5年ぶりに運転することになりました。

6時間ほどの長距離でカーナビもなく初めて運転する道を運転することになりました。

ほとんど高速(高架路)ですが、道を知らないことの恐怖と長時間の運転が今考えているだけで怖いです。

けれど車の運転はすきなので近所で慣らそうとは思いますが、以前
真ん中にポールが立っていて延々と山に囲まれた道を走ったとき目が回るような感覚麻痺のような感じになってその時から怖いと思うようになりました。
途中で運転をかわってもらえる人もいません。ほかの交通機関の利用は色々な都合で無理です。

とりあえず今は
真ん中にポールのある細い【?】道が延々と続く場合、みなさんは目が回るような感覚、感覚麻痺のようなことはありますか?

この解決方法はありますか?

とにかく同じ景色が道が続くのが苦手で車庫入れやバック、下道などは
女性の割には上手だと思います。車は普通車で小さくも大きくもないです。

回答のほうよろしくお願いします。

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A 回答 (1件)

> この解決方法はありますか?



休み休み行くことだと思います。
そうなると休めないことでパニックになることもありますが、とにかく苦痛を感じたら道のちょっとした脇でもいい車を止めて5分でいい、ハンドルから手を離してみましょう。高速や大きな道はSA、PA、道の駅へちょくちょくと。
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    • 1
この回答へのお礼

回答してくださってのにすいません、間違ってポイントをつけずに締め切ってしまいました・・・すみません!再度質問させていただきます。

お礼日時:2007/01/21 13:50

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Qフリープランの長距離旅行の場合、飛行機、新幹線、フェリー、その他、どの手段で行きますか? 

お世話になります。

5日間のフリープランの長距離旅行をするとします。
あなたは、どの交通機関で行きますか?

1.飛行機
2.新幹線
3・フェリー
4.その他

そして、その選んだ理由も教えて頂けないでしょか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
一度行った人の話を聞くのが一番です。

私は行く先々に安くて気に入った定宿があります。
NYは↓クオリティホテル・オン・ブロードウエィ
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1692391
ロンドンはパディントン駅すぐの「クラウン」
パリは北駅至近の「ロンダーエダンベース」古いけれど、駅至近で、夜寝るだけとロッカー代わりと、朝クロワッサンがおいしければOKなタイプなので。

長旅なら、1泊目はJHCや、アップルの本に載ってるのから選んで、後は現地でよさげなのを探します。

でも5日旅なら個人旅行記をネットサーフィンして、
日本で全部手配したほうが楽で良いですよ(当たりはずれは運です。次からは大丈夫になるでしょう)。
最近は、行った事も無いのにネットだけで検索して回答載せてる人がいるので注意して下さいませ^^写真付きの体験記が比較的無難な情報源。
素敵な御旅行を。

Q車の運転が怖い 【延々と同じ道や景色が続く・高速・高架】

5年ぶりに運転することになりました。

6時間ほどの長距離でカーナビもなく初めて運転する道を運転することになりました。

ほとんど高速(高架路)ですが、道を知らないことの恐怖と長時間の運転が今考えているだけで怖いです。

けれど車の運転はすきなので近所で慣らそうとは思いますが、以前
真ん中にポールが立っていて延々と山に囲まれた道を走ったとき目が回るような感覚麻痺のような感じになってその時から怖いと思うようになりました。
途中で運転をかわってもらえる人もいません。ほかの交通機関の利用は色々な都合で無理です。しかし、事故など人様にご迷惑がかかってはいけないのでどうしても解決しなかった場合、運転しないことにします。
その用事をキャンセルします。
けれど、とにかく克服したいです。

とりあえず今は
真ん中にポールのある細い【?】道が延々と続く場合、みなさんは目が回るような感覚、感覚麻痺のようなことはありますか?

この解決方法はありますか?

