アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。14歳女です。

今、DSを購入しようかと思っているのですが、
気になっていることがあります。
DSは発売から結構経っていますが、まだしばらくは
DSの次の機種はでないのでしょうか?
私にとっては結構大きな買い物なので、買って1、2年も
経たないうちに「一個前の機種」なってしまうのは避けたいのです。
ソフトはポケモンのパールを買うつもりですが、
ポケモンのソフトはGB→GBA→DSと、ハードの方も
どんどん新しい機種に移っているので、もしダイヤ・パールの
次に出るのがDSより新しい機種に対応するソフトだとしたら・・・
と思ってしまいます。

今からDS(ライト)を買っても、大丈夫ですか?

A 回答 (6件)

すいません。

少し前に回答をした#4です。

>任天堂がこれまで発売してきた携帯型のゲーム機は
>その一つ前のゲーム機用に発売されたソフトも遊べるように配慮されている

上のことについてですが
これが「DSを今買っても損をしないことと何の関係があるのか?」
についての説明が抜けていました…。補足しておきますね。

つまり、仮にDSの次の機種(分かりやすく「DS2(ツー)」と呼びます)が1~2年以内に発売されたとしても
すぐに次のポケモンが「DS2」専用のソフトとして発売される可能性は低く
(まだ発売して間もない「DS2」用にソフトを発売しても、あまり売れないことが予想されるから)
やっぱりしばらくは、圧倒的に売れている「DS(DSLite)」で新作が発売されることになると思います。

そうなった時に、その最新作のポケモンを「DS2」では遊べないとしたら
(つまり「(下位)互換性」がなかったとしたら)
せっかく発売した「DS2」があまり売れないことが予想されますよね?

ですから「DS2」でも、一つ前の機種である「DS(DSLite)」用のソフトも遊べるようになると予想され
みんな安心して「DS2」を買うことができるようになる…というわけです。
それから徐々に「DS→DS2」へとみんなが買い換えてくれればいいな…と任天堂は考えるんですね。


…何だか難しく書き過ぎてしまいましたが、一言で言ってしまえば
「もしDS2が発売されても、ポケモン最新作はDS(DSLite)でも遊べると思うから心配ないよ」
ということになりますね…。(自分で書いていても、かなりややこしくなってしまいました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、ありがとうございます。
読んでいて、分かりますよ。ややこしいとは思いません^^

>(まだ発売して間もない「DS2」用にソフトを発売しても、あまり売れないことが予想されるから)
やっぱりしばらくは、圧倒的に売れている「DS(DSLite)」で新作が発売されることになると思います。

すごく納得できました。
新しいソフト、しばらくの間はDSで出るなら、
安心して買えますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/21 10:39

大丈夫ですよ!



ただ春にワンセグ受信カードというのが発売されるのですが、もしかしたらワンセグ内蔵のDSが発売されるかもしれません。
これはワンセグ見なければ必要ないし、DSLiteを買ってもカードを差し込めばワンセグが見れるのでLiteを買って大丈夫だと思いますが、もしワンセグが見たいなら発表があるまで待ってみるのもいいかもしれません。

DSが発売されたのは2004年の年末でLiteは2006年3月です。現在も品薄が続く人気商品ですので次世代機がでるとしたら早くても2009年末から2010年ごろだと思います。
DSのソフトは面白いですし、ポケモンもかなりはまりますよ。
俺は高校生なんですが冬休みにやりまくって100時間超えちゃいました(笑)やり過ぎですね(>_<)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ワンセグ内臓ですか・・・どんどんハイテクになって行きますね。
DSは通信ケーブルが不要という事だけで驚いていたのに(笑)
ワンセグにはあまり興味ありませんので、私にはDSLiteで充分です。

高校生でもはまるんですか。とても安心しました。
私も冬休み中に妹のDS(ダイヤモンド)を借りてやっていたら
ものすごくはまってしまい、自分でも買うことにしたんです。
でも、「中学生がポケモン?」のような目もあるので、
その点でも少し躊躇していたのですが・・・。

買う決心がつきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/21 10:52

>今からDS(ライト)を買っても、大丈夫ですか?



