こんにちは。
保育士・幼稚園教諭資格取得目指している大1の女です。

学校の先生や、夏休みにボランティアとしてお手伝いさせていただいた幼稚園の先生方に「保育雑誌は買っといたほうがいいよ!」
と言われたので、4月から年間購読で買おうと思っています。

有名なのはピコロやプリプリだと思うのですが、他にもいい雑誌ってありますか!?
これが良かった!!という雑誌がある方は是非教えてください(><)
お願いします★

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

数多くの保育雑誌を見ていますが、だいたい1年間で毎年同じようなことを編集するので、雑誌内容が改訂されない限りは1年間のみの購読でも充分です。



バランスよく理論も実践も載っているのは「ラポム」だと思います。
「ピコロ」とセットで買う人もいますが、学生時代はラポムだけでもよいと思いますよ。実習や就職についても書かれていますから、学生時代にも重宝すると思います。

「プリプリ」は最初の頃よりは使い勝手がよくなりましたが、「ピコロ」と同じく製作中心です。実際に就職してからは「ピコロ」同様役立ちますよ。

以前あった「幼児と保育」は現在「Latta」という雑誌名になり内容も変わりました。かなり使えなくなったという印象です。

「保育のひろば」や「保育とカリキュラム」は「ラポム」と同じような感じです。

「保育の友」「幼児の教育」「現代と保育」などは、完全に理論です。

なかなか評判がいいのが「ちいさいなかま」です。保護者の声も交えていますので、ちょっと変わった角度からの内容になります。

「Nocco」は理論中心でなかなか読みやすいとは思いますが、借りて読む・コピーする程度でいいのではないかと…。

「くぷくぷ」はよい雑誌だったのですが、今年度限りでおしまいです。

他にも保育雑誌はありますが、一般書店で手に入る雑誌はこれくらいだと思います。

あくまでも個人的意見ですので参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます!!

とても参考になりました!!
今回いただいた回答の中で「ラポム」と「保育のひろば」
が出てきたので探してみます。

「ちいさいなかま」も気になりましたので探してみます。

ありがとうごうざいました★★

お礼日時:2007/01/23 01:19

本気で保育士を考えているのではありませんが、「保育のひろば」を年間購読しようと思っています。

まだまだ本気ではないので、見つけた範囲で安い物をと思って・・・。
値段だけではなく、その時たまたま書店で見た中で「このおもちゃを作ってみたい」と思った物が出ていたので買いました。

参考URL:http://www.meito.jp/hirobanet/main01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「保育のひろば」ですか
これもまたはじめて聞きました。

製作も載っているのですね!!
本屋で探してみます。

ありがとうございました★

お礼日時:2007/01/23 01:17

元保育士です。


私はピコロを買ってましたが、あれは製作が主になっていて、退職後はあんまり役に立っておらず実家に置きっぱなしになってます。
ラポムは本当に雑誌という感じで、コラムや知識などが多く、知識として勉強するならこっちの方が良かったかなと思ってます。
価格もピコロにくらべてだいぶお得になってます。おすすめです。

参考URL:http://www.hoikucan.jp/m3_books/lapomme1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラポムですか。
初めて聞きました。
是非参考にさせていただきます★

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/01/23 01:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

雑誌 幼稚園」に関するQ&A: 発表会について

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雑誌のふろくのデザイナーは?

子どもの雑誌には、紙で組み立てるふろくがよくついてきますが、そのふろくのデザイナーやデザイン会社などについて情報はありませんか。
また、古いふろくの企画者で今は有名なデザイナーなんて人もいたら教えてください。

Aベストアンサー

ペーパークラフトデザイナーの高橋孝一さんは雑誌の付録も手がけていたと思います。

「雑誌の付録」というより「ペーパークラフト」という観点で探すとたくさんのデザイナーさんやデザイン会社が見つかるかもしれませんよ。

参考URL:http://www.np-g.com/npi_yoshi/yoshi/vol47.pdf

Q幼稚園・保育園の先生のための雑誌

 幼稚園や保育園の先生たちが、先生用の雑誌を定期購読しているようですが、みなさんどのようなものを読んでいるのでしょうか?手遊びや壁面の装飾など参考になると聞きました。
 将来のために今から読んでおきたいと思うので、何かおすすめのものがありましたらおしえてください。

Aベストアンサー

学研の「ピコロ」や「ラポム」ですね。

●ピコロ…雑誌は高めですが、壁面などすごく可愛い
     拡大コピーして使える、非常に便利でした
     読む雑誌ではなく、壁面構成のための雑誌
     として利用      

●ラポム…保育学というか、心理面で勉強になる雑誌
     で読み物が多いです。とても勉強になります

ピコロなど1500円位するので高いですが、1年分あると保育の現場ですごく役立ちました。
(いつでも自分専用で使える)
就職園で取っている場合もありますが、自分用に購入して非常に良かったと思っています。

将来のためでしたらラポムもとてもいいですよ!
本屋さんには売っていないのですが、保育の現場では
とても有名な2冊です。自宅に配達も出来るようなので、下記HPをみてみてください。

参考URL:http://www.hoikucan.jp/m3_books/piccolo1.html

Q雑誌のふろく

雑誌のふろくってふろく独特の匂いしますよね
特にかばんとか
あの匂いを取りたいんですがなにかいい方法知ってる方いませんか?

Aベストアンサー

中表にして、風通しの良いところに陰干しすれば、2~3日で気にならなくなると思います。

ファブリーズのような製品は、鞄の素材によっては染みになるそうですし、
プリント部分や装飾(スパンコールなど)に影響を与えることもあるみたいなので、
むやみに使わない方が良さそうですよ。

参考になれば幸いです。

Q保育園の園長先生や保育士さんは、園児の家庭状況を全て把握しているものですか? 保育園は幼稚園とは違い

保育園の園長先生や保育士さんは、園児の家庭状況を全て把握しているものですか?

保育園は幼稚園とは違い家庭状況に様々なものがあるという話を聞きました。
友人に四月から保育園へ通わせる子供をもつ方がいるのですが、その方は夫と離婚をし女手一つで子供を育てようとしています。また、市役所へ相談により保育料もいくらか免除されているみたいです。
許可をもらっているんだからそれはしょうがないし、離婚をしたことなんて気にするようなことじゃないよ、と言ったのですが、どうも保育園の先生方に家庭状況を把握されるのが嫌みたいです。

そこで質問なのですが、保育園の先生は園児の家庭状況を把握しているものなのでしょうか?
母子(父子)家庭だったり、保育料免除だったり、極端な話生活保護家庭だったり…色々な事情はあると思いますが園長先生やその他の先生は全て知っているのでしょうか?
私としては園長先生はともかく他の先生は知らないのでは…と思うのですが、確証がないためあまり無責任なことを言えずにいます。
友人もかなり気にしているので、保育士をされている方に是非教えてもらいたいです。

保育園の園長先生や保育士さんは、園児の家庭状況を全て把握しているものですか?

保育園は幼稚園とは違い家庭状況に様々なものがあるという話を聞きました。
友人に四月から保育園へ通わせる子供をもつ方がいるのですが、その方は夫と離婚をし女手一つで子供を育てようとしています。また、市役所へ相談により保育料もいくらか免除されているみたいです。
許可をもらっているんだからそれはしょうがないし、離婚をしたことなんて気にするようなことじゃないよ、と言ったのですが、どうも保育園の先生方に家庭状...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、二つにわけて回答します。

<離婚したかどうかはわかるか?>
小さい子どもは熱をだしたりケガをしたりで、保護者に連絡することが非常に多いです。
長時間の集団生活のため、一人が病気になれば他の児童にも連鎖的に感染するリスクも高いですしね。
ですから、担任の保育士なり看護師なりが親に連絡する場合には、親から提出してもらった連絡票等が必要です。
その連絡票等は当然、保護者名が記載されていますが、父なり母なりどちらかが空白であれば離婚されているというのはわかります。
また、保育士のクラス会議で、各園児の発育状況を話し合う中で話し合われることはありますが、園内関係者以外に話すことはあり得ません。公立であろうが私立であろうがそのあたりは厳格です。

<家計状況がわかるか>
ご存じの通り、保育料は所得によってランクが異なります。このランクについては、園長等の管理職、事務員以外にはわかりません。
でも子どもの様子や保護者負担金などの納入状況などで、裕福か厳しいかの見当はつきますよ。

離婚されたこと、家計が厳しいこと、別に恥ずべきことではありません。お友達には、何かいわれても「それがどうしたの?」と自信をもっていただいても良いように思いますよ。

はじめまして、二つにわけて回答します。

<離婚したかどうかはわかるか?>
小さい子どもは熱をだしたりケガをしたりで、保護者に連絡することが非常に多いです。
長時間の集団生活のため、一人が病気になれば他の児童にも連鎖的に感染するリスクも高いですしね。
ですから、担任の保育士なり看護師なりが親に連絡する場合には、親から提出してもらった連絡票等が必要です。
その連絡票等は当然、保護者名が記載されていますが、父なり母なりどちらかが空白であれば離婚されているというのはわかります。
また、...続きを読む

Q幼児雑誌の紙ふろく

こどもが一歳の時から、幼児雑誌を買っています。
私は紙付録がすきなのですが、なぜか子どもも好きなようで、毎日のように引っ張り出してきてあれこれと遊びます。最近でいうと、自動販売機を紙で再現したものがあって、これはおもしろいようで特に大ヒットでした。

子どもが紙付録を壊すということはないので、私が意図的に捨てないかぎり(収納スペースの問題など)、ずっと遊んでいて、一歳台に買ったものも多数現役です。一年経つと、ふろくが一周するというか、二年目にまた似たような付録がでたりするのですが、それもこどもにとってはバージョンアップしたようなもので嬉しいらしく、「またおかいものごっこか」ではなく「おかいものごっこのパーツが増えた」という感覚のようで喜んでいます。

で、ここまではいいのですが、私は付録をつくるのが上手ではありません。長く遊ぶこどもに応えるようになるべくうまく作りたい(丈夫につくりたい)のですが、テープで補強するくらいしか方法を知りません。(なるべく裏側・内側にテープするよう気をつけていますが、結構見栄えが悪いです。)

工作の上手なお母さん・お父さんならもっとかっちりと丈夫な付録にできるんだろうなと思いをはせたりします。丈夫なふろく、遊んでたのしいふろくにするためによい補強方法、参考になるもの・用意しておくと良い道具などあれば教えてください。

こどもが一歳の時から、幼児雑誌を買っています。
私は紙付録がすきなのですが、なぜか子どもも好きなようで、毎日のように引っ張り出してきてあれこれと遊びます。最近でいうと、自動販売機を紙で再現したものがあって、これはおもしろいようで特に大ヒットでした。

子どもが紙付録を壊すということはないので、私が意図的に捨てないかぎり(収納スペースの問題など)、ずっと遊んでいて、一歳台に買ったものも多数現役です。一年経つと、ふろくが一周するというか、二年目にまた似たような付録がでたりするので...続きを読む

Aベストアンサー

ペーパークラフトですが、主に痛んでくるのは紙の『切断面』です。
なので補修以前に切断面の扱いで変わってきます。

雑誌付録の場合、手でちぎれるようにミシン目とかになっていると思われます。
ここをあえてカッターで切断すると切断面がほつれにくいです。
カッターの下に敷くマットは小さいものなら100均でもあります。

また折り目も一発でキレイに決めた方がダメージが少ないです。
定規やヘラなどを当てて、と言うのが定番です。(目盛りの消えた定規とかを切断していろんな幅のアテモノを作っておくと本格的)

またコピーなどをとっておいて別のボール紙を切り出して予備パーツを作る、などの場合、穴あけポンチがあるとクオリティが上がります。

http://www.amazon.co.jp/iHelp-%E7%A9%B4%E3%81%82%E3%81%91%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%81-1%E3%83%9F%E3%83%AA/dp/B001V7FWHC/ref=sr_1_2?s=diy&ie=UTF8&qid=1381592118&sr=1-2&keywords=iHelp%E3%80%80%E7%A9%B4%E3%81%82%E3%81%91%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%81

丸穴をあけるだけでなく切れ込みを入れるときに『とまりあな』を作るのに使えます。
切れ込みの終端(行き止まり)をカッターで切りっぱなしにするのではなく、ポンチで丸穴にするのです。
(ポンチで穴をあけてそこから外へ向かって切っていく)
こうすると切れ込みがどんどんと広がっていきにくくなります。

紙の補強ですが、プラカラー(塗料)や瞬間接着剤を染み込ますと強くなります。
ただこの方法は印刷面に影響が出やすいので端材(切り抜いて捨てる部分等)で試してみてから、となります。


余談ですが自分が小さい頃はいろんなものの空き箱がストックしてありました。
お菓子やら石鹸やらです。(ティシュの箱とかも)
積み木であり工作の材料でもありました。
ものによってはわざわざへんな開け方をしたりもしていました(笑)
ひょっとしたら気に入ってもらえるかも?

