テレビでコンニャクご飯を食べていたのをみました。作ってみたいのですが、分量が分からないので教えて下さい。どうやら糸コンニャクを細かく切って米に混ぜて炊いていたみたいでしたが…?

A 回答 (2件)

糸コンニャクを使っても、米コンを使っても同じなのですが、あまりたくさん入れてしまうとご飯ぽくならないようです。

お米の約1割程度が適量とか。

炊く時の注意です。
糸コンニャクを使う場合は、コンニャクの匂いがありますので、1度湯がいてから混ぜてください。
コンニャクはお米ほど水分を吸い込まないので、合計の量の水を入れると「ベチャッ」とした感じになってしまいますので、純粋にお米の分量分の水を入れて炊くといいでしょう。
    • good
    • 4

ツブツブのコンニャクがありますよ。


「 米コン 」と言う商品でダイエーで売ってました。
別の商品でまだ買ったことは無いけれど、ジャスコでも売ってました。
製造元 関越物産(株)
Tel 0120-557529
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qご飯に糸こんにゃくを混ぜて炊く方法。

こんにちは。
ヘルシーな粒こんにゃくを入れるご飯に最近はまっています。
毎日170円程の小袋を使っていますが、一月分だと結構大変です。
そこで、市販の糸こんにゃくでもできると聞いたのですが、調理方法を教えてください。
水の加減や、ご飯とこんにゃくの割合など。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。私も夫がダイエットに挑戦中なのでこの方法でやっています。いろいろ試してみましたがなかなか良いようですので参考にしてください。まず、糸こんにゃくは賞味期間が長いのでセールの時買いだめします。(そうしますと安上がり)それを細かく切り刻み一度熱湯でゆでます・・そうすると量が減ってお米と食感が同じになります。糸こんにゃくをざるに上げ完全に水切りをします。我が家では米3合に180g(1袋)を入れています。あとは磨いだお米に混ぜ水の量はやや多めにして炊くだけです。糸こんにゃくの違和感がなく食べられますよ。

Qこんにゃくごはんの作り方

こんにゃくご飯って高いですよね?

自分でなんとか作れないかなーと考えているんですが

白い糸こんにゃくを刻んでご飯と一緒に炊く場合の水の分量

をどうすればいいかわかりません。

米とこんにゃくの割合も知りたいです。

あと、炊き上がったご飯に刻んでしたゆでしたこんにゃくを

混ぜ込むようにしても大丈夫でしょうか?

他にも良い方法はないでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

自分が何かで読み、試した方法ですが、あれがうまくいった状態なのか自信がないので『自信なし』ですが、まずくはなかったです。。

一緒に炊く場合、お米の普通の水分量でいいそうです。
(こんにゃくが吸収する分として増やさなくていい、と。)

お米2合で、板こんにゃくの3分の一くらいをミルサーで細かくして炊きました。
もっと増やしても大丈夫かもしれませんが、家族もいるので失敗が怖く、まだ増量に挑戦してません。

炊き込みご飯で作れば、こんにゃくはかなり多くしても大丈夫そうですよね。

Qこんにゃく入りご飯 冷凍できますか?

しらたきを細かく切ってご飯に混ぜています。
粒こんにゃく代わりです。

ネットで調べると、冷凍はダメとか書いてあったり、
冷凍してもOKと書いてあったりします。

実際にやってみたかたはいますか?
どうですか?

Aベストアンサー

たぶんですが、ダメだと思います。

私も一度きりしかしたことがないのですが、
以前、こんにゃくを入れた炊き込みごはんを冷凍してチンしたら、
こんにゃくだけ硬くなりました。

もしかしたら、チンの仕方(時間が長過ぎたとか)が
悪かったのかもしれませんが・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報