うちの母のことなのですが。数年前から時折、突然、食べたものを全部はいてしまい、全身が異常なほど寒気に覆われ寝込みます。(本人ではないので、ものすごく詳しくはわかりませんが・・・)
 本人ははじめ胃だと病院で診断され、その後肝臓だといわれ、現在は慢性膵炎といわれているようですが、本当にそうなんでしょうか。

又、そのような方法によい食事法、健康食品等があったら教えてください。

正直、とても心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

情報があまり無いため、はっきりしたことは言えませんが....


その病院はどの程度の検査が出来る病院でしょうか。慢性膵炎や、肝臓が悪い程度のことでしたら、CT等の画像と血液検査でほぼ診断がつきます。逆に言えば、慢性膵炎等は画像診断をしなければ断定は難しいでしょう。胃が悪いことに関しても、出来ればちゃんとした検査(胃カメラなど)を受けてもらったほうが良いと思いますよ。
もしかしたら本当に、胃→肝臓→膵臓のように悪くなっていったのかもしれませんし、最初は見つからなかっただけかもしれません。今重複してかかっている可能性もありますし。
食事療法なども病気によって多少違いますので、確定されてから相談なさったほうが良いと思います。主治医も聞けば教えてくれますよ。そうでないなら違う病院へいって、本当はどこが悪いのか確かめてください。
本当にそうなのか疑っているようでは、よい治療は受けられません。信頼できる医師のところで、ちゃんとした治療を受けるようしてください。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。最初の1、2年は胃(一応、胃カメラとかで検査してたはず・・。ですが。)だといわれて、母は病院の薬を飲んでました。ところが、改善する様子がなく再度検査をしたところ、いや違う肝臓だろう・・、とそして現在、慢性膵炎と、ころころかわる上に改善されないので、???と思ってました。現在は私が離れてくらしているので、すぐにとはいかなくても近いうちに帰省して、母のかかりつけのお医者様にきちんと母の症状について直接聞いてこようと思います。気をもむよりはやいですもんね。
母は、「どうせ、もう直らないよ。体質なんだよ。」といって最近はなげやりなのですが、やはり元気な母でいてほしいですから(^^)

お礼日時:2001/01/12 11:36

困ったものですネ。


膵臓は沈黙の臓器と呼ばれているほどで、何か異常があっても非常に自覚症状の出にくい部位です。ですから、clutchさんが述べられていますように、きちんとした検査をすれば確実な診断が出せると思うのですが‥
当然血液検査は受けられているはずでしょうし、レントゲンや超音波、CTなども受けられていると思いたいのですが、もし、それらもされずにいるとすれば、転院も選択肢の一つとして考えられるのが良いかもしれません。
健康食品等に頼るのは、健康な間、或いは、病気が治ったあとと考え、まずは、的確な診断と治療の開始が最優先されることです。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、遅くなりましたが、時間がたってしまったので、ここでみなさんにお礼をいわせてください。みなさんありがとうございます。実は、叔母が末期がんになってホスピスにはいってしまってたので、母は自分の病気どころでなくなってしましました、今ごろになってしましましたが、別の病院で検査してみるそうです。

お礼日時:2001/04/04 10:40

直接的な回答ではありませんが、「慢性膵炎」に関しては、以下の参考URLサイトが参考になりますでしょうか?



ご参考まで。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/hcd/enc/1 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自覚症状のない慢性膵炎です。

自覚症状のない慢性膵炎です。

今年1月に、会社の健康診断で血清アミラーゼの数値が高く、かかりつけの内科にて再検査しました。
自覚症状は全くありませんが、慢性膵炎と診断され、フオイパンを毎食後2錠飲んでいます。

2ヶ月に1回血液検査をしていますが、リパーゼという数値が下がるもまだまだ正常範囲ではないとのこと。(先日の検査ではリパーゼが81でした。)
消化を助けるベリチームという薬も追加されました。

自覚症状が無いのに、薬で抑えることに意味があるのでしょうか?

私は普段お酒は飲みませんし、揚げ物やフライも滅多に食べません。
お昼も自分で作ったお弁当を食べています。なので外食もほとんどしません。
思い当たるとしたら、チョコレートやおせんべいなどのお菓子はほぼ毎日口にしています。

原因があるとすれば、お菓子の食べ過ぎでしょうか?

