忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

アマチュア無線で知り合いに交信しようといわれアマチュア無線の免許を取ろうと思いました。少し質問させてください。アマチュア無線で友達や知り合いと交信するときはCQを使うべきなのでしょうか?やはりcQは不特定の人を呼び出すときに使うものですよね??友達はいるといっているので・・。またお互いに交信するときいちいちコールサインを呼び合わないといけないんでしょうか?それとも電話みたいにフツーに話するのでしょうか?アマチュア無線のマナーについて勉強しているもので教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

4アマ持ちです。


ええっと、質問者さんはどのルートで試験とるのかな・・。
JARLの養成講習会受けるんであれば、
そうしたマナーも講習会で教えてくれますから心配要りません。
また、免許を取ったらおそらくJARL(アマ無線連盟)に入る事になると思いますが、随時 初心者向きの講座などやってますから利用するといいでしょう。

さて、マナーの領域の話となると一概には言えないんですよね。
使う周波数帯や電波形式によって、それぞれに慣習のようなものがあったりします。
なので、免許とったらじっくりワッチ(聞く)して
皆がどうやってるか勉強しましょう。
そこら辺は習うより慣れろです。

一例をあげるなら、ポピュラーな144や430といったバンドでは
メインと呼ばれる周波数があり、
相手が決まってるなら「 ハローフォーサーティー(430バンド)、メインで失礼します。JA1 ABC(相手のコールサイン) 次回433.50(あらかじめ自分が確保した周波数)で待機します」
などど2回ぐらいアナウンスして自分の周波数で相手を待ちます。
この辺りの言い回しも地域によって傾向が違ったりして・・。
アマ無線はそういった慣習をおぼえてくのも面白いものです。

また、コールサイン呼称は・・
毎回どうの・・とは電波法では規定されてなかったと思います。
ただ、JARLの規約でこうした方がよい という形で協会員の義務とされていたはず。
おそらく養成講習会の問題でも、一定時間ごとに自局のコールサインを送り、かつ、フォネティックコード(A:アルファ、B:ベータ、ってやつ)で随時送らなければならない、なんて出てきたように思います。

まあ、実際問題は知り合い同士なら毎回という事もないのですが、
その周波数を誰が使用しているかはっきりさせないとトラブルの元ですので、随時 略さず定型文をつけます。
サインはフォネティックコードにするときもあります。

 呼びかける時は「(相手のサイン)、こちら(自分のサイン)、どうぞ」などと区切るのがマナーです。

まあ、こうしたコールサインを呼び合うのも無線の醍醐味です。
無線はネットと同じで誰が聞いてるか分からないものですから、
こうしたマナーは大事にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりマナーは大切にしたいです。僕の性格的にマナーは気になるんです。本当に詳しくありがとうございます。周波数帯によってマナーにも違いがあるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/21 13:30

CQは、一般的に不特定の人を呼び出す時に使用します。

(間違いであるとは言いませんが)
CQは基本的に通信可能な範囲にある、全部の無線局を呼び出すコードとして捉えらえられています。
仲間を呼び出す時は相手のコールサインで呼び出す事が一般的でしょう。
#4さんの言われるとおり、10分に一回以上はお互いのコールサインを明らかにする必要もありますので。
会話の中で名前で呼び合う事もありますが、基本的にはコールサインで会話している方が多いのではないですか。
なにしろ同じコールサインの人はいないですから、コールサイン=名前と考えて良いでしょう。

仲間うちで決まった周波数があればそこで呼びかける、特に決めた周波数がなければ、
FMであればメイン周波数で呼びかけをすれば良いです。無線機のそばに居れば応答があるはずですから。

他人の会話を聞くのも勉強になりますし、割り込んで教えてもらう事も可能ですよ。

楽しい無線ライフをお楽しみ下さい。
    • good
    • 0

特定の相手を呼出すときはCQは使いません。


私は10年ちょっと前に4アマ取得した時の記憶だと
10分に1回以上はコールを名乗り、電波の出所をハッキリさせるといった法律があった気がします。

JARLに関しても入会は任意です。
不特定の局と交信し、QSLカードの交換を必要としないのであれば特にメリットはありません。
    • good
    • 1

CQ呼び出しは不特定の交信相手を探す時に使用します。


誰でも良いから相手してくれってことですね。
もちろん、友人が応えても良いわけです。

友達や知り合いと交信する予定(周波数、時間)を決めてあるのならば
教科書通りに相手の呼び出し符号を付して応答を待ちます。(CQ呼び出しは行わない)

ラグる時は電話のようにやりますが、定期的に交信相手と自局コールサインの送信は必要ですね。法的な決まりは無かった記憶がありますが、マナーです。

4級が電話級と呼ばれていた時代に始めた者ですが、2アマでステップアップは終了しました。
余談ですが、当時はマークシートではなく、すべて記述式だったんですよ。
もう20年も前の話で、最近はマイクを握ることは少なくなってきました。
ちょっと変わってきているかもしれませんね。

私が始めた頃は趣味の王道とも言われた時代でしたが、最近は下降気味のようですね。
それでも仲間が増えるのは嬉しいものです。
試験頑張って下さい!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりCQは不特定の人に呼び出すときでしたよね。詳しくありがとうございます。もう一度無線をやってみてはどうでしょうか?

お礼日時:2007/01/21 13:28

免許はありませんが、交信を聞く受信機を持っています。


不特定の人を呼び出すのは自分のコールサインを用います。
交信中は名前で呼び合っていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答本当にありがとうございます。交信中は名前で呼び合うんですね^^

お礼日時:2007/01/21 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアマチュア無線で5Wで飛ぶ距離について

はじめまして、先日友人とアマチュア無線4級の免許を取りましたので友人と一緒にYAESUのVX-5の出力5Wのハンディー無線機を購入しました。ためしにどの程度飛ぶか試したところ500mくらいで会話が出来なくなりました。説明書通りパワーはハイパワーにし試みましたが全然飛びません。使い方が悪いのか5Wではその程度しか飛ばないものでしょうか?一台3万も出して買ったのでとても深刻です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電波を遠くへ飛ばすためには諸条件が揃わなければ実現しません。
apple-manさんの言ってみえる「タクシー無線」の場合、基地局であるタクシー会社の指令所に10m高位のアンテナマストの上にアンテナを上げめゲイン(利得)が高くしているため遠くに離れたタクシーと広範囲に交信できるのです。

このようにアンテナのゲインを高くすればもっと遠くへ飛ばすことが出来ます。
もし許されるなら外部アンテナを取り付けられることをお奨めしますが、携帯使用に限るという場合には純正品のアンテナをアンテナメーカーが販売しているハンディー機用の高ゲインのアンテナに交換されることをお奨めします。

ちなみにゲインdB(例 2.15dB)で表され、数字が大きいほど高ゲインです。 無線機に付属しているアンテナは大抵の場合0dB・・・つまり利得はありません。
高ゲインのアンテナを探されるならアンテナメーカーのカタログを参考にされると良いでしょう。

Qアマチュア無線で交信する方法

アマチュア無線機VX-7を持っているのですが交信が出来ません。 CQCQCQこちらはJF1KGRどうぞと言って返事を待つのですがつながったことが、ありません。正しいやり方を教えてください。

Aベストアンサー

現在は電波を出している人が本当に少ないです。
携帯とパソコンの普及に反比例して殆どの周波数帯で閑古鳥がないている状態です。

ですから、先ずその周波数帯で電波を出している人がいるかどうかを確認する事が先でしょう。

CQを出す前に聴く事です。
これはアマチュア無線全盛の頃からのお約束でもありました。

Q買ったばかりのアマチュア無線機は使えない?

アマチュア無線を初めました。家に144と430の20wのトランシーバーを置いてやっています。免許状はこの無線機で登録してとっており、移動局ということになっていますが実際は大きなトランシーバーで持ち歩けないような設備です。
そこで近日430のハンディートランシーバーを買って次の日曜日に使おうと考えてそのことを無線で話していたら、「買ってから数日以内に使うのは電波法違反だ」と知らない人に横入りされて言われました。何のことやらさっぱりわかりません。
なにも違反することにならないように思えるのですが、買って数日間は使っちゃいけないという、法律があるのでしょうか。明日購入予定ですが、それで日曜日に合法的に使うのは不可能なのでしょうか。知らないおっさんが名も名乗らずに一方的に罵って逃げていったので頭に来てます。でもちょっと不安。
今持っているのはIC-910で新しく買うのはvx-3です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 変更申請については質問者が正しいです。
 まったく講習会で習ったとおっしゃるとおりですが、あえて解説すれば・・・・・・指定事項、すなわちモードや周波数、最高出力が変わるときには確かに申請ですが、指定事項が変わらない場合の技適適合機種の増設、交換の場合はアンテナの交換と同様で「軽微な変更」という範囲に入り、申請ではなく「届け」だけで使えます。ですから、その旨の届けを発送した時点でリグは使えます。
 そう思っていられない方もおられるようなので一応URLを入れておきますが、総務省のHPでもそのことははっきり明記しています。たぶん、技適が存在しない頃にハムになった方々ではないかと推察します。
 したがって、質問者さんに「違法だ」と言った方は既に回答された皆さんと同じく、違法だと思っている方だという、それだけのことだと推察します。

参考URL:http://www.tele.soumu.go.jp/j/proc/type/opestart.htm

Q無線のナワバリ?みたいなのってあるんですか?

アマチュア無線でモービル運用しています。
今日ある人と無線の話をしていると、全国の地域ごとに地元の有力なクラブがあり、優先的に特定の周波数を使える“ナワバリ”があるそうで、勝手にその周波数を使うと「よろしくない」のだということを聞きました。
車で他所の地域へ行くときも空いてる周波数を適当に探して、いちおう空いてるか呼んでみてから使ってますが、無線の世界にもそういう裏事情があるとは知りませんでした。
なにやら暴力団や右翼もからんでるらしく、何も知らずに「周波数は皆平等に使える公共のものだから」などと真っ当な理論で楯突いても全く無駄なのだそうで、言われてみれば過去に経験があります。こちらが先に使ってるのに後から入ってきて「何勝手に使うとんねんゴルァ!出ていかんかいガキコラ!」という感じで激しく怒られました。

そこで質問ですが、近畿一円でそういう“一般の人は避けるべき”周波数をご存知でしたら教えてください。またはそういうことが分かるサイトでもかまいません。使うのは主に430帯です。

本来なら不正な占拠行為だし、仮にそこへ入っていったとしても電波の上のことなので殴られたりするわけでもないんですが、楽しいやりとりの途中で無用なトラブルに見舞われて嫌な気分になるのも避けたいので、詳しい方よろしくお願いします。

アマチュア無線でモービル運用しています。
今日ある人と無線の話をしていると、全国の地域ごとに地元の有力なクラブがあり、優先的に特定の周波数を使える“ナワバリ”があるそうで、勝手にその周波数を使うと「よろしくない」のだということを聞きました。
車で他所の地域へ行くときも空いてる周波数を適当に探して、いちおう空いてるか呼んでみてから使ってますが、無線の世界にもそういう裏事情があるとは知りませんでした。
なにやら暴力団や右翼もからんでるらしく、何も知らずに「周波数は皆平等に使える...続きを読む

Aベストアンサー

現役バリバリでやっています。これだけ無線ブームが下火になっていてもまだそんな輩はいるんですね~。
クラブchはまだ携帯電話が高価で手っ取り早い連絡手段がアマチュア無線だった頃の名残です。クラブ員が常時連絡取れる周波数の確保のためでした。周波数は一概には言えません。なぜなら質問者の移動範囲がどの辺りで、どんなアンテナを使っているのか、出力は何ワットなのか等と相手にも同じ事がいえます。これはお互いの電波は飛ぶ、聞こえるに関係しますので周波数を知ったところでどうしようも無いのです。
例えば、生駒山から1Wで電波を出したら近畿どころか東海や四国、相手の設備やコンディションによってはもっと遠隔地に電波が飛んでいってしまうからです(聞こえてしまう)
もし、質問者が移動中等の連絡のみ程度の使用であれば、出来るだけ短いアンテナにして、出力を下げる方法もあります。また、自分がCQをだしてサブchに移行するときは相手が固定局であれば(自分は移動局)相手に空きchを探して貰う方法もあります。
暴力団や右翼の方がいたのも事実ですが、現在は皆無に近いでしょう。
でもきちんと免許持っている方がなぜか殆どなんですね~(失礼)
スゴむのは一般の方が大多数です。相手にせずさっさと他の空きchにQSYするのがベストでしょう。
トラック無線の事も書かれていましたので、誤解ないと思いますが、
一応。世間で言われるのは違法CBのことでアマチュアやパーソナルと混同されます。トラックに搭載された無線全てが違法でなく、正規の無線局(アマチュア、パーソナル)もいます。しかし、不法に開設した無線局があるのも事実です。トラックに積まれた無線全てが違法ではないことを付け加えておきます。私はメーカーに3年、販売店に15年いました。

現役バリバリでやっています。これだけ無線ブームが下火になっていてもまだそんな輩はいるんですね~。
クラブchはまだ携帯電話が高価で手っ取り早い連絡手段がアマチュア無線だった頃の名残です。クラブ員が常時連絡取れる周波数の確保のためでした。周波数は一概には言えません。なぜなら質問者の移動範囲がどの辺りで、どんなアンテナを使っているのか、出力は何ワットなのか等と相手にも同じ事がいえます。これはお互いの電波は飛ぶ、聞こえるに関係しますので周波数を知ったところでどうしようも無いのです...続きを読む

Qアマチュア無線 100W機で移動局の局免許取得できるか?

こんばんは。

今度、HF/144/430のオールモード機を購入しようと思っていますが、
2アマなので100Wまで出せるモデルを検討しています。
しかし、法令では移動局は50Wまでとなっています。
屋外へ持ち出すときだけ50Wにパワーを絞って運用すると
して、100W機で局免許はおりるでしょうか。

おりないならば、100W機はたとえ50Wに絞ることができたと
しても、局免許は「固定のみ」で屋外に持ち出して運用することは
できないということでしょうか。

移動局の局免許がほしければ、ハード的に最大50Wしかでない
モデルを購入するしかないということでしょうか?

よろしくご教授ください。

Aベストアンサー

100W機を移動する局に使う場合、50Wにする必要がある点は1の方が言われるとおりです。
ただし表面からツマミやメニューで50Wに設定して運用するというのは認められていませんので100W機のままでは移動局免許は下りません。 

内部スイッチを50Wに切り替えるか、調整して50W以下にする必要があり、2アマ以上の場合メーカーなどの改造証明が要らないというだけです。
2アマ以上であれば、将来移動しない局にリグを移して100W運用する可能性があるので、このようになっていると思います。
私の場合は切替スイッチが無い機種だったので改造箇所の写真と出力測定時の写真提出を求められました。

出力低減が必要な移動する用と100W出る移動しない局用に100W機を共用して申請することも当然できないわけです。
よくある疑問なので市販申請書の注書きやTSSのQ&Aあたりに載っていると思います。

結局自宅で50Wを超える出力で運用したい場合は、移動する局用とは別のリグを用意し、移動しない局の免許を申請するしか無いようです。
無線局としては2局ですがコールサインは同じエリア内なら同じものが割り当てられます。 私も電波利用料を2局分払って(払わされて?)います。

参考ですが、以前は移動する局と移動しない局をそれぞれ新設するより、移動する局を新設後に移動しない局に変更し、新たに移動する局を申請したほうが安かったです。 最近の手数料は判りませんが検討されると良いかもしれません。

100W機を移動する局に使う場合、50Wにする必要がある点は1の方が言われるとおりです。
ただし表面からツマミやメニューで50Wに設定して運用するというのは認められていませんので100W機のままでは移動局免許は下りません。 

内部スイッチを50Wに切り替えるか、調整して50W以下にする必要があり、2アマ以上の場合メーカーなどの改造証明が要らないというだけです。
2アマ以上であれば、将来移動しない局にリグを移して100W運用する可能性があるので、このようになっていると思い...続きを読む

Qツーリング時のアマチュア無線で雑談はOK?

現在、無線の免許は持っていません
先日無線のことについて尋ねました
そこで新たな疑問が出てきましたので質問します
無線の用途は、ツーリング時の会話で、
暇つぶし、睡眠防止のために使いたいと思っています

「次左ね~」「GS寄りたい」「ちょっと止まって」
なんかはもちろんOKだと思いますが
「ねむい~」「昨日のTV見た?」など普段話してるようなことを話すのはNGですか?
また、「こちら~です」のようなコールサインをつかって
真面目に会話しないといけないのでしょうか?

わいわい喋りながら楽しくツーリングしたいと思って調べはじめたのですが
このような使い方がNGのような感じを受けたので気になっています

Aベストアンサー

>実際のところ、皆さんちゃんと法規通りの使い方をしているのでしょうか?

