テレビでコンニャクご飯を食べていたのをみました。作ってみたいのですが、分量が分からないので教えて下さい。どうやら糸コンニャクを細かく切って米に混ぜて炊いていたみたいでしたが…?

A 回答 (2件)

糸コンニャクを使っても、米コンを使っても同じなのですが、あまりたくさん入れてしまうとご飯ぽくならないようです。

お米の約1割程度が適量とか。

炊く時の注意です。
糸コンニャクを使う場合は、コンニャクの匂いがありますので、1度湯がいてから混ぜてください。
コンニャクはお米ほど水分を吸い込まないので、合計の量の水を入れると「ベチャッ」とした感じになってしまいますので、純粋にお米の分量分の水を入れて炊くといいでしょう。
    • 4

ツブツブのコンニャクがありますよ。

「 米コン 」と言う商品でダイエーで売ってました。
別の商品でまだ買ったことは無いけれど、ジャスコでも売ってました。
製造元 関越物産(株)
Tel 0120-557529
    • 0