もちろん断言することはできませんが、皆さんが回答されているように
今から1~2年以内に、全く新しい機種が発売される可能性はかなり低いと思います。

新しい機種を発売するのには、いろいろな理由があるのですが
その大きな理由の一つに「今のゲーム機が段々売れなくなってきたから」
というものがあると思います。

その点DSは、去年の初めあたりから、ずっと売上が伸び続けていて
今でもその勢いが鈍る気配がありません。

それに加えて「ドラゴンクエスト」という有名な人気ゲームの最新作が
今年中(2007年中)にDSで発売されることが決定していて
このゲームで遊ぶために、まだまだDSは売れることが予想されています。

ドラゴンクエストIX 天空の守り人
http://www.level5.co.jp/products/dq9/index2.html

それから、最近任天堂から発売された「Wii」というテレビゲーム機がありますが
このWiiとDSをつなぐことで、新しい遊び方ができると考えられているので
この点からも、まだまだDSの次の機種を発売する必要性が無いのでは、と考えられます。

Wii用ソフト ポケモンバトルレボリューション (任天堂)
http://wii.com/jp/articles/pokemon/


さらに、任天堂がこれまで発売してきた携帯型のゲーム機は
その一つ前のゲーム機用に発売されたソフトも遊べるように配慮されているので
(これを「(下位)互換性がある」と言ったりします)
仮にDSの次のゲーム機が1~2年以内に発売されたとしても
その新しいゲーム機でもDSのソフトが遊べるようになる可能性は高いと思います。

たとえば、現在最も新しいゲーム機である「ニンテンドーDS(DSLite)」では
一つ前のゲーム機である「ゲームボーイアドバンス(GBA)」用のソフトで遊ぶことができますし
そのGBAでは、またその一つ前のゲーム機である「ゲームボーイ(カラー)」のソフトで遊ぶことができます。

質問者さんのような中学生にとっては、ちょっと高い買い物だとは思いますが
恐らく買っても損をするようなことにはならないと思いますよ。
(ただ、そのDS自体が入手困難な状態が続いているのですけれどね…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>DSは、去年の初めあたりから、ずっと売上が伸び続けていて
今でもその勢いが鈍る気配がありません。

ということは、今も新しく購入している人がたくさんいる
ということですよね。
それだけ使っている人が多いなら、ソフトもしばらくは
DSで出そうですね・・・安心しました。

>その新しいゲーム機でもDSのソフトが遊べるようになる可能性は高いと思います。

はい。それは私もそう思います。
でもその新しいゲーム機を買うのがお財布的に
辛いんです;;ですから、なるべくDSで長い間
遊びたいと思いまして・・・。

入手については、大丈夫です。
近くに売っているお店があります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/21 10:31

 はじめまして。

私は、20代の男です。私も、DS Liteを買うのに苦労しました。隣の市のヨドバシカメラで定価の\16,800で手に入れましたが、近所のリサイクルショップでは、中古でも\22,800もします。
 回答ですが、2007年のうちは、新しい機種は出ないと思います。理由は、DS Liteは現在でも品薄だからです。また、前の機種であるDSのファンもいて、中古でもDS Liteと同じくらい高いです。
 ポケモンに詳しくはありませんが、私のまわりでは今でもGBAで出たタイトルをやっている人がいます。ちなみに、私はゲームボーイで出た「赤」しかやったことがありませんが…。
 結論としては、DS Liteを買っても問題はないと思います。定価でも、中学生のお小遣いでは高いですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですか。まだそんなに売れているなら、
大丈夫そうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/21 10:22

出るとすれば、せいぜい「色違いヴァージョン」ではないでしょうか



ライトは薄くなりましたが、これ以上は難しいのでは?
ただ、来年以降は新しいDSが出るかもしれませんね

もしも新機種がいいのならば、今DSライトを買って、新しいのが出たら
ヤフーオークションなどで売ればいいでしょう
嫌ならばゲームショップ。
そして新しいのを買えばいいです。
DSライトならば、新機種が出ても最低5000円前後で売れると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「売る」ということは考えたこともありませんでした。
もし新機種がでてしまったら、検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/21 10:17

私は秋にDSライトを買いました。


なかなか手に入らなくて苦労しましたよ^^
一個前って、ちょっと気になるかもしれませんね。
私の場合、DSを買った後にライトがでたので、
やっぱり気になりました。
 
任天堂さんは新しい機種をバリバリだしますものね、
お財布も大変です。
 
あくまで私の予想ですが、
1年以内には新しい機種はださないと思うんです^^
何故なら今ライトが入手困難なほどに売れているからです、
売れている時に新しいのをだすのはもったいないでしょう??
本当に予想ですよ。2年後のことは予想もつきません;
 
ルビー、サファイア、エメラルド、ファイアレッド、リーフグリーン。
と何作かGBAでだしているみたいなので、
ダイア、パールの次もしばらくは、DSかもしれません。
 
私だったらポケモンは好きなので、
新しい機種対応のソフトがでたら
機種ごと買っちゃおうかな。
やっぱり、お財布が大変ですけどね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね・・・任天堂さん、次々新しいの出すので、
ほんとお財布が大変です;;;
なので、DSが発売された頃には、ゲーム卒業しよう!と
決めたのですが、結局今頃欲しくなってしまいました・・・

>1年以内には新しい機種はださないと思うんです^^
売れている時に新しいのをだすのはもったいないでしょう??

説得力のあるご説明で、安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/21 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!