プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今年、看護大学を受験するのですが願書と一緒に志望理由と
将来の希望を書き提出しなければなりません。
私は社会人受験で勉強も独学であったため相談できる人がいなくて
困っています。
どなたか宜しければ下記の志望理由と将来の希望について
添削とアドバイスを頂けたら幸いです。
<志望理由>
私は看護に於いて技術・知識は然る事ながら
それを提供するための患者さんとの密なコミュニケーションも
重要であると考えています。
そしてそれは技術・知識の提供だけではなく、患者さんとの密なコミュニケーションによって生まれる信頼関係から安心感を与え、患者さんが
日々の治療に前向きに取り組める環境作りも大変重要であります。
そういった思いから学校選びに於いて設備・環境はもとより、教育方針に見られる様に人間育成も重視されている貴校を志望いたしました。
<将来の希望>
貴校で医療に対する確かな技術・知識を身に付け
老年看護の道へ進み、思いやりのある看護を目指していきたいと思います。
以上です。
後、面接に於けるマナー、私はス-ツで行くのですがネクタイやシャツ
等はどういった物が受験に適しているのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

独学で社会人入試に挑戦するあなたに、心からエールを送ります。



文章で疑問に思った点を述べます。
<志望理由>について
あなたがコミュニケーションが重要と考えたのはわかったのですが、「そしてそれは」ではなく「なぜならば」密なミュニケーション…安心感を与えると思うから、ですよね?

また、患者さんの環境=あなたの学ぶ環境ではないのですが、どうもイコールと勘違いされているのではないかと誤解を与えるような表現になっている思います。患者さんの治療環境を整えることは確かに重要なことですが、それと大学の環境がよいというのは全く別問題です。
大学の環境が良いことは、あなたが学ぶのに良いことです。大学での実習は附属病院ばかりじゃないですから、病院のことをほめたって、大学は「そうですか」くらいにしか思いませんよ。

文字数に制限があるのですね。おっしゃるように、面接で掘り下げて聞いてくるでしょう。

参考になればよいのですが、少し私なりにまとめてみました。

<志望理由>
私は○○という経験から、看護に強く興味を持ち、特に老人看護について、より深く学びたいと思っています。また、看護にはコミュニケーション能力が非常に重要であると考えますので、自身の教養を深め、かつ人格育成も重視されている貴校を志望いたしました。

<将来の希望>
看護師として老年看護の分野で働き、老人看護のスペシャリストになりたいと思っています。
また、臨床現場で気づいた問題点や疑問点を追求するため、必要であれば大学院進学も考慮しています。

大学院進学は思いつきで書きましたが、専門学校ではなく大学をあえて選んだ理由にもなるかと思います。老年看護の専門看護師でもよいかもしれません。

個人的な意見ですが、No2さんのおっしゃる内容(Q3やQ4)は、これから看護を学ぼうとする人にはちょっと重たすぎるかな?と思います。
専門的な内容はこれから系統的に学びますので、老人看護のことをそんなに詳しく知らなくてもよいと思いますよ。

ただ、何故「老人」を希望するのかは、きちんと説明できるようにしてくださいね。

社会人入試では、あなた自身の学習環境に問題はないかをちょっと聞かれると思います。地域看護の実習では、県外に泊まり込みする大学もありますので。お子さんがいる人や結婚されている人などは、やはり家族の理解と協力なしには不可能です。

頑張ってください。
    • good
    • 2

国立大学医学部看護科卒です。


まず、文章の書き方についてはもっと単純でいいと思います。
理系学部は、すっきりした文を好みます。
<志望理由>
私は以下の2点を看護師に必要な能力だと考えています。
1)看護の知識・技術
2)コミュニケーション能力
これら2点を身につけて、患者と信頼関係を築き安心感を与えていきたい。また、患者が安心して治療に取り組めるように環境を整えていきたい。
貴校の設備、環境、および教育方針である人間育成重視をしていることに魅かれて志望します。

※こんな感じかなあ~(合わなかったらマネしなくていいですよ)
面接時はもちろんスーツだし、常識的な範囲ならとくにネクタイとか気にしなくていいと思います。
面接では、聞かれた内容に対して的確に答えましょう。それだけです。
頑張って下さい。
    • good
    • 1

回答2ですが、わかりにくい表現があったので訂正します。



(誤)>Q2.その大学が「人間育成を重視している」と判断された根拠は設備・環境・教育方針の中の具体的にどの部分でしょうか?
      ↓
(正)>Q2.その大学が「人間育成を重視している」と判断された根拠は設備・環境・教育方針の具体的にどういう点においてでしょうか?
たとえば教育方針の中のどういうシステムが人間育成を重視していると言えるのでしょうか?
    • good
    • 0

若輩者ですが、辛口で添削してみます。



<志望理由>
>者さんとの密なコミュニケーションも重要であると考えています。
>設備・環境はもとより、教育方針に見られる様に人間育成も重視されている貴校

Q1.看護にはコミュニケーション能力が必要であるとお考えのようですが、それは大学の行う「人間育成」なるもので身に付くものでしょうか?
どのような教育方針・育成方法によりコミュニケーション能力が上がると判断されたのですか?

Q2.その大学が「人間育成を重視している」と判断された根拠は設備・環境・教育方針の中の具体的にどの部分でしょうか?

Q3.どこの大学の看護学部でも人間教育には力を入れていると思いますが、希望される大学の看護学部が「他校の看護学部より」人間育成を重視していると判断された理由・根拠は?

<将来の希望>
Q1.なぜ老年看護の道に進みたいのですか?

Q2.本当に老年看護に興味がおありでしょうか?
老年看護に関する勉強は今までどのくらいされました?
老年看護に関する本でどのような本をお読みになりました?
老年看護に関する最近のニュースで気になったものを3つ挙げてください。

Q3.老年看護に必要な技術・知識とは通常の看護に必要な技術・知識とまったく同じものでしょうか?
違うとすれば、老年看護の道に進むため、具体的にどのような技術・知識がとりわけ必要になる、つまり力を入れて勉強したいとお考えですか?

Q4.現在の日本の老年看護の社会構造上の問題点を指摘し、どのように解決されるべきだと思われますか?
それは政治家任せで良いのでしょうか、看護師としてもできることはあるのでしょうか?
解決されるために看護師としてDuesenBgさんはどのような貢献ができますか?

以上のような点に対する回答を考え、それらを盛り込みながら書いていけば説得力が増すのではないでしょうか。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
回答No1さんに補足させて頂いた様に文章量に限りがございます。
説明不足で大変申し訳ありませんでした。
KinkyKidsさんのアドバイスも大変参考になりました。
KinkyKidsさんのアドバイス内容は願書のみならず
そのまま面接にも十分通用する内容ですね。
正直、今回のアドバイス無しで本番でkinkykidsさんの内容を
問われたら即答出来ないと思います。
助かりました。
この内容を元に面接対策もしてみたいと思います。

補足日時:2007/01/22 13:59
    • good
    • 0

特に問題がある文章ではありませんし,文章から質問者さんの目指す看護師というものが想像できます。

なぜ看護学校を志望している理由もわかります。でも中学生の作文ではないので,

> 患者さんとの密なコミュニケーションによって生まれる信頼関係から安心感を与え

という点について,具体的に質問者さんがどのようにすればこういったことが可能になるのかという対策というか計画を書いた方が良い文章になると思いますが。

> 貴校で医療に対する確かな技術・知識を身に付け老年看護の道へ進み、思いやりのある看護を目指していきたいと思います。

医療系の学校に行くのだから看護の道へと進むのは目に見えていますのであえて書く必要はないのでは?それよりも「思いやりのある看護」というのがどういう看護なのか,それをどう実現する予定なのかを具体的に書く方が良いとも思います。

全体的に書いていることが抽象的すぎて何を学んでどう活かすつもりなのかが曖昧になっている印象を受けます。ちゃんとした文章を書くだけの力はあるようですから,もう少し「具体性」というものを考慮したほうがよろしいかと(私が偉そうにいえることでもありませんが)。

