スタッドレスタイヤを買おうと思っていますが、量販店で売られているタイヤ一本の価格は、タイヤのみであって、ホイールはつかないと解すればよいのでしょうか?
また、そのときのホイールはどういうホイールが使われるのでしょうか?(こちらの希望が通るのか否か、高いのを履かされるのかなど)

また、ホンダライフなのですが、これにホイール付のスタッドレスを履かせるのに、トータルで8万円は安いでしょうか高いでしょうか?

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A 回答 (4件)

アルミホイールつきで3万



アルミホイールつきでタイヤはいいのをつければ5万
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軽用のスタッドレス+アルミホイールで、8万円とは、ずいぶん豪気ですね∈^0^∋



量販店では、通常、タイヤのみで「1本○○円、4本セット△△円(もしくはその逆)」で表示されているかホイール付きであれば、そのホイールを横に置いて「ホイール付き4本セット××円」と表示しているので、店頭で見れば間違うことはないと思います。

お値段は、アルミホイール次第ですが、ホイール付きでも量販店で5万円も出せば選択肢はいくつもあると思います。
もし8万円を全部使おうと思うと、タイヤはBSでもヨコハマでもダンロップでも選び放題ですし、ホイールもいろいろなデザインのモノを選べます。1本1万円程度のホイールでは、名の通ったブランドモノは替えませんが、実際にはOEMで有名ブランドのモノを製造している工場製だったりして、品質的にはと有名ブランドと同じモノが多いんです。

因みに、ホイールを選ぶときは、裏を見て仕上がりのきれいなモノを選ぶと良いでしょう(全体の処理に気を遣っている=精度が高そう(!))。また、元々のサイズが小さい軽とはいえ、軽い方が燃費等に好影響を与えるので、軽いホイールを選ぶことをお奨めします(必要な強度を持っていれば、軽いことは”正しいこと”です)。

あと、組み込み・バランス込みであることを確認しましょうね。
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表示はその店により、そのタイヤによりですから、積んであるタイヤの表示をよく見てください。


4本幾ら、1本幾らと書いてあると思います。

ホイールセットなら、そのホイールがタイヤと一緒に置いてあるはずですから、それを見て判断してください。
195/60R14のスタッドレスとアルミセット(BS製)で9万でした。(工賃込み 10年ぐらい前だけど)
185/65R15のタイヤ組み替えで、6万6千円でした。(最近)

通常スタッドレスに装着するアルミは安物です。
1万していないと思いますよ。
ただし、サイズやデザイン云々の希望を言えば、値段も上がるでしょうね。

タイヤサイズにより値段が変わりますから、安い高いは言えません。
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ホイル別でしょう。


鉄ホイルからアルミまで、
希望の物を選べますよ。
鉄ホイルスタッドレス4本で3万ぐらいから、
上は、アルミ次第でしょうね
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実は私は前に乗っていたクルマが偶然にも、最初が205-50-17で(ホイールは7.0J)、交換後が215-45-17(ホイールは7.5J)でした。その経験から言えば、普段の乗り心地や安定性等の性能面では、両方とも差は感じませんでした。いや、余程敏感な方であるとか、もしくはサーキット等で「攻めた走り」をしている方なら、その差は感じるかも知れませんが、普通に安全速度で一般道路を走っている限りは、あまり感じませんでした、という意味です。それよりも、同じサイズでも銘柄を変えるほうが余程違いがあります。過去に205-50-17のサイズで、スポーツ系と実用系を両方履いたことがありますが、これは「本当に同じサイズなの?」というぐらい違いがありました。当たり前ながら実用系はコーナリング時や車線変更時の横方向の剛性の弱さと言うか緩さを端的に感じる代わりに、橋梁の継ぎ目などでの「当たり」は非常にマイルドでした。

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最後に、当たり前ながら、タイヤの値段は細いほう(今回で言えば215-45-17より205-50-17のほう)が一般的には安価となります。

No2で回答した者です。再度回答致します。

215-45-17か、205かで迷っておられるということですが、仮に215-45-17が外径として最適なサイズと言う前提であれば、205の場合は205-50-17ということになります。

実は私は前に乗っていたクルマが偶然にも、最初が205-50-17で(ホイールは7.0J)、交換後が215-45-17(ホイールは7.5J)でした。その経験から言えば、普段の乗り心地や安定性等の性能面では、両方とも差は感じませんでした。いや、余程敏感な方であるとか、もしくはサーキット等で「攻めた走り」をしている方...続きを読む

Q軽自動車なのに白ナンバー!?

