アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
『スパイダーマン』のキルステティン=ダンストンについて質問です。

『スパイダーマン1』を観たときに、なんでこの子(キルスティン=ダンストン)がヒロイン役でちやほやされるんだろうと違和感を覚えました。
キルスティン=ダンストンが不細工といいたいわけではなく、ハリウッドにはもっと綺麗でかわいい人はたくさんいるだろうに、
あえて彼女を選び、しかもマドンナ的役柄だったので。

その後『スパイダーマン2』の製作が決定したとき、ネットかラジオかで
「2では、主役の男の子を1と違う子を使う予定だったが、
ヒロイン役に決まっていたキルスティン=ダンストンが彼(1の子)がいい!と駄々をこね、
彼女の父親がスポンサーかお金持ちかで、その影響を考慮して1と同じ子を採用した」という話を聞きました。
キルスティン=ダンストンの父親が力がある人であれば、スパイダーマンでのおいしい役柄も納得できますし。
昨日『マリーアントワネット』を観て、また「なんでキルスティン=ダンストンはまたおいしい役をやるのだろう」と思ってしまったわけです。
彼女の評価に関しては、色々意見あると思いますし、
私も決して不細工とは思っておりません。
だけど・・、やっぱり庶民的な顔立ちだし、そんなに美人の分類に入らないような気がしてしまって。。。

何かご存知の方、教えてください。

A 回答 (9件)

特にファンではないですが、美人な女優だけが女優だけではないですからね。

色々なタイプの人がいて、味があって、映画界がなりたつわけです。
確かに美人ではないし、癖のある顔立ちですが、それを生かすも殺すも映画次第というところもあるんですよ。
実際スパイダーマンはあの赤毛もにあってなかった(キルスティンはブロンドが1番いいと思う)し、いまいち彼女のよさがでていませんでした。
でも、逆にそういう庶民顔女優をすっごく綺麗にとる監督さんもいますよね。
とくにキャメロンクロウ監督なんかは、レニ-ゼルウィガ-やケイトハドソンなど、ごく普通の容姿の女性を本当に素敵でチャーミングにみせるのが上手いです。
彼の監督作「エリザベスタウン」のキルスティンダンストは男女とわず「こんな女の子がほしい!」と高評価ですよ。
実際顔は同じなのに、スパイダーマンとは別人です。
ファッションもしぐさもすっごくチャーミングです。
内容はパッとしませんが「ウィンブルドン」の彼女もキュートです。
でもエリザベスタウンのような彼女の魅力を最大限に引き出した作品はみたことないですよ。
やっぱり存在感と理由はどんなものであれ人の目をひきつける何かをもっているんだと思います。

といってもそんなオファー俳優のわがままなんてのはどこの世界にも存在しますから、父親がどうとかだったとしてもたいしてどうってことはないなあという感じですね。
ただ、そこそこ親御さんの職自体はいいものだという事実はあると思います。
実際エリザベスタウンのインタビューなどで、フライトアテンダントの役をやっていたんですが、お母さんか誰かも昔同じ仕事をしていた、といっていました。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答をありがとうございます。
なるほど、存在感があってチャーミングと評価が高いんですね。
皆さんの評価を見ていて、なんだかかわいく思えてきました(^^)

「パート2でもこの子かいい」と父親に

言ったのはトビー・マクガイアの
実生活での彼女だったと記憶しています。
彼女は確か映画会社のオーナーの娘だった
ような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、そんな話もあるんですか。
どうやら、キルスティン=ダンストではなさそうですね(^^)

私もNo.7の方と同じ認識でした。

トビー・マクガイアは「シービスケット」の騎手役で腰痛になったのではなかったでしょうか?
でも、ジェイク・ギレンホールはそもそもトビー・マクガイアに似ているので第一候補に挙がったような気がします(ギレンホール版スパイダーマンも見てみたかったとは思います)。

キアステン・ダンストのパパはドイツ人で医療関係の管理職だといいますから、ちょっと畑違いではないでしょうか?

