アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は以前働いていた職場で、アムウェイのディストリビューターの人に出会いました。お友だちになってアムウェイ製品を勧められ、“買うだけクラブ”に入り、いくつか試しました。そして、気に入った商品は今でも使い続けています。
しばらくの間、そのお友だちとは疎遠になっていたのですが、先日、久しぶりに会って話をしました。お互いの近況報告、そして、やはり、話はアムウェイに傾きます。そのお友だちは、アムウェイの商品すべてを良いと信じて使っています。私は、よいと思うものもあれば、よくないのもあって(値段が高いし)、「選んで使いたい派」なのですが。。
お友だちは、私にディストリビューターになることを勧めます。私は、ビジネスにはまったく興味がないのですが、今、浄水器やお鍋の購入を考えているところです。大きい買い物をする場合、ディストリビューターになったほうが ほんとうに 得なんでしょうか?

A 回答 (9件)

No.5です。


私は現役のディストリビュータです。
が、販売活動はしておらず、自分の分しか買っていません。

買うだけクラブに入っているということは、ディストリビュータ価格で買い物ができるのですよね。
どこが違うかというと、あなたの買い物で発生するボーナスポイントが、現在はそのお友達についています。それがあなたにつくということですが、そのかわり毎年\3,500の資格更新料が必要になります。

ということは、毎年\3,500分以上のボーナスが得られるような買い物をしなければなりません。
鍋セットとか、浄水器、空気清浄機などを1点買うと6%くらいのボーナスで、元は充分とれるかも。(これらの品物が高いとか、価値が無いとかいう議論はおいといて)
ディストリビュータになって、これらの大物を3つくらい一度にどかんと買うと12%になります。
ディストリビュータになって、どかんと買い物して、次年度更新しないで解約する、というのは結構オトクかもです。

ちゃんと計算してキッチリ数字のでることなので、お友達のディストリビュータさんに計算した数字とその裏づけになる資料を見せてもらいましょう。
それをご自分で判断してください。
    • good
    • 1

No.5,8です。


>ディストリビューターになったら、そういうのも行かければならないんですよね。
>現に今でも誘われています…それが煩わしいんですよね。
そういう義務はありません。私は行ってません。
嫌なものは嫌と、キッパリ断ればいいのです。
>私は、ビジネスにはまったく興味がない
と言い続けましょう。
それでも何のかんのと言ってくるようなのは、友人ではありません。
付き合いを絶ってもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
そのお友だちと一緒にいるととても楽しいんですが、アムウェイにどっぷりはまっていて…ときどきその一途さが“???”に思えてきます。まあ、それは人それぞれなので、私は何も言わないです。でも、自分の意思表示は、はっきりと言うことにします。(断り続けたら連絡も途絶えると思いますが。。苦笑)
詳しく教えてくださってありがとうございました。たいへん参考になりました。

お礼日時:2007/01/23 22:00

アムウェイシステムは全く違法性の無いものですが、その使い方によっては違法になる場合もなります。

良いと思うものだけを買えばいいし、それで十分でしょう。特に悪いものでもありません。

気に入った商品があればディストリビューターになれば入手も楽ですが、だからと言って得点的なものは期待しない方が良いです。
アムウェイはアムウェイの為に働いた人にだけ見返りがあるシステムです。
高額であれば単品で見返りもありますが、ほとんどは抱き合わせで無ければボーナスは発生しないでしょう。このボーナス発生のための抱き合わせ購入が、時に違法となる場合が出てくるのです。

私は一人独立させましたが本業が忙しくなり、今は離れています。浄水器は別メーカーですが、鍋は20年近く経った今でも快適に使っています。洗剤類は大掃除の時しか使ってません。それで良いと思っています。
    • good
    • 3

過去にディストリビューターとして活動した経験のあるものです。


現在は、まったく関わりを持っておりませんので、
中立的な立場です。

まず最初に。…
アムウェイは誤解も多い様ですが、
違法性は無く、
ネズミ講とかそういうレベルの物ではないと思います。
その辺は安心されて構わないと思います。

最近のシステムに変更があったかどうかは存じませんが、
ディストリビューターであれば、
定価より安く購入できますので、
「お得」であることは間違いないでしょう。

お友達は既にディストリビューター(販売員)ですが、
今度は、あなたもその方と同じ金額で手に入れることができるようになる、
ということにです。

ディストリビューターにとって、それは仕入れ値です。
もし、お友達がメリットを最大限に考えれば、
仕入れた商品をあなたに定価で販売した方がずっと利益があります。
ですから、あなたにディストリビューターの話はせずに、
販売利益やそこで生じるポイントを得る方が得策です。