かかりつけ医も「困ったね・・・」というくらいです。

もし何か、改善法やアドバイスを頂けるようでしたら、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

膵炎は急性のものもあれば、慢性といわれるものもあります。
急性のものは劇症で、のた打ち回るほど痛いのですが、慢性のものは無症状のときもあります。

こういったことは肝臓でもあります。
「眠れる臓器」と肝臓は言われますが、肝炎がなんらかの原因で炎症を起こしたときも、大きな自覚は無いままに進行しているときもあります。
これは癌でも同じです。

膵臓というのは「消化酵素」を産出し、それを十二指腸に流しています。
腸の働きなどが何らかの原因でオーバーロードになると、膵液自体が枷になって、膵臓を自分で痛めつけるようになってしまいます。
これはストレスからくる胃潰瘍の仕組みとも似ています。

お菓子(市販のお菓子)には、大変に残念なことに、多量の「油脂」が含まれています。
おまけに小麦粉が使われ、卵も使われています。
これらは「腸内で簡単に吸収されないものばかり」なので、腸はオーバーロードになりやすいし、胆嚢も働きづめになります。
おまけに多量の糖分を含み、血糖値をバランスさせるためのインスリンなどの分泌にかかわる膵臓自体も大忙しです。

慢性膵炎は膵臓が炎症を起こすことで、その部分が石灰化していくという「大変に恐ろしい病気」です。
石灰化してしまった部分は、もう元には戻りません。
つまり「残存部で働いている」わけです。

ここまで書けば、油断なら無い事態だというのはお分かりになるでしょう。
菓子はアルコールと同等か、もしくはそれ以上の「敵」なのです。
食べる量を控えるのはもちろんのこと、食べるものも栄養士さんなどと相談して、スナック菓子などは厳禁とし、糖分は仕方ないですから、小麦粉・卵などを使用していないような菓子に切り替えてください。
なお、おせんべいなどにも油脂はありますし、卵などが使われていることも珍しくありません。
また、潰瘍性大腸炎の原因と疑われている「リノール酸」配合の油が使われていないとは限りませんので、原材料についてはとにかく「こだわり」が大事です。

最後に膵炎の原因は、肝炎と同じく「アルコール摂取ばかりではない」ということも、ここで書いておきます。

膵炎は急性のものもあれば、慢性といわれるものもあります。
急性のものは劇症で、のた打ち回るほど痛いのですが、慢性のものは無症状のときもあります。

こういったことは肝臓でもあります。
「眠れる臓器」と肝臓は言われますが、肝炎がなんらかの原因で炎症を起こしたときも、大きな自覚は無いままに進行しているときもあります。
これは癌でも同じです。

膵臓というのは「消化酵素」を産出し、それを十二指腸に流しています。
腸の働きなどが何らかの原因でオーバーロードになると、膵液自体が枷になって、...続きを読む

Q時折、痛みます。

何か作業をしていて、ふと目を動かした時などに、まぶたが痛みだすことがあります。
少したつと、何事もなかったように痛みはひいていくのですが、ここ2~3日、そのような症状に悩んでいます。

具体的に書くと、まぶたと眼球の間(まぶたの裏)に異物があるような感じの痛み方です。
それで、いつも同じ場所が痛くなります。

目の奥にゴミが入って、ただとれないのかとも思うのですが;
それにしても、常時痛むという訳ではないので、神経とかそういうのがやられてる可能性はあるでしょうか?
この場合、眼科にかかる必要はあるのでしょうか?

