アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私32歳、彼女25歳。付き合って8年になり、2年目の時に(私26歳、彼女19歳)妊娠してしまい12週で中絶しました。

妊娠前から価値観等が合わず別れたいと思っていましたが、彼女のこと生まれてこれなかった子の事を思うと安易に別れてはならないと思ってました。彼女にも「あなただけ無傷で、今後のうのうと生かせない」とか「別れたいなら慰謝料を出せ」などと言われます。

正直彼女に対する愛情は冷めていて、中絶以来6年間は義務的に付き合っていましたし、今後の人生も「これが自分の義務」として生きていかなければならないと思っていました。
彼女も冷めているとは思うのですが、私の金銭的な援助などの為か、別れる気は全くないようです。(「愛情がなくても、利用し続けてやる」などと平気で言われます)

誰にも相談できず、6年間ずっと悩んでいました。率直な意見をお聞かせください。

A 回答 (12件中1~10件)

追記です。


突然ですが、
DVに関係する男女の共通した点は、完璧な家事をしたり、仕事をしたりすること。
どうしてかというと、世間に自分のほうが正義だとおもってもらうために、それをするようです。
何年か時間をかけます。立証してもらうためです。

どうして正義と思ってもらいたいか、社会的立場ももちろんありますが、
世間の味方をつけて、その人に復讐するため、ではなく、
結果、親へ復讐したいから。
自分はこれだけ不幸になった、と。

もちろん、すべて、当てはまるのかは、わかりません。
ただ、世間体、というのは見分けるキーポイントかなと考えています。
彼女にお金を払っていることを公言される点が、すごく気になりました。
これは、あくまで、私の感覚ですし、これからのための、いい意味で、書かせていただいているということは、ご理解いただきたくおもいます。

思ったのは、もしかしたら、お互いを使い、
お互いに似たことをした親へ復讐しているのかもしれません。

どうしてこの事をお伝えするのか、
というのは、
次に、もしくは結婚する相手は彼女の進化系になるかもしれないということです。

もし、片をつけるのなら、
彼女とは、ここでお別れですが、
今後、学習した見た目は彼女ではありませんが、似た女性とつきあうことになる可能性は高いと、
考えているもので。
進化系というのは、どのような人間なのかというと、
口にすれば、今回のように、去っていかれてしまう、ならば、去っていかれない方法を、
探し見つけ出した人間がやってくるかもしれないということです。
じっくり、一生をかけて、じわじわ真綿で苦しめるような人間です。
ちょっと怖い表現になりましたが、

先にあげました本も結構、自分のなかの怒りを見つけ出すのに参考になります。
怒りが、進化した彼女を呼ぶので、ぜひ、気をつけて幸せをつかめるよう、
お祈りしております。

また、偏った意見になりましたが、ご参考まで。
    • good
    • 1

病的なお付き合いですね。


共依存で客観的に見て怖いです。
お互い愛情は無いのに、憎しみと執着と罪悪感の逃れから離れられないだけだと思います。

あなたから許してあげてはどうですか?
彼女を一生面倒見るのも(彼女が本当にそれを望んでいるなら)良いと思います。
妊娠する行為をしておいて別れたかったうんぬんは逃げ口上でしかありません。
彼女にとって堕胎は心が壊れるくらいつらいことだったと言うことをもう少し心から理解してあげて欲しいです。
堕胎は2人で合意の上でも手術をうけたのは彼女ですし、もう妊娠できないかもしれません。
そういう不幸を背負っていく女を捨てたいなら出来る限りの事をするべきだと思う。
それが誠意だと思います。
    • good
    • 4

中絶、流産などの経験者の共通点があるそうで、


幼少期彼らの自己はなんらかの要因で死んでしまっている、
そのことが、中絶、流産につながっている、という解釈があります。
いちおう私は、そう受け取っているのですが(英訳によってちがってくるので)。
チャックスペザーノという人なのですが。

お話の女性の言動や、情景の反動から、逆に男性側は、
「いまは」、中絶に対する意識の薄らいでしまう危険性もあるかもしれません。
この場合、中絶のいい悪い、ではなく、中絶してしまうような幼少期への関心の薄まる危険性です。
けれども、また、のちのち彼女を忘れたころ、やっと安心できる環境によって、心のなかで中絶の件が浮上してきて、
上記のような傾向のある女性とおつきあしかねないかもしれません。それは、罪悪感という衣を着て、選択してしまうのかもしれません。おつきあいしてみないと分からない、そういう気持ちのもと、
今回、合わないとおもっていた、その兆し、予兆も忘れて同じ過ちを犯す可能性も無きにしも非ずなのかもしれませんん。

とりあえず、ハートブレイクには恩恵が隠されている、という本を参考に書いています。
参考になればとおもいました。
    • good
    • 1

よく6年間もそんな生活してきましたね。


罪悪感にずっと苛まされてきたのでしょうか。
罰を受けようと思ってきたのですか。

あなた32歳といって、いつ死ぬかわからないんですよ。
今のままで死ぬとき、おれの人生これでよかったと思えるんですか。

別れるべきかどうかは、あなたのことも彼女のこともよくわからない私たちにはどちらもわからないですね。
それよりも「誰にも相談でき」なかったことが一番問題かもしれません。二人だけの閉鎖的な世界があなたを苦しめているのかもしれません。
誰にも相談できなかったのは、あなた自身の弱さなのかもしれませんが、結果としてあなたの状況を閉鎖的にしてしまったんだと思います。

まぁ、多くの回答者がいうようにもう「別れる」という選択肢しかないようですね…
それでも、別れ方は重要ですよ!文章の彼女の感じだとずっとあなたが恨まれそうですから。
まず、彼女は26歳なんですよね?女の人生25歳からです!中絶した傷は影響するかもしれませんが、半分はあなたの責任ですが、もう半分は彼女自身の責任でもあります。だからこそ、彼女自身が乗り越えるべき課題でもあるんですよね。

とにかく、身近な第三者が二人の世界にはいってくるべきです。もっとその関係に風通しをしたほうがいいかもしれません。
思い切って身近な人たちに相談してみてください☆
    • good
    • 0

婚約してないなら慰謝料なんて請求する権利はないですよ。

あと中絶にしても、別に慰謝料請求の対象にはなりません(参考URL)。変な脅しに乗る必要はありません。

>私の金銭的な援助などの為か

というか、もうお金払っているではないですか。これ以上お金を払ってどうしようというのです?単に金づるとして利用されているだけでしょう。

トピ主さんを批判している人もいるようですが、まあ彼女もどっちもどっちですね。

>彼女にも「あなただけ無傷で、今後のうのうと生かせない」とか「別れたいなら慰謝料を出せ」などと言われます。

かなり危ないセリフ。ストーカー化しそうですね。ストーカー対策の準備をした方がいいでしょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2668705.html
    • good
    • 0

そのままつきあい続けるほうがひどいと思います。

6年前に別れていれば、彼女はいろんな人に出会い、あなた以上の人に出会って、愛されてしあわせになっていたかもしれないからです。

あなたは「彼女と死んだ子供の為」と思って別れを躊躇しているのかもしれないけど、それは「無責任な人間になりたくない」というあなたのエゴではないですか?独りよがりの思いやりになっていそう。その思いやりは一体、誰のため?誰をしあわせにするための気持ち?

確かに、中絶させたことは彼女にとっても、殺した子供にとっても、申し訳ないと思うことかもしれません。でも、どうやったって取り返しのつくことではないと思います。このまま続けることは、彼女にとってもあなたにとっても不幸だと思う。

あなたの正直な気持ちを話してみたほうがいいと思います。二人のことだから。正直な気持ちを話すことで、あなたは少し気が楽になるんじゃないかしら。あなた自身「好きではないのに義務で付き合い続けてる」ということに対する罪悪感を感じていないはずはないし、そのせいで「このままでいいのか」と悩んでいると思います。彼女と相談して、二人にとってどういう選択が良いか、話し合ってみてください。あなた一人で決められることではないと思います。
    • good
    • 1

