プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代の独身女性です。実家の父と接するとイライラします。

父は昔勉強はできたらしいのですが、うだつのあがらないサラリーマンで、独立して失敗しました。私は奨学金で大学を出ました。

子供の頃、夏休みの宿題の工作を見せると、「こんなものはダメだ」と言って壊させ、代わりに自分がつくり直して出させました。いかにも大人がつくったものとわかり、私はそれが原因でいじめられました。デザインも古臭くて恥ずかしかったです。

私が都会で就職したいと言うと反対したのに、大手の会社に合格すると、喜んだものの「お父さんが育てたんだから、お父さんが合格したようなものだ」と言いました。

今は、たとえば、「商社って、40歳くらいで給料50万円位もらえるんだって、すごいねえ」と言うと、「たいしたことない」と否定。「課長は○○大学出なんだって」といえば「バカ学校だ」などと否定します。一緒に歩けば信号が赤でも渡ろうとし、私が待とうとすると「お前はバカ正直で要領が悪い」と言います。会社の愚痴などを言おうものなら、「お父さんは要領が悪くて失敗したけど、お前はもっと要領が悪いからダメだ」などと決め付けるのです。

そのくせ、自分の子供時代の自慢は長々。「おじいさんは立派だった。おばあさんは自分をわいがってくれた」など。最近、体が弱り、「ちょくちょく来てくれ」などと甘えはじめました。私の話には否定的なのに、自分のことを自慢するのに腹が立ちます。私への気遣いも責任も足りなかったのに、甘えてくるのも許せません。

でも、死ぬ前に親切にもしたいです。でも、いらいらしてしまって困っています。よい方法はありますか。

A 回答 (6件)

まだ学生の私が意見するのもアレですが…



私の父も人のことには否定的なのに自慢ばかりします(^^;)
私や私の兄弟が具合悪くなってるときも、自分の方がもっと具合が悪いんだと言い張って、母に子供の看病をさせないことすらあります…
親だというのに…

なので、私はもはや父から褒められることや認めてもらうことを諦めてしまいました。
父が何か言う度に口先だけで「お父さんには敵わないよー」的発言をペラペラと言ってごまかします。
すごいねーって言ってもらいたいんですよね、そういう人って…
ウチの父は子供の頃、母(つまりは私の祖母)が父(私の祖父)と祖母(私の曾祖母)の世話にあけくれてて、あまり面倒を見てもらえなかったことから、マザコンなアダルトチルドレンになってしまったんだ
と私は勝手に分析してます(苦笑)
アダルトチルドレンの相手をするにはこちらが大人になるしかないようです。。。
精神的にはかなりキますケドね(^^;)おかげで胃薬だ手放せない毎日デス(爆)

親切にしたいという優しい心が質問者様にはおありですし、お父様の分析もできていらっしゃるようなので、
たまにお父様のお話を聞いてさしあげて、「すごいね、お父さん」と(口先だけで)言ってあげて、そのあとはさっさと帰り、ストレス発散できる何かに熱中なさればよろしいのではないでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

relatibityさまのお父様もスゴイですね~。そうなんです。「すごいね、お父さん」と持ち上げてあげると上機嫌です。父の場合は、祖父が否定的だったので、認めてもらえず、他人に認証を強要するのです。バカバカしくなった同僚や友人は距離を置くようです。私も。でも、最初から口先と割り切って、さっさと帰ってストレス発散もいいですね。会社の上司に対するように。母と陰口言ったりしながら。でも、もっと心から理解しあえる関係を求め、父に大人になってほしいと願ったりして、かなわずにイライラします。そんなことより、気の合う友人、恋人を探し、その人とのコミュニケーションに注意注ぐべきですね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/21 18:53

私の祖父がこんな性格でした。

母は悩んでましたね。
「親だから特に腹が立つ」「なんでこんな人格?」という思いから
悲しくなったり悔しくなったり呆れたり・・・。
感謝はするけど尊敬の念はないようでした。

その母はどう対処していたかというと、父親としてではなく
人として見ていました「人として尊敬できる先輩か?」というような基準です。

父親の甘えに対する対処法ですが
私なら、自分が受けた愛情に何割かプラスして父親に返します。
都合の良いときに、余裕のある時に、気分の良いときに
自分勝手に愛情を返しますね。
「なんと冷たい!親じゃないか!」という人もいるかもしれませが
「子供という誰にも頼れない弱者の時に父親の役割を果たさず
 自分の我を通した人にそんな価値あるのかな?」って感じます。

 内田春菊(著) 私たちは繁殖している (6)
この本は賛否両論なのですが、身内に対して
「ん?今なんて言った?」「なんだ今の?」
レベルの違和感・嫌悪感を感じた人なら一つの情報になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思慮の浅い勝手な愛情受けたのだから、私も勝手な愛情でいいのですよね。病気とか、葬式とか、最低限だけおさえとけば。私も親として相応の感謝はするけど尊敬なし、でいいと思います。人として尊敬できるかでみると、確かに違う見方が・・・。一見人当たりいいけどプライド高くて偏屈なじいさん、あまり近寄らんとこう、というところです。やはり最低限のつきあいでいいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/26 00:08

