ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

疲労感がなかなか取れず困っていたところ、近所にリンパドレナージュをしてくれる店ができたということで行ってきました。
90分間で全身をやってもらったのですが、マッサージ中は非常に気持ちがよく、店を出てからも体が温かくて疲労が取れた感がありました。
ところが、夜睡眠中に体中が痛くて目が覚めました。
無理な運動をした後のように節々と筋肉が痛くて安眠できませんでした。
私の体はかなり代謝が悪くなっていて、コリがたまっていたようですが、この痛さはリンパが流れ出したからでしょうか?
それとも、マッサージしてくれた方があまり上手でなかったから?
また行きたいと思っていましたが、どうしたものでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

多分それはリンパドレナージュでなくてリンパマッサージなんじゃないでしょうか。


リンパドレナージュは筋肉を揉んだりしませんから
揉み返しはないと思いますよ。
私も受けてみたことがありますがとてもソフトなものでした。
リンパドレナージュに関してのサイトも紹介しておきますね。

参考URL:http://www.mukumi.com/02_01_03_03.html,http://ww …
    • good
    • 0

こんにちは。


その後筋肉痛はいかがでしょうか。
リンパトレナージュなどのマッサージを受けたのは初めて
でしょうか。マッサージを受けると、don_guriさんが実際に
感じられたように、血行が促進するので手足が温かくなり
疲労感がとれリラックスできます。また同時に、新陳代謝がよく
なりますので、たまっていたコリや疲労感、疲労物質(老廃物)など
を、体が排出しようとするので、マッサージ後に(夜や翌日)になって
体がだるく感じられたり、重く感じることもあります。頭痛や風邪を引く人も時々いらっしゃいます。筋肉痛や関節痛も同じです。
(通常は1から2日で症状はよくなると思います。)
don_guriさんのおっしゃると通りマッサージする人の技術で筋肉痛等もおこることもありますよね。
でも今回はマッサージはとても気持ちよかったとのことですよね。
マッサージは「気持ちがいい!!」と感じることが一番大事ですからね!
技術は問題ないと思うのですが・・

しかし、リンパトレナージュの施術を受ける前後に、担当の人から
「マッサージ後に~こういう反応があります。」と上記のような説明が
ありましたか?(通常はマッサージの後に、説明をするのが普通なのですが。。マッサージ前にも、カウンセリングをしてくれましたか?)お時間があれば、お店に電話をして症状をお話されてみてもいいかもしれません。しっかりと納得がいく説明ができないようなお店でしたらリピートはお勧めできません。
他のお店も体験してみて、比べてみてもいいかもしれませんね。

常温のお水(ミネラルウォーター)をたくさん飲んで下さいね!
今夜はぐっすり眠れると良いですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング