので、ローンの頭金すらなく、
全額35年ローンで賄う予定です。

私は、ワンルームのようなマンショ...続きを読む

Aベストアンサー

>女友達(29歳)が、頭金なしでマンションを買うと言い出しました。

頭金ナシでも買えるケースが2つあります
(1)中古で、売り出し価格に対して、満額ローンが出るケース

(2)新築の完成在庫で、諸費用、頭金分を売主が値引きするケース


>物件は1LDKの50m2くらいのもので、2500万円位だそうです。
二つのケースが考えられます
(1)一般のファミリーマンションの中の小さい部屋
(2)ワンルームマンションの中の大きい部屋(ツールーム)
15坪で2500万円というと坪単価は166万円ですね

(1)首都圏の場合
結構郊外か都心部のタワーマンションの低層階北向き
(2)関西圏の場合
  よくわkりません

>本人は結婚する予定もなく(相手がいない)
>今、賃貸で家賃を月に8万円程払っていて貯金が
>できないので、家を買ってしまいたいと思ったようです。

1LDKで家賃8万というと首都圏なら結構郊外にお住まいですよね
あるいは、23区でも小さなお部屋でしょうか。

>(結婚することにでもなったら、マンションを貸して、
>ローン返済するのだ、と言い切っています。)
住宅ローンで借りたマンションを賃貸にまわすのは結構難しいです。
一旦転勤にでもなってどこかにいって、あとは借主が出てくれない
・・・とかいうか
あるいは、頑張って全額返済するか、ノンバンクのローンに借り替えるとか
銀行にばれたらけっこううるさいです。
全額返済しろ・・・とはいいませんが毎日電話がかかってきて「自分で
住んでくれ」とうるさかったですねぇ。
「おれは不動産屋のいいなりにしたんで責任は不動産屋だ。文句がある
 ならそっちに言ってくれ」とたらい回しにしたら
しばらくたって、給与振込み口座をうちにつくってください、それと・・・
なんたらかんたらわけのわからない要求出してきましたその通りして
やったらおさまりましたが・・・。最悪他の金融機関での借り換え、そうなると
60万くらい保証料や投機費用がかかるのですね。
もともとローン約款に目的は自己使用って書いてあったりします。


>彼女は貯金がゼロなので、ローンの頭金すらなく、
諸費用も100万くらいかかりますけど(;;)

>全額35年ローンで賄う予定です。

それでは、2500万円、35年、金利2.4%の各年ごとの残債をみて
いきましょう。
毎月の返済額は88,025円ですね
これに、管理費・修繕積立金・固定資産税が加わり、月の経費は約12万円
50m2以上ならローン減税がつかえます。

30歳  24,538,750
31歳  24,066,350
32歳  23,582,500
33歳  23,086,900
34歳  22,579,250
35歳  22,059,325
36歳  21,526,775
37歳  20,981,300
38歳  20,422,600
39歳  19,850,325
40歳  19,264,175
41歳  18,663,875
42歳  18,048,925
44歳  17,419,050
45歳  16,773,900
46歳  16,113,075
47歳  15,436,275
48歳  14,743,000
49歳  14,032,900
50歳  13,305,575

60歳   4,987,350 

>私は、ワンルームのようなマンションに将来の
>資産価値はないと思いますし、
あのー25m2のワンルームと50m2の1LDKは別物です。
自分が住んでいて売る分には、投資用としても居住用といても
買手はいます。
それでは、各年にどの程度減価するか計算してみましょう。
0.98というのは毎年2%づつ前の年より価値がさがるという
意味です
これでいくと10年後に2000万円、20年後に1600万円
30年後には1330万円という売値になります。


減価率減価率減価率減価率
29歳250000000.98250000000.97250000000.96250000000.95
30歳245000000.98242500000.97240000000.96237500000.95
31歳240100000.98235225000.97230400000.96225625000.95
32歳235298000.98228168250.97221184000.96214343750.95
33歳230592040.98221323200.97212336640.96203626560.95
34歳225980200.98214683510.97203843170.96193445230.95
35歳221460600.98208243000.97195689450.96183772970.95
36歳217031380.98201995710.97187861870.96174584320.95
37歳212690760.98195935840.97180347390.96165855110.95
38歳208436940.98190057760.97173133500.96157562350.95
39歳204268200.98184356030.97166208160.96149684230.95
40歳200182840.98178825350.97159559830.96142200020.95
41歳196179180.98173460590.97153177440.96135090020.95
42歳192255600.98168256770.97147050340.96128335520.95
43歳188410490.98163209070.97141168330.96121918740.95
44歳184642280.98158312800.97135521590.96115822810.95
45歳180949430.98153563410.97130100730.96110031670.95
46歳177330440.98148956510.97124896700.96104530080.95
47歳173783830.98144487820.97119900830.9699303580.95
48歳170308160.98140153180.97115104800.9694338400.95
49歳166901990.98135948590.97110500610.9689621480.95
50歳163563950.98131870130.97106080580.9685140410.95
51歳160292670.98127914020.97101837360.9680883390.95
52歳157086820.98124076600.9797763870.9676839220.95
53歳153945080.98120354310.9793853310.9672997260.95
54歳150866180.98116743680.9790099180.9669347390.95
55歳147848860.98113241370.9786495210.9665880020.95
56歳144891880.98109844130.9783035400.9662586020.95
57歳141994040.98106548800.9779713990.9659456720.95
58歳139154160.98103352340.9776525430.9656483890.95
59歳136371080.98100251770.9773464410.9653659690.95
60歳133643660.9897244210.9770525830.9650976710.95


次に、築10年で売った場合の残債とのかねあいをみます
マンション価格が急激に下落していった場合


減価率
29歳250000000.95
30歳24,538,750-788,750237500000.95
31歳24,066,350-1,503,850225625000.95
32歳23,582,500-2,148,125214343750.95
33歳23,086,900-2,724,244203626560.95
34歳22,579,250-3,234,727193445230.95
35歳22,059,325-3,682,028183772970.95
36歳21,526,775-4,068,343174584320.95
37歳20,981,300-4,395,789165855110.95
38歳20,422,600-4,666,365157562350.95
39歳19,850,325-4,881,902149684230.95
40歳19,264,175-5,044,173142200020.95
仮に、今後毎年5%価値が減っていったとしたしたら
40歳の頃には、売却した場合の売値は1422万円
それに対して残債は1926万円 504万円を追加しないと売れない
という話になります。

まともに緩やかに下落した場合

減価率
29歳250000000.98
30歳24,538,750-38,750245000000.98
31歳24,066,350-56,350240100000.98
32歳23,582,500-52,700235298000.98
33歳23,086,900-27,696230592040.98
34歳22,579,25018,770225980200.98
35歳22,059,32586,735221460600.98
36歳21,526,775176,363217031380.98
37歳20,981,300287,776212690760.98
38歳20,422,600421,094208436940.98
39歳19,850,325576,495204268200.98
40歳19,264,175754,109200182840.98

仮に、今後毎年2%価値が減っていったとしたしたら
40歳の頃には、売却した場合の売値は2002万円
それに対して残債は1926万円 75万円おつりがきます。

>例え買うにしても
>今後のライフプランをもう一度十分に考え、


って、ライフプラン立たない人だからマンション買っちゃいたいという
話になったのでしょうね

>まずは頭金をためるのが先決ではないか?と
頭金を500万ためるには、月々5万円積み立てて
8年3ヶ月かかります。
給与の手取りが23万円で、家賃が8万、光熱費等が3万
食費が6万被服費6万交通費2万でぴったし25万。
不足はボーナスで補填
そういう生活だとすると、食費を4万被服費2万にきりつめて
5万円の貯蓄がやっとでしょう。

>アドバイスしましたが、彼女の言い分は、
>『住宅ローンの金利が安いのは今のうちだし、

あはは。それは違います。この低金利もう10年以上続いています。
http://www.nagoya-expressway.or.jp/corp/kaitei/bigfiles/kinri01B.GIF
ここで金利をあげると全国に100万人単位でローン破綻者がでるでしょうね。
固定金利で借りている人ばかりではないです。

>賃貸のままでは貯金も貯まらないから、
上でみたように、物件価値がどんどん下落していった場合は
ローンを払ったあげくにマイナス資産を持つということになります。
家賃がいくらとれるかわかりませんが、単にローンを店子に肩代わり
させるだけで、せいぜい2万~3万の小銭稼ぎにしかならないかも
しれません。
私も、実は1LDKを賃貸用に持っていますが、都心部ゆえに売却価格が
さがらないこと、家賃も高止まりしているということで、周辺部で持ったら
結構きついと思います。
その物件でいくらの利回りになるかが大事です。
ただ、自分が持ったままで、結婚相手が住宅ローンを組むというのは
利点ですね。自宅は夫のローンで、彼女のマンションは老後の年金代わりに
なります。
団信も彼女名義だから、もし亡くなったら、おもわぬ遺産が旦那さまに
ころがりこむ。(いいですね)保険がわりになります・・・というのはワンルーム
業者の口説き文句ですね(^^;

>当初の利子負担が重くても、今買うべきだ。』ということは・・・固定金利?