エディタ画面での見え方と実際に投稿をして画面に映る見え方とでは異なるので,不要な改行を避けて相手の人が見ても分かりやすいようにするという心がけも文章を書く上で大切なことです。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
私の説明不足な点がありましたので補足させて頂きます。
将来の希望・志望理由、それぞれの書き込むスペースは
将来の希望:2行。(B5の大学ノ-ト2行分程度)
志望理由:10行。(B5の大学ノ-ト10行分程度)です。
説明不足で大変申し訳ありませんでした。
私が先に書かせて頂いた内容で、文字数はぎりぎりいっぱいです。
書き込むスペースが少なく限られていたために
願書には大体の内容を書いて、詳細は面接時に説明か
又は質問をされる事を考え、あえて抽象的な内容とさせて頂いたの
ですが、やはりもう少し詳しく書くべきでしょうか?
アドバイス頂けたら幸いです。

補足日時:2007/01/22 13:27
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護大学の志願理由について。

こんばんは。高3・看護師志望の受験生女子です。
出願する大学の志願理由書の添削をお願いしたく質問させていただきました。


《志願理由》

私には生きることについて真剣に考えさせられた出来事があり、それから看護師を目指すようになりました。
私は6歳の頃弟を病気で亡くしました。その時担当だった看護師は面会時間の短い私たち家族の為にノートを通じて成長記録を作ってくれ、無理な転院の希望を叶えようと奔走してくれました。
その姿を見て看護師の仕事に魅力を感じました。
また、一昨年の秋に父が倒れた時、一番近くにいる家族なのに、知識がないが故に何もできない事に不甲斐なさを感じ、より一層看護の勉強をしたいと考えるようになりました。
この経験から私はどんな患者のニーズにも対応できる、そして患者だけでなくその家族の心にも寄り添った看護のできる看護師を目指すべく、貴学を志願するに至りました。
貴学の「仁」を大切に育み、心を癒す看護を実践するという教育理念が私の理想とする看護と一致すると考えます。また、将来新生児集中治療室で働きたいと思っており、母親の目線に立った看護をするために助産の勉強もしたいと考えているので、少人数ではありますが、助産の選択ができるという点がとても魅力的です。
貴学なら私の掲げる目標を実現できると確信しています。
入学後は基礎学力や技術を学ぶことはもちろん、相手のニーズを的確に把握し看護に生かせるよう、ボランティア活動にも積極的に参加していきたいと考えています。また、看護をしていく上で必要となる手話や点字、相手の心を癒す助けとなるアロマテラピーなど、看護に役立つことを学業と合わせて勉強し、私の目指す看護師になれるよう努力します。
以上の理由から○○大学看護学部に志願します。


長いので見ずらくて申し訳ありません。
これで枠内ぎりぎりなので、これ以上は増やせないかと思いますが、必要のない部分や、入れておくべき部分等、アドバイス願います。

よろしくお願いします。

こんばんは。高3・看護師志望の受験生女子です。
出願する大学の志願理由書の添削をお願いしたく質問させていただきました。


《志願理由》

私には生きることについて真剣に考えさせられた出来事があり、それから看護師を目指すようになりました。
私は6歳の頃弟を病気で亡くしました。その時担当だった看護師は面会時間の短い私たち家族の為にノートを通じて成長記録を作ってくれ、無理な転院の希望を叶えようと奔走してくれました。
その姿を見て看護師の仕事に魅力を感じました。
また、一昨年の秋に父が倒...続きを読む

Aベストアンサー

とても上手に書けていてビックリしました。
すこし手直しさせていただきます。参考までにどうぞ。

1、ニュアンスの問題ですが、「事」にではなく、「自分自身」に不甲斐なさを。の方がキャッチしやすい気がします。
  一文が長いので簡単に指示語をつかみにくいですね。
『また、一昨年の秋に父が倒れた時、一番近くにいる家族なのに、知識がないが故に何もできない事に不甲斐なさを感じ、より一層看護の勉強をしたいと考えるようになりました。』

訂→いちばん身近な存在でありながら、知識がないが故に何も出来ない「自分自身」に不甲斐なさを感じ…

2、どこからが教育理念か迷ってしまう。
  ここでの「精神」は物事の根本的な意義。理念。という意味。

『貴学の「仁」を大切に育み、心を癒す看護を実践するという教育理念が私の理想とする看護と一致すると考えます。』

訂→貴学の教育理念である、「仁」を大切に育み、心を癒す看護を実践する。という精神は私の理想とする看護と…

3、NICUは母親の目線のみが重視されるのか。しゃべれない新生児のSOSに対する目線も同時に。
  看護の対象は患者さんのみではありませんよ!
  あと、NICUは看護師資格のみで大丈夫かと…。 総合周産期母子医療センターなどは助産師資格必須です。
  調べてみましょう。面接がある場合、突っ込まれる可能性があります。

  現行のまま書く場合は、「何の為に何をして、何になりたいの」かを明確に。
  EX... 母子の為に助産学を専攻して、新生児集中治療室で勤務したい。

『また、将来新生児集中治療室で働きたいと思っており、母親の目線に立った看護をするために助産の勉強もしたいと考えているので、少人数ではありますが、助産の選択ができるという点がとても魅力的です。』

訂→また、母親の精神的な補助はもちろん、意思疎通ができない赤ちゃんのケアをする為、助産学も専攻し新生児集中治療室で働きたいと思っています。(現行のままの場合)

4、「掲げる」は不自然。ストレートでいいかと。

『貴学なら私の掲げる目標を実現できると確信しています。』

訂→貴学なら私のめざす目標を実現できると確信しています。

5、あなたがなりたいのは看護師でしょ?
  視能訓練士、言語聴覚士、アロマセラピストはひとまず置いて、志願理由を書こう。
  NICUでの看護師の夢が一瞬で「ん?」で流されちゃいます。

『入学後は基礎学力や技術を学ぶことはもちろん、相手のニーズを的確に把握し看護に生かせるよう、ボランティア活動にも積極的に参加していきたいと考えています。また、看護をしていく上で必要となる手話や点字、相手の心を癒す助けとなるアロマテラピーなど、看護に役立つことを学業と合わせて勉強し、私の目指す看護師になれるよう努力します。
以上の理由から○○大学看護学部に志願します。』

訂→入学後は日々の勉学はもちろんのこと、患者様のニーズを的確に把握し応えられる看護が出来るよう、ボランティア活動など、様々な経験から自身を高め、理想の看護師になるよう努力します。

とても上手に書けていてビックリしました。
すこし手直しさせていただきます。参考までにどうぞ。

1、ニュアンスの問題ですが、「事」にではなく、「自分自身」に不甲斐なさを。の方がキャッチしやすい気がします。
  一文が長いので簡単に指示語をつかみにくいですね。
『また、一昨年の秋に父が倒れた時、一番近くにいる家族なのに、知識がないが故に何もできない事に不甲斐なさを感じ、より一層看護の勉強をしたいと考えるようになりました。』

訂→いちばん身近な存在でありながら、知識がないが故に何も...続きを読む

Q看護大学院に進学したいと考えています。

現在、40代半ばの♂です。

キャリアは准看12年・正看1年7ヶ月(H23・4月看護師籍登録)です。
動機は看護を改めて見つめ直し、且つキャリアアップしたいからです。看護師資格を取得した時点で
大学院に進学したいと考えていました。

正看になってからは訪問看護ステーションで1年勤務し、現在有料老人ホームで勤務しています。

大学院を受験するにあたって見込みでの受験は可能でしょうか?
つまり、H26年3月時点で勤務してるとして、その前年に受検は可能かということです。
H26年4月~の入学を考えています。

准看時代から老人看護畑を歩んできたので、老人看護を学び、研究したいと考えています。

ただ、看護大学院は国公立大学が殆どで、敷居の高さを感じます。
また、現在、看護大学院に通われてる方々、収入はどうされてるのでしょうか?
夜勤バイト等でまかなっておられるのでしょうか?

全てにおいて雲を掴む様な感じで、現在、看護大学院に通われてる方々がどの様にして合格されたか、
又、どの様なライフスタイルで収入を得ながら大学院で学ばれてるかも知りたいです。

この様な無知な私ですが、御回答をお待ちでしております。

現在、40代半ばの♂です。

キャリアは准看12年・正看1年7ヶ月(H23・4月看護師籍登録)です。
動機は看護を改めて見つめ直し、且つキャリアアップしたいからです。看護師資格を取得した時点で
大学院に進学したいと考えていました。

正看になってからは訪問看護ステーションで1年勤務し、現在有料老人ホームで勤務しています。

大学院を受験するにあたって見込みでの受験は可能でしょうか?
つまり、H26年3月時点で勤務してるとして、その前年に受検は可能かということです。
H26年4月~の入学を考えています。
...続きを読む

Aベストアンサー

>看護大学院は国公立大学が殆どで、敷居の高さを感じます。
>また、現在、看護大学院に通われてる方々、収入はどうされてるのでしょうか?
>夜勤バイト等でまかなっておられるのでしょうか

質問者様は看護系以外の大学を卒業されているのでしょうか?
お住まいの地域が判らないので何とも言えませんが
私立大学でも大学院はありますよ。
ただ、学費が高いと思います。
私の知人は国立大学の修士課程に進みましたが
みんなある程度看護師勤務で貯金があったような。

Q志願理由書の添削をしていただけないでしょうか

私は大学の看護学部3年です。来年度の助産学専攻学生の選抜試験があるのですが、その志願理由書がうまく書けずに困っています。以下に私が書いてみた文章を記すので、間違いや不適切な箇所などあればご指摘いただけないでしょうか。


『私が助産師を志すきっかけとなったのは、高校生のときに母子看護の授業を受けたことである。その授業では助産師の講師より、妊娠の経過や授乳、沐浴などの新生児のケアについて学んだ。そのなかで私は新生児のケアを学ぶことを楽しく感じ、新生児が産まれる現場や、その後のケアに携わることができる助産師という職に魅力を感じたため、助産師になりたいという気持ちを抱くようになった。
 また、自分自身、将来は子供を産みたいという気持ちがあり、その際には正常な妊娠経過を過ごし、安心できる環境で出産を迎えたいと感じる。そのような気持ちはほとんどの女性が抱いているのではないかと考えられる。しかし、どのような状態が正常であるのかという判断は知識がなければ出来ないことであるし、どのようにすれば良い状態を保持できるのかということについても正しい知識が必要である。このような点で、妊産婦が出産を良い状態で迎えられるためにはサポートが必要であると考えられる。助産師として妊産婦が“こういうお産を迎えることが出来てよかった”と感じることが出来ようにサポートすることは、非常に意義のあることであり、やりがいをもって取り組むことが出来るのではないかと感じている。
このような理由から私は助産師になりたいと考えている。
 助産学コースを履修した後には、助産師として母子の状態を的確に判断しケアを行うことができるために必要な知識や技術を習得し、それを実践できる能力を養いたいと考えている。対象となる母子の状態や気持ちを尊重した関わりを持ち、どのように母子との関わりを持っていくのかということを学びたい。
 卒業後は地元である大阪に戻り、病院の産科に勤めたいと考えている。そこでは、対象となる女性を主体として、その人の気持ちに寄り添いながら、出産を迎えられるように関わっていきたいと考えている。
出産に対して良いイメージを持ち、母子の関係が良好なものになるように支援していきたいと思う。
以上の理由で本学助産学選択履修を志願する。』

こんな感じなのですが如何でしょうか。志望理由が若干ずれていますかね?あと、学びたい内容はもっと具体的なほうが良いでしょうか?
字数は少し足りないかもしれないので、上記の文章を軸に少し書き足したいと考えています。よろしくお願いします。

私は大学の看護学部3年です。来年度の助産学専攻学生の選抜試験があるのですが、その志願理由書がうまく書けずに困っています。以下に私が書いてみた文章を記すので、間違いや不適切な箇所などあればご指摘いただけないでしょうか。


『私が助産師を志すきっかけとなったのは、高校生のときに母子看護の授業を受けたことである。その授業では助産師の講師より、妊娠の経過や授乳、沐浴などの新生児のケアについて学んだ。そのなかで私は新生児のケアを学ぶことを楽しく感じ、新生児が産まれる現場や、その後...続きを読む

Aベストアンサー

通りすがりですが、読んだ感想を

まず、“です・ます”は使わないものなんですかね まあ、使わなくてもいい気はしますが


>助産学コースを履修した後には、…
助産学コースで様々な知識や技術を習得するのではないでしょうか?これだと卒業した後に習得するみたいに読めてしまうかと

>対象となる母子の状態や気持ちを尊重した関わりを持ち、どのように母子との関わりを持っていくのかということを学びたい。

ちょっと日本語が怪しいかも

どのようにすれば対象となる母子の状態や気持ちを尊重した関わりを持てるのかということを学びたい。

とかでしょうか

>出産に対して良いイメージを持ち、母子の関係が良好なものになるように支援していきたいと思う。
妊産婦の方が(主語は入れたほうがいいかも)出産に対して良いイメージを持て、母子の関係が良好なものにできように支援していきたいと思う。


