こんにちは。
保育士・幼稚園教諭資格取得目指している大1の女です。

学校の先生や、夏休みにボランティアとしてお手伝いさせていただいた幼稚園の先生方に「保育雑誌は買っといたほうがいいよ!」
と言われたので、4月から年間購読で買おうと思っています。

有名なのはピコロやプリプリだと思うのですが、他にもいい雑誌ってありますか!?
これが良かった!!という雑誌がある方は是非教えてください(><)
お願いします★

A 回答 (3件)

数多くの保育雑誌を見ていますが、だいたい1年間で毎年同じようなことを編集するので、雑誌内容が改訂されない限りは1年間のみの購読でも充分です。

バランスよく理論も実践も載っているのは「ラポム」だと思います。
「ピコロ」とセットで買う人もいますが、学生時代はラポムだけでもよいと思いますよ。実習や就職についても書かれていますから、学生時代にも重宝すると思います。

「プリプリ」は最初の頃よりは使い勝手がよくなりましたが、「ピコロ」と同じく製作中心です。実際に就職してからは「ピコロ」同様役立ちますよ。

以前あった「幼児と保育」は現在「Latta」という雑誌名になり内容も変わりました。かなり使えなくなったという印象です。

「保育のひろば」や「保育とカリキュラム」は「ラポム」と同じような感じです。

「保育の友」「幼児の教育」「現代と保育」などは、完全に理論です。

なかなか評判がいいのが「ちいさいなかま」です。保護者の声も交えていますので、ちょっと変わった角度からの内容になります。

「Nocco」は理論中心でなかなか読みやすいとは思いますが、借りて読む・コピーする程度でいいのではないかと…。

「くぷくぷ」はよい雑誌だったのですが、今年度限りでおしまいです。

他にも保育雑誌はありますが、一般書店で手に入る雑誌はこれくらいだと思います。

あくまでも個人的意見ですので参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます!!

とても参考になりました!!
今回いただいた回答の中で「ラポム」と「保育のひろば」
が出てきたので探してみます。

「ちいさいなかま」も気になりましたので探してみます。

ありがとうごうざいました★★

本気で保育士を考えているのではありませんが、「保育のひろば」を年間購読しようと思っています。

まだまだ本気ではないので、見つけた範囲で安い物をと思って・・・。
値段だけではなく、その時たまたま書店で見た中で「このおもちゃを作ってみたい」と思った物が出ていたので買いました。

参考URL:http://www.meito.jp/hirobanet/main01.html
    • 0
この回答へのお礼

「保育のひろば」ですか
これもまたはじめて聞きました。

製作も載っているのですね!!
本屋で探してみます。

ありがとうございました★

元保育士です。

私はピコロを買ってましたが、あれは製作が主になっていて、退職後はあんまり役に立っておらず実家に置きっぱなしになってます。
ラポムは本当に雑誌という感じで、コラムや知識などが多く、知識として勉強するならこっちの方が良かったかなと思ってます。
価格もピコロにくらべてだいぶお得になってます。おすすめです。

参考URL:http://www.hoikucan.jp/m3_books/lapomme1.html
    • 0
この回答へのお礼

ラポムですか。
初めて聞きました。
是非参考にさせていただきます★

ありがとうございました!!