生後四ヶ月の赤ちゃんです。アトピーと診断されました。
症状は、顔、ひじがカサカサぷつぷつしています。
首はぷつぷつ。お腹と背中はところどころぷつぷつしています。
お勧めの入浴剤、石鹸を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1歳2歳の年子ママです、


上の子は重度のアトピー&アレルギーがあります。

今通っている国立病院のアレルギー専門の先生に言われたのは、
アトピーの子は刺激に弱い。
なので、無添加の石鹸を使う。アトピー用といわれているもの、
一般の石鹸、ボディーソープ、入浴剤は、
香料、添加物、グリセリンなど沢山のものが何気に混入されている。
入浴剤も同じ。「石鹸素地、水」しか入っていないものを使う。
頭は固形石鹸で洗うと石鹸カスが残るので、似たような、「石鹸素地、水」
しか使っていないシャンプーを使うと良いと言われました。

私自身もアトピーで色々なメーカーのアトピー石鹸を使用しましたが、
悪化するばかり。高校生の頃から無添加石鹸におさまりました。
子供たちにもそれを使っていたので間違いはなかったなと思っています。

無添加石鹸とは、よく赤ちゃん用に売られているので、見てみてください。
ドラックストアや、赤○本舗、西○屋など、どこでも買えます。
ドラッグストアより、ベビー用品専門店の方が、安いです。

お子さん、少しでも良くなると良いですね。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャボン玉石鹸に変えてみました。
様子を見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/26 10:49

うちはアトピーではないのですが、極度の乾燥肌のようで、皮膚科から


試供品の石鹸を貰いました。
ドラッグストアで買えるもので、Collage(コラージュ)石鹸というものです。
その中でも、Dの敏感肌・乾燥肌に、というものでした。
持田ヘルスケア株式会社・持田製薬グループが作っているものです。

1つ600円くらいしましたが、子供がかきむしらなくなりました。

小さい石鹸を、試供品として病院から渡されましたので、もしまた病院に
行かれるのでしたら、先生に相談したほうがいいかもしれません。
試供品がもらえれば、試せますしね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんの服装(4ヶ月)について

赤ちゃんの服装(4ヶ月)について

はじめての赤ちゃんで秋頃の赤ちゃんの服装はどんなものがいいのか迷っています。
今はコンビ肌着一枚でいますがそろそろ寒くなってきたので秋冬物をと思ってお店に行ったら色々あってなにがいいのか
わからなくなってしまいました。
皆さんはどんな服装をされていますか?
ちなみに赤ちゃんは今は7300gです。

Aベストアンサー

下着と長袖カバーオール
下着と長袖ロンパースとレッグウォーマー
下着と長袖ロンパースor長袖Tシャツにオーバーオール

などいかがでしょう。

まだ上下別々の服は、4ヶ月の赤ちゃんにはどうか、と思いますし。(ウチの子が4ヶ月くらいのときに、一度上下別々の服を着せたことがあったんですが、、、まだおなかを締め付けるのは良くないかも・・・って感じました。)

Qワセリンの使い方?(アトピー初期症状あり・生後4ヶ月半)

こんばんわ。

眠たいとき、寝起きのときに目の周りをかいかいしています。
朝起きると、目の周りが、白い粉がふいている感じで「あー、いっぱい掻いたな」って感じになっています。
また口のまわりは少しただれた感じで一部切れています。(毎日同じ場所が切れて、治らない・・・。)

先生からはワセリンとロコイド軟膏を処方していただきました。
朝とお風呂上りに塗ってくださいと指示されました。

しかし。
結構、かいかいがはげしいので、夜中の授乳で起きたときなど、ワセリンだけでも塗りたいと思いますが、どう思いますか?
あと日中も乾燥しているようだったら、何度かワセリンを塗ってもいいでしょうか?
いつも薄く塗っていますが、多少厚塗りしたほうがいいでしょうか?