>・頭金なしで35年、全額ローンを組んで繰り上げ返済 と、
独身の間は繰り上げ返済なんて無理です。月々12万くらい支払うのですから

>・頭金(せめて2割)貯めて返済期間を短く設定する
それは意味がありますが、下落するマンションなら同じことです。
つぎ込む金の量が少しへるというだけ。残債が減って転売がしやすいけど
あとで払うか先に払うかの差

>(貯金しているうちにローン金利が上がっていくでしょうが) のと、
どちらが良いのでしょうか?

立地が良くて値落ちが少ないと読めばどちらでもかまわないですが
現実問題500万円はたまらないでしょう。
買うか買わないかの問題。
頭金ためているうちにもっと安くいい物件がでそうと思うのなら貯めたほうがいい。

>やはり、彼女の言うように、頭金なくても
>金利が低い今のうちに借りておくのが良いのでしょうか?
わかりません。
物件次第。

>女友達(29歳)が、頭金なしでマンションを買うと言い出しました。

頭金ナシでも買えるケースが2つあります
(1)中古で、売り出し価格に対して、満額ローンが出るケース

(2)新築の完成在庫で、諸費用、頭金分を売主が値引きするケース


>物件は1LDKの50m2くらいのもので、2500万円位だそうです。
二つのケースが考えられます
(1)一般のファミリーマンションの中の小さい部屋
(2)ワンルームマンションの中の大きい部屋(ツールーム)
15坪で2500万円というと坪単価は166万円ですね

(...続きを読む

Q独身女性の老後のマイホームは賃貸か持家か

残り40年生きるとして賃貸で年間約60万円で40年暮らすか新築の家(現金一括、ローン組める歳ではありません))を買うか・・・賃貸も購入も最終的には支払う金額はほぼ同じと言われます。持家には地震・火災・天災の資産喪失リスクがあります。家を購入すると資産が一気に減ってしまいカツカツの節約をしなければなりません。戸建購入でカツカツの生活するより資金に余裕ある状態で賃貸の方がフレキシブルで良いですか?一戸建てを購入するには独身には広すぎる場合が多いです。小さい土地を買って小さい家を建てればいいですか?賃貸は年寄に貸さない場合もあると聞きますが現在住んでいる地域は「空き」が多く賃貸マンションには「空き」を作りたくない不動産屋の事情で定年退職された無職の人が入居しています。千万単位のお金、老後資金をそう簡単に使ってしまってはいけないですよね?

Aベストアンサー

考え方次第ですよね。
戸建ての持ち家のメリットとして考えられるのはいざという時に売却してお金に換えられる資産価値が第一だと思います。
やはり土地というのが不動産というだけに動かぬ価値ですから。上物の住宅は勘定に入りません。
それだけに将来的に資産価値として見込める物件を買えないと意味がありません。
通勤圏で駅が近いとか環境が良好の人気の地域であることが決め手となると思います。
マンションであれば土地としての価値がないだけによけいに至便性や環境は優先事項となると思います。
私の住む地域ではマンションなら駅から徒歩10分圏内でないと資産価値はゼロに等しいと思います。
お住まいの地域事情と密接に関連してくる事だと思うので一概に購入が有利とか不利とか言えません。

年寄りには賃貸は貸さないというのは今後さらに高齢化の加速する将来にはあまり関係なくなってくるのじゃないでしょうか。
その代わりに資産調査などされるようになる時代になるのでは。
収入のない年金暮らしなら貯金をいくら持ってるかが重要という時代じゃないかと思います。
さらに富裕層ばかりが年をとるわけじゃないので、高価な有料老人ホームばかりじゃなく安価に利用できる施設も増えて行くと思われます。

お一人の場合、もし病気をされて自力で生活できなくなったらどうしますか?
その時に住んでる家を売却してお金を得るか、プールしてある貯蓄から費用を捻出してホームに入るか、という事になるんじゃないでしょうか。
売却すると言っても望んだ時期、望んだ額で売れる保証はないわけで。
譲るべき子や孫もいないなら戸建てを買う必要はないのでは?と。維持費も大変ですから。

考え方次第ですよね。
戸建ての持ち家のメリットとして考えられるのはいざという時に売却してお金に換えられる資産価値が第一だと思います。
やはり土地というのが不動産というだけに動かぬ価値ですから。上物の住宅は勘定に入りません。
それだけに将来的に資産価値として見込める物件を買えないと意味がありません。
通勤圏で駅が近いとか環境が良好の人気の地域であることが決め手となると思います。
マンションであれば土地としての価値がないだけによけいに至便性や環境は優先事項となると思います。
私の住...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング