勤務先の社長と専務が結婚することとなり、社員全員(約10名)がレストランでの披露宴に招待されました。当人の年齢が40代で再婚同士であることと、会社の忘年会を社員の自費で行うなどの社風から、社員は出席したくないと言うのが本音です。人間的に尊敬できない二人に、社員はおめでとうという気持ちになれません。しかし、欠席するとあからさまに態度に出るので、仕方なく出席することになりました。招待状を見る限り、会費制では無いようなので、ご祝儀を包むこととなります。そこで金額ですが、いくらにしたらよいでしょうか?(引き出物が出るような披露宴なのかはわかりません。)それと、そもそもこんな半強制的な招待の仕方ってありなんでしょうか?雇用主として。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

約10名の社員全員が出席するなら「社員一同」として一つの祝儀袋に包むという手もあります。

これならひとり1万円ずつでも合計10万円になりますので、1万円ずつ個別に包むより体裁が悪くないと思います。できればキリのいい金額にしたいので、10名未満なら誰かが少し余分に出す、10名以上なら若手は少なめにしてあげるなどの調整をしましょう。
ちなみに、目上の人に対してあまり多額の金額を包むのは逆に失礼とされています。ですから、少ない分にはあまり心配される必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「社員一同」は考えつきませんでた。社会人として礼を欠かずに、それでいて社員の感情と懐事情を考慮した額を出したかったので、アドバイスの通り皆と相談してみたいと思います。(半強制的に二次会も会費制で呼ばれてますので)ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/12 10:19

こんにちは


私の個人的な意見ですが
会社関係の結婚式出席は仕事の延長で出席するしかないですよね。私もお付き合いで何度か出席しました
気持ちは分かりますか、もし出席するのであれば金額も通常とおりにしたほうが無難だと思いますよ
これからも仕事をする上でお付き合いしなくてはいけないので・・・雇われてる身だとがまんしなくてはいけないことが多いですね
金額については、自分にとって上司なので一般的な3万円くらいでいいのでは、もしあなたが10人の社員のなかで上の立場で年齢的にもあるていどいっているのであれば5万円くらいが相場だと思います。
もし、3万円で少ないとお考えなら社員が10人ということなので3万円とは別になにかプレゼントしてあげては・・・
あと、私も去年レストランで結婚式をあげましたが、レストランだから費用が安くすということはありません。
会場がレストランなだけでやることは同じであれば同じだけかかります。もし有名レストランであれば結婚式会場以上にかかるでしょう
お料理と引き出物をだすのであれば結婚式と同じくらいの費用をかけてるはずです
レストランのランクによりますが・・・
その辺を参考にしてください
いまはレストランウェディングというのは一般的になってきてるようですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レストランだからと言って、費用が安いわけではないんですね。それでも3万円+プレゼントはちょっと痛いですね。実は社長の方の前の結婚式にも出席して、ご祝儀をいわゆる相場で包んでいるので、2回目の今回も同じように相場で包むべきなのか・・・。でも、包むのが常識なんでしょうね。感情が入ってしまい、結論が出ません。

お礼日時:2001/01/12 10:30

どうも。


私は経験がありませんが、一般的な御祝儀相場から考慮すると2万円位が無難なセンではあります。
しかし、2626さんが書かれていることを考慮すると、1万円程度でも良いと思います。
また勤続年数によっても異なるでしょう。
レストランで行い、再婚であることを考慮しても、一般敵には2万。感情を考慮して1万が相場じゃないでしょうか。
半強制的な招待については、意見が分かれるでしょうが、たとえ招待されなくても、祝いの気持を表すのが社会人としての常識ではないでしょうか。
(好き嫌いは別としてですよ。2626さんの「人間的に尊敬できない二人」との文から、社員感情は想像できますが。)

最後に、他に出席される親しい方と充分にその辺を打ち合わせておいては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「祝いの気持ちを表すのが社会人としての常識」。そうなんですよね。常識的な範囲内で、皆と打ち合わせしてみます。ありがとうございました。しかし、1万円ではたぶん嫌味が返って来そうです。(言う人なんですよ、そういうこと・・・)

お礼日時:2001/01/12 12:30

 現在の世の中の推移とあなたの本音を考察したわたしの考えはこうです。


いまはだまってあなたの年齢相応のお祝いを包む。そして、あなたの会社はそうは長持ちしないでしょうから次の就職先を探したほうが良いです。ただし、あなたが過去いくつかの会社に勤め、そのつど同じような(対社長への気持その他)状況があったとしたら、もしかしたら、あなたの考え方に問題があるかもしれないとの発想をしたほうがいいかも知れません。いずれにしても自分と将来の事は熟慮して下さい。

この回答への補足

もちろん、周りの人間のおめでたい出来事に素直に祝福の気持ちを持てないなんて初めてのことです。会社の行く末も案じていますので(他の社員も)いずれは転職をするつもりです。ただこのご時世、転職なんて簡単には行きませんので、当分は現状に我慢し、スキルを磨く以外にありません。

補足日時:2001/01/11 12:53
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金がない・・・プラス思考に考えられる一言を教えてください。

金がなくても、平気になれる言葉を教えてください。

なるべく短い言葉で教えていただけると助かります。

例)仙人になったと思って。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

金がないから工夫ができる

Q私の結婚披露宴にご祝儀を持たないで出席した友人の結婚披露宴に呼ばれた際のご祝儀・・・

10年ちょっと前 私の結婚披露宴に 新婦側友人(代表格)でよんだ友人がいます。
その友人は 先祖代々地元の名士の家の娘で、私たちの友達や その母親たちは昔から 何かあると その友人親子を中心に相談しあったりしてきたような 知恵袋的 友人です。

私の結婚披露宴には学校時代からのいわゆる女友達約6人呼びましたが、その6人の中でも 知恵袋はリーダー格で、「この季節ならこうこうこういう着物をこういう風にきるものだ」とか「この場合は新婦友人全員でこういう歌を歌ったほうがいい」とかなにかと6人を仕切っていました。

で、その6人のうち 誰かが「ご祝儀はみんな一律にしよう。友人で 古くからの親子ともどもの友人だけど まあ 3万でいいかな」といったところ、知恵袋が「幼馴染であり友人であり 姉妹同然なんだから ご祝儀をお金で出すのはおかしい。マナー違反だよ」とみんなに”説諭”したそうです。
残りの5人はそれぞれ家族に相談したり、他の物知りに相談したそうですが、だれしも 友人の結婚披露宴 会場がそれで 規模がそれなら 3万づつ現金をご祝儀で持参すべきだ ということで話はまとまったみたいで 5人はそれぞれ3万づつご祝儀をくれました。
しかし知恵袋だけは 結婚数ヶ月前に 高級そうな洋菓子(を乗せてある小さなお皿は陶器で一応洗えば残してつかえるかな という感じ)をデパートから発送してきました。 その洋菓子には お祝い という熨斗紙がついていましたが 結び切りの(結婚祝い用の)熨斗紙ではなく、いわゆるちょうちょ結びの熨斗でした。

披露宴当日 受付をしてくれた方がうちの親に○○さん(知恵袋さん)という方だけ ご祝儀をお預かりしませんでした、どなたか事前に受け取られたか 会場で別の方が受け取られましたか? と申し出てくれました。
もちろん だれも 受け取っていませんが うちの親が 「まさか知恵袋家の娘が 祝儀をもってこないはずはない。お返しもあるから 確認しなければならない」というので、私はサブリーダーに「知恵袋ちゃんのご祝儀が受付で見当たらないって言うんだけど 何かしらない?」と聞いたところ「知恵ちゃんは 友達同士でご祝儀をやりとりするのはマナー違反といっていた。一応本人に遠まわしに聞いたけど、自分はお金のご祝儀はマナー違反だから 珍しいお菓子を贈った。1万くらいもするのよ」といっていたと・・・。

10年以上たち 知恵袋ちゃんの結婚披露宴に呼ばれました。
洋菓子1万をくれた友人の披露宴に・・・
私はどうするべきでしょうか。

まさか1万のお菓子など送って自分まで恥をかきたくありませんが、現金1万は絶対 金額的に少なすぎると思います(きちんとしたホテルで着席の披露宴ですから・・・)3万あげるべきでしょうか・・・(つまり私の2万損?)