とにかく同じ景色が道が続くのが苦手で車庫入れやバック、下道などは
女性の割には上手だと思います。車は普通車で小さくも大きくもないです。

回答のほうよろしくお願いします。

5年ぶりに運転することになりました。

6時間ほどの長距離でカーナビもなく初めて運転する道を運転することになりました。

ほとんど高速(高架路)ですが、道を知らないことの恐怖と長時間の運転が今考えているだけで怖いです。

けれど車の運転はすきなので近所で慣らそうとは思いますが、以前
真ん中にポールが立っていて延々と山に囲まれた道を走ったとき目が回るような感覚麻痺のような感じになってその時から怖いと思うようになりました。
途中で運転をかわってもらえる人もいません。ほかの交通機...続きを読む

Aベストアンサー

#6です。ちょっと抽象的で判りにくいかもしれませんが・・・

>注視せず流したいのですが、ぶつからないでしょうか・・・
私が狭い道を走るときには、車の一部、大抵の場合、右側のミラーの角を車の右斜め前5m~10m先(速度によって変わります)の線(歩道の縁とか・・・ポールだったら、1本1本を見ないで(点)線として捉えます)に沿わせる感じで走らせます。対向車がきたら、ゆっくり左に寄せて止まって待てば良いだけですから。
本当に狭い道なら、先に止まった方が”勝ち”ですし・・・止まってぶつけられたら、「当てた方が悪い」って言えますし・・・そのためには、正しい止め方も必要ですけど。

以前、TV(今、話題の某大辞典です)で、車の運転について特集した際、良く車を擦る人の運転の特徴は・・・狭い道を走るとき、運転席側で必要以上に距離を保って、助手席側を擦る・・・当たり前だ!。
適正な車幅感覚(多少大きい方が安心できるでしょう)を持って、自分側(見える範囲)で距離感を保てば擦ることはないんです。
自分の手の届く範囲から徐々に慣れるよう、意識しましょう。

あと、運転姿勢も重要ですね。
女性に多い、ハンドルを抱きかかえるような姿勢は、”無意味に”疲れます。
死角になるところは、フロントウィンドゥに張り付いても、絶対に見えません。
シートの背もたれをやや立てて、背中をしっかり付けて、前後位置は、深く腰掛けた状態でブレーキを目一杯踏んで、膝に少しゆとりがあるくらいの位置に合わせると、スムーズに動作でき、それだけでも運転が楽しくなると思いますよ。
皆さん、気が付いていないようですが、背もたれを立て、深く腰掛けると、コーナーで上体がブレず、腰の負担が軽減されます・・・そして、上体が定まると、ハンドル操作も安定します。実は、競技用車両のシートの背もたれは”ほとんど切り立って”いるんですよ。

#6です。ちょっと抽象的で判りにくいかもしれませんが・・・

>注視せず流したいのですが、ぶつからないでしょうか・・・
私が狭い道を走るときには、車の一部、大抵の場合、右側のミラーの角を車の右斜め前5m~10m先(速度によって変わります)の線(歩道の縁とか・・・ポールだったら、1本1本を見ないで(点)線として捉えます)に沿わせる感じで走らせます。対向車がきたら、ゆっくり左に寄せて止まって待てば良いだけですから。
本当に狭い道なら、先に止まった方が”勝ち”ですし・・・止まってぶ...続きを読む

Q長距離フェリーでの過ごし方・子連れです

夏休みに、フェリーで北海道へ行きます。
利用するのは新日本海フェリーの2等寝台、
新潟→小樽です。

子どもは小学生で、フェリー旅行は経験済です。
でもそれは夜出発、翌早朝着だったので、
少し船内探検をしたらすぐに寝てしまいました。

今回は新潟10:30発、小樽には翌4:30着です。
乗船後、寝るまでどうやって過ごそう?って悩んでいます。
夫は前日仕事で、帰りにそのまま新潟へ向かうので、
おそらく午前中は寝てしまってると思います。
その間に船内探検して、景色を見て・・
でもそれも昼までですよね~!?

長距離フェリーで旅行される方、
日中は何して過ごしていますか?
子ども達は飽きて騒ぐタイプではないのですが、
少しでも楽しく過ごさせてあげたいです。
船内での過ごし方、ぜひアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

1等ならば、部屋のテレビにビデオが着いてますので、ビデオを持ち込むとか、テレビに接続するゲームマシンを持ち込んで遊ぶとか出来るのですが(私の友人に「ゲームマシンの接続可能だよ」って教えたら、ずっとプレステをしていたそうです)、2等寝台となると暇つぶしは難しいですね。