 #3です。

放送大学はあることは知っています。田舎から都会へ行き18~19歳で借家(アパート)へ入り、2~3年は正社員になるまで給与は安い、やる気になればと言うけど、女と違って毎日帰りが遅い。
 
 大会社は都心にある。家賃が高くて都心には住めない。1時間ほど電車で奥へ入った所でなければ見合うアパートは無い。

 正社員になって通信大学・財務・会計・経理・労務を会社から半分出してもらい通信教育を受けました。

 貴女の質問である回答・アドバイスが先で、私のことは控えていました。有難う(^・^)貴女も知っての通り大学を卒業しているだけで給与が違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばっていらっしゃったのですね。お互いに!ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/26 00:03

 そっか(^・^)お父さんの気持ち痛いほど分かります、お父さんは子供との付き合いが不器用で、子供にしたらウザイおとうさんでしょう。



 子供の頃の工作もこんなものダメダと言いましたね?お父さんの子供はこのようなものではなくもっと立派なものを作れるはず。と言う俺の子供は俺の子供と言いたいのです。

 過信して仕事に失敗。そうかと言って会社で人の下で働くのはいや、悔しいくせに外の人より気持ちは上、そのくせ性格が性格だから上になれない(部下が出来ない)

 貴女もやっとお父さんと対等に話が出来るようになった今、ある程度お父さんの立場が分かったようですね?自分の子供の頃の自慢は子供に対する教えの積もりなんです。

 身体が弱くなって甘えるようになったでしょ?今度は貴女が今までのお父さんのしてきた事を全て御破算にして、赤ちゃんの大きい人を相手にしている積もりで親切(子守り)にしてあげてください。

 私の父がそうでした。私は男だから喧嘩をして家を出ました。父が逝く少し前、病院へ見舞いに行った時初めてお前を大学へ行かせたかったが、俺の甲斐性ないばかりに喧嘩ばかりして後悔後悔の日を送っていたと言いました。

 このとき私は自分がもう少し大人になって、父に接していたら半分父が助けてくれたとしても大学を卒業する事が出来た。

 そうしたら、就職した時大学出の人に使われこのように長い間苦労しなくても偉くなれたのにと後悔しています。

 貴女は女性だから私と立場は違い又優しい心の人ですから、こうしてネットで死ぬ前に親切にしたいと書きながら,今までのイライラが鬱積しているのでしょう。

 私からお願いします。自分を馬鹿にしてお父さんと接してください。悪たれをしても言ってもいいです。心に残さず都度父へのイライラを裏山に捨てて、毎回新しい気持ちで優しい親切心で接して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりです。父の気持ちもそういえば・・・、私の気持ちも確かに・・・気付かなかったこと、言い当てられた気分です。地元就職でなく、都会就職狙ったのは、反発しながらも父のプライドを良い意味でも継いでるからできたのかも。小さい頃は父を神のように尊敬してましたが、教養あるけどわがままで人付き合い、要領、生き方が下手なおっさんとわかってがっかりして、そのイライラもあるかもしれません。悪たれを言ってぶつかってもいいし、でなければ、他人で、大きい赤ちゃんと割り切って、たまに、できる範囲で親切にするのもいいですね。
ところで、大学出ても偉くなれるとは限りませんが、大学が心残りなら、放送大学という手もありますよ。知人が入っていますが、先生が超一流どころばかりだそうです。

お礼日時:2007/01/21 18:44

こまったお父様ですね。

。。
あなたに男のご兄弟はありますか?
もし、いたら息子たちにボコボコにされているかもしれません(笑
私の同僚も、我が強い人でも、”こないだ息子に吹っ飛ばされた”とか、”うちは女の子でよかった~。”とかよく話をします。
あなたにはいくら何をいっても、反撃されないので甘えているのでしょう。だから、厳しくするところは厳しく。優しくするところを優しくしてあげるのがよいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。客観的に見るとはったおされるような行動ですね。小さい頃は、反撃すると「追い出すぞ」と言われて夜中にゴミ捨て場に捨てられました。しばらくして母が拾いにきました。そういうこともあり、反撃しないようになったんですよ。そういうこともひっくるめて恨みがあり、思い出すとイライラ・・・。これからは、厳しくするところは厳しくします。仕返しでストレスぶつけるのでなく、妥当な範囲で厳しくするのは、私が大人になれた証拠ですものね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/21 18:58

今日は、まー何処の家庭でも大体そんな感じじゃないかな?


解決方は短絡的に書いて独立して自立した人になればいいのでは
そしたら親父が俺も若い頃はこんな反骨精神があったなー
なんて、思い出すんじゃないでしょうか
まー人それぞれでしょうが
頑張って前向きに行きましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。どこの家でも多かれ少なかれそうですよね。父が自分の欠点を私に投影して嫌と思ってましたが、私も父に自分の欠点を投影して嫌になってる面あります。自己評価あげて、父と心理的に距離おいて、精神的に自立すればよいですね。甘える父がいやと言いながら、私も優しいと言えば聞こえはいいけど、ドライに自立できてないところでイライラするのかもしれません。前向きにがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/21 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!