10年ちょっと前 私の結婚披露宴に 新婦側友人(代表格)でよんだ友人がいます。
その友人は 先祖代々地元の名士の家の娘で、私たちの友達や その母親たちは昔から 何かあると その友人親子を中心に相談しあったりしてきたような 知恵袋的 友人です。

私の結婚披露宴には学校時代からのいわゆる女友達約6人呼びましたが、その6人の中でも 知恵袋はリーダー格で、「この季節ならこうこうこういう着物をこういう風にきるものだ」とか「この場合は新婦友人全員でこういう歌を歌ったほうがいい」とかなに...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと判断に困ってしまいますね。
私の場合は、友人(親友)の結婚式にご祝儀(5万円)を渡したのですが、私の結婚式のご祝儀は3万円だったということもありました。本来なら、貸し借りではないですが、同額が基本だと思いますが、後になって思えば、友人の気持ちなのでいくらでもいいと感じました。
 今回は、5人の友人の方も結婚披露宴によばれているのでしょうか?もしよばれているのなら、お友達と同じ金額(3万円)で良いのではないでしょうか?よばれていなくても3万円(2万円の損になってはしまうと思いますが)でよいと思います。
 私、個人の感想では、知恵袋的ご友人は、悪気はないと思いますが、みなさんと考え方が少し異なってしまっているだけだと思います。ご祝儀の金額も問題だとは思いますが、もっとそれ以上に、お友達の関係やおつきあいのことの方が大事だと思います。もし、彼女とあまりおつきあいしていなくても、apiafoma様のお気持ちが大切だと思います。彼女も10年の月日が流れているのですから、世間的な考え方もご存知になっていることを、切に望みたいですね。
ご参考になれば幸いです。

ちょっと判断に困ってしまいますね。
私の場合は、友人(親友)の結婚式にご祝儀(5万円)を渡したのですが、私の結婚式のご祝儀は3万円だったということもありました。本来なら、貸し借りではないですが、同額が基本だと思いますが、後になって思えば、友人の気持ちなのでいくらでもいいと感じました。
 今回は、5人の友人の方も結婚披露宴によばれているのでしょうか?もしよばれているのなら、お友達と同じ金額(3万円)で良いのではないでしょうか?よばれていなくても3万円(2万円の損になってはし...続きを読む

Q働けど働けど金がない

皆さん真面目に働いている人ほどお金ないと思いませんか?
僕も毎日毎日働いているのに全然豊かになりません
何かオススメの副業あれば求む‼

Aベストアンサー

「真面目に」効果が出やすい方法で勉強すれば、結果が出るし、「真面目に」効果が出にくい方法で勉強すれば、時間を無駄にするだけ。

ただ、毎日働いて得た金で、借家を追い出されずに、ガスも水道も止められてなく、3食食い続けられているなら。稼ぎがあるからできてることなんだから。貯蓄するほどには、多く稼げていないだけでしょ。

真面目に有効に働けば、大なり小なり余裕ができるもの。そして時間を金で買ったり(お手伝いを利用したり、外食利用、都心に移住して職住接近、タクシーで通勤して時間節約)すると、おたく的には不真面目でちゃらちゃらして見えて、真面目に地道に働く人カテゴリから外れたことになるんじゃないの?だから、真面目な人は必ず金がないと。だとしたら違うよね。真面目と有効性の折り合いがつけられていないから、金がない。

本来は副業から狙うべきではなくて。最も有利なのは、それなりの将来が欲しかったら、一番伸びる時期で時間がある、成人までの間に。しっかり学ぶこと。これに勝る手はなかなかない。大人になってから出来ることは、その基礎の上に、オプションを載せる程度のことだから。

