『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

以前私は同人誌を出したのですが、
持っている商業誌(もちろんこちらが先です)と人物のポーズがほぼ一致
(基本的な立ちポーズ等では無い)していました。
見て描いていませんが、
これってパクリですよね。
どうすればいいのでしょうか。

勘違いされそうですが、
決して立ちポーズを真似してもいいと思っているわけでは
ありませんのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

構わないのではないですか。

コマ数にすると何十億っていうコマがあるわけで、どれともかぶらないというほうがおかしいと思いますよ。
写したわけではないのなら大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>コマ数にすると何十億っていうコマがあるわけで、
どれともかぶらないというほうがおかしいと思いますよ。

確かにコマ割り、ポーズ、様態等で、全てかぶる物は
意図的なパロディーは除いて見た事はありませんが、
この位置にこの背景・・・等と見るとほぼ100%かぶってしまいますね。

コマ割りも違うので、気にしないようにします。

基本的な立ちポーズでは無くとも、同じ構図になることはあるでしょうね。

人間の関節なんて決まったようにしか動かないんだから、かぶるときもあるでしょう。
気にしないことが一番です。

ストーリーまで同じだったら、パクりと言われても仕方ないかもしれませんけど。

この回答への補足

お礼を投稿してから随分時間が経ってしまいましたが、
お礼文から見ると少し分からなかったので、
補足しますが、質問文の「こちらが先」の「こちら」は商業誌のことです。
私は後発です。
私の文章が分かり難かったかもしれないので、
もう少し締め切らずに置いておきます。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>人間の関節なんて決まったようにしか動かないんだから、
かぶるときもあるでしょう。

確かにそのとおりですね。
ストーリーも人物の様態も全然違うので、
気にしないようにします。