プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が部屋を借りる際、いっしょに店頭に行き緊急連絡先に自分の名前を入れたのですが、その際に店員の方が本契約のときに実印が必要だといっていた気がするのですが、緊急連絡先の人間も実印の押印が必要なのでしょうか? 自分が契約をするわけではないし、聞き間違えなのかもしれないので店に確認できないでいます。
保証人不要制度をつかうのでその関係で書類が厳しいのでしょうか?
順調に行くと、今月末に契約となるため、その前に教えていただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

契約者が契約書に実印が必要で、緊急連絡先は三文判でいいと思います。

半年前にアパート借りましたが、連帯保証人の親には三文判を押させました。むやみに実印押すのは抵抗ありますよね!
実印の方がいいですが・・・ともしかしたら不動産に言われるかもしれませんが、不動産にとってよりその方がいいだけであって、実印を押す必要性はないと思いますが・・・
今まで一人暮らしを含め5回賃貸契約してますが、契約者以外の実印を求められた事は一度もありません(=^.^=)
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。こういった事は初めてなので非常に不安だったので、安心しました。いくら友人とは言っても、やはり実印を押すことには抵抗ありますからね…

連帯保証人の場合は実印を求められますが、緊急連絡先では三文判で十分です。

私も同様の経験がありましたが、「どういった根拠で?」と突っ込むと「じゃあ、三文判でいいです。」とあっさり引き下がりました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もし、要求されても必須というわけではないのですね。何日かすれば友人のところに審査の連絡が行くはずなので、その際に確認してみます。