志望理由はずれていないと思いますし、学びたい内容は今のままでいいかと思いますが 全体の印象としてちょっと堅いですかね、企業の志望理由ではないんですから、もう少し“妊産婦の力になりたい”という気持ちが見えてくる方がいいかも…


まあ、酔っ払いの戯言なんで参考程度に

通りすがりですが、読んだ感想を

まず、“です・ます”は使わないものなんですかね まあ、使わなくてもいい気はしますが


>助産学コースを履修した後には、…
助産学コースで様々な知識や技術を習得するのではないでしょうか?これだと卒業した後に習得するみたいに読めてしまうかと

>対象となる母子の状態や気持ちを尊重した関わりを持ち、どのように母子との関わりを持っていくのかということを学びたい。

ちょっと日本語が怪しいかも

どのようにすれば対象となる母子の状態や気持ちを尊重した...続きを読む

Q願書に書く「将来の希望」

願書の欄で1つ悩んでいることがあるので、こちらに質問させていただきました。
私は看護師を目指しています。
看護学校を受験しようと考えているのですが、願書の欄に「将来の希望」という欄がありました。
「将来の希望」というのは、具体的にどのようなことを書けばいいのでしょうか?
将来の希望職種についてなのか、自分のなりたいと考えている理想の看護師について書くのか、ただ一言「看護師」と書くのかということを悩んでいます。
欄の大きさは、3cm×12cmくらいです。
「志望動機」の欄には、看護職を目指すキッカケとその理由を書きました。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
看護学校受験の願書って記入欄が多くて、受験する前に悩むことが多いですよね。

「将来の希望」の欄には「将来どんな看護師になりたいか」を書くものだと思います。
例えば、患者様の心に寄り添える看護師になりたいとか、患者様はもちろん家族のサポートもできる看護師になりたいとか…。
もちろん、その一言だけでなく、「こういう理由でこんな看護師になりたい」というふうに、理由も付け加えるのも大切だと思います。

あなたは何故、看護師を目指そうと思ったのですか?
そのきっかけを元にどういうふうに働きたいですか?
そのあたりを書けば自然ですし、面接の時にも、願書に沿った自然な受け答えができると思います。

がんばってください。

Q研究室訪問メール、添削してください;;

私は理系大学3年で大学院(修士)を目指しています。
院ではOSを研究したいと思っています、そこで第一希望の研究室(他大学、国立)にメールでアポイントをとって研究室訪問を考えていて、研究室の教授宛てにメール本文を作ったのですが自信がないので添削してください。
ここ失礼じゃん!くどい!といったことでも何でもいいのでアドバイスを頂けましたら幸いです。


件名 研究室訪問について

/* 本文↓ */
XX教授    /* XX様の方がいいですか? */

XX大学XX学部XX学科3年生の"本名"です。
私は博士前期課程に進学を希望していて、システムソフトウエア(OS)の研究をしたいと考えています。
XX研究室のHPを拝見しました、特にXX研究室で研究しているXXの柔軟性にとても興味があります。
つきましては教授のご都合の良い日時にお会いしてお話を伺いたいです。
お忙しいところお手数をおかけして恐縮ですが、よろしくお願い致します。

XX大学XX学部XX学科3年生 "本名"
"電話番号" "メールアドレス"

Aベストアンサー

大学の理系についての風土を知らないので、一般社会の感覚からお答えしたいと思います。理系独特の礼儀がある場合があるかもしれないので、ご参考までということでご覧下さい。

まず、「メール」でのアポ取りとのことですが、その方法が最善なのでしょうか?おそらくサイトの連絡先にメールアドレスがあったということでしょうが、メールの場合、相手に読まれるかどうか、すぐに開封してもらえるかどうかという点で不安が残る側面がありますので注意なさった方がよいと思います。確実なのは電話でしょうね。その他にも手紙やFAXという連絡手段もあります。どれを選択するのかを再確認なさった方がよいかと思います。

上記をふまえて、メールの添削です。


---------------
/* 件名↓ */
研究室ご訪問のお願い【XX大学・XXと申します】

/* 本文↓ */
XX大学XX学部XX学科 XX教授

突然のご連絡で失礼いたします。
XX大学XX学部XX学科3年生の"本名"と申します。
貴大学のサイトを拝見いたしましてXX享受の研究に興味をもち、お話をうかがいたく、ご連絡差し上げた次第です。

現在、私はXX大学の3年生ですが、卒業後は博士前期課程に進学を希望しております。
そちらでは、システムソフトウエア(OS)の研究をしたいと考えています。

この度、XX研究室のHPを拝見し、XXの柔軟性に非常に興味をもちました。

よろしければ、こちらの研究につきましてお話をうかがいたく、お時間頂戴することは可能でしょうか。
もし可能でしたら、○曜日の○時から○時の時間帯に貴研究室にうかがうことが可能なのですが、ご都合いかがでしょうか。

突然の勝手なお願いで大変恐縮ですが、お時間を頂戴することが可能かどうか、また可能であればご都合よろしいお時間をうかがえれば幸いです。

お忙しいなかお手数をおかけしまして大変恐れ入りますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

なお、ご返答につきましては、こちらのメールアドレスにそのまま返信していただければ結構です。

以上

"本名"
XX大学XX学部XX学科3年生
"電話番号(固定)" "電話番号(携帯)"
"メールアドレス"
"住所"
---------------

■件名
「お願い」ということばを入れたほうがよいかと思います。相手にとっては突然の連絡なのですから。

■宛名
肩書きも入れた方がよいかなと思います。共用のメールアドレスである場合、他人が見る可能性もあるのですから、なるべく個人を特定できるかたちで。また、ビジネスメールでも、会社名・部署は書きますし。

■あいさつ
突然の連絡ですので、非礼を詫び、自己紹介、簡単な経緯説明という流れで、相手に状況をわかっていただくようつとめた方がよいかと思います。
あるいは、拝啓などの手紙の定型文を採用するのも一案です。

■詳しい自己紹介と経緯説明
あいさつ文とかぶる内容ですが、ここが肝です。例文でわからなかったので、少ししか書いていませんが、ここでもっと自分をアピールするとよいかと思います。今まで何を研究してきて、教授のところで何を学びたいのかということを言えばよいと思います(長すぎたらダメですけどね。2パラグラフくらいが目安でしょうか。)。相手にとっては、研究心に燃える学生が連絡をくれることは嬉しいことでもあるのですから、そのあたりをアピールした方がよいと思います。

■アポ取り
順序としては、訪問してもよいかどうかを先ずうかがい、それを踏まえて都合を聞くという流れが丁寧かと思います。ただ、訪問するくらいはOKという想定もできますし、自分の都合の良い時間帯を提示しておくと話がスムーズに進むでしょう。相手に選択肢を示し、その中から選んでいただくわけです。

もう一つ欲を言えば、話をうかがう時間がどのくらいになるかも示せればという気がします。一時間ですむのか、三時間くらいじっくり話したいのか。。。

■まとめ
最後にあらためてあいさつをしながら、相手に何をしてほしいのかをまとめておくとよいでしょう。

■署名
僕だったら、あらゆる連絡先を示しておきますが、これは自由。アピールのため、所属よりも先に名前をおきます。

---------------

長くなってしまいすみません。
あくまでもご参考ということでご覧下さい。
僕のメール文は、非常に丁寧な書き方ですので、場合によってはもう少し、くだけてもよいかもしれません。
あと、サイトに表示されるために改行は入れませんでしたが、適度に改行を入れることが必要ですね。

大学の理系についての風土を知らないので、一般社会の感覚からお答えしたいと思います。理系独特の礼儀がある場合があるかもしれないので、ご参考までということでご覧下さい。

まず、「メール」でのアポ取りとのことですが、その方法が最善なのでしょうか?おそらくサイトの連絡先にメールアドレスがあったということでしょうが、メールの場合、相手に読まれるかどうか、すぐに開封してもらえるかどうかという点で不安が残る側面がありますので注意なさった方がよいと思います。確実なのは電話でしょうね。そ...続きを読む

Q看護学校の何が辛いのですか?

