プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコン取り付けようのビス?は、設置されていたのですが、見てわかるくらい傾いており、そのビスを使用してのエアコン設置は不可能とエアコン設置業者に言われました。そこで、管理会社と家主さんに了解を得て(口頭での確認のみ)、別にビスを打ち付けてエアコンを設置しました。今回、3年住んだこの部屋か退去することになったのですが、エアコン設置時にあけてしまった穴については、こちらが負担して修復しなければいけないのでしょうか。敷金60万で敷引40万なのですが、敷引の範囲内でどうにかなってくれればいいのですが、、、。負担しなければならないばあい、どの程度の金額になるのでしょうか。ある程度、覚悟をしておきたいので、どなたかお教えください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

参考まで・・。

(大家やってます。)

支払いは不要です。

※大家の承諾なしにビスを打ち付けたのならば、請求されたら支払わなければなりませんけど、了解を得てますからね。

●たとえ口頭であっても、管理会社・大家に別のビスを設ける理由を説明して了解を得ている。
●その際に”退去時に現状に戻すこと”を伝えられていない。

これでは大家も請求はできません。
    • 0
この回答へのお礼

大家さんによって、請求されるされないは、異なるのでしょうか。p-momoさんのような大家さんであることを祈るばかりです。
ただ、ビスを打ち付けてエアコンを設置したのですが、エアコンをはずしたときに、そのビスをはずしてしまっているので、壁には穴だけが残っている状態です。
確かに、了承を得て、原状に戻すことは伝えられていないので、請求されなければうれしい限りです。

もともとエアコンを設置できる状態ではなく、

エアコンが設置できるように工事したのですよね?
貴方が退去した後、新規入居者のためにその穴が必要と大家が認めればそのままでもいいのではないのでしょうか。
大家に相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

エアコンを撤去したときに、ビスも抜いていますので、新規入居者がその穴を使えるとは思えないのです。もし、そのまま使用していただけるならいいのですが、、、。

修復の必要があります。

せいぜい3万円ぐらいです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。3万円くらいなら、快く負担させてもらおうかとも思いますね。数十万円とされると、ちょっと厳しいなと思っていたので。