どうしても調教公開が見たくてたまりません。
毎回応募の葉書を書いてはハズレてばかりです。
一般公開はよく募集されてますが調教公開はやはりビックレース前という
事もあり競馬ファンの応募も殺到されると思います。
これまで調教公開を当選された方はいらっしゃいますか?
見学希望理由を書いたり競馬に対する感想や疑問など色々書いて
送ってますが一度も当たりません。。
もし行かれた事がある方その時どの様な葉書をかかれましたか?
コツなどあったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も去年のフェブラリーステークスの最終追い切り見学に当選して


美浦トレセンに行きました。
初めて応募して当たってしまったのでびっくりしました。
そのときは関西馬がほとんどで関東馬があまり出走しなっかったので
(確か2頭ぐらい)美浦の見学は比較的当りやすかったのではないでしょうか。内容もただ追い切りを見学するだけじゃなく有名な競馬関係者やジョッキーと話す機会も設けられてあったり貴重なお土産ももらえたりします。(そのときで違いもありますが)
なので根気良く送ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めての応募で当選とはうらやましいです。
現実なかなか当選しませんが根気よく葉書を
書いていこうと思ってます。
回答ありがとうございました。^^

お礼日時:2007/02/05 16:48

応募にコネは必要ないと思いますよ。


倍率次第で当選するのは難しいのかも知れませんが、諦めないでください。

コネがある人物ならツアーなど使うことなく個々にコネを使って入場見学するでしょう。

運良く当選された場合には、競馬会職員から見学する上での注意が色々あると思いますので付き添う職員の指示を守って怪我なく楽しいツアーにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばって葉書を書き続けたいと思いマス。
いつかトレセンでの調教が見れる日が来る事を祈って。。
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2007/02/05 16:46

2年ほど前にJRA主催の1泊2日のイベントに参加したことがあります。

東京駅集合→中山競馬場→白井競馬学校→鹿島泊(ホテルにて夕食&有馬記念予想&グッズ抽選会)→美浦トレセン(調教見学、内部見学)といった内容だったと記憶しています。火水だったこともあって倍率はあまり高くないようです。お土産もたくさんもらえて、ふだん入れないところも入れるし、ゲスト(原良馬氏でした)とお話もできて大満足のツアーでした。時間が取れるようならこちらに応募してみてはいかがでしょうか。GI前等年に数回あるようです。青森や大阪からも参加者がありました。
なお、2名での参加が条件で、夫婦・親子・OL・カップル等いわゆる「無難な競馬初心者」といった感じの方々が多かったように思います。やはり調教を間近に見たり非公開の場所に入ったりするので、JRA側で人選しているのかもしれませんね。同行者選びがポイントかも…。
ご幸運を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのツアー今年も募集されていましたね。存知あげております。
日程の都合がつかず募集に応募できなかったのですが今年はなんとか
都合をつけて応募してみようかと思ってます。
実は西日本に在住の為栗東の方が車で近いのでそちらを希望はしてるんですが今年も一泊二日のツアーは美浦の方でした。
栗東の方でもその様なイベントがあるといいなと思ってます。
今年は北海道に牧場見学等も見学してるので牧夫の方などに色んな話を聞いてみたいなとも思ってます。
参考になりました^^
ありがとうございます。^^

お礼日時:2007/01/24 16:22

見学は公募されていますが、コネを持っていないと辛いでしょう。

人気歌手のコンサートチケットが、販売日前にファンクラブの会員の分で、大半が売れてしまっているのと同じです。

また、当週レースに参加する馬、ましてやG1に出走する馬の側まで行くわけですから、一般公募から選んだ、“海のものとも山のものともつかない”ような人を選ぶことはしません。

例えば、見学者Aが馬に怪我をさせてしまった場合、Aを見学者として推薦したB(競馬関係者)にも迷惑が掛かるような仕組みを取っているのです(Bは暫く競馬サークルから追放etc)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

葉書を純粋に書いてもコネが無いと当たらないのですね。
特にトレセンにコネがあるわけも無くなんだかがっかりしました。
普通に一般募集してるのに一般は到底無理なんですね。
ご教授ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/23 12:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岡山大学経済学部に入学を希望しています❗偏差値59の大学で調べた結果岡山大学は二次よりもセンターの方

岡山大学経済学部に入学を希望しています❗偏差値59の大学で調べた結果岡山大学は二次よりもセンターの方を大事にしていると書いてあったのですが本当でしょうか?
それと偏差値42が今から勉強して岡山大学に入学できますか?
どうかご教授お願いします❗

Aベストアンサー

>二次よりもセンターの方を大事にしていると書いてあったのですが本当でしょうか?

あのね・・それくらいは自分で調べようよ。
センターの割合、簡単に調べられるよ。

岡大なら1年勉強すれば受かるでしょ。

Qなぜ早朝に調教するのか

競走馬は早朝に本番のレースがあるわけでも無いのに、なぜ早朝に調教しているのでしょうか

Aベストアンサー

前にTVの番組で調教師さんが言っていたのですが、
馬は暑さに敏感で、運動をすると体温が非常に上がるため
少しでも温度の低い時間帯である早朝に調教するのだそうです。

Q河合塾か代ゼミか

河合塾にするか代ゼミにするか迷っています。どちらにもいいところ悪いところがあり、大きく違うのは違う校舎なのですが友達がみんな河合塾に行ってしまうことです。最終判断は自分でするのはわかっています。ですが友達が河合塾にするから自分も河合塾にするということを河合塾が良いところの候補の一つにしてもよろしいのでしょうか?変な質問ですみません。

Aベストアンサー

自分は19歳です
友達はみんなもう大学にはいっています
いまは河合塾の認定テストにむけて勉強をしています
自分はどちらも見ましたが河合塾にしました
理由は昔自分は早稲田塾に通っていてテキストが早稲田塾とすこし似ていたので
それとやっぱり自分も友達の大半が早稲田塾に通っていたというのもひとつの理由にあります
友達がいるのはいいことだとおもいます
ライバルがいるのはいいことだとおもいます
しかしやっぱり最後は自分自身の目でみてどちらか決めるべきだとおもいます
友達がいくからこっちというより自分がこっちのがいい!とおもったらそっちのがいいとはおもいます

Q調教VTRの距離表示について

よくグリーンチュンネルや競馬場の場内で放送されている調教映像について、坂路とコースでは距離の表示が違うのはなぜなんでしょうか。日本の競馬では1ハロンは200メートルとしていると聞きました。なのになぜわざわざ単位を変える必要があるのでしょうか。どなたか競馬にくわしい方がいらっしゃったらお願いします。

Aベストアンサー

坂路はバーコードのついた調教ゼッケンを装着し、800mの区間を200m毎に調教タイムを自動計測しています。
一方その他のダートコースや芝コースはストップウォッチ等の手動計測しているため、コースにあるハロン棒が目印となっています。
そのため計測方法の違いから異なる表し方となっています。

また栗東と美浦の坂路コースは、各競馬場と同様に同じではありません。
そのため、坂路タイムを直接比較しないことが必要です。
[美浦の坂路]
 距離  1200m
 幅員  12m
 高低差 18m
 計測可能距離:800m
 http://jra.jp/miho/guide/index.html

[栗東の坂路]
 距離  1085m
 幅員  7m
 高低差 32m
 計測可能距離:800m
 http://jra.jp/rittou/facilities/index.html
  
ご参考となれば幸いです。

Q今年、もしくは昨年の神奈川県の中学校の社会科および国語科の教員採用試験の倍率について

こんにちは。私は今年、もしくは昨年の神奈川県の中学校の社会科と国語科の教員採用試験の倍率が知りたいです。サイトで見ても中学と高校を合わせた倍率しか見つからず、中学教員だけの倍率が知りたいですが。
わかる方、お願いします。

Aベストアンサー

神奈川県
中学国語=4.5倍(2007),4.0倍(2006)
中学社会=10.4倍(2007),13.5倍(2006)

Q調教について

調教で馬は強くなるんですか?〔能力〕
ゲームとかでは能力上がったりするんですが実際はどうなんですか?
競馬あんま知らないんで回答待ってます。

Aベストアンサー

人間だって、運動をすれば、それだけ筋力がつくように、馬も体を動かすことによって、筋力などがついて早くなる、ということはあります。
ただ、常にプラスだけ、というわけでもありません。

人間であれば、このトレーニングがどういう意図をもって行われているのか、などを理解し、その上でトレーニングをすることが出来ます。
しかし、馬の場合、言葉が理解できるわけではないので、ハードトレーニングをすることにより、走ること、人間に従うことを嫌ってしまう、ということが起こります。
また、トレーニングを積むこと自体は良いものの、ただ、最初から全力で走れば良い、と勘違いしてレース中に引っかかってしまうようなクセが付いてしまう、なんていうようなことも起こり得ます。

また、人間でもそうなのですが、トレーニングなどをし過ぎることによって、筋肉や骨などの限界を超えて怪我をしてしまう、ということも起こります。
この辺りは、ゲームと同じだと思いますが。


ですので、調教をすればするだけ能力があがるのか、というと、これは疑問符が付きます。
ミホノブルボンなどは、「鍛えて強くなった」馬として有名ですが、ただそれは、坂路調教という新しい調教方法が出来たばかりの中だったから、という見方も出来ます。

最近は、ミホノブルボンの時代のような、調教用の馬場を思いきり走るような調教を多く行うのではなくて、怪我などをする心配の少ないウォーキングのような形の調教を何時間も行い、馬の基礎体力、基礎的な筋力を鍛えるということを行っているところが多いようです。

人間だって、運動をすれば、それだけ筋力がつくように、馬も体を動かすことによって、筋力などがついて早くなる、ということはあります。
ただ、常にプラスだけ、というわけでもありません。

人間であれば、このトレーニングがどういう意図をもって行われているのか、などを理解し、その上でトレーニングをすることが出来ます。
しかし、馬の場合、言葉が理解できるわけではないので、ハードトレーニングをすることにより、走ること、人間に従うことを嫌ってしまう、ということが起こります。
また、トレーニング...続きを読む

Q今年千葉大学工学部の編入試に臨む者ですが

今年千葉大学の工学部機械工学科に編入したくて学力選抜で試験を受ける某高専生です.
僕は千葉大学が第一志望で,滑り止めとして室蘭工業大学を受験するのですが,先生方から
「もう1つくらい受けてもいいんじゃないか?」
と勧められました.
ですが(千葉大学が本命という点から見て)滑り止めとして受けるような大学がどういうところなのか,あまり思いつきませんし,第一よく知らないです.
岩手大学や新潟大学,宇都宮大学に埼玉大学あたりが先生との話で挙がったのですが,調べてみたらどこも難しそうで怖いです.

