プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
労災の申請を1ヶ月前からしております。
会社と医師と私の必要記入事項を埋め、会社に提出してもらいました。

医者での診察費・薬代などは、全額支払っていない状況なのですが、
もう労災認定されていると判断して宜しいのでしょうか?

会社からの連絡はありませんし、状況的に私から連絡する事もできません。

どうかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

2番の物です。


呼び出しなど全く有りませんよ。

もし呼び出しが有るとすれば病院に何ヶ月も掛かっていると1.2度は労災から病院へその時点での症状を聞きますがそのくらいで本人が呼び出しをくらうような事は有りません。

そして1番の方が書かれている給付金は1ヶ月くらいかかりますが今回質問したい事は医療費が労災適応になっているかどうかですよね?

でしたら最初の書いたとおり医療費はもう労災適応になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい所、色々とアドバイスを有難う御座います。
申請している補償は、休業給付と医療給付です。
労働基準監督署から電話があり、職員の方とお会いする事になりました。
その審査が終わらないと認定ではないようです。
どのような質問があるか分かりませんが、認定される事を祈るのみです。
失礼致します。

お礼日時:2007/01/23 20:34

♯1です。


休業給付は私の場合1ヶ月以上かかりました。
近々葉書と振込みが有ると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい所、色々とアドバイスを有難う御座います。
労働基準監督署から電話があり、職員の方とお会いする事になりました。
その審査が終わらないと認定ではないようです。
どのような質問があるか分かりませんが、認定される事を祈るのみです。
失礼致します。

お礼日時:2007/01/23 20:32

とくに連絡は有りませんよ。


病院での支払が全くないというのは病院の請求日がきても支払う金額がないと言うことでよいでしょうか?
そうであればもう労災適応になっています。
まだ病院の請求日が来ていないなら請求書が来るときに支払請求が無ければ適応されていることになります。
でも1ヶ月も前ですからもうとっくに適応していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。

審査に時間が掛かる・色々と調査をされる、等と聞きましたので、
実際に認定されているのか不安でした。

本人の聞き取り、呼び出し等はもうないのでしょうか?

お手数をお掛けしております。
本当に有難う御座います。

お礼日時:2007/01/21 22:33

療養(補償)給付の事でしょうか?


指定医療機関等を経由して、所轄の労働基準監督署長に、療養補償給付たる療養の給付請求書(様式第5号)又は療養給付たる療養の給付請求書(様式第16号の3)を提出して終わりです。
何処からも連絡はありません。
確認がしたければ病院で確認と言う事でしょうか。

この回答への補足

度々申し訳御座いません。
良く噂で聞く、本人の聞き取りや呼び出し等はないと考えて宜しいのでしょうか?

補足日時:2007/01/21 22:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。

受けている労災は、休業補償と医療費給付です。
審査に時間が掛かる・色々と調査をされる、等と聞きましたので、
実際に認定されているのか不安でした。

もう大丈夫なのであれば、嬉しいです。
お手数をお掛けしました。
本当に有難う御座います。

お礼日時:2007/01/21 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!