「真面目に」効果が出やすい方法で勉強すれば、結果が出るし、「真面目に」効果が出にくい方法で勉強すれば、時間を無駄にするだけ。

ただ、毎日働いて得た金で、借家を追い出されずに、ガスも水道も止められてなく、3食食い続けられているなら。稼ぎがあるからできてることなんだから。貯蓄するほどには、多く稼げていないだけでしょ。

真面目に有効に働けば、大なり小なり余裕ができるもの。そして時間を金で買ったり(お手伝いを利用したり、外食利用、都心に移住して職住接近、タクシーで通勤して時間節約...続きを読む

Q披露宴出席時のネクタイ

は、どのような物をしたら良いのでしょうか?
友人の披露宴に出席する時(20代後半♂)、真っ白?黒字に白のストライプあり?真っ黒は葬儀時?好みのもの?
よろしければご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

披露宴会場の場所や時間帯にもよりますが普通に昼間で、特に服装の指定がなければ略礼服で大丈夫です。
ネクタイですが、もともと白いネクタイというのは弔事用の黒いネクタイとは違って礼服=白いタイなどの決まりがあるわけではなく、何年も前に某スーツの量販店が“礼服セット”みたいなので白いネクタイをブラックスーツと合わせて販売したのがきっかけで定着したものなので、白いタイじゃなきゃだめっていうしきたりはないです。
マナーの基本としては、花婿よりも目立つことのない範囲でできるだけ華やかな格好で出席することですので、ちょっと明るめの色のネクタイ(最近はストライプなどのフォーマルタイもあります)に合わせてポケットチーフをさされるのがいいかと思います。私の働いているスーツショップではフォーマルでも黒いストライプのタイも扱っていますが結婚式であればやっぱり明るい色のもののがいいと思います。得にフォーマル用のタイではなくても明るめの色なら大丈夫です!一番いいのはお店のスタッフに相談してみることです。ちゃんとしたお店であればスタッフもそれなりにフォーマルの装いについて勉強していると思うので。

披露宴会場の場所や時間帯にもよりますが普通に昼間で、特に服装の指定がなければ略礼服で大丈夫です。
ネクタイですが、もともと白いネクタイというのは弔事用の黒いネクタイとは違って礼服=白いタイなどの決まりがあるわけではなく、何年も前に某スーツの量販店が“礼服セット”みたいなので白いネクタイをブラックスーツと合わせて販売したのがきっかけで定着したものなので、白いタイじゃなきゃだめっていうしきたりはないです。
マナーの基本としては、花婿よりも目立つことのない範囲でできるだけ華やかな...続きを読む

Q退職金がない場合、来年から住民税はどうなるの?

先月末で退職しました。
既婚者ですが、夫の扶養には入れません。(所得が限度超えしてます)
前年度の所得により計算されるようですが、友人曰く、申請すれば免除とかにできるというのです。
免除になる対象とはどの程度なのか調べましたが、よく解りません。。。
今回は退職金もありませんでした(一応パート社員でしたので)
失業給付は受けます。(今回、会社都合なので、給付日数は180日です)
住民税の減額とか、免除について教えてください。
宜しくお願いします。。

Aベストアンサー

住民税は、1月~12月までの所得に応じて計算され、収入があった年の翌年6月から翌々年5月までの間に支払うものです。
よって、質問者様のケースでは、1月~10月までの所得に応じて計算された住民税の税額の通知が4~5月ごろ郵送されてくるはずです。
これは、就職した一年目には住民税の支払いがなかった(その前年には所得がなかったということから)ということと相殺だと思ってください。
退職した翌々年からは、収入がなくご主人様の扶養に入れれば、そのまま住民税の支払いの必要はなくなります。

また、住宅ローン控除を受けている途中の方の一部、生活保護を受けている、自己都合でない失業など、減免されるケースもあります。
こちらは、お住まいの地域によって基準が変わることもありますので、役所の住民税課などに質問してみることをお勧めします。

