プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在中学2年生ですが英語の成績だけが悪くて偏差値を
大きく落としています。どういうふうに勉強すればいい
成績がとれるでしょうか?教えてくださいm(__)m

A 回答 (8件)

大学生で、中学生に英語などを教えている者です。


まず、中学英語は1に単語2に単語です。
高校になると話は変わってきますが、
少なくとも中学の間は教科書レベルの単語を覚えていないことには
英語は読めません。
まず、1年の教科書から見返して、知らない単語がないか洗い出してみましょう。
次に、例文を読みましょう。
と言っても難しいものを読む必要はありません。学校の教科書で十分です。ただし「音読」をして下さい。それも、ゆっくりゆっくり読むのではなく、抑揚をつけてリズムよく読む練習をしましょう。最初からうまくできるわけがないので、始めはゆっくり、なれてきたらリズミカルに読めるように。
最後にこれまでの定期テストの答案用紙を引っ張り出して調べてください。「空欄で点を落としているのか」or「書いてるけど点がないのか」このどちらかでだいぶ変わってきます。
前者なら先に書いた2つを続けることでかなり解消されるはずです。
いわゆる「無知」がゆえの失点ですから。
後者だと、「ケアレスミスの多いうっかりやさん」ということが考えられます(他の教科が良いのならその可能性は低いですが)ピリオド忘れ、代名詞の格違い(I,my,me,mine…ってやつです)、三単現のsのつけ忘れなどありませんか?こういったミスはなかなか治らないので注意深く問題を解く習慣をつける必要があります。
最後に英語の勉強で一番大事なこと…それは「少しずつでも毎日すること」です。学校・塾の授業以外に英語に触れる時間を少しでもいいのでとるようにしてください。1日空けると効果は半減してしまいます。
こんな感じでよろしいでしょうか?勉強がんばってくださいね☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

答案用紙はうっかりと空欄と同じくらいあります。恥ずかしいですが
今回の英語の点数は35点でした。他の科目はすべて平均以上で偏差値は56(5教科)でした。この英語さえもう少し上がればと悩んでいます。基本的に嫌いな科目で真剣に取り組む事ができません。何か簡単に成績を上げる方法はないかと安易に質問させて頂きました。回答頂いた中で単語の重要性が分かり良かったです!今日から他の方にも教えて頂いた単語を覚える事に重点を置きます。本当にありがとうございました!ちょっと真剣に毎日英単語を覚えてみます。

お礼日時:2007/01/20 12:28

皆さん 単語だけを力説されていますが、単語だけを覚えても思うようにならないのが英語ですね。


先ず、教科書ガイドを購入してください。英語は他の教科と違って
肝心の学習内容が書いてありませんからね。英語で言えば文法の解説と日本語訳になります。
中学の英語の限って言えば、文法が好きな生徒は強いです。文法を毛嫌いせず、好きになってください。数学の公式よりも面白いくらいですよ。
単語と文法さえ抑えれば、国語よりも確実に高得点が取れるのも英語ですから。それじゃ、頑張ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。教科書ガイドは父から勧められていましたが、「そんなものしたって意味ない!」と反発していました。
と言ってもガイドを購入した事も見た事もないので意味不明な僕の発言です。父に言われると反発してしまいますがこの場で勧められると素直にガイドを購入しようとおもいますから不思議です(^-^) そうなんです!間違いなく文法を毛嫌いしています(^^; 好きになるのは成績を上げることなんでしょうね・・・頑張ってみます!ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/01/20 12:52

まず、授業でした英文の訳はきちんと残す。

わからなかったり、ついていけない時は後から先生に聴きに行く。
その上で、教科書のページに載っている英文を3回書き出す。5回でもいいですけど、だいたい3回書くとその文を覚えてきます。
最初は英文を見ながらでもOK。2回目3回目はできるだけ覚えながら書き出す。

覚えるときは自分の覚えやすい読み方で、例えば、水曜日、Wednesday であれば、ウエッドネスデイと覚えれば簡単ですね。このようにローマ字っぽく覚えると楽です。
学校の試験に発声はありませんから、成績を上げるだけなら発音は無視していいでしょう。
書くこと、これは寝る前の1時間以内にすれば効果があがります。
寝る前に覚えたことは一夜漬けでも、結構覚えています。

私はこの方法で、在学中英語の成績はトップクラスでした。塾などにも行ってないです。
文法はこうやって英文の数をこなしていくと、自分でSVCやSVO,SVOOとかその法則性が英文を読んだだけでなんとなくわかるようになってきますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます!また具体的な勉強方法を教えて頂き感謝します!恥ずかしながら今回のテストは35点でした_| ̄|○他の科目が良くてもこれだけ英語が悪ければ偏差値も下がり恥かしくなるほどです(^^; 因みに5教科で56点でしたこれで英語が・・・って所です。今ふとIDを見ましたら「lego・・・」実は小学生の頃からlegoが大好きで夢はデンマークのレゴ社で働く事でした。なのに英語がこれでは話になりませんね_| ̄|○ legoは今も大好きなのに・・・。余談になりましたがありがとうございました。頑張ります!!

お礼日時:2007/01/20 12:43

そうですね、英語はとにかく単語ですね。


それから中学レベルで言うと
ぶっちゃけ教科書の本文を丸暗記するだけでも
かなり成績上がりますよ。
もちろん英文と訳文の両方を覚えるとより良いです。
そのためにはただ何回も繰り返し文を読むことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、回答を頂きありがとうございました。教科書の丸暗記も大変な作業のように思いますが・・・・やはり英語の成績の良い方はされてるのでしょうね・・・。頑張ってみます!

お礼日時:2007/01/20 12:33

単語をともかく覚える。


中学2年生だと単語の数はそれほど重要じゃないけど、
大学入試では一般的に5000~6000語。
単語をつなげることができればとりあえず文意は分かる・・・
ということで単語を覚える=正義みたいなところはありましたね。

でも、アメリカの子供とかは3、4歳で英語ペラペラですよね。
本当は英会話ができる環境がいいんだけど。
本場の外人のヒアリングなんて筆記重視の日本の学生では無理。
いくら学校で英語の成績よくてもねえ、使えなければ意味がない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答を頂きありがとうございました!単語を集中的に今日から頑張ってみます!

お礼日時:2007/01/20 12:31

まずは単語をしっかり覚えること。


教科書に出てくる単語を覚えるだけでも大変だと思うのですが、これまでに習ったけど、覚えていない単語がたくさんあると思うので、中学英語用の単語集を一冊買うと勉強しやすいでしょう。

次に
基本文が教科書1ページにいくつか上がっていると思います。
これは暗記するくらい理解してください。

文法については練習が必要です。
簡単な文法の問題集で繰り返し練習しましょう。

最後に。
英語の成績のアップには、大きな声で発音することがとても効果があります。
単語も基本文も文法練習に出てくる文章も教科書も。
声に出して読むことは実は英語を身につける近道です。
英語は言葉ですからね。
だまされたと思って3ヶ月続けてみてください。
きっといいことがあるはず。
がんばってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分なりに勉強しているつもりなのですが結果わ悪いという状況
です。声を出して勉強したことは一度もありません。今日から
早速試して見たいと思います。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/01/20 12:19

とにかく英語を好きになることです。

映画、音楽、いろんな場面を利用して・・・成績を上げるための近道です。

http://how2mono.com/eigo/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正直言って英語が嫌いですが、好きになる努力も必要かなと
思いました。この度は回答を頂きありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/01/20 12:16

とにかく単語を覚えることだと思います。


僕は中三の受験生ですがそのやり方でやってきました。
それからでも文法を覚えるのは遅くないと思います。
参考にしてみてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、参考になる回答を頂きありがとうございました。
今日から単語を中心に勉強します!ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/01/20 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!