こんにちは。
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2.スバル360等、昔の軽(360cc)ナンバー?
以前にこの排気量の車を所有していた事があるので、サイズの違いがはっきり認識出来ています。
という感じなのですが、どちらもあり得るようには思えません。
出来る事ならご本人にお聞きしたいのですが、通勤時にお引き止めするわけにもいかず、でもとても気になっています。
ご存知の方、どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

ミラジーノに1,000CC出てました。

参考URL:http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&PTN=1&&BRDC=DA&CARC=DA_S014

Qお勧めのスタッドレスタイヤ、ホイール

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・ホイールは剛性よりも軽さ優先

今現在はエンケイスポーツの14インチを使用しています。

Aベストアンサー

地域によりますが、ブリジストンのREVO1は氷の上での性能などかなり良くできたスタッドレスです。

今年、サイズは一部ではありますが、このワンランク上のREVO2がでます。

サイズなどは、こちらを見てください。
http://www.blizzak.jp/index.html

しかし、今年まではまだREVO1の一つ前のMZ-03も現行モデルとして売られるようです。
MZ-03でも結構良い性能です。

ですので値段と雪の降り具合でしょうね。

性能重視であればREVO2(サイズがあればですが)、サイズがなければREVO1。

安めを狙ってMZ-03という感じでしょう。

後、スタッドレスはなんだかんだ言って、通常走行ではグリップが絶対的に落ちるので、軽量を求めるのはあまり必要ない気がします。

デザインと価格で選べばよいのではと言うのが個人的感想です。

Q軽自動車に白いナンバーは可能か?

私が購入した軽自動車は、とてもデザインが素敵でヨーロッパ車の小型車と比較しても遜色ない仕上がりが自慢です。
色はブルーマイカでインタークーラー付きスーパーチャージャーです。4輪独立サスとCVTでナイスな走りを見せてくれます。
しかし、そんな愛車も黄色の軽自動車ナンバーなんです。
そこで、自動車税を普通に払うので、白ナンバーに変更したい!と思った時、それは可能なのでしょうか?
スバルの360あたりは普通に白(特殊?)ナンバーをつけてますしね。どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

ステキな軽自動車はPLEOですか?
ところで白ナンバーにするなら、フェンダーをワイドにしてやればOKです。
軽規格を1mmでも超えれば白ナンバーとなります。
その場合、記載事項変更を行うのみですので、ワイドフェンダー代(リベット等でシッカリ着けなければNGです)+記載事項変更手数料(車検代相当)で白ナンバーに変更可能です。

ただ、車検が丸々残っているなら、次回の車検時にやるべきでしょうね。
また、ボディデザインを崩したくない場合は、エンジンのボアアップまたは載せ換えを行う以外、白ナンバーにはなれません。

また、他の方も書いていましたが、重量税等はUPしますし、保険の料率も変更になるでしょう。
ナンバーの色だけのためにそこまでする必要が果たしてあるのかは、オーナー様の気持ち次第ですね。

ちなみに私はCV51SのワゴンRを659cc→721ccとして、白ナンバーに変更していました。
費用ですがエンジンメカチューン+ECUなどなどで100マソ、公認車検などなどで30マソかかりました。
実際にもう1台買えちゃいますね。←バカ

ステキな軽自動車はPLEOですか?
ところで白ナンバーにするなら、フェンダーをワイドにしてやればOKです。
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Qスタッドレスタイヤサイズとホイールについて

お世話になります。
ジェイドハイブリッドXですが、少し早いのですがスタッドレスを考えようと思っています。

標準が215/50R17なので、単純に195/60R16もしくは195/65R16かなと
思ってたんですが、別グレードの16インチは205/60R16になっています。

これだと外径が大きくなるようですが、どの選択がよいのでしょうか?

外径計算サイトによると
215/50R17で外径約646mm、205/60R16の外径が約652mm
195/60R16で640mm、195/65R16で660mmですが、
タイヤによって微妙に違うようです。


ちなみに、17インチがオフセット+45なのですが、16インチは+40のようです。
ホイールはCR-Zの中古あたりかなと思ってますが、CR-Zだと16インチの+45です。

はまるのははまると思うんですが、そうなるとやはり205の方がよいでしょうか?

タイヤやホイールの大きさ関係が今ひとつ理解できないので、
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>215/50R17で外径約646mm、205/60R16の外径が約652mm
195/60R16で640mm、195/65R16で660mmですが、
タイヤによって微妙に違うようです。
3種類の外径の違いを気にされていますが、走行にまったく問題のない範囲ですので気にすることはないです。
ちなみにタイヤ(夏タイヤ)は新品の時とスリップサインが出た時の外径の差は約13ミリ違います。

私のおすすめサイズは205/60R16です。
195/65R16ですと215/50R17に比べハンドリングなどがかなり違います。
出来るだけ今ついているタイヤに近いものが良いと思います。
タイヤはブリジストンブリザック VRX。値段は高いですが、国内販売では一番です。
安全運転をするのは当たり前ですが、より安全を求めるならタイヤをケチらないほうがよいです。


CR-Zの純正ホイールは問題なく装着できますが、約13ミリほど今のホイールから奥に入ります。
それを気にしなければCR-Z純正。気になるなら社外です。
6Jのホイールと205/60R16の組み合わせですが、推奨リム幅が6Jですので問題ありません。
また見た目ですが、私的には問題ないと思います。
写真は205/60R16+6Jの組み合わせです。参考にしてください。

>215/50R17で外径約646mm、205/60R16の外径が約652mm
195/60R16で640mm、195/65R16で660mmですが、
タイヤによって微妙に違うようです。
3種類の外径の違いを気にされていますが、走行にまったく問題のない範囲ですので気にすることはないです。
ちなみにタイヤ(夏タイヤ)は新品の時とスリップサインが出た時の外径の差は約13ミリ違います。

私のおすすめサイズは205/60R16です。
195/65R16ですと215/50R17に比べハンド...続きを読む

Q軽自動車なのに、白いナンバープレートの場合、どんな可能性が、ありますか

660軽自動車なのに、白いナンバー・プレートの場合、どんな可能性が、ありますか。

Aベストアンサー

車体サイズと排気量で決まりますからそのどれかが枠を上回っていたのでしょう
ちょっと前だとミラジーノ1000とかスバルドミンゴ、スズキランディなど軽の車体に1000~1300のエンジンを積んだ車もありましたし・・・・

Qウィングロードのタイヤ・ホイール(スタッドレス)選びについて。

 はじめまして。

 日産ウィングロード、フルモデルチェンジ前のSエアロに乗ってます。タイヤのサイズは185/65R/15です。冬用タイヤを購入予定なのですが、それ以上の情報は分かりません;;。

 タイヤとはこの185/65R/15インチというのと一緒のサイズ以外でもいいのでしょうか?またホイルの穴とかも詳しいことも分からず、買う時にどこを見て買ったらいいのか分かりません。

 どなたか教えていただけませんでしょうか?
できれば、タイヤ・ホイールセットで買おうと思っているので、このサイズのタイヤでこう表示してあるホイールなら、はまるよと教えていただけると、何も分からない私にはありがたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>サイズですが、サイズが上下していいのは185/65R15のどの部分でしょうか?65Rのことですかねぇ…。
頭がね195でも175でもそれほど変わらないです。
どう変えたいかなんですが、冬タイヤを薄く(扁平率を低く65を50や45のように)すると、轍を拾ったり乗り越えるときに滑ったりとあまりよくありません。
無ければですが、あれば純正サイズが一番です。

>ホイールはタイヤに合わせて後は選ぶにあたってデザインだけでしょうか?
同じデザインでも、トヨタ用、日産用、FF用、FR用などの違いがあります。
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嫌いなデザインでは楽しくないでしょう。このデザインでは装着できる物がありません。と言われれば変更すればよし。
しかし、安すぎるタイヤもまた不安です。
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まあ、ホイールは何年も使い回しが利きますから。
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>サイズですが、サイズが上下していいのは185/65R15のどの部分でしょうか?65Rのことですかねぇ…。
頭がね195でも175でもそれほど変わらないです。
どう変えたいかなんですが、冬タイヤを薄く(扁平率を低く65を50や45のように)すると、轍を拾ったり乗り越えるときに滑ったりとあまりよくありません。
無ければですが、あれば純正サイズが一番です。

>ホイールはタイヤに合わせて後は選ぶにあたってデザインだけでしょうか?
同じデザインでも、トヨタ用、日産用、FF用、FR...続きを読む


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