アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60歳の母が腺癌といわれました。まだ検査の途中で全て分かっているわけではないのですが母が医師に途中でもいいからと説明を求めた結果、こういわれました。原発部位ははっきりしませんが、膵臓か卵巣の疑いが強いということです。医師は消化器専門の医師でCT,MRIなどをみても全ての臓器に関して異常はないといいます。ただ卵巣だけはMRIにも全く写ってないのでそんなに大きくないのだろうといいます。しかし膵臓を疑ってみても、血液検査で膵臓がんの数値の値がそれほど高くない、なので僕は卵巣の方だと思ってる、と言っています。ひとつ、心臓近くにあるリンパ節が少し大きいのがあるということも言ってます。膵臓がんだと予後が悪いということも仰られました。母の症状は咳と10日ほど前から溜まりだした腹水でお腹がぱんぱんというだけですが、腹水があると末期だと言う声も聞いてとても落ち着かないのです。今後PETをとる予定ですがどちらの癌だとしても母の状態はよくないといえるのでしょうか?

A 回答 (2件)

突然のことである上に、検査をたくさんした(胃カメラ・大腸カメラも当然済んでおられるはず)にもかかわらず、いまだ原発巣が特定されなければ、さぞかし不安は強いことと思います。

残念ながら不安の解消にはあまり役立てませんが、事実の認識の手助けになればと思い投稿いたしました。
 まず・・・私も消化器癌を診ている一人として、この先生の診断と同じ印象を受けました。考えられるの原発は、肺・胃・大腸・胆嚢・胆道・膵・前立腺・卵巣・乳腺などです。腹水から細胞診で腺癌細胞が検出されたことは、原発がどこであれその腺癌が腹腔内に飛び散る状態にまで進行したことを示しており、癌性腹水は高度進行癌を意味します。よって原発巣はそれなりに大きいはずですが、各種検査で原発がつかめないことがたまにあるのは、胆嚢・胆道・膵・前立腺or卵巣など(原発も腹腔内にあると思うのが当然でしょう)です。胆・膵系は、血液検査でおそらく腫瘍マーカー(臓器ごとに多少違います)を測っておられ、否定的なのでしょう。保険診療上、マーカーは月に2種類ぐらいしか測れませんが、卵巣癌の腫瘍マーカーはどうだったでしょうか?現状で残さた頼れる検査はPETと婦人科受診でしょう。産婦人科は、経膣的に超音波エコーをして卵巣・子宮を見ると思います。PETで疑われれば婦人科へ担当が変わるのでPETが先がいいでしょう。一般的には、原発が決まらなければ治療方法・薬剤投与メニューなどが決められません。とても大変で不安でしょうが是非がんばってください!
 臓器ごとに癌には取り扱い規約があり、進行度をstage(ステージ)で表します。多くの癌で癌性腹水のある方は最も進行したstageIVに属します。しかしstageIV=末期ではありません!私はそう考えています。末期=終末期という言葉のイメージがありますが、終末期とはほとんど癌の治療には意味がなく緩和医療を主体にしていく時期のことです。癌性腹水のみで治療に意味のない末期とは言えません!
 最後に参考までに記します。原発不明のまま治療中の方を受け持っています。腹部膨満感を主訴で来られたお母様と近い年齢の女性で、血性腹水を認め、腺癌でした。さんざん調べましたが胆・膵・卵巣を含めてどこにも異常がなく、他の数人の専門医と相談して、抗癌剤の腹腔内投与を数回しました。入退院を繰り返しながら3ヶ月後には腹水がたまらなくなり、本人希望で投与中止。8ヶ月経過して元気で変化も症状もありません。一般的に抗癌剤で完治したことはありません。再発は必須ですが、いつ再発するかと心配しながら外来で経過を見ています。 参考になったでしょうか? 一部のご家族やあなた一人だけでがんばらず、担当医・親戚・病院のスタッフなどみんなで協力していかれますよう、そして治療がうまくいきますように・・

この回答への補足

詳しい検査の結果や数値などは聞いていませんが、血液検査の結果は膵臓に関しては異常なしといわれました。昨年12月に職場の健康診断で子宮ガン等の検査はしており、その時は異常無しでした。それから1ヶ月ほどですので最初先生は婦人科の検査をしませんでした。腹水にガンが見つかり原発も分からず、まず、PETを明日とる予定です。その後、見つかれば婦人科に移り試験開腹も含め治療方針を決めるということです。

• 25
この回答へのお礼

専門家からのご意見、ありがとうございます。
少なからずショックは受けました・・・。腹水にガンが認められるということはかなり深刻なのですね。腹水の結果も細胞分裂が非常に激しいとも言われていました。
こんなに短期間でこのような状態になってしまったことに驚いています。PETの結果は数日後になるということで週末あたりに診断は下されるのかなと覚悟しています。
厳しい状態だといわれても元気になっていく方もおられますし、治療がうまくいくことを願っています。

PS:卵巣がんの腫瘍マーカーについての説明はありませんでした。

うちの伯父は胃の線維癌(字か違うかな?)でした。

お母様のご心配ですね。
貴方の書かれている事だけで所見も分かりませんのでどこの癌だとか予後が良くないのでは?等と言う回答は出来ませんが・・・。

PETでは癌の転移など全身の事が分かると言うお話しを聞いた事があります。
ぶどう糖か何かを注射しCTを撮ると癌細胞にそれが集まるので小さい癌細胞も発見出来るそうです。
今の主治医が家族や貴方にとって頼れる先生ならお任せしてはいかがですか?

腹水の件ですが腹水=末期癌では無いですよ。
栄養状態が悪くても腹水が溜まる事がありますし色々な状態で溜まる事があります。
腹水のも良性、悪性と言う言い方は変ですが溜まっても心配ないものとそうでないものがあります。
お母様がどちらかは分かりませんが腹水が溜まっているから末期では無い事だけ最後に。

この回答への補足

腹水穿刺の検査結果で癌細胞が発見され、腺癌との診断を受けました。膵臓はCT,MRI、その他の所見からはいまのところ異常だという結果は出ておらず、腫れてもいなく綺麗に見えるということです。
今は、腹水が溜まって圧迫され、尿も出ずかなり苦しいということです。目の辺りがくぼんできたように思えます。

• 10
この回答へのお礼

少し安心しました。先生の言葉一つ一つ一喜一憂してしまいかなり私自身混乱してます。
PETの詳しい説明、ありがとうございます。キチンと理解できました。