それとも普通にしていれば、そのうちに治りそうなものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あくまでも素人考えですが、私も毎年秋口になえると貴方と同じような症状が出ます。私の場合は、まぶたの裏に脂肪がたまるため異物感があるような痛みと目を開けることが出来なくなってしまいます。どうして出来るかの原因については医師から詳しく聞いておりませんが毎年眼科に通って麻酔なしでメスで抉り取ってもらっています。脂肪を摂った翌日から異物感も無くなり目も開けられるようになります。一度大学病院の眼科で検査をされた方がよろしいかと思います。余りひどくならないうちにね。

Q慢性膵炎について

女性60代です。
昨年、背中の強い痛みと嘔吐で病院へ行き、
慢性膵炎と診断されて即入院となりました。

約一ヶ月療養後、現在は食事療法を薬物療法をしています。
飲んでいる薬は、
・フォイバン 100mg
・ムコスタ 100
を飲んでいます。

気になるのは、
・カフェインもそれほど取らない
・アルコールは飲まない
・飲酒歴なし
・タバコも吸わない
・脂肪の多い食事もしない
のにも関わらず慢性膵炎になってしまったことです。

文献などで調べてみると、上記理由以外となると
「その他」と書かれているのですが、
ストレスなどで慢性膵炎になってしまう場合も
あるのでしょうか?

食生活などには気を遣っているつもりですが、
生活習慣などで他に留意するべき点がございましたら
ご回答いただけると幸いと存じます。

Aベストアンサー

突発性の膵炎は、原因不明が多いです。また、男性は大量に飲酒する人に多く発症しますが、女性は原因不明のことが多いです。食生活には注意されているようですので、アドバイスは、食後の腹痛があれば、食事の1回量を減らし、回数を増やしてみて下さい。

Q月に一回は寝込む夫が心配

私31歳。夫は37歳。結婚して8年。夫婦ともに、パソコン作業を主とする自宅SOHOで働いています。

ほぼ同じ時間に就寝し、同じものを食べ、同じように週に1回プールに行く、という生活をしているのに夫ばかりあまりにも心身が弱いので心配でしょうがありません。

出会った頃から虚弱体質で、ワンシーズンに一回は風邪で寝込むような人でしたが、年齢を重ねるにつれ月に一度は体調不良で寝込むようになりました。寝込むときの前日は、毎回、人混みが多い街で遊んできたことが多いです。

寝込むと回復まで1週間~10日はかかり、その間、布団から起きあがれなくなります。ご飯も食べられなくなるのでゼリー状の栄養剤やバナナだけを食べてしのぎます。病院に連れて行くと「重度の風邪」「軽い鬱」などと診断されますが、それにしても頻度が多すぎて心配です。今も寝込んでもう10日めになりますが、回復の兆しがみえません。

ちなみに私が寝込むことはありません。どんなに具合が悪くても1日寝ていれば回復します。

夫は何か他の病気になっているのでしょうか・・・?
夫のために、自分は何をすればいいのかわからず、途方にくれています

私31歳。夫は37歳。結婚して8年。夫婦ともに、パソコン作業を主とする自宅SOHOで働いています。

ほぼ同じ時間に就寝し、同じものを食べ、同じように週に1回プールに行く、という生活をしているのに夫ばかりあまりにも心身が弱いので心配でしょうがありません。

出会った頃から虚弱体質で、ワンシーズンに一回は風邪で寝込むような人でしたが、年齢を重ねるにつれ月に一度は体調不良で寝込むようになりました。寝込むときの前日は、毎回、人混みが多い街で遊んできたことが多いです。

寝込むと...続きを読む

Aベストアンサー

体の弱い人は、他の人がなんでもないことでも容易にダメージを受けます。
睡眠時間と起床時間はそれぞれ何時でしょうか。睡眠時間は7時間くらいが望ましいようです。
また、栄養も大変重要です。胃腸が弱いと、栄養素が吸収しづらいですが、そういう人は、体内の栄養素も消耗しやすいです。
ふだんから食べ物には気をつけて、ご飯も食べられなくなるようなときが少なくなるよう持って行きたいですね。
菜食がヘルシーなイメージがあって、野菜・海藻類もモチロン重要なのですが、動物性食品も積極的に食べる必要があります。

動物性食品を避けると、タンパク質、亜鉛、ヘム鉄、ビタミンB群などが不足しやすくなります。

消化酵素はタンパク質、亜鉛、ビタミンB群などから作られるようです。摂取が少ないと、ますます食欲が落ちます。

甘いものやアルコールは直接的・間接的にビタミンやミネラル、タンパク質を消耗させますし、
白米・白パンは避け、胚芽米や分つき米、雑穀に切り替えたほうが良いです。玄米はたぶん今のご主人の胃には重すぎるでしょう。

