パソコン初心者です。
ポスペを使って会社の個人メールか、フリーメール送受信する事は可能ですか?
現在アウトルックを使っています。
もし可能であるならば、設定の方法など教えて下さい。

A 回答 (4件)

会社以外のサーバにあるmailを Post Pet(あるいは、その他のメールソフト)で取るには

会社のFire Wallを通り抜ける事が出来ないと駄目です。
Fire Wallを通れるかの簡単な確認方法として、DOS窓で
telnet <サーバ名> 110
と打つと窓が開きます。
その窓に「+OK POP3 ....」と言う表示が出れば、
mailの受信は可能です。(もう、窓は閉じて下さい)

送信は、同じくDOS窓で
telnet <サーバ名> 25
で、「220 <サーバ名> ...」と出れば送信も可能です。
何もでなければ、ネットワーク管理者にお願いするか
諦めましょう(^^;;;
    • 0

会社でのポスペ使用が問題視(あるいは禁止)されていない限り、会社で割り振られた個人メールを送受信することは可能です。

フリーメールはWebメール機能ではなくてPOPメール機能のものであれば、ポスペで送受信可能です。
ちなみに、「WEBメール」とはサイトを見るようにブラウザでメールの送受信をするもの、「POPメール」とはメールソフトに必要な設定をしてメールの送受信を行うものです。

個人的には、仕事で使うメールをポスペで送受信することはお勧めしません。最新バージョンのポスペはどうだか知りませんが、基本的にポスペは機能が限定されていて、不便です。
業務にかかわるメールであれば、メールの振り分けをしたりする必要性に迫られると思います。アウトルックがよいメールソフトとは言いませんが、少なくともポスペよりは機能が充実しているので、会社でのメールはこちらをお勧めします。
    • 0

ポスペを会社で....

まぁそれはいいとして、会社の個人メールは受信出来ます。
 フリーメールは、解りません。受信出来るフリーメールもありますが、会社のネットワークで制限している場合には、受信はできるが送信は出来ないとかいろいろ制限が出てくる可能性があります。

設定なのですが、ポストペットのマニュアルを読んでみましょう。詳しく書かれています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。付属のマニュアルには何も書かれて
なかったのですが、市販の本を購入しないとムリって事でしょうか・・・。

会社の方針によると思います。

ポスペを使用できないような設定をしているか、使用できても、会社の規則に反するとか。
会社のサーバ管理者に問い合わせるなどして確認をして下さい。
これはフリーメールについても同じことです。
ただ、フリーメールの場合、POPに対応しているものでないと、
ポスペなどで送受信はできません。

可能であれば、設定法はサーバ管理者、もしくはso-netのページより、各プロバイダの設定法が載っているので参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。さっそく見てみます。