2等寝台は、昼間でも寝ている人が多いですから、携帯ゲームやトランプをするならば、サロン等に移動して行うことになります。夏休み期間だとサロンが混んでますから、うまく場所が取れると良いですね。

新潟~小樽に就航する「らいらっく」「ゆうかり」の暇つぶしの施設としてはビデオルーム(これは2等・2等寝台利用者が船内でレンタルしたビデオを見る小部屋)、スポーツルーム(以前は卓球台(有料)が2台ありましたが、別の船で1台をエアホッケーマシンに入れ替えてましたから、そうなっているかも)、ビデオシアター(ビデオを上映する無料のミニシアター・・お子さんが多い期間だとお子さん向けの作品かもしれません)、ゲームセンターがありますね。

なお4時半に着くフェリーは、3時半頃から船内放送をガンガン入れて叩き起こしますから、かなり早めに寝ないと睡眠不足になります。ですから、旦那さんは(お子さんも)、昼寝をしない方がいいですよ。寝不足のまま過ごして、夕食が終わったらすぐ寝る・・これが4時半着の便の賢い利用法です。私はついつい昼寝をして、夜寝付けずに寝不足のまま降りて、あまりの辛さに降りてすぐに車内で仮眠して、1日目のスケジュールを棒に振るというお間抜けな事を2回もしてしまいました(^^;

1等ならば、部屋のテレビにビデオが着いてますので、ビデオを持ち込むとか、テレビに接続するゲームマシンを持ち込んで遊ぶとか出来るのですが(私の友人に「ゲームマシンの接続可能だよ」って教えたら、ずっとプレステをしていたそうです)、2等寝台となると暇つぶしは難しいですね。

2等寝台は、昼間でも寝ている人が多いですから、携帯ゲームやトランプをするならば、サロン等に移動して行うことになります。夏休み期間だとサロンが混んでますから、うまく場所が取れると良いですね。

新潟~小樽に就...続きを読む

Q車を鉄のポールでこすってしまいました。ポールの白い塗装が自分の車に傷のようについていて、ある程度は手

車を鉄のポールでこすってしまいました。ポールの白い塗装が自分の車に傷のようについていて、ある程度は手で擦ると取れたので、あとはコンパウンドで磨けば見た目は誤魔化せると思ったのですが、よく見ると、少し凹んでいて、その部分の車の塗装が剥がれていました。指で触るとポロポロと取れて剥がれ面が広がってしまいそうです。もう買い替えかなと思っていたのであまり高い金額で修理するのも嫌なので、何かカー用品店やホームセンター等に売っている商品で安く直せないですか?良きアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

安く直せても手間は掛かります。

そのまま放置か安い鈑金屋を探して直す

どちらかが良いと思います。

Q長距離フェリーって

今月末、バイクで北九州を半周する者です。
生まれて初めてフェリーに乗るのですが(行き:神戸~新門司・帰り:大分~神戸を予約済み)、
(1)フェリーの乗船・降船の手続きってどういったことをするのでしょうか?
(2)上記のように瀬戸内航路ですが、揺れることはあるのでしょうか?
(3)フェリーに持ち込むと便利なものってありますか?
以上、フェリーのことは何も分からないので雰囲気でも何でも教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

最低でも出航1時間前にはターミナルに着くようにしましょう。
船によっては2時間前くらいから乗船手続きを開始します。
2時間前に着いていればばっちりです。

乗船名簿に名前、バイクの排気量、予約番号などを書いて窓口に出し、お金がまだならそこで支払います。
その船には乗ったこと無いですが、今まで乗った船ではバイクに行き先の書かれた荷札を付け、係員の指示にしたがって車両甲板に乗り入れるときに乗船券を手渡します。
あとは係員の指示に従い、バイクを止めます。
固縛などは係りの人がやります。
出航すると車両甲板には入れないので、船内で使うものは忘れず船室に持ち込んでください。

大抵の船に給湯器があるので、カップラーメンなどを持ち込む人が多いです。

下船時は、船内アナウンスで車両甲板に向かいますが、そのまえに乗船券の半券を回収します。捨てないように。
船が着いたら固縛を解きます。
固縛を解くタイミングは、周りの人を見るか係員がやってくれるまで待ってください。
早くやると怒られます。
車両乗下船口が開く前にエンジンブンブンかけると、排ガスで死にそうになりますので注意。