ペーパークラフトですが、主に痛んでくるのは紙の『切断面』です。
なので補修以前に切断面の扱いで変わってきます。

雑誌付録の場合、手でちぎれるようにミシン目とかになっていると思われます。
ここをあえてカッターで切断すると切断面がほつれにくいです。
カッターの下に敷くマットは小さいものなら100均でもあります。

また折り目も一発でキレイに決めた方がダメージが少ないです。
定規やヘラなどを当てて、と言うのが定番です。(目盛りの消えた定規とかを切断していろんな幅のアテモノを作っておく...続きを読む

Q保育士?幼稚園教諭?

保育者を目指している者です。(短大1年)

今度保育士希望か幼稚園教諭志望か学校に提出しなければなりません。どちらにもいいとこ悪いとこがあてまだはっきり結論が出せません。

保育士、幼稚園教諭の方。なぜそっちを選ばれたのか教えてください。
また、いいとこ悪いことを色々教えてください。

たくさん知りたいのでお願いします。

Aベストアンサー

私の場合、初めは幼稚園希望でした。
安易な理由ですが、募集を見ると、幼稚園の方が休みも多く、月給も良かったから・・・
でも最終的に採用されたのは保育園でした。
なので、私が選んだと言うより、保育園に選んで頂けたという感じです。
どうやら私は幼児向きではなく、乳児向きだったようですね。
担任になるのが、0、1、2歳児ばかりでしたから・・・(園長先生にも「君は乳児向きの保母だから」と言われましたし、自分も幼児組は自信がなかったですね~)

だから、(条件などが)良いこと悪いことというよりも、自分が乳児と幼児のどちらが好きかで決めるのが一番いいような気がします。
012歳児をみたいなら保育園しかないですし、
逆に、オムツを替えたりミルクをあげたり、一日中誰かしらが泣いているような環境が苦手なら幼稚園の方がいいと思います。

なかなか難しい選択だと思いますが、1年生なら、とりあえずの希望を出すと言う事だと思いますので、幼稚園、保育園、両方の実習を経験してから希望を変えることも可能だと思うのですが・・・
頑張って下さいね。

Q幼児雑誌のふろくの収納方法

こどもも、私も幼児雑誌が好きで毎月楽しみに買っています。

各社、毎月たのしい付録をつけてくれますが、プラ製の付録もありますが、
紙製のふろくもたくさんついてきます。
細かいものから、組み立て終わるとかなりの大きさになるものまでさまざまです。
この紙製のふろくの収納にかなりこまっています。

プラ製のものは、強度もあるので、おもちゃ箱にポイっと入れても良いのですが、
紙製はデリケートなのでそうは行きません。

最新号を買うと、古い号の付録で遊ばなくなるというわけではなく、ひきつづき
喜んで遊ぶので、毎月捨てるにはしのびなくて(本誌のほうも、2年前に買ったのでも
楽しそうに読んでいるので、使っている以上捨てられないし、本誌をとっておくと
表紙にその号の付録がでかでかと載っているので、これで遊ぶといいだすことも
多いです)。

紙製の付録だけあつめて衣装ケースにいれたり、細かいものは月別にジッパー付きの
袋に入れてまとめたりしていますが、なんとなくしっくり来ません。
もともと収納が超のつくほど下手なので、いい案が思い浮かばないのだと思います・・・

良い収納方法がありましたら教えてください。

こどもも、私も幼児雑誌が好きで毎月楽しみに買っています。

各社、毎月たのしい付録をつけてくれますが、プラ製の付録もありますが、
紙製のふろくもたくさんついてきます。
細かいものから、組み立て終わるとかなりの大きさになるものまでさまざまです。
この紙製のふろくの収納にかなりこまっています。

