プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

噂を聞いただけなんですけど、レガシィB4のターボ車はエンジンが10万キロしかもたないという話でした。
乗り方による、という考えはなしにして、やはり平均寿命は10万キロくらいなのでしょうか?15万キロは乗りたいのですが…

A 回答 (3件)

こんにちわ


私はB4ではありませんが、同じエンジンのワゴン(BH5)に乗っています。先日、高速走行でエンジンブローしました。
車の程度は以下の通りです。
・年数 7年半
・走行距離 11万6千km
・オイル交換 3~4千km毎(毎回エレメント交換含む)
・タイミングベルト 6万km超で一度交換
・乗り方 荒くはないが、巡航速度は速いほう?

ブローの原因は、プライマリタービンの不調(軸受けがたつき)と、ソレノイドユニットの不調が重なって、どうやら加給圧が極端に上がりすぎたようです。(ディーラー診断)
結果、90万円(エンジン積み替え45万、タービン・ソレノイドその他込みの値段)で復活させましたが。
前に乗っていたBF5(初代レガシィ)もターボ車でしたが、8万キロほど何の不調もありませんでした。
今のBH5も11万6千kmまで何ら不調どころか、絶好調でした。

質問者さんのおっしゃる情報がどこからのものかはわかりませんが、推測するに以下のことが要因ではないでしょうか?
・メーカー保障が10万km(5年)で切れる。
・タイミングベルトが10万km交換
・プラグが10万km交換
・スバルが10万km連続走行にチャレンジした
・・・etc
これらがあいまって都市伝説のように・・・。
もちろん、最後はメンテナンスと乗り方に大きく左右されると思いますが、私の周囲に15万km以上乗っているBFやBGはいますよ。

そもそもエンジンの寿命というのはどこのことを指しているのかもよくわかりませんし。
残念ながら、私のエンジンは12万km弱で逝ってしまいましたが、未だ「終わった」とは思っていません。
質問者さんも大事にかわいがってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり噂は噂なんですね^^:
>質問者さんも大事にかわいがってあげてください。
15どころか20万キロくらいを目指してがんばります!

お礼日時:2007/01/21 14:23

エンジンの平均寿命は10万キロそれは無いと思いますが、


エンジンのタイミングベルトが10万キロとは言いますが、
タイミングベルトが切れるとエンジン壊れます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今6万キロで、このあいだタイミングベルトを替えました。ってことはもっともちそうですね…

お礼日時:2007/01/21 14:20

そんな程度しか動かないのなら、既に新聞を賑わし、かつリコールされています。



一体どこでそんな「噂」を聞いたのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりただの噂、なんですかね。ちょっと安心しました

お礼日時:2007/01/21 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています