プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までも同類の質問があり,その回答を見せて頂いたのですが今一スッキリしないので,再質問させてください。

私は,出演者や見に来ている人の協力,合成のうえに成り立っているのではないかと思っているのですが?

詳しい事ご存知の方,話せる範囲で教えていただけないでしょうか。

A 回答 (6件)

私も↓の方に同感です。

先ほどTVを拝見しましたが、ケーキ屋さんでショートケーキがミルクレープに変わるシーンは、ケーキ屋さんの店員には全部見えていたはずです。またゴルフ場でパターが自立しているシーンも共演者(山下真二や白石美帆)はなぜパターが立つか調べようともしませんでした。

つまり仕込みの観客や申し合わせ、カメラワークや映像合成技術と本当のマジック(トランプのマジック等)を巧妙に組み合わせて放送しているのでしょう。

一般市民を参加させて演じるマジックは、勝手な行動されたり覗かれて「あー!見えた!」なんてやられたら大変ですから100%仕込みの観客でしょうね。

と言って彼はインチキだということではありません。それもやはりマジックの一部ですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

<またゴルフ場でパターが自立しているシーンも共演者(山下真二や白石美帆)はなぜパターが立つか調べようともしませんでした。

おっしゃるとおりですかね。
カップが出現するときの映像も何か不自然でした。

<つまり仕込みの観客や申し合わせ、カメラワークや映像合成技術と本当のマジック(トランプのマジック等)を巧妙に組み合わせて放送しているのでしょう。

これからもよろしくお願いします

マジックというよりエンターテイナーですよね。

彼は。

VTRにメスを入れるマジックは、マジックと言えないと思います。
誰も映画「スーパーマン」を見て、スーパーマン役の俳優を「超人だ」
「すごい!」と言う人は居ません。監督・CG屋がすごいんです。
セロは監督兼俳優ってわけですね^^;
    • 0
この回答へのお礼

<セロは監督兼俳優ってわけですね

なるほど。

昔は,やらせはほんの一握りだと思っていたのですが,最近は演出と言う名のやらせ,過剰演出が非常に多いように感じます。

これからもよろしくお願いします。

ゴルフ場のカップを消すマジックは、地面から手を離した時にカップがあった場所の芝が不自然に見えましたね。

なんかCGっぽくて、ブレて見えました。
ケーキのマジックも、当然お店と打ち合わせ済みだと思います。
もちろんそういった協力・合成で成り立った見かけだけのマジックだけじゃなく、ちゃんとした手品もあったのでしょうけれど・・・。
視聴者を驚きに巻き込む演出も大きいですよね。出演者は芸能人だけにリアクションや盛り上げ方のハウトゥーも知っていますし、驚く演技だってお手のものです。
あれはもう超能力とかって言うより、「ショー」として割り切って見た方が楽しめるんでしょうね^^;細かいことは彼の言うとおり"Don't think! Just feel!"なのでしょう(ブルースー・リーみたい・・・)
私の場合はマジックよりもセロの甘いマスクにばっか見入ってました。それだけでも見て良かったなーと思います(笑)ていうかマジックよりあの目に魔力があると思いました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

<出演者は芸能人だけにリアクションや盛り上げ方のハウトゥーも知っていますし、驚く演技だってお手のものです。
あれはもう超能力とかって言うより、「ショー」として割り切って見た方が楽しめるんでしょうね

おっしゃるとおりですね。

これからもよろしくお願いします

実際にできる奴とテレビやサクラを利用しないとできないマジックには視覚効果に差がありますからね。

マジックをやっていない方には同じように見えるのでしょうけど。。
どれがテレビトリックでどれが実際に見ることのできるマジックかを知ったところで何の得にもなりませんよ。
合成(サクラ)で成り立ってると解釈するならそうすればいいし、
超能力だと思うなら思えばいいのではないでしょうか。
それがマジックの楽しみ方です。

少なくともハンバーガー出しはカメラワークもしくはサクラ無しで演じることは不可能です。
(すっごい長距離なら別ですが)
セロを囲んでた最前列の人ならタネ見えてるはずですから。
後はカメラ、サクラ無しでやっているのもありますが、
レオン、マリックに比べてはややカメラ(サクラ)トリックは多目だと思います。

解決をしたければマジックを実際に見に行くことです。
そうすれば実際に行えるマジックを見れます。
マジックの見れる場所は検索でスグにひっかるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見,アドバイスどうもありがとうございました。

私は全てではないと思います。

昨年放送されたものだったと思いますが、
セロさんのやったマジック、私できるのありますよ。
誰の協力なくてもできます。
また、私のできるマジックと同じものをヘイ!ヘイ!ヘイ!に
工藤静香さんが出演されていた時に、子供たちがやっていると言ってました。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見を参考にさせていただき,決めたいと思います。

どうもありがとうございました。

TVでやってるのは全てそうです。

もちろん、出演者・観客・TVスタッフ(カメラワークの打ち合わせ)
など、全て協力の上での事です。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。

どうもありがとうございました。