経験談をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

はじめまして!
うちも上の子が生後4ヶ月の頃に重度のアトピーと診断され、
ステロイドを使用してました。
口の周りとか、目・耳の周りとか切れますよね~…
うちの子は首と頭皮もすごかったですよ~。
すぐ掻き壊すので爪をすごく短く切ってました。

いつも薄く塗ってる・・・とあるのですが、
たぶん薄すぎるんだと思います。
私も「薄く塗るように」とお医者さんに言われ、
すっごい薄く塗ってたら全然直らなくて、
翌週もう一度病院に行って聞いたら、
「ステロイドを怖がらずにもう少し多めに使いなさい。副作用は何年も使い続けないと出ないから大丈夫!」と言われました。
その言葉を信じて思い切って少し多めにステロイドを使用したら、ものの2・3日でキレイになりました。

経験から言うと、これで治ったと思ってやめてはダメ!
キレイになっても1~2ヶ月は塗り続けてください。(お医者さんの指示に従ってですが・・・)
うちの娘はこれで1歳半にはアトピーと言っても信じてもらえないほどキレイになりました!
現在5歳ですが、未だに時々ステロイド使ってます。
でも、今のところ副作用は出てません。

赤ちゃんの顔用に処方するステロイドですから、
全然弱いもののはず!
日に2度でなく3度使っても大丈夫だと思いますが、
念のためお医者さんにもう一度聞いてみてはいかがですか?
それと、ワセリンはかゆみ止めではないので、
ベタベタするだけで意味がないと思います。

アトピーは治ります!
今はきっと大変でしょうが、
赤ちゃんも頑張ってますのでママも頑張ってくださいね♪

はじめまして!
うちも上の子が生後4ヶ月の頃に重度のアトピーと診断され、
ステロイドを使用してました。
口の周りとか、目・耳の周りとか切れますよね~…
うちの子は首と頭皮もすごかったですよ~。
すぐ掻き壊すので爪をすごく短く切ってました。

いつも薄く塗ってる・・・とあるのですが、
たぶん薄すぎるんだと思います。
私も「薄く塗るように」とお医者さんに言われ、
すっごい薄く塗ってたら全然直らなくて、
翌週もう一度病院に行って聞いたら、
「ステロイドを怖がらずにもう少し多めに使...続きを読む

Q結婚式に参加する赤ちゃんの服装について

来月、結婚します。

赤ちゃんを結婚式に連れて行った事のある人に尋ねたいのですが、普通ゲストの服装と言うのは決まっていて、「白はNG」とかもありますが、赤ちゃんの服装と言うのはどんなものがいいのか教えてください。

ちなみに、赤ちゃんは生後10ヶ月くらい(歩き始めてるかはわかりません)の女の子です。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

我が家は生後6ヶ月の女の子を連れて先月結婚式に参列しました。
その時の服装は・・・
きれいめのブラウス(襟が付いているものにしたかったので)
普段でも着れるがちょっと小綺麗なジャンパースカート
レースの付いたソックスでした。

この時期なら七五三用に色々出回っているので探してみると90サイズくらいならあるかも・・・

特に決まりはないし、赤ちゃんって言うことでどんな服装でも大抵は大目に見てくれるとは思いますが、おめかしする機会なんてなかなかないし、無理のない程度に張り切るのもいいかもしれませんね。

Q夫婦アトピーじゃないのに子供はアトピーの方。

両親2人がアトピーをもっていないのに、産まれてきた子供はアトピーだったって方いらっしゃいますか??
その時、両親どちらかが他のアレルギー(花粉症等)もっていましたか??
知り合いの方・実際の経験で教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

うちの子アトピーでしたよ。
わたしに軽い花粉症がありますが、因果関係は知りません。
嫁が産婦人科医なので、仕事のついでに何かして?いつの間にか治ってましたが、一時はまっかっかでしたね

Qお宮参りの赤ちゃんの服装について

9月下旬にお宮参りに行く予定です。
赤ちゃんの服装について質問なのですが、
赤ちゃん用のセレモニー服は値段が高いので
普通の洋服でお宮参りをさせていいものでしょうか?

セレモニー服を着せずにお宮参りされた方、
いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

実際見てみればよーくわかるのですが、セレモニードレスは赤ちゃんにとってかなり大変です。

真夏に着せてお宮参りに来られる方がなぜか結構いますが、赤ちゃんは脱水症状が心配されるのでむしろ辞めた方がいいよ・・・と言いたい方、私は多いです。

9月下旬なら過ごしやすくなってきますので構わないとは思いますので、できる範囲で(ここがポイント)装えばいいのでは。

お宮参りは見得張って形式にこだわる人が多いんですが、その家なりのお祝いをしてあげればそれが一番です。
オムツ替えもしなければならないし、授乳も多い時期ですからお母さんが世話しやすい上でちょっとよそいきのカバーオールみたいなのでもいいんです。

セレモニードレスじゃないからお宮参りを受け付けないなんてとこはあり得ないですよ!

うちは・・・全くの普段着で、でも家族みんなそろって楽しい嬉しいムードでやりました。

形よりお喜びを大切にして下さいね!
最後になりましたがおめでとうございます。

Q薬による発疹。入浴について

7ヶ月の赤ちゃんが風邪で処方された
セフゾン細粒小児用という薬で発疹しました。
体も顔も赤くぶつぶつしていますが
お風呂はやめておいた方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

お風呂は大丈夫です。で、体の中のものをなくすまでは様子見るしかないのでいっぱい水分与えておしっこ出してください。
明日の朝にそのお薬について行った病院に電話して知らせて、できればその薬持って他の病院に行く方がいいです。
私も去年ありました。で、「小児科専門で見てもらうとこのようなことは少ない」って言われました。

Q春から夏にかけての時期の赤ちゃんの服装

8ヶ月の息子の母親です。
質問したいこと今時期(5月)から夏場にかけての赤ちゃんの服装についてです。
住んでいる地域の気候は、少し北の方ということもあって、まだ肌寒い日と汗ばむような日とまちまちです。
今はノースリーブの薄いボディシャツタイプの肌着の上に長袖の2ウェイオール(まだ着れるので)か長袖Tシャツでボディスーツ型になっているもの+ズボンをはかせています。
しかし、暑い日には泣くと大汗をかいていることも多く、肌着は着せないほうがいいのか、上を半そでにしたほうがいいのか悩んでいます。
私自身は大変な暑がりでまわりが長袖を着ている日でも半そで短パンで十分、くらいなので赤ちゃんの服装はは大人-1枚となってもいまいち基準が分からないのです。
同居している姑(すごく寒がりな人です)は、肌着は着せないと、とかこれでも寒くないかと言います。
散歩などの外出時も少しでも風が吹いていると、赤ちゃんに風は座っているだけで寒いし足腰が冷えると良くないといって、薄手の毛布を膝にかけてきます。
8ヶ月でもそんなに防寒対策は必要なんでしょうか?
大人がTシャツ一枚で平気でも汗対策に肌着は必要なんでしょうか?
どんな服装が(部屋着と外出着別に)適しているのでしょうか?
疑問だらけですみませんが、服装にはいつも悩んでいます。
アドバイスをよろしくお願いします。

8ヶ月の息子の母親です。
質問したいこと今時期(5月)から夏場にかけての赤ちゃんの服装についてです。
住んでいる地域の気候は、少し北の方ということもあって、まだ肌寒い日と汗ばむような日とまちまちです。
今はノースリーブの薄いボディシャツタイプの肌着の上に長袖の2ウェイオール(まだ着れるので)か長袖Tシャツでボディスーツ型になっているもの+ズボンをはかせています。
しかし、暑い日には泣くと大汗をかいていることも多く、肌着は着せないほうがいいのか、上を半そでにしたほうがいいの...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
乳幼児の服装はとても難しいですよね^^;
私には子供がおりませんが、保育系の仕事に
たずさわっていたので意見させて頂きます。

まず、シャツは着せてあげましょう。
汗の吸収が違います。大人だと暑ければ
下着は着ませんが、真夏ではないので
汗を吸収させるためには着せた方が
よいでしょう。
汗をかいたままだと風邪をひきやすくなりますから。
半袖か長袖か。。。
これはその日の気温等にも影響されると
思います。昼間とても暑いときには半袖
で十分だと思いますが、夕方に肌寒く
なる場合はやはり長袖がよろしいかと思います。

私も東北に住んでいますが、薄手の長袖の子を
多く見ますね。でも、日差しがとても強い日は
半袖を着ている子を見たりします。

それから、基本的に姑さんたち(お年寄り)は
寒がりです。
子供に厚着をさせる傾向があるようです。
厚着をさせるために、子供が弱くなる場合も
あるようですよ。
年を取ると「首」と名のつく部分に寒さを余計
感じるようになるそうです。
「首」「手首」「足首」
夏に回りを見回しても、長袖を着ているご年配の
方は多いですよね。
お姑さんの意見を聞くことも必要ですが、お子さん
の体を触ってみたり、汗のかき方をきちんと
見てあげてください。
汗をあまりかきすぎる時には、背中にガーゼの
ハンカチを一枚入れてあげてもいいですね。

支離滅裂な文章になってしまいすみません^^;

初めまして。
乳幼児の服装はとても難しいですよね^^;
私には子供がおりませんが、保育系の仕事に
たずさわっていたので意見させて頂きます。

まず、シャツは着せてあげましょう。
汗の吸収が違います。大人だと暑ければ
下着は着ませんが、真夏ではないので
汗を吸収させるためには着せた方が
よいでしょう。
汗をかいたままだと風邪をひきやすくなりますから。
半袖か長袖か。。。
これはその日の気温等にも影響されると
思います。昼間とても暑いときには半袖
で十分だと思いますが、夕方に...続きを読む

Q乾燥肌の11ヶ月の娘にお勧めの石鹸

タイトル通りです。
いろいろネットで調べていますが何が良いのかわかりません。
無添加は良いけれど保湿剤も入っていないので乾燥しやすい。とか、匂いがきつい。とか・・・・

実際に試されて良かった石鹸の体験談を聞かせて下さい。
ウチの子はアトピーまではいきません(今のところ)が身体と耳のあたりがカサカサしています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。お子さんの事でお悩みなんですね、お察しします。
私は合成洗剤(洗顔料・シャンプー・リンス・化粧品など)の市販の物を使うと、ブツブツ・カサカサ・カユカユになってしまうので(笑)
今まで色々と試して来ています。

あくまで一般論ですが、合成の強い(界面活性剤入り)の石鹸であると乾燥が強くなると言いますし、カサカサしてしまうのかも知れません。

その上で、私が使って良かった物。
1.Sinary&coの石鹸(確か2種類あったと思いますが、グリーンの石鹸の方が昔からある種類の石鹸だった気がします)
2.AZAREの石鹸
3.シャボン玉石鹸

ただ、1と2は訪問販売形式なので、商品は確かにイイのですが
担当してくれる人によりけりみたいな所があり、慣れないとちょっと抵抗があるかも知れません。因みに私はつい最近まで1を使っていました。
しかも、これは価値観の違いもあるでしょうが、
石鹸一個にしては決してお安い値段とは言えない(確か3000円~4000円位でした)と思うので、賛否が問われるところかも知れません。
3はネットでも買えるじゃないでしょうか?現在、私はシャボン玉のシリーズを使っています。

これは余談になりますが、1~3は値段に開きがあるので(1と2はさほど変わらないかな?)、適正な値段て良く分からないものです。
値段の事ばかり言ってケチ臭い話で恐縮なんですが、やはり『洗うもの(洗剤)』は毎日使いますので、値段も考えないと
結構、馬鹿にならなかったのでお話しました(汗)

間違っても『保湿成分がたっぷり』などと言う、市販の『ダ○』や『ビ○レ』などを使われませんことをお祈ります。
尚、これらはあくまで私の個人的な意見ですので、その旨、ご理解のうえご了承ください!

では、お子さんが健やかに成長します事もお祈り申し上げます。

初めまして。お子さんの事でお悩みなんですね、お察しします。
私は合成洗剤(洗顔料・シャンプー・リンス・化粧品など)の市販の物を使うと、ブツブツ・カサカサ・カユカユになってしまうので(笑)
今まで色々と試して来ています。

あくまで一般論ですが、合成の強い(界面活性剤入り)の石鹸であると乾燥が強くなると言いますし、カサカサしてしまうのかも知れません。

その上で、私が使って良かった物。
1.Sinary&coの石鹸(確か2種類あったと思いますが、グリーンの石鹸の方が昔からある種類の石鹸...続きを読む

Q★退院時の赤ちゃんの服装(5月上旬出産予定)★

初産です★
色々と準備をしていく中で疑問に想った事があるので
教えて下さい(>△<)

『退院時』の赤ちゃんの服装なんですが・・・
やっぱり今でもフリフリなセレモニードレスが
主流なんですか?
普通の2wayオール+おくるみ程度の服装は
どーですか??(@_@;)
皆さんの体験談聞かせて下さい!!!

すぐ車に乗っちゃうし、家までなのにわざわざ
用意するのも何かな・・・と。

Aベストアンサー

No.6です。
私は退院時はオレンジと白のチェックでした。
お宮参りの時はかなり暖かかったのでファミリアの何て言うんでしょうか・・・前開きの半そでで足は全部でてるやつを着ました。
私の場合、近所の小さな神社でお宮参りをしたのでわかりませんが有名なところなどへ行くとセレモニードレス着てる赤ちゃん、意外と多いかもしれませんね。(競い合ってそう、ていう勝手な想像ですが)

Q流産手術後の安静、入浴、検診について

流産手術後の安静期間、入浴が禁止される期間、検診に行く時期はいつ頃でしたか?

10月9日に大学病院で妊娠10週稽留流産による子宮内容除去術を受けました。当日術後6時間後くらいに内診、経膣エコー、ガーゼ除去があり、特に問題はないとして退院となりました。
術後の生活についての指示が少なく不安です。そのときに念を押しましたが、それでも以下の2点のみでした。
・次回受診は5週間後
・生活上特に強い制限はないが、次回受診までシャワー浴のみとする(細菌が入ることを防ぐため)。
これだけです。
安静期間の指示すらなく、自己判断で仕事は手術日を含めて6日間休みました。
過去2回完全流産した際は、別の産院で、1週間後に検診があり、出血が止まったら入浴可とされました。

流産手術を経験された方で、このように検診までの期間が長かった方、このように長期間入浴が許可されなかった方はいらっしゃいますか?
ご経験、ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

おはようございます。

この度は残念でしたね。
私は8月に10週で稽留流産のために掻爬手術をしました。私も総合病院での手術だったので(しかも、カナダ)詳しいことは一切なしでした。

術後の受診は一切なし。特に変わったことがあればemergencyを受診とのこと。

術後1週間はシャワーのみ(バスタブはダメ)、食べ物や飲み物はシェアしないこと(感染を防ぐため)のみです。

安静は特別身体に負担のかかること以外はいつもと一緒で大丈夫。

当日くらいは寝て過ごす。後は起きて動いても大丈夫。外出も大丈夫。

とのことでした。じっとしていても赤ちゃんのこと思い出したら辛いし、翌日は夫と外食に出かけました。

「しんどい」と感じない程度なら問題はないと思います。

あ、次回生理までは性交渉はしない方がよいみたいです。少なくとも、出血が完全に止まるまでは感染が心配なので。その後はドクターの指示のもと大丈夫だと思います。

心と身体が早く回復されるとこ祈っています。


人気Q&Aランキング