具沢山のスープやおじやなどをこまめに食べさせてあげてください。

パソコンを長時間、根を詰めて作業することも、慢性疲労の原因となります。
人間はある程度こまめに体を動かさないと、かえって疲れます。しばしば立って、全身のストレッチをするようにしたほうがいいです。

体の弱い人は、他の人がなんでもないことでも容易にダメージを受けます。
睡眠時間と起床時間はそれぞれ何時でしょうか。睡眠時間は7時間くらいが望ましいようです。
また、栄養も大変重要です。胃腸が弱いと、栄養素が吸収しづらいですが、そういう人は、体内の栄養素も消耗しやすいです。
ふだんから食べ物には気をつけて、ご飯も食べられなくなるようなときが少なくなるよう持って行きたいですね。
菜食がヘルシーなイメージがあって、野菜・海藻類もモチロン重要なのですが、動物性食品も積極的に食べる...続きを読む

Q慢性膵炎に移行するまでに

1年半ほど前から、お酒を飲むとほんのグラス1杯程度なのに吐き気がするようになり、1年ほど前から背中が痛んで困っていましたが、日常生活に支障が出るほどではなかったので放置していました。

3ヶ月ほど前、コース料理を食べてグラスワインを1杯飲んだら吐き気がし、その後ひどい上腹部痛に見舞われ、救急病院に行きました。
問診と触診で医師から「あなたはすい臓が悪いと言われたことはないか」と聞かれたのですが、糖尿の気は全くなかったのと自分では胃炎だと思っていたので「そのようなことはない、以前胃炎を起こしたときと同じ症状なので、痛み止めの処置をしてほしい」と申し出て、痛み止めの点滴をしてもらいました。(あまり効きませんでしたが・・・)

1ヶ月ほど前から、食事をしてしばらく経つとひどい下痢を起こすようになり、それも10日ほど放置していたのですが、また激しい痛みで救急病院にいく羽目になり、翌日かかりつけの医師に相談しました。

診断は胃腸炎ということで整腸剤と下痢止めをもらったのですが、全く効果がなく、あまりにおかしいと思いネットで調べたところ、慢性膵炎の症状に似ており、最初の医師の診断を聞いたときにどうして素人の浅はかさで「これは胃炎だ」などと言い張ってしまったのかと後悔しました。

翌週かかりつけ医にその旨を伝えたところ「膵炎はありえない。膵炎はいわばおなかの火傷で、激しい痛みで話などしていられない」とのことでした。念のため血液検査をしてもらったところ、すい臓の値は悪くないが、血中のたんぱく質の量が少ない「低たんぱく血症」の状態になっているとの説明があり、やはり腸炎だということで下痢止めと整腸剤を続けることになりました。しかしそれから2週間、全く下痢が治まる気配はありません。もし膵炎と診断されてしまったら・・・食べたいものも食べられないし、ちょっとのお酒にも付き合えないし、保険にも入れないし・・・。考えるだけでへこみます。

多くのサイトによれば、慢性膵炎に移行するまでに急性膵炎を何度か起こすようですが、急性膵炎なら1日くらいでは治らないのではないかと思います。また激しい痛みを伴って、治療されずに見過ごすということは考えられないように思うのですが・・・。

慢性膵炎と診断された人は、入院するような膵炎を繰り返しているのでしょうか。急性膵炎に気付かずに、いきなり慢性膵炎になるということがあるのでしょうか。

1年半ほど前から、お酒を飲むとほんのグラス1杯程度なのに吐き気がするようになり、1年ほど前から背中が痛んで困っていましたが、日常生活に支障が出るほどではなかったので放置していました。

3ヶ月ほど前、コース料理を食べてグラスワインを1杯飲んだら吐き気がし、その後ひどい上腹部痛に見舞われ、救急病院に行きました。
問診と触診で医師から「あなたはすい臓が悪いと言われたことはないか」と聞かれたのですが、糖尿の気は全くなかったのと自分では胃炎だと思っていたので「そのようなことはない...続きを読む

Aベストアンサー

もうすでに慢性膵炎になっていると思いますよ。
アルコール摂取したり脂っこいものを食べたら急性増悪する、しばらく食べずにいたら改善する、ということを繰り返しているのでしょう。
膵臓の酵素として有名なアミラーゼ・リパーゼは慢性膵炎により機能廃絶すると上がらなくなります。むしろ低値になる人もいるので、あまりあてになりません。
病院で腹部エコーやCTは受けました?
慢性膵炎の人でも、アルコールをやめ低脂肪食(1日30gまで)を守れば、外来の内服薬で十分やっていけると思います。
しかし腹痛・下痢がひどい時は急性増悪に移行してしまっているため長期の入院を要することが多いです。重症の急性膵炎になって☆になられる方もいらっしゃいます。
ちなみに急性膵炎から慢性膵炎への移行は約20%と言われてます。
健診で時々膵臓の中に石が見つかり、初めて慢性膵炎と気付く人も結構いますよ。

Q急性膵炎にかかりました。食材で良いのと悪いのを教えてほしいです。 アルコール、油、カフェインは断ち、

急性膵炎にかかりました。食材で良いのと悪いのを教えてほしいです。

アルコール、油、カフェインは断ち、緑黄色野菜を中心とした蒸しささ身の雑炊を1日三食、卵は1日一個食べています。

膵炎にかかって3日目になりますが、まだ右側の肩甲骨下の軽いしびれがあり、何か食べたると軽い腹痛と胃の上側が張ったような感じがします。

そこでお伺いしたいのは、

1、塩分・糖分(砂糖系)も膵臓の負担になりますか?
2、米も通常より少なくするべきですか?
3、野菜でもタケノコ、ゴボウ、蓮根はダメで人参、大根は良いというのは理解しがたいのですが、柔らかくなる根菜類ならいいという意味でしょうか?
4、膵臓の回復につながる食材は何でしょうか?
5、人工添加物も膵臓の負担になりますか?

1つでも良いので、ご存知の方はぜひ教えてください。

Aベストアンサー

とにかく、油物を減らして
消化の良い物を一気に食べないで少しずつ食べて下さい。
主食はおかゆや煮込みうどんなどがオススメです。

Q仕事 慢性膵炎

私の夫について相談します。平成11年の秋より背中が痛いといい、あちこちの病院へ行った結果慢性膵炎と診断され消化剤を服用し食事に気をつけていますが、なかなか体がもたず仕事が続けられません。なんとか私としては生活のために少しでも続けていかれるような仕事をしてほしいと思っているのですが慢性膵炎で仕事をなさっている方はお返事をいただきたいのでよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

治療は、消化剤だけですか?

膵炎は、食事に気をつけなければならないのは言うまでもありませんが、ストレスも大きなファクターです。また、アルコールも禁止嗜好品の一つです。

膵炎の発症メカニズムの一つとして、自らが産生する膵液による、自己消化(蛋白分解酵素によります)があげられます。膵液の過剰分泌、これには、対外からの消化酵素の投与がいくらか効果を示します。また、胃液の分泌が膵液分泌の一つのきっかけともなりますので、制酸剤、特に胃酸分泌抑制剤(H2ブロッカー更に強力なのがPPI製剤です)が有効です。

慢性膵炎の急性増悪時には、蛋白分解酵素を阻害する薬剤をもちいます。

詳しい、病勢や治療方針がわかりませんので、批判的内容はさけたいのですが、刺激物や高脂質の食事をさけ、消化剤を服用していて、なお、症状があるのなら、その旨充分話され、薬物療法を強化してもらった方がいいかもしれません。

結論⇒他院受診も考慮の上、再診を受けたほうがいいでしょう。

Q母が風邪で寝込みました

5日ほど前から、咳、38度以上の発熱、だるさが続いています。多量の汗が出て息苦しそうにしていることからもしかしたら肺炎では?と思うのですが…。
以前から働きすぎで家に帰った時も「つかれた、だるい」と言って寝てしまったことも何度もあります。

休日が続いて病院に行けなかったので心配です。明日になったらすぐ行かせますが、この症状は肺炎なのでしょうか?もしくは他の病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

