どうしても調教公開が見たくてたまりません。
毎回応募の葉書を書いてはハズレてばかりです。
一般公開はよく募集されてますが調教公開はやはりビックレース前という
事もあり競馬ファンの応募も殺到されると思います。
これまで調教公開を当選された方はいらっしゃいますか?
見学希望理由を書いたり競馬に対する感想や疑問など色々書いて
送ってますが一度も当たりません。。
もし行かれた事がある方その時どの様な葉書をかかれましたか?
コツなどあったら教えて下さい。

A 回答 (4件)

私も去年のフェブラリーステークスの最終追い切り見学に当選して

美浦トレセンに行きました。
初めて応募して当たってしまったのでびっくりしました。
そのときは関西馬がほとんどで関東馬があまり出走しなっかったので
(確か2頭ぐらい)美浦の見学は比較的当りやすかったのではないでしょうか。内容もただ追い切りを見学するだけじゃなく有名な競馬関係者やジョッキーと話す機会も設けられてあったり貴重なお土産ももらえたりします。(そのときで違いもありますが)
なので根気良く送ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

初めての応募で当選とはうらやましいです。
現実なかなか当選しませんが根気よく葉書を
書いていこうと思ってます。
回答ありがとうございました。^^

応募にコネは必要ないと思いますよ。

倍率次第で当選するのは難しいのかも知れませんが、諦めないでください。

コネがある人物ならツアーなど使うことなく個々にコネを使って入場見学するでしょう。

運良く当選された場合には、競馬会職員から見学する上での注意が色々あると思いますので付き添う職員の指示を守って怪我なく楽しいツアーにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

がんばって葉書を書き続けたいと思いマス。
いつかトレセンでの調教が見れる日が来る事を祈って。。
回答ありがとうございました^^

2年ほど前にJRA主催の1泊2日のイベントに参加したことがあります。

東京駅集合→中山競馬場→白井競馬学校→鹿島泊(ホテルにて夕食&有馬記念予想&グッズ抽選会)→美浦トレセン(調教見学、内部見学)といった内容だったと記憶しています。火水だったこともあって倍率はあまり高くないようです。お土産もたくさんもらえて、ふだん入れないところも入れるし、ゲスト(原良馬氏でした)とお話もできて大満足のツアーでした。時間が取れるようならこちらに応募してみてはいかがでしょうか。GI前等年に数回あるようです。青森や大阪からも参加者がありました。
なお、2名での参加が条件で、夫婦・親子・OL・カップル等いわゆる「無難な競馬初心者」といった感じの方々が多かったように思います。やはり調教を間近に見たり非公開の場所に入ったりするので、JRA側で人選しているのかもしれませんね。同行者選びがポイントかも…。
ご幸運を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

そのツアー今年も募集されていましたね。存知あげております。
日程の都合がつかず募集に応募できなかったのですが今年はなんとか
都合をつけて応募してみようかと思ってます。
実は西日本に在住の為栗東の方が車で近いのでそちらを希望はしてるんですが今年も一泊二日のツアーは美浦の方でした。
栗東の方でもその様なイベントがあるといいなと思ってます。
今年は北海道に牧場見学等も見学してるので牧夫の方などに色んな話を聞いてみたいなとも思ってます。
参考になりました^^
ありがとうございます。^^

見学は公募されていますが、コネを持っていないと辛いでしょう。

人気歌手のコンサートチケットが、販売日前にファンクラブの会員の分で、大半が売れてしまっているのと同じです。

また、当週レースに参加する馬、ましてやG1に出走する馬の側まで行くわけですから、一般公募から選んだ、“海のものとも山のものともつかない”ような人を選ぶことはしません。

例えば、見学者Aが馬に怪我をさせてしまった場合、Aを見学者として推薦したB(競馬関係者)にも迷惑が掛かるような仕組みを取っているのです(Bは暫く競馬サークルから追放etc)。
    • 0
この回答へのお礼

葉書を純粋に書いてもコネが無いと当たらないのですね。
特にトレセンにコネがあるわけも無くなんだかがっかりしました。
普通に一般募集してるのに一般は到底無理なんですね。
ご教授ありがとうございました。