こんにちは。
保育士・幼稚園教諭資格取得目指している大1の女です。

学校の先生や、夏休みにボランティアとしてお手伝いさせていただいた幼稚園の先生方に「保育雑誌は買っといたほうがいいよ!」
と言われたので、4月から年間購読で買おうと思っています。

有名なのはピコロやプリプリだと思うのですが、他にもいい雑誌ってありますか!?
これが良かった!!という雑誌がある方は是非教えてください(><)
お願いします★

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

数多くの保育雑誌を見ていますが、だいたい1年間で毎年同じようなことを編集するので、雑誌内容が改訂されない限りは1年間のみの購読でも充分です。



バランスよく理論も実践も載っているのは「ラポム」だと思います。
「ピコロ」とセットで買う人もいますが、学生時代はラポムだけでもよいと思いますよ。実習や就職についても書かれていますから、学生時代にも重宝すると思います。

「プリプリ」は最初の頃よりは使い勝手がよくなりましたが、「ピコロ」と同じく製作中心です。実際に就職してからは「ピコロ」同様役立ちますよ。

以前あった「幼児と保育」は現在「Latta」という雑誌名になり内容も変わりました。かなり使えなくなったという印象です。

「保育のひろば」や「保育とカリキュラム」は「ラポム」と同じような感じです。

「保育の友」「幼児の教育」「現代と保育」などは、完全に理論です。

なかなか評判がいいのが「ちいさいなかま」です。保護者の声も交えていますので、ちょっと変わった角度からの内容になります。

「Nocco」は理論中心でなかなか読みやすいとは思いますが、借りて読む・コピーする程度でいいのではないかと…。

「くぷくぷ」はよい雑誌だったのですが、今年度限りでおしまいです。

他にも保育雑誌はありますが、一般書店で手に入る雑誌はこれくらいだと思います。

あくまでも個人的意見ですので参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます!!

とても参考になりました!!
今回いただいた回答の中で「ラポム」と「保育のひろば」
が出てきたので探してみます。

「ちいさいなかま」も気になりましたので探してみます。

ありがとうごうざいました★★

お礼日時:2007/01/23 01:19

本気で保育士を考えているのではありませんが、「保育のひろば」を年間購読しようと思っています。

まだまだ本気ではないので、見つけた範囲で安い物をと思って・・・。
値段だけではなく、その時たまたま書店で見た中で「このおもちゃを作ってみたい」と思った物が出ていたので買いました。

参考URL:http://www.meito.jp/hirobanet/main01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「保育のひろば」ですか
これもまたはじめて聞きました。

製作も載っているのですね!!
本屋で探してみます。

ありがとうございました★

お礼日時:2007/01/23 01:17

元保育士です。


私はピコロを買ってましたが、あれは製作が主になっていて、退職後はあんまり役に立っておらず実家に置きっぱなしになってます。
ラポムは本当に雑誌という感じで、コラムや知識などが多く、知識として勉強するならこっちの方が良かったかなと思ってます。
価格もピコロにくらべてだいぶお得になってます。おすすめです。

参考URL:http://www.hoikucan.jp/m3_books/lapomme1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラポムですか。
初めて聞きました。
是非参考にさせていただきます★

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/01/23 01:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

雑誌 幼稚園」に関するQ&A: 発表会について

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園の親子レク、ゲームでおすすめありますか?

いつもありがとうございます。

来月、親子レクをするのですがどんなことをしようかな~と
考えています。
が、あまり思いつかない…明日、役員で集まって、親子レクの流れを考えようと
言うことになっています。
スムーズに進めるためにも、それぞれが意見を出し合うので、
楽しいゲームや出し物のアイデアが欲しいのです。

とりあえず、「しっぽとりゲーム」あたりとお菓子を用意する位しか思いつかなく、
貧困な発想です。。。(T_T)
お菓子はゲーム性をを持たせて一人ひとりにお楽しみ程度のものが
あたるようにしたいです。

経験豊富なお母さま方、お子さんが幼稚園に通っている父母の皆さま、
素敵なアイデアや体験談をお願いいたします!

3歳児の年少さんクラスですので、お母さま、お父さまの出席率は
かなり高いです。(100%近いです)

Aベストアンサー

こんにちは!
ちょっとしたふれあい遊びですが
年中の担任をしていたときやりました。
*ぴったんこゲーム
子どもは2人組になります。
先生「ぴーったんこぴったんこ」
子ども「どーことどーこがぴったんこ」
先生「お手てとお手てがぴったんこ!」
子どもは2人でお手てとお手てをあわせます。
他に「お尻とお尻」「足と足」「ほっぺとお手て」
など、いろいろ・・・
これを、参観日に親子ペアでやったりしました。
子どもは保護者の方と触れ合えて
楽しそうでしたよ。

Q幼稚園・保育園の先生のための雑誌

 幼稚園や保育園の先生たちが、先生用の雑誌を定期購読しているようですが、みなさんどのようなものを読んでいるのでしょうか?手遊びや壁面の装飾など参考になると聞きました。
 将来のために今から読んでおきたいと思うので、何かおすすめのものがありましたらおしえてください。

Aベストアンサー

学研の「ピコロ」や「ラポム」ですね。

●ピコロ…雑誌は高めですが、壁面などすごく可愛い
     拡大コピーして使える、非常に便利でした
     読む雑誌ではなく、壁面構成のための雑誌
     として利用      

●ラポム…保育学というか、心理面で勉強になる雑誌
     で読み物が多いです。とても勉強になります

ピコロなど1500円位するので高いですが、1年分あると保育の現場ですごく役立ちました。
(いつでも自分専用で使える)
就職園で取っている場合もありますが、自分用に購入して非常に良かったと思っています。

将来のためでしたらラポムもとてもいいですよ!
本屋さんには売っていないのですが、保育の現場では
とても有名な2冊です。自宅に配達も出来るようなので、下記HPをみてみてください。

参考URL:http://www.hoikucan.jp/m3_books/piccolo1.html

Q保育園の保護者会が盛り上がるアイディアを教えて!

2歳児を担任している、新米保育士です。
今度、はじめての保護者会があるのですが、何か良いアイディアを教えて欲しいのです。
特に、保護者同士の自己紹介の仕方で場が和むような方法、例えばゲーム形式を用いるなどの工夫をしたいのです。お勧めのものがあれば、やり方などを具体的にお願いします。
急いでいますぅ~。

Aベストアンサー

元、保育士です。

初めての保護者会というのに、
新人の22i22iさんが、内容や進行を全部一任されてるんですか~?
園の方針とか色とかも少し関係してくることがあるので、
一応、ベテラン先輩にちょこっと相談してみると良いですヨ。

2歳児ということもあり、親も「育児の新米さん」が多いはず。
(中には兄弟児がいる親御さんもいらっしゃるでしょうけどね)
参加人数にもよりますけど、あまりにも多くなかったら、
各家庭でやってる、子供とのスキンシップの取り方を
披露してもらうと、
皆、集中して人の話に耳を傾け、
有意義な会だったな…という印象を持ってくれるでしょう。

集まるのは、働いているお母様方が多いのでしょうから、
ただでさえ無い時間を割いて、ご参加くださるのです。
「他のお家では、帰宅後バタバタする短い時間の中で、
どんな風に過ごしているのかな?」ということは、
とても興味ある内容でしょう。
何も披露するようなことがない人は「こんなことで困ってます」と、
育児のベテラン保護者達に投げかける良い機会にもなるのです。

その導入例として、参加人数が多少多目だったら、
「保育園カルトクイズ」なんて如何?
最近子供達が歌ってる曲の、歌詞の一部を当てるとか、
園で読んでいる紙芝居や絵本のストーリーに関する問題を出すとか、
子供達が発する面白いおしゃべり内容を当てるとか、
給食メニューや遊具の、一番人気&一番不人気を当てるとか、
お世話になってる他クラスや給食の担任名を当てるとか…。
保育園により親しみを持っていただけるような問題を出すのです!
そしてクイズで優勝した人(=保育園事情に詳しい人)が最初になるよう
「披露付き自己紹介」をしてもらうと、スムーズに運んでいくでしょう。

もし参加人数が少なめだったら、
「保育園生活の一日」をゲームに仕立ててみては?
例えば「お仕度ゲーム」と称し、
 大きな人形に洋服を着せる→登園に見たてて部屋一周→
  カバンや着替えを所定の位置にしまう→親とバイバイ…
等の流れを、チーム対抗リレーで競うと、非常に盛り上がります。
各チームは、住んでいる地域で分けるとか、
子供の月齢で分けるとかすると、
後々保護者同士が仲良くなり易いでしょうね。
そして、ゲームに負けたチームから順に
「披露付き自己紹介」してもらう、ということです。

逆に、園からは最後に「こんな遊びしてます」と、
普段のスキンシップ遊びや手遊び等を披露してあげたら、
喜ばれると思いますよ。
たとえ紙面上などで絵や文字を使って紹介していても、
親ってあんまり見てないですからね~。
やっぱ生が一番なのです!

2歳児だと、歌ってる歌詞なんかもあいまいなので、
親と先生が一緒に歌う機会を持つと、
「その歌って、そんな歌詞でそんなメロディーだったのね」と、
驚かれることもしばしばです。

大切なのは、先生が緊張してしまうと、それが親にも伝わり、
ぎこちない会になりかねませんので、
予め先輩先生と良く話し合い、充分な準備をし、
自信もって臨みましょう!
頑張ってくださいね♪

元、保育士です。

初めての保護者会というのに、
新人の22i22iさんが、内容や進行を全部一任されてるんですか~?
園の方針とか色とかも少し関係してくることがあるので、
一応、ベテラン先輩にちょこっと相談してみると良いですヨ。

2歳児ということもあり、親も「育児の新米さん」が多いはず。
(中には兄弟児がいる親御さんもいらっしゃるでしょうけどね)
参加人数にもよりますけど、あまりにも多くなかったら、
各家庭でやってる、子供とのスキンシップの取り方を
披露してもらうと、
皆、集中...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報