プロが教えるわが家の防犯対策術!

「利益衡量論」とはなんと読めばよいのですか?
できれば意味も教えてください

A 回答 (3件)

こんばんわ。


答えは出ていますが、りえきこうりょうろん、ですね。
恐らく憲法の勉強をなさっていると思いますが、規制する場合としない場合を比べてみてどちらが理に適っているかを判定する基準です。
しかし、規制する場合のほうが勝ってしまうので、二重の基準のほうに持っていく場合が多いですね。
テストではあまり使わないほうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません、何度も質問をしてしまい。
とても参考になりました
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/28 01:31

りえきこうりょうろん です。


比較衡量論とも言います。
対立する諸利益を衡量するものです。
「表現の自由」と「プライバシー保護」どちらを優先させるべきか、などといった時に使われます。
    • good
    • 0

りえきこうりょうろん だそうです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!