降りたらそのまま港を出ちゃって構いません。ツーリングスタートです。

最低でも出航1時間前にはターミナルに着くようにしましょう。
船によっては2時間前くらいから乗船手続きを開始します。
2時間前に着いていればばっちりです。

乗船名簿に名前、バイクの排気量、予約番号などを書いて窓口に出し、お金がまだならそこで支払います。
その船には乗ったこと無いですが、今まで乗った船ではバイクに行き先の書かれた荷札を付け、係員の指示にしたがって車両甲板に乗り入れるときに乗船券を手渡します。
あとは係員の指示に従い、バイクを止めます。
固縛などは係りの人がや...続きを読む

Q車を運転中、車が止まって景色だけが動いているような感覚

わかりずらいタイトルですみません。
車を運転している最中に、周りの景色だけが動いて自分が止まっているような感覚になります。
うまく説明できてなくてすみません。わかってもらえるでしょうか…。
すいている高速道路や、トンネルの中など単調な景色の時にそうなりやすいみたいです。
ゲーセンにあるゲームで車の運転をしているような…。
知人に話すと、そういえば初心者の時はそんな感覚もあったけど今は全然ない、と言われました。

私の運転歴はペーパードライバー期間約8年ほど、今は家の近所を運転するのが主で初心者です。
助手席に乗っている時でも、じっと前を見ているとそんな感覚になります。
初心者特有な感覚なんでしょうか。とても気持ち悪くて仕方がありません。
もしそんな状態になってしまった場合、どうすればそんな感覚から脱出できるのでしょうか。教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

♯2さまの眠りに近いという言葉が私には刺さりました。
すっげー眠い時は、それこそトンネル走っているときなど自分が止まっているような感じを得ます(いかん、いかん)

もっとも、sachi-chiさんの感覚は物理的には至極全うなことです。むしろ我々の方が慣れて鈍ってしまったという方が適切かもしれません。

というのは、実は自分がどんなに高速で運動していても、加・減速(および方向変換)がなければ移動している実感はまったく得られないというのがこの世の中の摂理です。人は、速さを感じることが本当は出来ません。感じることが出来るのは、加減速時に発生する力だけです。中学校でやる、等速直線運動云々ですな。
たとえば、飛行機が1000km/hにも迫ろうかという高速で飛んでいても、普通にカップに注いだコーヒーを飲めますよね?長時間飛んでいれば、自分が高速で移動しているなんて意識はまったくなくなってしまうかと思います。
自動車の場合、路面から伝わる振動や、コーナリング時にはやはり力が加わりますから、そこからなんとなぁく動いているなぁって(語弊を恐れず使わせていただくと)錯覚するわけですよ、あたかも自分が速さを感じているかのごとく。また、もちろん視覚、それに風切り音などの感覚器官から入ってくる情報もすべて、経験的に高速で移動しているという事実を想起させます。でも、やっぱりこれも“速さ”を、“自分は動いている”という感覚を直接感じているわけではなく、経験から推論しているに過ぎないわけです。

どうしても…というなら、そんな状態で加減速、またはハンドルを切ると力を感じ、動いていると実感すると思いますし、また、やはりたくさん運転経験を積むと、いろいろな情報が本来なら速さを感じるはずもない身体を麻痺させ、なんだか自分が動いているぜって感じを起こしてくれるようにもなるかともいますが…

♯2さまの眠りに近いという言葉が私には刺さりました。
すっげー眠い時は、それこそトンネル走っているときなど自分が止まっているような感じを得ます(いかん、いかん)

もっとも、sachi-chiさんの感覚は物理的には至極全うなことです。むしろ我々の方が慣れて鈍ってしまったという方が適切かもしれません。

というのは、実は自分がどんなに高速で運動していても、加・減速(および方向変換)がなければ移動している実感はまったく得られないというのがこの世の中の摂理です。人は、速さを感じることが本...続きを読む

Q長距離フェリー

フェリーにはお医者さんはいるんでしょうか?もし乗船中に病気してしまったらと思いまして。

Aベストアンサー

旅行者の添乗員をしています。
基本的には皆さんのおっしゃるとおりです。
国内便にはお医者様は乗船していません。
ただ一定以上の客船等や海外に出る漁船などには
講習を受け応急処置ができる船員がいます。
それもあくまで応急処置です。
最近の大きな客船にはAED(自動心拍助細動装置)などが積み込まれるようになってきました。
緊急時には船内にお医者様がいるか聞いたり、最寄の港へ緊急入港か
保安庁のヘリや巡視船が出ると思います。

Q車がいきなり道の真ん中で動かなくなったら?