もしかして、anzu414さんは、
お友達にメリットがあるのではないか?
だから熱心に勧めるのではないか?
そう思われましたか。

お友達に生じるメリットは皆無に等しいと思いますよ。
ただ、あなたに対して期待感はあると思います。

最初は商品を気に入って使ってくれるだけでいい…
でも、いつかあなたが周りの人たちに宣伝してくれて…
そこからネットワークが広がってゆくかも知れない。
そういう期待感をお持ちなのだと思います。

この回答への補足

>そういう期待感
それは、ひしひしと感じます。だから、迷っているのです。
私はビジネスをしようと思ってないので、ミーティングとか講義とか行きたくないのです。(お料理教室なら行くけど)
ディストリビューターになったら、そういうのも行かければならないんですよね。
現に今でも誘われています…それが煩わしいんですよね。

補足日時:2007/01/22 22:01
    • good
    • 1

年間に購入する金額を考えて、ディストリビュータ価格で買ったほうが、ディストリビュータであるために支払う年間会費の金額よりも安くなるのであればなってもいいと思います。


浄水器を買うと、年に一回くらいフィルタなどの消耗品の交換が必要になります。この分でとんとんくらいではなかったかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
もういちど考えてみます。

お礼日時:2007/01/22 22:01

 このアムウェイって、あのアムウェイですか…?



 今は正規会社を名乗っているようですが、何年か前には「ねずみ講・マルチ商法」と言えば、「アムウェイ」となっていた組織(会社?)ですか?

 現状はわかりませんが、その当時は「自分の下にネットワークを広げる事で、自分に収入が入る」といった事がメイン?の組織でしたよ…。

 その、自分が広げたネットワーク内で、買い物があれば、自分にバックマージンが入る といった文句で…

 文句(勧誘)としては、「絶対儲かる」や、違法的な文句や広告は出さず、すべて口コミで展開させていたものだったと思います。商品は、いい物だ!とか…

 「違法的文句」といっても、「絶対儲かる」という文句の“絶対”をはぶいたり、収入も得る事も可能です と表現を変える事で、違法的要素はなくなってしまいます。
 ですが、自分の下にネットワークが広がる事によって、そのバックマージンを得られる。だからネットワークを広げる事で、そのネットワークの大きさによっては大金持ちになる事も可能!といった文句でした。

 もし今の「アムウェイ」にも、この様な組織展開があるなら、「大金持ちになる」といった形や、「収入が欲しい」と思った人から、組織(自分のネットワークを展開する為・いいビジネス(マルチ?)の紹介)への勧誘をされたんだと思いますよ。

 一応「日本アムウェイ」のページを載せておきます。
http://www.amway.co.jp/business/index.cfm
 「マルチ商法」との違い 等もありますが、当時、マルチ・ねずみ・の様な展開を広げていた各社は、同様な事はうたってましたよ…
 この収入に関するグラフの「こずかい程度の収入の為」や、その他、「日本アムウェイ ホームページ」から、各項目を見た限りでは、キレイな表現をしている様ですが、なんら以前と変わっていない気もしますね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
私自身、ビジネスには関心がなくて…。でも、深入りはしないほうがよさそうですね。

お礼日時:2007/01/22 21:50

anzu414さん こんにちわ



かなり、前のことですが、その会社のデスビに誘われたことがあります。当時、お金がなくて、スターターキットみたいなのすら買えなくて、断りましたが。
 確かに、人によっては、良い物であるという評価をしていましたし、おつきあい程度で、洗剤を買ったこともありました。

 ただ、気になるのは、当時幹部らしき人が「当社は一切、宣伝を打たない、だか安い」的なことを力説していたのに、まもなく、CMが流れ始めてました。
 もっとも、CMも最近、めっきり見なくなったような気がしますけど。
 グダグダな内容になってしまいましたが、まったく個人的な見解では、信用するには、やや不安な会社であると思われる、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイス、ありがとうございます。
商品は良いものが多いのですが、値段が高くてあれこれ買えないのが現状です。

お礼日時:2007/01/22 21:59

買うだけでしたら通販で安く買えるところもあります。


http://inaturainc.com/htm/main.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/01/22 21:42

 


ディストリビューターは売る側の人だから、買う為に売る側になるのは愚かな事

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!