肺炎かどうかは文面からは判断できませんが、かなりこじらせているようですので病院へ直行です。
総合病院の救急外来を受診しましょう。肺炎だったら命に関わる問題ですよ。
質問者さまが付き添い、早急に受診した方がいいです。

#2の方も書かれていますが、水分補給は大事です。
水やお茶よりかスポーツドリンクを飲ませてやってください。水分が身体に吸収されるのが早くなります。

Q慢性膵炎

慢性膵炎について

去年くらいから食欲不振や吐き気があり、色々検査してきました。内容は・・・
2010/09ーーー胃カメラ
2010/11ーーー腹部造影CT
2011/01ーーー腹部エコー
2011/03ーーー腹部エコー
2011/06ーーー大腸内視鏡
2011/08ーーー胃カメラ
その度に血液検査10数回行ってきましたが異常なし。
関係ないとこでは肺のCTも撮ってます。

今年8月に入り食べ物を殆ど受け付けなくなり食べても膨満感がひどく吐き気や空エズキもあったので、自分なりに考えて膵臓が悪いと思い、再度病院を受診。
膵臓中心に腹部エコーをやってもらった所、「やや不均一な印象だが明らかなSOLは認めず」と言う事で、医者からは慢性膵炎とまでは行かないけど膵臓が痛んでる。と慢性膵炎の疑い。
その後造影剤を飲んでMRIを使ったMRCPの検査を受け結果膵臓には異常ないとの事でした。
エコーの件を訪ねると「エコーは不鮮明なので何とも言えません。でもMRIで異常ないので膵炎もありません。」との事でした。
造影CTも希望しましたがMRCPをやってるので必要ないとの事。
血液検査も腫瘍マーカー(CA19-9とCEA)やアミラーゼやその他肝機能も異常なしでした。総ビリルビンは1.3でしたがその病院の基準値内でした。
異常なしで良かったのですが、相変わらず上記症状が治りません。
食べて無いせいか目眩や倦怠感も酷く体重も7kg近く落ちました。
医者には精神的なものとも言われてます。

この検査で膵炎や膵がんは否定できるのでしょうか?

慢性膵炎について

去年くらいから食欲不振や吐き気があり、色々検査してきました。内容は・・・
2010/09ーーー胃カメラ
2010/11ーーー腹部造影CT
2011/01ーーー腹部エコー
2011/03ーーー腹部エコー
2011/06ーーー大腸内視鏡
2011/08ーーー胃カメラ
その度に血液検査10数回行ってきましたが異常なし。
関係ないとこでは肺のCTも撮ってます。

今年8月に入り食べ物を殆ど受け付けなくなり食べても膨満感がひどく吐き気や空エズキもあったので、自分なりに考えて膵臓...続きを読む

Aベストアンサー

膵臓癌は、運次第。大抵は発見できたときは手遅れ。

慢性膵炎は、今は超音波内視鏡(EUS)が一番、感度がいいと言われているので、超音波内視鏡を活用している病院を受診してください。慢性膵炎、EUSで検索すれば、たくさん、ヒットするかと思います。

参考URL:http://www.jstage.jst.go.jp/article/suizo/26/1/26_29/_article/-char/ja

Q肺から空気が漏れる感じと肺の寒気

両方の肺から空気が漏れるような感じがします。
両肺に寒気も感じられます
同じような経験された方
又は病名わかりますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
本当に肺から空気が漏れると「気胸」という状態になり、いわゆる肺のパンクで、激痛に襲われてこんな流暢に書き込みなんてしてられません。

おそらくその感じは、肺の中で痰などの分泌物が多く、空気が移動するときにそれらを泡立てたり押しのけたりする為の感覚でしょう。

肺の寒気・・・というのがイマイチどういう感じかわかりかねますが、肺や気管支で分泌物が増えるのは、気管支炎やアレルギー、喘息といった呼吸器系の病気です。
風邪で一時的にそういう状態になる事もあります。
いずれにせよ内科で見てもらってください。

緊急を要するとは思えないので月曜日でもいいと思いますが苦しくなるようなら休日診療を探してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報