プラ製のものは、強度もあるので、おもちゃ箱にポイっと入れても良いのですが、
紙製はデリケートなのでそうは行きません。

最新号を買うと、古い号の付録で遊ばなくなるというわけではなく、ひきつづき
...続きを読む

Aベストアンサー

付録の収納方法、悩みますよね。

私は、組み立てて大きくなったものは、子どもが見える場所に飾りました。
しばらく飾っておくことで子どもの気も済むようで、
捨てる時にごねることが減りました。
ほこりをかぶるので、たまにベランダでフーフー吹くのが少々手間でしたが・・・

こまごましたものは、ビニールポケット式のファイルに入れました。
紙製の着せ替え人形など、ドバッとまとめて入れられて便利ですよ。
ただ、ファイルのビニール袋にはフタがないため、
小さい子だと、ファイルごと逆さまにして中身がドバッと出てきてしまうかもしれません。
それが嫌な場合は、今お使いのジッパー付きの袋に穴開けパンチで穴をあけて、
(穴は、補強用の丸いシールを貼ると丈夫になります。シールは100均にあります)
ジッパー袋のサイズに合いそうなファイルに閉じると、片付きやすいと思います。

付録がカードなど、厚みがなくて数も少ない場合には、
セロテープで補強した封筒を、雑誌に直接貼り付けて、そこへ入れることもあります。

Q幼稚園教諭 保育士資格 社会人入試について

私は今年25です。短大英文科卒業後留学に行ってた為社会人経験は9か月(派遣社員)のみです。ピアノと子供が大好きなので幼稚園の先生に次第に惹かれ、短大に行こうと決意しました。社会人入試というものを目にしたのですが、そこには「社会に出て1年以上の方」のような形で記載があり、私は9か月しかないので社会人入試は受けれないのかどうなのかがわかりません。どなたかご存じの方教えていただきたいです。

そして卒業時には私は27です。幼稚園への就職はかなり厳しいものでしょうか?

Aベストアンサー

以前勤めていた園に、英語科卒業後、新たに学校に通い幼稚園教諭免許を取った人がいました。英語に関わる時間がありネイティブの先生が来られていたので、その人が補助に入ってました。
また、在学中に随分年上の人がいて、保育園に就職したと聞きます。
周りを見る限り、就職可能だと思います。
(懸念は年下の先輩に囲まれること、お給料はそんなに良くありません。)
朝早いし、かなり体力のいる仕事ですが、とても充実感がありました。ぜひ頑張ってください!

社会人入試については、簡単に調べたら9ヶ月でも大丈夫そうな学校がいくつもありました。(高校卒業のみ必須条件)希望されてる学校に問い合わせをして確認されるのが一番早いと思います。

Q雑誌のふろく

幼児向けの月刊雑誌(正しくは学習絵本というらしい)の『付録』についてですが、作るのが難しすぎませんか?

たいてい紙製の組み立てモノですが、とても幼児が作れる代物ではなく、我が家ではほとんど親が作るハメになっています。

「親と一緒に作ることでコミュニケーションを・・・」

というフレコミなのかもしれませんが、子供が作れる部分がとても少なく、(当然ながら)子供は出来上がった付録に愛着なぞ示しません。1~2日で飽きてしまいます。

出来るだけ自分の手で作らせようとしても、うまく作れずにかんしゃくを起こすことも。

親子で一緒に作るという考えには異論無いのですが、もっと(半分くらいは子供が作れる)簡単な付録にしてほしいものです。

皆さんのお家ではどうでしょうか?