ルール通りにコールサインをいうのは基本ですが、親しい人同士だといちいち言わないことが多いですね。でもコールサインを全然言わないというのはやはりまずいです。
5分か10分聞いていたら、誰が(どの局が)電波をだしているのかわかるようでないとね。
そうでないと違法局と区別できません。

Qアマチュア無線 コールサインについて

先日、4級アマチュア無線 養成課程講習会
の講習を受け、試験も受け合格しました。
ここで質問なのですが、合格の通知が郵便で
届いたのですがコールサインと免許証はいつ
もらえるのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

養成課程講習会ですと、修了試験合格後の従事者免許証申請までセットになっていますので、合格通知が届いてから
1ヶ月前後で従事者免許証が届くでしょう。
アマチュア無線局開局申請には無線従事者番号が必要になりますので従事者免許証が届いた後の申請になります。
申請の際はクラスに応じて申請できる周波数帯がありますので、その中で実際自分が運用する周波数帯についての申請となりますが、
申請時に無線機の保証認定番号を記載する必用があるので、順番的には従事者免許が届いた後に自分が運用する
無線機を購入し、その無線機に付いている保証認定番号を申請書に記載しての申請となります。
(補足:保証認定のない無線機の場合は代行機関を経由しないとなりませんのでその分経費が掛かります)
無線局免許状は申請受理から2週間~1ヶ月ぐらいの間で届くと思います。
無線局免許状に自分の呼出符号(コールサイン)が記載されていますので、それが届くまで電波を出してはいけませんが、
早く電波を出したい場合は、地元の地域社団局などの構成員となる事で社団局としての運用は出来ます。

Q友人がアマチュア無線四級免許で三級の車載モービル機を使っています‥‥;;

友人はアマチュア無線四級免許で三級の車用モービル機を使っているみたいなんですが大丈夫なんですか?友人が言うには、法的に問題ない!全員そうしているって言ってます。 アマ免許所有していて、知っている方いらっしゃいますか???

Aベストアンサー

>友人はアマチュア無線四級免許で三級の車用モービル機を使っているみたいなんですが大丈夫なんですか?

大丈夫ではありません。

>友人が言うには、法的に問題ない!

電波法違反ですので,問題あります。それを,違法無線局と言います。取り締まりもやっているのですが,取締官の数が少なくてなかなか手が回らないのが実情でしょうが,そのうち,捕まる可能性もあります。法律的には,違法無線局は,それを知った人が直ちに報告しなければならないことになっています。

>全員そうしているって言ってます。 

全員ではありません。少なくとも,私は免許の範囲内で運用していますし,免許の範囲を超えたことは,かつて一度もありません。

以下は参考に!!

実質的に違法のアマチュア無線局が横行しているのは確かですが,このほとんどは,4級の無線局です。

4級無線局の出力は10W以下ですが,4級無線局が10Wまでしか許可されていないのは,10Wを超えた場合,外国にまで電波が届く可能性があるからです。基本的に,外国の全てのアマチュア無線局は,初心者を含めて,電信つまりモールス信号による通信が出来ますが,日本の4級無線局は電信が出来ません。昔は,4級は電話級と言っていました。

問題なのは,この電信による電波が遠くまで飛ぶ事です。20年ほど前のことですが,電話による会話中に電波の状態が悪くなって,会話が出来なくなったことがあります。この時,電話を電信に切り替えたら,楽に会話が続けられたという経験があります。この時,電信の有難味を実感しました。ただ,このことは,外国や日本でも上級の無線局では常識なのです。

日本の無線局には,この常識の通じない事が多いと言うことになって,外国のアマチュア無線家に敬遠されます。4級の方が,外国に届く50Wの電波を発射するのは,まじめに外国と通信を楽しんでいる人の迷惑になります。法律的な問題よりも,実質的に被害を被っている人もいることを忘れて欲しくないと思います。

因みに,私は,やはり20年ほど前に,電信10Wで全6大陸と交信した経験があります。条件が良ければ,電波はそれくらい飛びます。気をつけて欲しいと思います。

>友人はアマチュア無線四級免許で三級の車用モービル機を使っているみたいなんですが大丈夫なんですか?

大丈夫ではありません。

>友人が言うには、法的に問題ない!