Q披露宴の出席を断りたい

従姉妹の披露宴がありますが、出席したくありません。
従姉妹には本当に申し訳ないと思っています。

失礼にならない断る理由があれば教えてください。

Aベストアンサー

冠婚葬祭は、どんなことにも基本的に優先されることだから、断ることはおすすめしません。
しかも、友達なら断って終わりに出来るけど
親戚の関係は切れるものではないので、
一生そのことがついて回るんですよ?
何が理由か分かりませんが、その一日歯を食いしばって頑張ればなんとかやり過ごせることではないですか?
この先ずっと、言われたり、思われたりするよりは
その日は着ぐるみでもかぶったつもりで
ポーカーフェイスで頑張ったほうがいいと思う。

Q金がないから産まないなんて嘘もいい所ですよね?

約16%(6人に1人以上)の子供が貧困世帯です。
まわりを見ても低所得者ほど、子供をボコボコと産んでますよ。
逆に高学歴の女性ほど、まわりは子供なんて作ってません。
あくまでも自分の親戚や地元の友人の話ですけど。

でも現実に16%の子供が年収200万いくかいかないか程度の親の子供です。

1クラス30人制なら1クラスに5人以上も貧困世帯の子供がいます。


世界を見回しても貧乏な国ほど、ボコボコと子供を産みまくってます。
あのアメリカやフランスが出生率が高いのも、現実を見れば黒人系の移民が
押し上げているわけです。

で、結局はお金がない層が子供を産めば産むほど、負担は他の納税者に来るわけで
子供は将来の納税者どころか、他の納税者の負担というのが正論だと思います。

お金持ちがたくさん産むのならよい事ですが、現実は逆ですから。

だからこど、国民は子供手当を反対して廃止になり、1万円程度の児童手当になったのに、
子供を産みたい奴は子供手当をよこせとかという話になるわけで、
お金がない人間が子供増やそうとするから、子供手当だの、学費無料という話になるわけで。

約16%(6人に1人以上)の子供が貧困世帯です。
まわりを見ても低所得者ほど、子供をボコボコと産んでますよ。
逆に高学歴の女性ほど、まわりは子供なんて作ってません。
あくまでも自分の親戚や地元の友人の話ですけど。

でも現実に16%の子供が年収200万いくかいかないか程度の親の子供です。

1クラス30人制なら1クラスに5人以上も貧困世帯の子供がいます。


世界を見回しても貧乏な国ほど、ボコボコと子供を産みまくってます。
あのアメリカやフランスが出生率が高いのも、現実を見れば黒人系の...続きを読む

Aベストアンサー

まあ嘘ですよ。自分が遊ぶ時間を取られるし面倒なので子供はほしくないってのが正解です。よしんば金が無いからというのは、車を買って家を買って海外旅行に行く金が削減されるからでしょう。
つまり言葉通りにとらえるとえらい目にあいます。そもそも今の親連中なんか甘やかされて育ってますから、とりあえず学生気分で目いっぱい遊びたい。子供はファッション程度に1人居ればよい。お金もほどほどに稼いでむしろ仕事命なんか考えられない。ってゆとり的考えで「私たち大変」と言っているのです。戦前生まれの人たちとはこの「大変」の尺度が違います。
まあ貧乏人に子供が多いのは、貧乏人=学歴の無い人=人生設計を考えて計算出来ない=欲望だけでSEXをする。それだけのことだと思いますが。

Q喪中の披露宴出席について

喪中の披露宴出席について

義父が亡くなり、2週間後に友人の結婚式があります。
49日を過ぎていませんので、
欠席にした方がよいのでしょうか?
欠席の理由を、お祝い事の前に伝えるべきではない・・・
と言う事ですが
とても大事な友人なのですが、
久しぶりに会えるということで
本当に楽しみにして、お祝いをするつもりでいました。
どのように伝えたらよいでしょうか?

3ヶ月後にも招待されているのですが
こちらは出席可能でしょうか?

