生後四ヶ月の赤ちゃんです。アトピーと診断されました。
症状は、顔、ひじがカサカサぷつぷつしています。
首はぷつぷつ。お腹と背中はところどころぷつぷつしています。
お勧めの入浴剤、石鹸を教えて下さい。

A 回答 (2件)

1歳2歳の年子ママです、

上の子は重度のアトピー&アレルギーがあります。

今通っている国立病院のアレルギー専門の先生に言われたのは、
アトピーの子は刺激に弱い。
なので、無添加の石鹸を使う。アトピー用といわれているもの、
一般の石鹸、ボディーソープ、入浴剤は、
香料、添加物、グリセリンなど沢山のものが何気に混入されている。
入浴剤も同じ。「石鹸素地、水」しか入っていないものを使う。
頭は固形石鹸で洗うと石鹸カスが残るので、似たような、「石鹸素地、水」
しか使っていないシャンプーを使うと良いと言われました。

私自身もアトピーで色々なメーカーのアトピー石鹸を使用しましたが、
悪化するばかり。高校生の頃から無添加石鹸におさまりました。
子供たちにもそれを使っていたので間違いはなかったなと思っています。

無添加石鹸とは、よく赤ちゃん用に売られているので、見てみてください。
ドラックストアや、赤○本舗、西○屋など、どこでも買えます。
ドラッグストアより、ベビー用品専門店の方が、安いです。

お子さん、少しでも良くなると良いですね。
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

シャボン玉石鹸に変えてみました。
様子を見てみます。ありがとうございました。

うちはアトピーではないのですが、極度の乾燥肌のようで、皮膚科から

試供品の石鹸を貰いました。
ドラッグストアで買えるもので、Collage(コラージュ)石鹸というものです。
その中でも、Dの敏感肌・乾燥肌に、というものでした。
持田ヘルスケア株式会社・持田製薬グループが作っているものです。

1つ600円くらいしましたが、子供がかきむしらなくなりました。

小さい石鹸を、試供品として病院から渡されましたので、もしまた病院に
行かれるのでしたら、先生に相談したほうがいいかもしれません。
試供品がもらえれば、試せますしね。
    • 1