プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日 両親が亡くなり 父が私を被保険者として、かけていてくれた養老保険をこの機会に引継いで見直そうと思ってます。
そこでご相談です。
今 私は32歳独身女性です。30年満期であと17年払う事になってます。
満期共済金額が200万。 死亡共済金額が2000万。災害給付共済金額が500万。災害死亡割増共済金額が1500万。

共済掛け金が95400円。
入院共済金額が5000円。
特約に全入院保障特約、災害給付特約、災害死亡特約がついてます。

私は独身で結婚する予定もないし 両親とも亡くなりましたので 死亡保障はもしくは少額(葬式代くらい)と考えてます。
この場合 途中解約して新しい保険に入った方がよいと思いますか?
それともこれはそのまま とっておいて 別の保険に新たに入った方がよいのでしょうか?
もっと入院などの保障が大きいものがよいなぁと考えてます。通院手当や入院は日数に関係なく保障があればと。

このまま この養老保険を続けても 元本割れしますよね? 元本割れは 普通ですか?

A 回答 (2件)

この 保険には ご両親の想いもあるかと感じます。

ただ 特約で付加されている 2000万の30年定期保険や全入院保障特約、災害給付特約、災害死亡特約の保険料も含まれているために元本割れしてしまうのですね。 

>死亡保障はもしくは少額(葬式代くらい)と考えてます。

との事ですので、元本割れを防ぐ事と保障額・保険料を下げるためには
特約を全て解約されて、200万の養老保険(主契約)のみ
を残して継続される方法もあるかと思います。
(JA職員の方は 嫌がるかもしれませんが、契約者の権利です)

>もっと入院などの保障が大きいものがよいなぁと考えてます。通院手当や入院は日数に関係なく保障があればと。

治療費等に備えるのであれば 診断給付金のある 「がん保険」を検討されてはいかがでしょうか、この病気は選ぶ治療法にもよりますが、 通院をしながらででの高額治療も増えています。

CM 等では 「入院された場合 1日1万円が給付されます」等と言われていますが、
医療保険とは名が付くものの あくまで、「入院」が前提の商品が多いです。

現在、会社等にお勤めであれば、保障制度も活用出来ると思いますので、
 入院日額給付型の医療保険は5000円位でも良いのではないでしょうか。 
(あとは貯蓄で備えておく事が良いかと)

また、所得の減に備えるのであれば、自宅療養も対象となる所得補償保険
(損保)等もあります。

収入 や 貯蓄状況 にもよりますので、一概には言えませんが ご参考までに。

• 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございました。
分かりやすく 参考になりました。
少し検討してみたいと思います

養老生命共済は、今の契約から内容を変更し契約内容を変えることも出来ます。

もし今後も入院保障等が必要なのであれば、養老→終身への切り替えも検討されてはいかがでしょうか?

あと、元本割れが普通…というか、入院保障などの掛け金は別で払っているという考え方が出来るのではないでしょうか。(一昔前は養老で資金運用もできたようですが…)
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。助かりました