わからないことばかりで
お恥かしいのですが、
教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

服喪期間は3ヶ月から半年くらいまで。義父(配偶者の父)は30日 (仏式では最大50日で「忌明け」)
地域によっては姻族(配偶者の父)を軽くみるところもありますが(奥様からみるとアタマにくるかも)
気にせず出席するか、(先方がうるさい人のこともあるので)欠席するか。
ちなみに、私なら実父の場合服喪中と言って欠席、義父なら服喪のことを黙って出席します。
(49日が30日を過ぎているから忌明けとみるか、服喪期間は3ヶ月から半年くらいまでを重視するか)

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~nanko/hukumokikan.htm

Q「金がない」というのは本当にないから?それとも照れ隠し?

よく日常会話の中で「金が無いなぁ」というのを耳にしますが、本当に無くて言っているのでしょうか?
学生では当然でしょうけど、50歳くらいの人でも言うことがあります。性別では男性に多いような…。
皆さんはどういう状態のとき「金が無い」という言葉が出ますか?有っても照れ隠しで言うことはありますか?
また、どの状態だったら言わないかも教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「お金がない」は余裕に使える、余分なお金がない時に
お金がない、と言います。
また、言わない時は本当にかなりヤバイ時、例えば、月末に何百円単位しかなくなった時には、いえません。

私もその時かなり仲が良かった友達も
お金がないお金がないと言っていて
貧乏自慢しあったりしていたのですが、ある時に
「海外旅行に行って来たんだ」と言われた時は
ビックリしましたよ。

私「なんで海外行く金があるの?!」
友「貯金してたんだ~・・でも本当に今はお金なくなったよ!」

なんか裏切られたーって気分になりました。
かなり仲がよかった間だったので嘘つかれた感じで。
それ以来、「お金がない」と言いながら
こっそり貯金するのが当たり前なんだと思って
お金の事は言わないようにします。

なんか、学生時代、テスト前なんかに
「全然勉強してないよぉ~」トカいっておいて
ちゃっかりいい点数を取るような(勉強してないと点数取れないテスト)そういうタイプな人っていますよね。
仲いい友達まで蹴落とす必要ないと思うんですけどね。

競争社会ってこんなもんなんでしょうね。

私はお金はあるのに謙遜する人よりも
「この間ボーナス入ったもーん」トカ言う人の方が
好きですね。

テストの点数がよかったのに「悪かったよ~」という
人より、「うん、よかったよー頑張ったもん」トカ言う人の方が信用できる感じで。

「お金がない」は余裕に使える、余分なお金がない時に
お金がない、と言います。
また、言わない時は本当にかなりヤバイ時、例えば、月末に何百円単位しかなくなった時には、いえません。

私もその時かなり仲が良かった友達も
お金がないお金がないと言っていて
貧乏自慢しあったりしていたのですが、ある時に
「海外旅行に行って来たんだ」と言われた時は
ビックリしましたよ。

私「なんで海外行く金があるの?!」
友「貯金してたんだ~・・でも本当に今はお金なくなったよ!」

なんか裏切られ...続きを読む

Q披露宴の招待状の出欠ハガキについて

会社の人の披露宴に招待されています。

招待状の出欠ハガキを郵送でなく手渡しするのは、礼儀上の問題があるでしょうか?

また、郵送でも手渡しでも、もらってすぐに送る(渡す)のが礼儀だと思いますが、何日くらいまであれば許される範囲でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ
出欠ハガキを手渡すのは、質問者様とお相手との関係次第だと存じます。ある程度、親しい人なら、直接手渡し、○○の理由で失礼ながら欠席させてもらいます。或いは、喜んで出席させてもらいます。と言葉を添えることもできますが、目上の方や余り親しくないのに、招待された等の場合は、やはり、郵送が良いのではと存じます。

郵送、手渡し、いずれにせよ、披露宴は、ホテル等との関係で、最終出席人数を早く確定させたいとの意向がお相手に働くので、今日もらって明日というわけには、行きませんが、逆算して当日より二週間以上で早いうちに、位が目安ではないでしょうか。あくまで、一般論ですが…。以上、ご参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報