【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

はじめまして。

わたしは四年制大学の児童学科に通う二回生です。

今週末、タイトルにも書かせていただいたとおり、

通っている大学の付属の幼稚園で『あおくんときいろちゃん』の読み聞かせをすることになりました。

そこでこの絵本を読んだことがある、知っているという方に質問です。

「ひらいた ひらいた なんのはな ひらいた」というところを

どのように読まれていますか?

ちょっと歌っぽく読むか、普通の流れで読むか・・迷っています。

たいしたことではないので恐縮ですが、コメントいただけるとうれしいです。よろしくお願いします^^

A 回答 (6件)

こんにちは!

今週末に読み聞かせるということで、もう終わってしまったかもしれませんが・・・。

私も歌うように読んでいます。
考えてみたら、童謡「ひらいたひらいた」のフレーズでした(笑)
この質問を見るまで気付かなかったです(汗)

メロディーと歌詞が載っているサイトがありますので、よかったらどうぞ。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~pst/douyou-syouka/02 …
    • 0
この回答へのお礼

すみません!26日に行くのでまだ終わっていません。
「ひらいたひらいた」のメロディーを自信を持っていえなかったのでとても参考になりました!歌うように読んでみたいと思います。
ありがとうございました^^

はじめまして。

元保育士です。

「ひらいた ひらいた なんのはな ひらいた」の部分は歌のようにリズムをつけて読む方をオススメします。
ずっと同じ流れで読み進めるよりは、どこかにリズムを付けたり会話の部分で声の調子を変えてみたりと、
始めから終わりの中に動きを与えた方が、子供達もより一層絵本の世界を楽しむ事ができますから。

また、子供達と会話のやりとりをしながらお話を進めていくと、もっと良いかも知れませんね。
もし余裕があったら、お話に関する事を質問してみて下さい。
(これは何色だと思う?や きいろちゃん、どこに行っちゃったと思う?など、答え易いもの。)
きっと皆、元気いっぱいに答えてくれますよ。
そうやって子供達の想像力を引き出すのも、読み聞かせのテクニックの1つだと私は思っています。

緊張してしまうかも知れませんが、子供達全員に聞こえるような大きな声で、ゆっくり読むように心掛けて下さいね。
実りある実習になるように頑張って下さい。
応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
子ども達とやりとりをしながらの読み聞かせ、余裕があればぜひやってみたいと思います♪

幼稚園教諭です。

特別意識してなかったけど、節をつけて歌ってましたね~。

余談ですが、この場合「ひらいたひらいた」を知ってるから、自然に歌えますけど。
例えば「ぐるんぱのようちえん」で「ぼくはおおきなぞうだぞう~♪」と歌うところがありますよね。
そんな風に、絵本の中で歌(しかも独自の歌)が出てくるとき、どう表現するか時々迷います^^;
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・。特に、そんな時先輩の先生が見ている前だったりしたら緊張します!!!;
ありがとうございました。

絵本好きの元保育士です。

あなたが一番楽しいと思う読み方でいいと思います。
自分が絵本に感情移入しやすいほう、素直に表現できるほうです。
変に意識するよりも、その方がよっぽど子どもに伝わります。
自分が自然に感情移入できるなら、こだわらなくていいと思いますよv
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱり、あそこはみんなで遊んでいる場面なので、
子どもたちにも分かりやすいように童謡ちっくに読んでみようと思いました。今回は授業の一環としていくだけなのですが、定期的に読み聞かせ実習に行きたいと考えているので「素直に表現する」ということを忘れず、頑張ろうと思います。

歌っぽくおぼえている私(30代)には

今ちょうど幼稚園に通わせている子供がいます。
聞いてみたところ
子供もまた園で歌っぽく習ったようですよ^^

未来の先生へお母さん側からの要望としては
後ろのみんなにまで聞こえる声で
子供と視線を合わせながらゆっくり読んでもらえると
嬉しいなぁ~
と思います。

本のほうばかり見ていたり
声が小さいと
どんな読み方でも子供にはうまく伝わらないような・・・

では実習がんばってください!!
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!お母様方側のご意見、とても参考になりました!!
「あおくんときいろちゃんは」短いお話なので、
本の内容を暗記するくらいの勢いでしっかり練習して行きたいと思います。ありがとうございました。

保育園に通っていた娘にきいてみたところ、先生は歌うようにリズムをつけて読んでいたようです。

具体的なリズムやメロディはわかりませんが(照れて歌ってくれなかったので)^^;

がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!頑張ります^^