うちの母のことなのですが。数年前から時折、突然、食べたものを全部はいてしまい、全身が異常なほど寒気に覆われ寝込みます。(本人ではないので、ものすごく詳しくはわかりませんが・・・)
 本人ははじめ胃だと病院で診断され、その後肝臓だといわれ、現在は慢性膵炎といわれているようですが、本当にそうなんでしょうか。

又、そのような方法によい食事法、健康食品等があったら教えてください。

正直、とても心配です。

A 回答 (3件)

情報があまり無いため、はっきりしたことは言えませんが....

その病院はどの程度の検査が出来る病院でしょうか。慢性膵炎や、肝臓が悪い程度のことでしたら、CT等の画像と血液検査でほぼ診断がつきます。逆に言えば、慢性膵炎等は画像診断をしなければ断定は難しいでしょう。胃が悪いことに関しても、出来ればちゃんとした検査(胃カメラなど)を受けてもらったほうが良いと思いますよ。
もしかしたら本当に、胃→肝臓→膵臓のように悪くなっていったのかもしれませんし、最初は見つからなかっただけかもしれません。今重複してかかっている可能性もありますし。
食事療法なども病気によって多少違いますので、確定されてから相談なさったほうが良いと思います。主治医も聞けば教えてくれますよ。そうでないなら違う病院へいって、本当はどこが悪いのか確かめてください。
本当にそうなのか疑っているようでは、よい治療は受けられません。信頼できる医師のところで、ちゃんとした治療を受けるようしてください。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。最初の1、2年は胃(一応、胃カメラとかで検査してたはず・・。ですが。)だといわれて、母は病院の薬を飲んでました。ところが、改善する様子がなく再度検査をしたところ、いや違う肝臓だろう・・、とそして現在、慢性膵炎と、ころころかわる上に改善されないので、???と思ってました。現在は私が離れてくらしているので、すぐにとはいかなくても近いうちに帰省して、母のかかりつけのお医者様にきちんと母の症状について直接聞いてこようと思います。気をもむよりはやいですもんね。
母は、「どうせ、もう直らないよ。体質なんだよ。」といって最近はなげやりなのですが、やはり元気な母でいてほしいですから(^^)

困ったものですネ。

膵臓は沈黙の臓器と呼ばれているほどで、何か異常があっても非常に自覚症状の出にくい部位です。ですから、clutchさんが述べられていますように、きちんとした検査をすれば確実な診断が出せると思うのですが‥
当然血液検査は受けられているはずでしょうし、レントゲンや超音波、CTなども受けられていると思いたいのですが、もし、それらもされずにいるとすれば、転院も選択肢の一つとして考えられるのが良いかもしれません。
健康食品等に頼るのは、健康な間、或いは、病気が治ったあとと考え、まずは、的確な診断と治療の開始が最優先されることです。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

大変、遅くなりましたが、時間がたってしまったので、ここでみなさんにお礼をいわせてください。みなさんありがとうございます。実は、叔母が末期がんになってホスピスにはいってしまってたので、母は自分の病気どころでなくなってしましました、今ごろになってしましましたが、別の病院で検査してみるそうです。

直接的な回答ではありませんが、「慢性膵炎」に関しては、以下の参考URLサイトが参考になりますでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/hcd/enc/1 …
    • 0