彼女が言ってるじゃないですか。



>「あなただけ無傷で、今後のうのうと生かせない」
>「別れたいなら慰謝料を出せ」

ですから、お金で解決しましょう。

確かに、心身ともに傷ついたでしょうが、貴方の愛がない事を知ってて
中絶のことを持ち出し、脅迫(ですよね?)をしている彼女です。
そこまで至るには、辛い心中だったろうと思いますが
もう、彼女に魅力もないでしょう。
惰性のような形で付き合うのは、お互い不幸です。
弁護士を通して事務的に別れの手続きをしましょう。
    • good
    • 1

こんにちは。


彼女と同じ年の女性です。

私には妊娠・中絶の経験はありませんが、やはり中絶というのは女性にとって深い傷になると思います。(もちろん男性の方も傷つくとは思いますが、実際に手術を受けるのは女性ですから、女性の負担が大きいと私は思います)

想像でしかありませんが、彼女は本当に質問者様のことが好き、もしくは好きだったのではないでしょうか。
相手が義務感だけで付き合っているっていうのは、普通気づきますから、気持ちが離れてるってことはわかっているでしょう。
しかし、自分は質問者様を本当に好き、もしくは好きだったという気持ち、中絶をして傷ついたということで、意地になってしまっているのでは。
〉「あなただけ無傷で、今後のうのうと生かせない」
という言葉には、「私はあなたを好き(だった)。私はこんなにも傷ついた。なのに、あなたは私を捨てて、他の人と幸せになるの?何もなかったような顔をして?」という気持ちが表れているように思います。

しかしながら、このままの関係を続けていても、いいことがあるとは思えません。文章を読む限り、質問者様の気持ちが彼女に戻ることはなさそうですし・・・
彼女と話し合って、別れる以外にお互いが幸せになれる方法はないように思います。
別れ話をすれば、当然彼女は中絶のことを持ち出すでしょうし、激昂するかもしれません。
しかし、そこでは怒らず、彼女の気持ちを受け止めてあげれば、彼女も別れについて少しは考えてくれるかもしれません。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

率直な意見をお聞かせください。

ということなので。

あなたの考えが見えてきません。
あなたはどうしたいのですか?彼女と別れて過去のことは何も無しで新しく人生をスタートさせる気ですか?

なぜ中絶ということを選んだかはわかりませんがもう逃げるのはやめませんか?
彼女は19歳でもあなたは26歳だったんでしょ?どういう過程で妊娠したのかわかりませんが26歳のとるべき行動をしたのでしょうか?そして、それから6年あなたは何を思いながら何をしてきたのですか?

あなたの文章では彼女を悪者にしようとしか思えません。
(「愛情がなくても、利用し続けてやる」などと平気で言われます)
ホントに平気で言ってると思ってるんですか?

「あなただけ無傷で、今後のうのうと生かせない」
正論だと思います。

あなたが過ごした6年は自分のためばかりではないですか?
彼女は色んなことを考えたと思います。

あなたがもっと彼女や産まれてくるはずだった子どものことを考えていれば、彼女はあなたのことも少しは考えてくれていたと思います。

それと、中絶した彼女だから別れにくいのですか?彼女が中絶してなければ簡単に別れられるということですよね?
32歳ならもう少し視野を広く思いやりの心がもてませんか?
    • good
    • 4

別れたほうがよさそうですね。

というか、道はそれだけでしょう。
今は、その手段を探る時期だと思います。
むごいですが、金銭で済むならその方向で話し合う。
弁護士の仲介があればスムーズにいくと思います。
今のままでは、彼女はともかく、あなたの人生メチャメチャになりそうで心配です。
よく、男性は好きではなくても抱くことができる。と言いますが、そのとおりですね。
でも、好きだった女性を嫌いになってからは絶対に抱くことはできません。
もう、あなたは彼女を一生抱けないでしょう。
そんな女性と人生を共にするのは不自然です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A