プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の秋にゲームセンターのカメキャッチャーでミドリガメを2匹すくい、1Kの部屋の入り口で水槽に入れて育てています。

無事冬眠も成功し、目覚めて大きく育っています。
最初は数センチだったのに、今では2匹ともタバコの箱よりも大きくなって、ペットを育てる経験のなかった私は正直言って生命力というものの脅威に驚かされる日々です。

しかし最近大きな問題ができたのです。

大きく育ちすぎたせいか、ここ数週間すっごく臭いのです。
カメのにおいとりやフィルター付循環器やにおいを取る砂などを使ってみましたがとても耐えられるにおいではないのです…

水槽を洗って水を取り替えたときはよいのですが、一度餌を与えるとすぐに臭くなってしまうのです。
今までずっと部屋の中で飼っていたので、いまさらベランダに出すのもかわいそうな気がします。

それともカメって大きくなると臭いはしかたないのでしょうか?

もしくは何か水にバクテリアかなにかが発生してるのですか?

はたまたカメたちの病気なんでしょうか?

そしてこの臭いを止める方法はないのでしょうか…

A 回答 (5件)

亀って独特の臭いってありますけど


基本的に、エサをやったあと、水が臭くなるというのは
余ったえさと、亀の糞尿で臭くなるのですよ
えさ自信も臭いますから当然だと思います。
友人は、水槽に浄水器をつけていました

専門家の水族館のサイトを紹介します

参考URL:http://www.city.himeji.hyogo.jp/aqua/q&a/q&a.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

さっそく浄水器を追加しました。
匂いは数日は減りましたが、数日たつとこんどは浄水器のフィルターが臭くなり…
でも水槽の水換えに比べたら掃除は非常に楽なのでこまめに掃除ができます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/16 19:07

どのくらいの水槽に入れて水の量はどれくらいなのでしょうか?


それくらいの大きさになると最低でも60センチくらいの水槽が必要になると思うのですが・・・・ 
水の量が少なければ性能のよいろ過装置でも間に合わないのではと思います。

においの原因はやはり食べ残しの餌、その後にする糞尿が一番の原因だと思います。餌をあげるときは別の場所に移してあげたり,その後ぬるま湯を入れて温浴させてあげると気持ちよいらしくプカーっと用を足す亀もいますよ。(リクガメとかですが、ミドリガメでもするかと)

その2点に気を配るとかなり改善されると思います。
あと部屋の中の換気も関係あるかも ファンをまわしておくとか・・・

面倒かもしれませんがマメな水替えが一番効果的かもしれませんね。
餌を食べて元気に動いているようなら病気ではないと思いますよ。
大事に飼ってあげてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

60センチはうちには少々大きいので…(i々i)]
しかし、ろ過装置は大型のもので水量の調節ができるものにしました。

将来大きな家に引っ越したら、カメたちにも大きい水槽に引っ越させてやろうと思います。

その頃まで元気に育ってくれるよう、愛情注いで頑張って育てます。

ありがとうござました。

お礼日時:2002/05/16 19:15

ミドリガメ専用の


匂いが少なくなるという固形の薬だか
液体がペットショップに売っています。
これはクサガメなどに入れるとよくないようです。
ミドリガメは基本的に菌を持っているので
きっと、そのことに関連する事もあるとは思います。
あくまで推測ですが(^_^;)。


うちは水槽がすぐに汚れるので
えさを与える場所と、住んでる場所は別々にしています。
例えば、お風呂場で、洗面器などで餌を与え、
食べ終わったらいつもの水槽に戻す・・という
方法をすれば、そんなに汚れません。

あと外に置いても、大丈夫だと思いますよ。
雨が降っても水かさが増えない位置で
直射日光から隠れる所を作ってあげれば問題ないと思います。

ミドリガメはもっと大きくなります。
けして、池に捨てたりしないで
可愛がってあげてください!(^^*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに、エサを別容器であげるようにしたら匂いの出方が少なくなったようです。

お風呂場でエサをあげてるんですか?
うちでは水槽の掃除のときにお風呂場に放し飼いにしてます。

水槽より広いので活き活きと歩いています。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/16 19:11

水が汚れたらこまめに交換するのが一番です。

金魚水槽のように食物連鎖を利用した「生物濾過」は無理なので水を交換する「物理濾過」にしてください。我が家は水が汚れたら家族がしてくれるので私が居なくても安心です。

夏場に日向に水槽を出していたらカメがやたら暴れるので水を触ったら熱くなっていたのでカメに悪い事をしたと反省しました。水温管理も気配りを・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

水をいかに楽に交換できるかが今後の課題です
/(゜ё゜)\
大きいと毎日換えないと匂いが発生するので、この時期は頑張ってせっせと換えてやろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/16 19:09

回答します。



カメの日光浴(甲羅干し)が必要かも?

カメにとって病気の予防、寄生虫駆除、甲羅の形成、体温調節の意味があるようですね。

大きくなると糞尿も多くする為、臭いのでは?・・・。

参考URL:http://home.att.ne.jp/wave/pooyan/tt/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにうちはベランダも日が当たらないので、人工太陽光ライトで育てています。
冬眠からあけて食欲が旺盛なので糞尿の可能性が大ですね。

ありがとうざいました。

お礼日時:2002/05/16 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!