プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日自転車に乗っていて事故に遭いました。自転車で走っていると、
タクシーのドアが、いきなり開いてぶつかってしまい、転んで電信柱に
あたって、腰と膝が痛くてたまらなかったので、救急車で運んでもらいました。
 病院ではレントゲンを取り、月曜にもう一度着てくれと言われました。
タクシーの運転手の人には謝ってもらい、家まで送ってもらいました。
それと交通事故証明書という物をもらいました。
 大げさと思いますが、腰がめちゃくちゃ痛いです。
たぶん大丈夫なんでしょうが、もし怪我をしてたら、慰謝料をもらえると思うのですが、治ってない場合(腰痛が治らない場合)はもらえないのでしょうか。
 それと自転車は保障してもらえますか。教えてください。    
タクシーの運転手の人が、保健の話をしていましたが、気が動転していて、内容を覚えていません。

A 回答 (6件)

まず、任意保険会社の担当者と話をしましょう。

交通事故の治療費は健康保険の対象外です。保険会社と病院の間で話がつけば治療費は保険会社が直接病院に支払ってくれます。病院が大きい場合は都度支払いになってしまいます。その時は健保組合に連絡をして「第三者の行為による傷病届」を提出すればあなたの負担額は3割になり残り7割は健康保険組合が一時的に立て替えてくれます。また、腰が痛いと言うことですが通院でタクシーを利用せざるを得ないのであれば保険会社に了解を取っておきましょう(原則タクシーは不可です)。通院にかかる交通費はあなたが一時的に立て替えなければならないので通院が長引くようであれば途中で精算をしてくれると思います。保健で3割負担をする場合も途中精算をしてくれると思います。
慰謝料(休業補償・後遺障害)は示談をしないと出ないと思います。示談は完治の時です。ただし人身と物損の扱いは別ですので治療とは別に自転車の修理代・服が破損した金額はもらえます。参考までに保険屋のHPを一読ください。

参考URL:http://www2f.biglobe.ne.jp/~k-m/workroom/index.h …

この回答への補足

補足で質問させていただきます。
当方フリーターで、来週から
新しい職場で仕事をしようと思っていました。
 治るまで、もしくは期限付きで(3ヶ月程度)の給料を請求したいのですが、
 ・その支払いは、相手側の保険会社に請求すればよいのでしょうか
 それともタクシーの運転手ですか。教えてください。
 それと、この場合、示談したほうが、よいのでしょうか。
それともしない方がよいのでしょうか。
 あくまで、働くつもりだった給料分と、通院の交通費を請求したいのです。
 ・相手側にはなんといえばよいでしょうか。まだ、こちらの症状が
出ていないで、なんとも言えないのですが。
昨日あちらから示談の話などはなかったのです。たぶん症状が軽いと思っているのでしょうが、仕事ができる状態ではないので、
やはり請求したいです。
警察からくる電話が来るといっていましたが、そのとき示談にするのかを話すのでしょうか。教えてください。
 まとまりのない文章ですが、どうか新しい質問に答えてください。
お願いします。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たいした事を言えずにすみません。

多くのタクシー会社は民間の損保会社を使わずに自社の中に「保険担当」(俗に自家保険と言います)を置いています。
質問者様が個人で立ち向かうのは難しいと思いますので、もしお付き合いのある(家族でも)損保会社の人に相談してみては如何でしょうか?
    • 0

>新しい職場で仕事をしようと思っていました。

であるならば採用通知とかその類の書類が有ると思います。
その書類と就職先でどれだけの給与を支給する予定であったかと言う証明書を保険会社に提出する事です。
保険会社が認めれば休業補償はされると思います。

>人身事故扱いにするには、警察から電話があった際、人身事故にしてください。といえばよいのでしょうか。
病院の診断書を警察に提出する事で人身扱いになります。
病院に行っていないのなら直ぐにでも行く事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あした、電話して聞いてみます。

治療代や慰謝料は基本的には人身事故扱いでないと保険会社は対応しませんので、人身扱いにすることです。

警察に診断書を提出して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

人身事故扱いにするには、警察から電話があった際、人身事故にしてください。といえばよいのでしょうか。
すみませんが、教えてください。
それと、働く予定だった場合、給料明細が発行されてないですが、
慰謝料を請求するのは無理でしょうか
教えてください。

治療費と自転車の修理代は保証してもらえます。

慰謝料はなしのつぶてで逃げられることもありますので要注意です。
そんな場合検察からあなたに連絡がありますので誠意がないから許す気はありませんといいましょう。
私、昔横断歩道でタクシーに引かれました。2日間入院したのですがタクシー会社が出したのは入院費だけでした。必ず家に謝罪に行くといいながら13年経っても来ません。
タクシー会社とはとことん交渉してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。交渉してみたいと思います。

人身と物損事故になります

慰謝料は相手のタクシー会社から出るかは交渉次第だと思いますが治療費と自転車の修理代は相手の保険で出ると思います
相手の保険会社にうまく言いくるめれないよう即答とサインは絶対にしないで下さい
    • 0
この回答へのお礼