アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腕の脈がドクドクって急に速くなったりしてなんか脈をうっているのが
感じます。
もうひとつの腕は脈がうっているなとかは感じません。

質問なんですがこれは不整脈という病気なんでしょうか?
いろいろと調べてみたんですが、不整脈なのかなと思って心配しています。
でも不整脈は心臓がどうとかこうとかって書いてた気がして
混乱しています・・・・。

A 回答 (4件)

精神的な場合もありますが、年をとると不整脈が出る人は多いようです。

一度医師に診てもらうと安心です。
(ちょっとの心電図検査では発見できない場合もありますが・・・24時間器具をつけて生活するとわかることもあります)

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_06/pan …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうも不動脈じゃない感じがしてきました。

お礼日時:2007/01/20 19:53

不整脈というよりは、腕の血管の問題ではないでしょうか?



不整脈とは、リズムよく心拍出ができない場合のことなので、リズムよく脈をうっていれば、それは不整脈ではなく血管の問題のように感じます。

貧血を調べるときに爪をギュッと押して、爪の色が白から赤に戻る時間を確認する検査があるので、ご自分で確認されたらどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうも不動脈じゃない感じがしてきました。

血管の問題ですか。

お礼日時:2007/01/20 19:54

脈をとろうと反対の指を当てていないのに感じるのでしょうか?


そうであれば脈の動きよりも腕自体の動きかもしれません。
脈のとりかたがわからなければ他の方にとりかたを教えてもらってください。

この回答への補足

言葉足らずですみません。
当ててないのに感じるということです。

座っているだけでもドクドクって脈が速くなって動いたなってわかって
なんか気持ち悪いです・・・・。

補足日時:2007/01/20 19:50
    • good
    • 0

大阪府の医師です。


脈に左右差があることは正常でも多少は起こりえますが、片側がほとんど感じないほどの左右差がある場合は動脈炎などの可能性も0ではありません。不整脈とは脈のリズムが不整となることで、左右差とはかんけいありません。
一度循環器内科を受診してみてください。

この回答への補足

ちょっと言葉足らずだったので補足させていただきます。
脈をはかろうとうでを押さえているのではなく、押さえてなくて
脈がドクドクって早くなったなと感じるのです。

ほかの方もいわれたとおり血管の問題かもしれません。

補足日時:2007/01/20 19:55
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!