昨日お店の駐車場にバックで駐車しようとしたらエンジンが止まってしまい、
急に動かなくなってしまいました。
幸い駐車場のすみっこであったことと、側に車修理工場があったので
すぐ修理を依頼したことで、そんなに大騒ぎにもなることなく一件落着しました。
原因としては、10年近く使用しているバッテリーにがたがきていた事みたいで
バッテリーを交換することで何もなかったかのように車は動き出しました。

今回は↑の様に無事解決しましたが、もしこれが信号待ちの時であったり
道の真ん中での出来事であったりしたら、どのように対応したらいいのでしょうか?
110番ですか?

Aベストアンサー

以前交差点で車が動かなくなっているのに出会った事があります。その時は若い女の人が1人でパニックになっていました。
その時はもう1台車を止めて手伝ってもらうようお願いし、2人で押して女の人がハンドルを握ってもらい道路脇の空き地まで移動させました。(ニュートラルにしてあると車は簡単に押すことが出来ます。)そのあと近所のガソリンスタンドの人を呼んで、車を見て戴くようお願いし、手伝った私たちは退散しました。

やはりそういった緊急時には、近所の人(近くを走っている車の人でいい)に手伝ってもらい安全確保が第一ではないでしょうか。その後、ガソリンスタンド、JAFなどではないでしょうか。

Q長距離フェリー(敦賀⇔小樽)の船酔いについて

夏休みに家族で北海道へ旅行を考えております。
5歳の子供がいますが、船は乗ったことがないのですが
車は時々酔います。勿論、天候にもよるとは思いますが
船酔いが心配です(特に長時間ですので・・・)。
どなたか、このフェリーに乗った経験のある方、ゆれ具合
船酔いの心配は如何なものでしょうか?経験者の感想、体験談をお聞かせ下さい。

PS.この便のチッケトの競争率は噂では、高いとのことですが、入手のコツはあるのでしょうか?あわせて、アドバイス
願います。

Aベストアンサー

大学の時にこのフェリーに乗りました。
わたしは体調の悪い時は電車にも酔ったりするので、酔い止めを飲んで乗りました。
フェリーは日本海を航行するので、かなり揺れます。本当に揺れます。
天気にもよるということですが、わたしの乗った時は、快晴であったにもかかわらずかなりの揺れで、廊下をまともに歩くのが難しいほどでした。
酔い止めを飲んでずっと横になっていたにも関わらず、起きたときには若干の気分の悪さが・・・。
でもお風呂に入ったり、デッキに出たり、映画を観たりすることはできました。

ご参考までに、わたしのお気に入りの酔い止めを。
昔からの乗り物酔いとの付き合いの結果多くの酔い止めを試しましたが、最強は
「アネロンニスキャップ」。
かなり効きます。
効き目も12時間ぐらいもつので、長距離でしたがなんとか乗り切れました。
ただ個人の体質等あるので、ご使用の前には薬剤師さんにご相談下さいね。

Q車の運転に自信が持てるまでの道

 はじめまして、情けない質問ですがよろしくお願いします。

 私は、いま免許を取るために教習所へ通っています。(MT車です。)今日で10時間近く乗っているのですがはっきり言ってうまくないと思います。初めて無線教習を受けましたがエンストするわ(2回)、パニクってしまうわで本当に乗れるようになるのだろうかと思ってしまいます。

 で、質問ですが皆さんはどのくらいで「よし!」と思えるようになりました?

 さっきも書いたように10時間近く乗ってあと2回とATをすれば修了検定(場内)を受けないといけません。それがすんだら路上です。はっきり言って不安です。ちなみに私は・・・。

 1.ハンドルをチョコチョコ動かすので車がふらつく。
 2.合図出すのが遅い。
 3.車幅がわからず右左折で道のどっちかに寄る。(注意されるまで気づかない。)
 4.アクセルとクラッチの使い方がよくわからずカクカク加速する。(特に発車とセカンドへのチェンジ)
 がいけないそうです(教官いわく、ちなみに自覚があるのは4だけ)。

 なにかコツみたいなものご存じないですか?10時間乗ってこの調子だとやばいですか?私が書いた4点のアドバイスがあったらお願いします。特に4。

 こういう悩みって僕だけじゃないですよね?ね?

 はじめまして、情けない質問ですがよろしくお願いします。

 私は、いま免許を取るために教習所へ通っています。(MT車です。)今日で10時間近く乗っているのですがはっきり言ってうまくないと思います。初めて無線教習を受けましたがエンストするわ(2回)、パニクってしまうわで本当に乗れるようになるのだろうかと思ってしまいます。

 で、質問ですが皆さんはどのくらいで「よし!」と思えるようになりました?

 さっきも書いたように10時間近く乗ってあと2回とATをすれば修了検定(場...続きを読む

Aベストアンサー

誰でも最初はそんなもんですヨ。大丈夫!
周りがみんな上手く見えて、自分だけ下手に見えるものだし…。

私は「よし!」なんて思ったことないですし。
初心者なんだから、「よし!」という過信が却って危険なこともあるので、「下手で当たり前!」で行きましょう。
私も路上に出る前はビビリまくってました。
路上でもエンストしたことあるし…(汗)
でもエンストしたって、焦らず、素知らぬ振りしてエンジン掛ければいいんですから。
教習車にクラクション鳴らすアホドライバーもいますが、そういうことをするなんて運転が下手な奴ってことになります。

1速から2速へのシフトチェンジが上手くいかないのは、1速でアクセルを雑に戻す(緩める)からだと思います。
1速は言わば「発進」に使うギアなので、エンジンとクラッチを繋ぐ力も大きいので、アクセルのレスポンス(踏み方に対する反応)が強く出てしまいます。
だから、発進したらすぐ2速に入れていいって言われてますよね?
2速では乱暴にアクセルを戻しても車がカクカクすることはないはずです。

もし2速に繋ぐ瞬間にカクカクするのなら、半クラを大目にとってみては?
3速のようにスコン!と繋いでしまうと、ギアの回転が合ってなくてカクカクするかも。

他の質問は大体他の回答者の方も答えておられるようなので、補足で。

合図ですが、ブレーキを踏んでから出してませんか?
確認→合図(方向指示器)→確認→行動ですよね。
減速してから方向指示器を出すドライバーは多いです。これは大変迷惑なので気をつけましょう。
合図は、どっちに曲がるかを合図してるだけではないのです。
周囲の車(特に後続車)に対し、「これから曲がるなりの行動を取りますよ。よって減速します。注意して(追突しないで)くださいね」
っていうことまで含んでいますから。

あと、右左折でどっちかに寄ってしまうということなんですが、曲がる方向にばかり気を取られていませんか?
それから、ハンドルの切り遅れ、切りすぎはないですか?
ハンドルの切り角は体で覚えるしかないと思いますが、ハンドルを切る回数を数えて憶えても、それを路上で実践はしないでくださいね(汗)
右左折で数を数えてる暇は路上ではありません!
歩行者や巻き込み確認で、数えてる暇はないですから。
あくまで、手でハンドルを切った感覚(切り角の感覚)を憶えないと。
それを憶えるのに、最初、切る回数を数えるのはいいですが、あくまでこれくらい回したらこれくらい切れるっていうのを憶えるためだけです。
これが判らないと、車庫入れ・縦列駐車は到底できません…。

長くなりましたが、運転上達のポイントは、怖がらないこと、自信を持つこと。過信ではありませんよ。
ガンバッテ! 誰もが通る道ですから。

誰でも最初はそんなもんですヨ。大丈夫!
周りがみんな上手く見えて、自分だけ下手に見えるものだし…。

私は「よし!」なんて思ったことないですし。
初心者なんだから、「よし!」という過信が却って危険なこともあるので、「下手で当たり前!」で行きましょう。
私も路上に出る前はビビリまくってました。
路上でもエンストしたことあるし…(汗)
でもエンストしたって、焦らず、素知らぬ振りしてエンジン掛ければいいんですから。
教習車にクラクション鳴らすアホドライバーもいますが、そういうこと...続きを読む


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