スパイダーマン1のキアステン・ダンストは可愛くないとの声が日本であったけれど、当時アメリカ人のティーンエイジャーの男の子何人かに訊いたら「すごくキレイ! でも、近所にいそうなところがイイ」って言ってました。
スパイダーマンのカノジョは家庭に恵まれず、なかなか女優になるのも難しくハンバーガー屋でバイトをしていたりして、切なかったですね。そんなところのキャスティングが上手いなあ、と個人的には思いました。サム・ライミ監督は「ギフト」でも地味地味な(役作りの)ケイト・ブランシェットを元「クラス1の美人」として描いていたので、パアッとした美人に撮るのより、一抹の生活感が漂う撮り方が好みなのかもしれません。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/Kirsten_Dunst
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、その話も周知なんですね。
「近所にいそうな子」というところが魅力のひとつなんでしょうね。
監督の撮り方や作品全体の色などもあわせて考えられた役なんですね(^^)

私はちょっと違うことを聞いてます。

「スパイダーマン2」の主役は「~1」と同じキャスティングで予定していたが、
トビー・マグワイヤが多忙&「シービスケット」で腰を痛めてしまって出演が危なくなってしまったので
当時キルスティン・ダンストと付き合っていたジェイク・ギレンホールの名前が挙がったものの
結局監督の希望とトビーがなんとかがんばったので「~1」と同じキャストでいくことになったと聞いたような気がします。
皆さん彼女のことを美人ではないといいますが、あの年齢(1982年生まれなので現在24歳)では美人だというより
キュートとかチャーミングとかいう方がいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、そういう話もあるんですね。
どこかで聞き間違えたのでしょうか。
でも、確かに皆さん「チャーミング」と評価されていますね。
1981年生まれのナタリー=ポートマンなんかは正統派美人!という感じですが、確かに女の子の魅力は「美人」だけではなく「チャーミング」という評価もありますね(^^)

確かに、「スパイダーマン」の時、もっときれいな人の方が・・・

と思いました。
「マリー・アントワネット」も女優さんを見て、ふーんと思いましたが、「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」の「クローディア」役の少女だと聞いて、「ほうっ」と関心を持ちました。
「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」を見られましたか?
ブラット・ピットやトム・クルーズに負けないぐらいの演技で、子どもなのにすごい!うまい!と思いました。
将来どういう女優になるのかと、楽しみに思ったものです。
今まで、あの少女と結びつかなかった。
資産のこととか、全く知りませんが、あの映画を見た者としては「演技力で認められたのだな」と思うのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、「スパイダーマン」ではちょっと違和感感じましたよね。。
でも、「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」の女の子役だったんですね。
昔観ましたが、作品自体あまり面白く感じなかったのですが、女の子の演技が上手だった印象を受けたのを思い出しました。
やはり演技力に高い評価があるのでしょうね(^^)

客観的に見て

「単独で予算1億ドル、シリーズで3億ドル以上の映画=ビジネスに、
親が金持ちだからで、役を与えたりするでしょうかね?」
仮にソニー・ピクチャーズの大物が親だったとしても、社運をかけるプロジェクトに、だしますかね、娘のわがままだけで。
かつて、あまりにもわがままで、酷い金遣いの社長を首にした会社が。

それに下手に有名女優なんかを使った日には、制作費は膨らむ一方。
(X-MENなんか典型的)

シリーズで前と同じ俳優を使うのは、製作サイドからすれば当然の選択でないのかな?ビジネスなんだし。
ヒットしている映画の続編で主演を変えるのは、かなりの冒険じゃないの?
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうなんですが、ラジオか何か(人の噂レベルではないもの)で聞いたのは確実で、不思議に思っていたからこちらで質問したんです。
でも、やはり実力を買われてということなのでしょうね(^^)

セールスマンの父と画家の母って紹介されてます。

moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=ps&id=71921

私は彼女が好きで、今ハリウッド女優で好きなのは誰?
と聞かれれば彼女の名を上げます。

「チアーズ!」って映画もでヒロイン役やってます。この彼女が一番好き(=^.^=)
あと子供の頃、トムクルーズ主演の「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」で吸血鬼にされた女の子の役やってます。

顔は好みの顔でもないし美人だとも思いませんが、チャーミングな女の子だと思います。

この回答への補足

そうですね、確かにチャーミングではありますね(^^)

• 0

私もキルスティン・ダンストがあまり可愛いと感じません。

スパイダーマンではマグワイアより老けて(だいぶお姉さんに)見えるのでどうも違和感があります。(もちろん実年齢では1982生まれなので年下なんですが)スパイダーマンの役はケイト・ハドソン等が断った後にキルスティンに話がきたようです。No.1の方がいわれるように、雑誌などで「最も美しい50人」のような記事に載ってたりしています。彼女を起用するのは子役の頃から「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」や「ジュマンジ」・・・「チアーズ!」などの演技が買われてのことではないでしょうか。利発そうで清潔感があるからでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、個人的には「最も美しい50人」には思えなくて。
でも、確かに利発そうで清潔感はありますね(^^)

2年か3年前のハリウッドのかわいい子のアンケートのランキングで普通に上位だったよ

• 0
この回答へのお礼

そうですか、ご指摘ありがとうございます(^^)