電波法違反ですので,問題あります。それを,違法無線局と言います。取り締まりもやっているのですが,取締官の数が少なくてなかなか手が回らないのが実情でしょうが,そのうち,捕まる可能性もあります。法律的には,違法無線局は,それを知った人が直ちに報告しなければならないことになっています。

>全員そうしているって言っ...続きを読む

Qアマチュア無線、無線機の増設申請について

表題の件についてどなたか知っている方教えてください。
現在FT-450M(技適機種)50wで開局しています。免許されている周波数と空中線電力は1.9MHz~50MHzまでで空中線は全て50Wです。追加でFT-817NDを追加申請したいのですが、こちらは1.9MHz~430MHzまで全て5Wです。現在免許されているFT-450Mは144,430MHzは含まれませんので申請になるかと思います。そこで「無線局事項書及び工事設計書」の13、電波の型式並びに希望する周波数の欄にはFT-450Mの出力も含めて1.9MHz~50MHzまでは50Wとし144,430MHzのみ10Wと記載するのが正しいのかFT-817NDのみの場合の1.9MHz~430MHzまで全て10Wと記載するのかどちらが正しいのでしょうか? ※(5Wは10Wと記載するらしいです)※2 16の工事設計書は第一送信機のFT-450Mは省略して今回増設する第二送信機の技適番号のみを記載しようと考えています。
以上よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

簡単に書きますが、全て技術基準適合機種で申請変更されるようでしたら、最寄の総合通信局のアマチュア無線担当の窓口へ電話などでたずねてみた方が、より確実に回答されると思いますよ。


事項書及び工事設計書
13 電波の型式並びに希望する周波数及び空中線電力

ここには、申請しようとする無線機の最大出力を記載すますが、10W 以下は全て 10W として申請します。
既に 50W で申請されて許可されているバンドはそのまま 50W で構いませんが 5W の無線機でしか送信出来ないバンドは 10W として申請してください。
具体的には 1.9 ~ 50MHz 50W 144MHz,430MHz 10W となります。

16 工事設計書
技術基準適合証明番号は漏らさずに記入しましょう。
今回追加する送信機にノミ変更の種別内の変更にチェックを付けます。


余談ですが、FT-450 と比べてアンテナチューナーがなかったり、出力が最大で 5W の FT-817ND ですが、アンテナを工夫するなどの交信だけでは味わえない楽しさを体験出来ると思いますので、安易に手放さないようにと願います。
3.5MHz でもフルサイズのダイポールが張れる場所で運用すると、パイルが起こりますHi

簡単に書きますが、全て技術基準適合機種で申請変更されるようでしたら、最寄の総合通信局のアマチュア無線担当の窓口へ電話などでたずねてみた方が、より確実に回答されると思いますよ。


事項書及び工事設計書
13 電波の型式並びに希望する周波数及び空中線電力

ここには、申請しようとする無線機の最大出力を記載すますが、10W 以下は全て 10W として申請します。
既に 50W で申請されて許可されているバンドはそのまま 50W で構いませんが 5W の無線機でしか送信出来ないバンドは 10W として申請し...続きを読む

Qアマチュア無線3級を取りたいけどトランシーバーみたいなの使うだけなら意味無い?

アマチュア無線の4級をこの前取りました。基本的に持ち歩きに便利なトランシーバーみたいな無線機を使って遊びたいなと思っているのですが、出力が5Wとかのやつです(まだ買ってません・・・)。
せっかくなので近々3級も取ろうと思っていて、早く無線機が欲しいけど、今は我慢して3級を取ってからの方がいい無線機(電波が強そうなのとか、モールスができるのとか)が買えるのかなぁと思って買うのを我慢しています。
私はトランシーバーみたいな小さくて持ち運べるやつで遊びたいのですが、それって4級でも3級でも同じ商品になりそうな気がします。3級だともっと出力が強いのとか選べるんですか? モールスはモールスができる専用のトランシーバーみたいなのあるんでしょうか。
困ってます。今買っちゃった方がいいのか、3級を取ってから買った方がいいのか。

Aベストアンサー

4級と3級の違いは

運用できる周波数と出力です

運用できる周波数が違うのは短波帯だけですから、質問者にはほとんど関係ないでしょう

出力は、HF帯以外は 3級 50W 4級 20Wです
出力の違いは、質問者が想定しているような使用法では、ほとんど無いでしょう(アンテナや運用場所の違いによる影響の方が何倍も大きい)

ただ、気をつけなくてはいけないのは、
ショップでは、4級では使用できない出力の無線機を、何の説明も無く売っていることです(無線技士ですから当然その違い程度は熟知しているはず)、
そして3級以上用と4級用の価格がほとんど変わらず、3級以上用の在庫しか無い場合が多いことです

短波帯で、海外との交信を目指すならば、3級にチャレンジしてください
(短波帯は混信の中から、目的の信号を拾い出す能力を養成することが必要です、不確実性と僥倖を楽しむゆとりが必要です、それと大きいアンテナを展開できる住居も)


人気Q&Aランキング