千葉大学の工学部が本命なら,滑り止めに受ける大学はどこがふさわしいでしょうか?
上に挙げた大学の中にあるでしょうか?
回答よろしくお願いします.

Aベストアンサー

はじめまして、高専生の保護者です。

ここでアドバイスを受けたとしても、一番重要な各大学の試験日程が分からないので、千葉大を本命とした場合、実際には受験不可の大学もあることはお分かりですよね。

それを踏まえた上で、滑り止めという概念を捨てて、千葉大と同等の大学を何校も受けることが、可能なのも編入試験です。

候補の中で、埼大は滑り止めにはならないと思います。千葉大に比べて編入での合格者が極端に少なく、千葉大よりも難しいと思われます。それから、あまり地方の大学も就職を考えるとどうなんでしょう?そより、専攻科から東大や東工大の大学院に進んだ方が就職には有利です。

試験日程が分からないのですが、農工大や金沢大などはどうでしょうか?

もう時間もあまりないですし、編入試験に詳しい他の先生に相談された方がいいと思います。

Q調教について

エクスペディション
12/7 栗東・坂路 良 助手 52.5-39.3-26.1-13.1 一杯 評価:B


オースミスパーク
12/7 栗東・坂路 良 酒井 54.0-38.7-25.4-12.7 一杯 評価:B

今週の中日新聞杯の2頭ですが、質問なんですが、上の2頭は同じ場所で同じ坂道で調教ですよね?調教のタイムはエクスペディションの方が良いと考えていいのでしょうか?

Aベストアンサー

この2頭の時計の比較はローテーション的に難しいと思えます。
エクスペディションは、休み明けの上がり馬の格上げ初戦のレースに対しての追い切りであり
果たして勝ち負けを意識しての追い切りかどうかという点です。
一方、オースミスパークは叩き3戦目のハンデも2K減の「ここ狙い」という調教と思われます。
N01さんもおっしゃってますが、調教時計は個々の馬のパターンを知ることが大事かと思います。
前走カシオペアSへ向けた追い切りと今回のレースへ向けた追い切り比較です。
12/07(水)栗東・坂路 54.0-38.7-25.4-12.7
10/26(水)栗東・坂路 53.0-38.1-25.5-13.2
これを比較すると俺には
調教のタイムはエクスペディションの方が良いとも思えず
オースミ陣営が「叩き3戦目へ向け確実に良化してると判断した追い切り」と思えます。
どちらにせよ出走全馬の明日の朝、前日追をするのかどうか?
そのタイムは?で最終的な判断はします。
俺が特に気にしているのはエーシンジーラインです。
この馬を知らずして展開は読めませんので仕上がりが気になるところです。

この2頭の時計の比較はローテーション的に難しいと思えます。
エクスペディションは、休み明けの上がり馬の格上げ初戦のレースに対しての追い切りであり
果たして勝ち負けを意識しての追い切りかどうかという点です。
一方、オースミスパークは叩き3戦目のハンデも2K減の「ここ狙い」という調教と思われます。
N01さんもおっしゃってますが、調教時計は個々の馬のパターンを知ることが大事かと思います。
前走カシオペアSへ向けた追い切りと今回のレースへ向けた追い切り比較です。
12/07(水)栗東・坂路 54.0-38.7...続きを読む

Q東北大学の入学式

東北大学出身の者です。
私が東北大学に入学したときは、入学式があったのですが、すこし上の方
だと、入学式なんてなかったよ、とか、東北大学に入学式なんてあるんですか?といったことを聞きます。
東北大学に入学式が復活したのはいつからでしょうか?
また、なぜ昔東北大学には入学式がなかったのでしょうか?
調べてもよくわからないので、ご存知のかた教えてください。

Aベストアンサー

学生運動に関連してたはず。大学当局と敵対する運動家らが、入学式を大学当局への組み込み儀式とみなし、それを阻止するのが目的だったんじゃなかったかな。
たぶん、1969年(か1970年)から1990年あたりまで入学式がなかったはず。1990年に農学部の単独入学式を開催しようとして、新入生が会場まで行ったところで、バリストによって取りやめになった記憶がある。アホやな農学部と思ったもん。92年あたりかな?から入学式が再開されたんじゃなかいかな。

Q今週の調教

今週の調教で
ジャガーメールと併せていた馬は何だったのでしょうか?

教えてください!

Aベストアンサー

ホークウォリアー
http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2012/04/20/gazo/G20120420003082250.html

*ジャガーメール → ジャガーメイル


人気Q&Aランキング