アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一度,すっぽん料理を食べてみたいと思っています.うわさで聞いたことがあるだけで,食べたことはないのですが,食べたことがある方,おいしいですか? どんな味に似てますか? (例えば白身魚っぽい,とか・・・)また,滋養たっぷりなので,食べたあとお肌がぷるぷるになると聞いたことがありますが,本当でしょうか?
雑誌で見たのですが,大分県の安心院(あじむ)町がすっぽんの里として有名だそうですね.その町で食べたことがある方も,いらっしゃったら,体験談をお聞かせください.

A 回答 (3件)

食べました~(^o^)丿


おいしかったですよ。私は鍋しか食べていませんが・・・。
肉の部分は、鶏肉のような?白身魚のような?
えんぺらの部分は、ゼラチンなんですけど、イカ?ナタデココ?といった感じの
な歯ごたえでした。クセはありません。
卵は、直径1センチぐらいなんですけど、ゆで卵の黄身を丸ごと食べたような
小さな一粒で大満足でした。
年末に行ったのですが、窓を全開にしても汗が吹き出て止まりませんでした。
新陳代謝してるぞ~っ!て感じで・・・。
その日は、年末の出勤最終日ということもあって、飲みすぎてしまい・・・。
お化粧をしたまま寝てしまったのですが(お恥ずかしい話です)
それでも次の日の肌は、生まれ変わったかのようにツルツル・ピカピカ・プルプル
でした!!!嘘みたいに!!
ある程度の年齢の女性には大きな違いが実感できると思います。
私は、鶏とお魚が大好きなんで、「すっぽん」はこの世の中で最も好きな
食べ物です。(お肌が若返るというのも好きな理由に大きな割合で占めています)
あの、叶姉妹も頻繁に食べているそうですよ。
女性なら!一度は食べてみるべきです!!
ちょっと、力が入りすぎたかしら?(~_~;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。具体的に味が想像できました!

お礼日時:2002/05/12 21:23

#2のkawakawaさん同様、中国派(香港)ですが、日本のは火力のせいか生臭くて、どちらかと言うと引いてしまう方です。



一応日本では安心院を始め、大阪、東京でも食べはしましたが、やはり京都の【大市】が一番クセがなくて美味だと思います。

【大市】の場合はご主人が誇りを持って話されるように千数百度の火力が強烈で、他の店と比べても意味のない事かも知れません。
  http://www.takuhai-suppon.com/resipi.html


中国のスッポンの大きいのは40×30cm位はざらですから何人かで食べる訳ですが、一番美味しい場所と言われるのは

コラーゲン・ゼラチン質の【山端:サムテュン】という甲羅の端のビラビラの部分で、最近は日本の[土鍋]でサービスされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店まで教えていただいて、ありがとうございます。京都に行くことがあったら、寄ってみたいですね。

お礼日時:2002/05/12 21:25

毎年10匹位は胃袋におさめています。


一匹丸ごとの姿煮を食べることが多いです(といっても中国でしか食べたことがないのですけどネ)。

部分によって食感が大きく違うところがいいですネ。
甲羅の周囲はプルプルしたゼラチン,
肉の部分は鶏肉にも似た感じ,
足の腱は甲羅の周囲よりも歯応えのあるゼラチン‥
中々食べ応えもあって美味しいですヨ。
基本的に肉部分の味は鶏のササミに近いでしょうか。
ゼラチン部分は調理人の腕次第でえすネ。よく味が染み込んでいるところですから,料理法によってどんな風にも変わる味ですネ。
楽しんでください。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ささみに似ているなら、きっとおいしいでしょう。ぜひ近々食べてみようと思います。

お礼日時:2002/05/12 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!