プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、オークションで観賞用にドル紙幣や、タイのバーツなどを買ったのですが、ドルを換金しようと銀行に持っていったのですが、ニセモノでした。私が疑われましたが、説明すると分かったくれました。

警察に持って行ったほうがよいですよね?

外貨の場合だと法律的にはどうなるのでしょうか?

A 回答 (1件)

>ドルを換金しようと銀行に持っていったのですが、ニセモノでした。

近頃は、政府が中心となって「偽ドル」を印刷・発行しているアジアの国があります。
この事件対応として、アメリカでは「マネーロンダリング」等を行っている関連金融機関に対して制裁を発動しています。
あなたが持っている「偽ドル」も、何処で印刷・作成した物なのか興味があります。

>警察に持って行ったほうがよいですよね?

あなたが「被害者」として、警察に行った方が良いでしよう。
オークションで購入した云々ですから、貴方に「偽ドル」を販売した者は(たぶん)特定できます。
オークションにもよりますが、偽名・偽住所で登録している輩もいますが・・・。

>外貨の場合だと法律的にはどうなるのでしょうか?

外貨か日本円かを問わず、「偽ドル」は犯罪です。
早く、もよりの警察に「被害届け」を出した方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

警察に持っていきました。紙幣はやはりニセモノでした。

住所や電話番号は本物でした。

出品者は逮捕されるのですか?
偽札を知らずに販売しても罪になるような事を言っていましたので逮捕確実でしょうか?他にも販売していたみたいなので懲りてほしいです。