Aベストアンサー

いや~,わかります。「おうちのかたといっしょにつくってね」と書いてあっても,事実上「おうちのかたにつくってもらってね」としか言いようのないものがありますよね。
雑誌によっても違いがあるような気がします。
多少とも学習雑誌ぽい読み物やパズルなどが載っている雑誌だと,付録もそれなりに対象年齢に合わせていたり,飛行機や観覧車,的当てなど,そんなに複雑でないものが多いようです。
一方,誌面の大部分がテレビ番組とタイアップしているような雑誌(あまりいうと誌名が特定できてしまうかな)は難しいのが多いですね。特にロボット系で,手足や首などが動かせるようなものは,可動部があるためにパーツが多く,複雑で,未就学児にはかなりきついですね。小学2~3年ぐらいでなんとか,という感じです。
大人が一生懸命作っていても,1時間やそこらではできなくて,もう子供は待ちきれなくて他のことをしていたり,2~3歳ぐらいだと,やっと出来上がっても「感動・信頼…」以前に,待ちくたびれて飽きていたり。
しかも紙製だから,子供が動かしているうちにすぐ外れたり壊れたりする。
そこで子供がうるさく泣いて,仕方なくプラスチックや金属でできている本物のおもちゃを買うはめになる--という作戦なのかなと思ってしまうのは,ちょっと考えすぎかもしれませんが,「(半分くらいは子供が作れる)簡単な付録にしてほしいものです」には同感です。
まあ,子供の年齢とか日ごろの親子関係などを考えながら,雑誌を買う時は付録もよく見て買いましょう,という無難な結論でした。

いや~,わかります。「おうちのかたといっしょにつくってね」と書いてあっても,事実上「おうちのかたにつくってもらってね」としか言いようのないものがありますよね。
雑誌によっても違いがあるような気がします。
多少とも学習雑誌ぽい読み物やパズルなどが載っている雑誌だと,付録もそれなりに対象年齢に合わせていたり,飛行機や観覧車,的当てなど,そんなに複雑でないものが多いようです。
一方,誌面の大部分がテレビ番組とタイアップしているような雑誌(あまりいうと誌名が特定できてしまうかな)...続きを読む

Q保育士、幼稚園教諭について...。

保育士、幼稚園教諭について...。
こんにちは。幼児教育に興味を持っている高2です。早速、質問ですが
1)保育園の親よりも幼稚園の親の方が、言い方は悪いのですが口うるさい親御さんが多いのは本当ですか?

2)保育士も幼稚園教諭も、月収が20万に満たないと本で読みましたが本当でしょうか? 世の中お金が全てでは無いですが…(^^; 暮らしていくにはお金が必要なので。
他にも幼稚園教諭/保育士になる場合の良い点や覚悟など…教えてください。

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。

1)保育園の親よりも幼稚園の親の方が、言い方は悪いのですが口うるさい親御さんが多いのは本当ですか?
まぁなんというか、その時のメンバーによるとしか言えません。
年度によってうるさい人がいたりいなかったりするので、必ずしもどちらがどうとは…
ただ、幼稚園の方が親の出番が多い(保育園は基本的に働いている親が中心なので幼稚園ほど出番がない)ということから、幼稚園の方が親と接する時間が長いと言えるかも知れません。

2)保育士も幼稚園教諭も、月収が20万に満たないと本で読みましたが本当でしょうか?
本当です。現に明日で10年目になる私の手取りは全く20万に届きません。
ボーナスが年間70万つくのでそれでどうにか年収にしたらそれなりの数字になりますが…
結婚前1人暮らしでしたけど手取りで15万ですから、結構きつかったですね。
でも最近、他の仕事もどんどん給料が下がってきてます。残業代カットにボーナスカット、保育関係だけがきついという時代じゃなくなってきてます。20万に満たない職業は山のようにあるようです。

良い点、覚悟…
10年やっていろいろありました。
働いて最初の3年は大変すぎてほぼ記憶がないです。
とんでもなくうるさい親にあたったり、信じられない意地悪上司が異動してきてイジメを繰り広げたり、なんで続けてるんだろうと思うような時の方が多かったです。
それでも私はこの仕事しか出来ないと思ってるので辞めませんでしたが。
どんな仕事でもそうだと思います。きつくて大変で辛い。
そういう覚悟さえあれば小さな子どもの成長も喜びに感じられるのではないでしょうか。

幼稚園教諭です。

1)保育園の親よりも幼稚園の親の方が、言い方は悪いのですが口うるさい親御さんが多いのは本当ですか?
まぁなんというか、その時のメンバーによるとしか言えません。
年度によってうるさい人がいたりいなかったりするので、必ずしもどちらがどうとは…
ただ、幼稚園の方が親の出番が多い(保育園は基本的に働いている親が中心なので幼稚園ほど出番がない)ということから、幼稚園の方が親と接する時間が長いと言えるかも知れません。

2)保育士も幼稚園教諭も、月収が20万に満たないと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報