プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子を出産しました。
でも、ホームドクターが決まっていません。
なかなかいいところを見つけ出すのは難しいと思い、
どなたか情報をお持ちの方教えてください。
お待ちしております☆

A 回答 (4件)

直接の回答になってはいませんが、


「札幌の人が集まるページ」
http://www2.comco.ne.jp/~sapporo/index.html
を見てみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www2.comco.ne.jp/~sapporo/index.html
    • good
    • 0

お節介にも、再度登場です。

下の方にちょっと補足を・・・

「札幌市乳幼児医療費受給者証」ってのをお持ちですよね?
ピンク色の紙がビニールケースに入った俗に「マルニュウ」と
呼ばれるやつです。(4歳まで医療費がタダになる)
あれが使えるのは「札幌市内の医療機関」のみなんです。
もちろん、保険証があれば市外でも診察はしてもらえますが、
実費がかかり、その分の領収証を持って区役所(?)だかの
窓口で還付の手続きをせねばなりません。
ウチの子供達はマルニュウの対象年齢を超えたので
市外のお医者さんでも同じですが、ご参考までに。

ちなみにウチの子供達のホームドクターは
「みやのした小児クリニック」の宮ノ下先生です。
穏和な先生で、話も良く聞いてくれます。
電子カルテを使っていて、
前回の症状なんかもきちんとデータにしてあります。
病院自体も新しく清潔で、点滴用のベッド3台にはそれぞれビデオ付きTVが
備え付けられています。
お陰で、集中力皆無のウチの次男でさえ、大人しく点滴ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
手続きがまだ明日の予定のため
「マルニュウ」はまだ持っていません。
自家用車がないため札幌市から出ることはないとは
思いますが、出先でのこともありますので
とても参考になります。
ありがとうございました。
私の息子もまだ生まれて習慣ほどですが
そうとうやんちゃになりそうな・・・

お礼日時:2002/05/13 10:06

私は石狩市在住なので麻生周辺の小児科はわかりません。


なのに書き込みしてしまって申し訳ありません。

#2の方の回答を見ていてつい・・・
花川南の小児科はいくつかあるので我が家のドクターとは違うかもしれませんが
「わがつま小児科」の医師&看護士、とっても良いです。
あまり大きな病院ではないですが我が家では絶対の信頼を預けています。

少し遠いですが自家用車をお持ちであれば問題ないと思います。
麻生周辺の情報のみお探しでしたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実は自家用車がないため少し
不便な状況で、でも今後の参考にさせていただきますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/13 10:03

まずは、ご出産おめでとうございます。



ワタシは直接かかったことはありませんが、
「あさぶ小児科」に行っている友人が多いようです。
ここは、平日夜10:00まで受付をしていますので、何かと安心です。
土曜日も夕方5:00まで受付してます。
住所/札幌市北区北40条西4丁目 札幌東急ストア麻生店2F
TEL/717-3111
日曜・祝祭日は休診ですが、東急ストアが休みでもやってます。
駐車場もあります。

余談ですが、小児科は医師と母親との相性もあるみたいです。
いくら腕がよくても、母親の話を全然聞いてくれないとか、
小児科医のくせに、子供が嫌いだとしか思えない態度の先生とか、
面倒な患者はすぐ他の大きな病院に回してしまうとか。
ワタシもそれで何件小児科を変えたことか。
今なんて札幌市北区在住にもかかわらず、
子供達のホームドクターは石狩市花川南の先生です。
でも、やっと良い先生に巡り会えたと思っています。
カワイイ子供を診てもらう先生ですから、慎重に選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
病気になって初めて行くことになるとは思いますが
確かに慎重に検討したいと思います。
自家用車がないため、東急ストアならすぐ近く
なので、やはり優先視することになるとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/12 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!