【お知らせ】カテゴリの見直しについて

純正時のタイヤサイズが、175/65R14 です。
インチアップ後のタイヤサイズは、195/40R 17 です。
純正ホイールに、175/65R14 のスタッドレスを装着しています。
ローダウン、エアロはしてません

念のため、チェーンの購入を考えているのですが、
上記の2つのタイヤで使えるチェーンは存在しますか??
(ムリなような気はしているのですが・・・)
それか、175/65R14 適合のチェーンを、195/40R 17 に無理やり装着できますか?
インチアップしても、タイヤの直径は変わらないから可能かな~って思いました。
でも幅は20mm違いますよね・・・
(幅20mm広い分、両側で10mmずつ被さる部分が減っても大丈夫かなと思いました。)

仮に強引に装着するとして、
扁平率40のタイヤに、扁平率65用のチェーンを巻いても、
『ホイールの部分までチェーンが被さって、アルミに傷が着く可能性があるだけで、他に問題ない』んじゃないかと思ったのですが、
それは間違いですか?
何か他に問題でもあるのでしょうか?
外れる恐れがでてくるのでしょうか

質問が複数になってしまいましたが、1つでも心当たりがある方がいれば、おねがいします

A 回答 (3件)

こんにちは。

以前、関連する質問をしました。
扁平率の低いタイヤに無理にチェーンを付けた場合、外れる問題、フェンダーに当たる問題などなど有り、最近扁平率45未満のチェーンは無くなっているとのことです。
スタッドレスをお持ちなら、早めに履き替えて(遅く履き替えてもスタッドレスタイヤの寿命は経過年数で決まるので、もちは同じことです)、無理に40のタイヤに合わせるチェーンを持つ必要はないと思います。

http://personal.okwave.jp/qa2605984.html
ご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

>>遅く履き替えてもスタッドレスタイヤの寿命は経過年数で決まるので、もちは同じことです

すごく参考になりました。ありがとうございます

僕はチェーンを持っていません。

スタッドレスで十分な地域に住んでいますので。
もし、チェーンが必要な地域に行くことがあっても、その時にはスタッドレスを絶対に履いていますから、スタッドレス用のチェーンを購入します。

つまりは、スタッドレスタイヤに装着できるチェーンを買うべきだとお思います。

タイヤの幅が広がると言うことは、タイヤとタイヤハウスの間隔が狭まります。
ちゃんとオフセットを合わせていないとハンドルを切ったときに内側に当たってしまう場合もあります。
ただでさえ狭くなっている隙間にタイヤチェーンを装着すると、更に間隔が狭まり、車を破損させてしまうことも考えられます。

無理矢理装着してもろくなコトはありません。
雪が降りそうな時期、凍りそうな時期が来たら、早めにスタッドレスタイヤに履き替えましょう。
どうせ3-4年ぐらいで劣化して使い物にならなくなりますから、あまり大事にしても意味がありません。
早めに履き替えて、使いつぶした方が安全で経済的です。
それとも、安全より格好の方が大事なんだろうか??
    • 0
この回答へのお礼

>>スタッドレスタイヤに装着できるチェーンを買うべきだとお思います。

参考になりました。
そうします

タイヤサイズがそれだけ違っては同じチェーンはマズ最初からつけられません。

経験のある多くの方は、純正ホイルのスタッドにチェーンをつけます。
純正ホイルのチェーンはよくあります。14インチ用のチエーンなら安くてGスタンドにもおいてあるかも、カー用品店にはまずありますよ。

* *チェーンは駆動輪につけましょう。前輪駆動(FF)なら前輪
後輪駆動(FR)なら後輪につけましょう。 (念のため)
    • 0
この回答へのお礼

>>タイヤサイズがそれだけ違っては同じチェーンはマズ最初からつけられません。

参考になりました、ありがとうございます