人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私には、娘が2人います。4歳と1歳になります。
2人とも、爪を噛む癖があります。
おかげで、爪を切る必要がないほどです。
それだけなら良いのですが、私自身も子供のころから28歳ごろまで爪を噛む癖がありました。
妻は、「あんたに似たんだよ」って言いますが、爪を噛む癖も遺伝するのでしょうか?

A 回答 (4件)

爪を噛むのは神経質な性格に多いようです。

遺伝するのかどうかはともかく、あまりよろしいことでもない気がします。
うちの子は、一時してましたが、防止マニュキュアで矯正させました。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました

遺伝するのではないかと思います。

私は子供の頃、鉛筆をかむ癖がありました。
(今はやってません)
小学生の娘も鉛筆を噛むので、変なところで似るんだなと思いましたが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、遺伝するのか・・・。

最近、アメリカで爪を噛む遺伝子が発見されました。

しかし、遺伝子があってもそれが発現するとはかぎりません。

親の真似をすることの影響のほうが大きいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

爪を噛む癖の遺伝子があるんですね。
興味深いので、ググってみます。

また、子供たちは私が爪を噛む癖が治ったあとに生誕したので、
私が爪を噛んでいる姿を見たことがないはずです。
ですので、「親の真似」というのは当てはまらないようです。

以上、ありがとうございました。

遺伝というより、その子供たちがsato68213さんが無意識にしているのを見て、真似をしているのでは?

俺は今でも爪を噛んでいますが、親父もたまに爪を噛んでいました。でも、爪を噛むようになったのは高校生の時で、イライラしているときに噛んでましたね。子供のときは全く噛んでいませんでしたよ

この回答への補足

回答ありがとうございます。
質問で、1つ大事なことを入力し忘れておりました。

私も以前は爪を噛む癖がありましたが、数年前に直りました。

子供たちは、私がその癖が治った後に生まれたので、私が爪を噛んでいる姿を見たことがありません。

ですので、私の真似をしているということは考えられません。

以上、よろしくお願いいたします。

• 0