看護師の資格を持っている知人女性が、「平均睡眠時間が3時間だった」「あれができればなんでもできる」と言っていました。しかし、某国公立大学看護学部に入学した高校時代の同級生の女の子は、大学2年生のときに同窓会で再会したとき、全然つらそうな顔をしてませんでした。普通に楽しそうに振舞っていました。それどころか、「合コンして○○大学の男と付き合っていた」と、男女交際までやっていたそうです。

一体看護学校や看護学部の何が辛いのですか? よく平均睡眠時間が一日3時間とか聞きますが、それは4年間のうち何ヶ月くらいなのですか?

Aベストアンサー

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨大な量のレポートに範囲広すぎなテストの連続、3年になれば実習三昧で1クール3週間を約1年間、夏休み・冬休みを除きぶっ続けにエンドレス、それに向けたスパルタ技術練習、またまた膨大な量の事前学習や必要な調べ物など、それはそれは厳しい3年間でした。恋愛はよっぽど理解のある人とじゃなきゃ長続きしないし(こっちが忙しくて会ってるヒマがないに等しい)、バイトはできてもおこずかい程度、気になる睡眠時間は人により寝ないで翌日という場合もありました(でもいつか必ず寝れます、土日とか)。環境も女だらけとあってストレスは溜まるでしょう。そしてなぜか看護学校の教員ってくせ者が多いです・・・
本当、覚悟して臨まないと卒業できません。精神的にやられます。
ちなみに、大学の看護学部の友人も何人かいて話を聞くのですが、実習の中身も学校生活の内容も看護学校より遥かに余裕のあるものだと思いました・・・。
なので、楽しい学生ライフを送りながら看護師になりたい、というならば頑張って大学を(普通の大学よりは忙しくなると思いますが)、ガッツラ鍛えられた上で一刻も早く看護師になりたい、というなら看護学校を選べは良いかと。
大学は保健師受験資格もあるので、興味があれば魅力的ですよね。

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨...続きを読む

Qカイ2乗検定って何??;;

タイトルのとおりですが…大学で統計の基礎な授業を一般教養で受けています。だけど知らない&説明のない言葉がいっぱぃで、全くついていけません(>_<))
「人が一番選ばなさそうな数字」を何度か投票した結果があって、その数字は無作為に選ばれてるかどうか、有意水準1%としてカイ2乗検定をして判断する、という問題があるのですが、カイ2乗検定自体、授業でちらっと言葉は使ったものの、計算の仕方、使い方の説明等はなく、まったく手がつかずにいます;;ネットでも調べてみましたが、どう使っていいのかまでは分かりませんでした。
知識の無い私でもわかるようなものがあれば教えて下さいっっ!お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは.χ2(カイ二乗)検定を厳密に理解するには,数学的素養を持っている状態できっちりと統計学を学習する必要があるのですが,統計データを解析するための手段として統計学を「使う」のであれば,多少の原理を知っておけばよいでしょう.
以下初学者向けにかなり乱暴な説明をしています.正確な理解をしたければ,後で統計学の教科書などで独学して下さい.

χ2検定とは,χ2分布という確率分布を使ったデータ解析法と考えてもらう……のが一番なのですが,多分χ2分布って何? と思われるでしょう.χ2分布とは,二乗値に関する確率分布と考えることができるのですが,この辺もさらりと流して下さい.

例を使って説明します.今,道行く人にA,B,C,Dの四枚のカードの中から好きなもの一枚を選んでもらうとしましょう(ただし,選んでもらうだけで,あげるわけではありません.単にどのカードを選択仕方の情報を得るだけです).一人一枚だけの条件で,160人にカードを選んでもらいました.
さて,ここで考えてみて下さい.4枚のカードには大きな違いはなく,どれを選んでもかまわない.でたらめに選ぶとなれば,どのカードも1/4で,同じ確率で,選ばれるはずですよね? ならば,160人データならば,Aは何枚ほど選ばれる「はず」でしょうか? 同様に,B,C,Dは何枚選ばれる「はず」でしょうか?
……当然,A=B=C=D=40枚の「はず」ですよね? この40枚という数値はでたらめに(無作為に)選ばれたとしたらどんな数値になるかの【理論値】を意味します.

さて,上記はあくまでも理論値であり,実際のデータは異なる可能性があります.というよりはむしろ違っているのがふつうでしょう.そのような実際に観測された数値を【観測値】と呼びます.
仮に理論値と観測値が以下のようになったとします.

        A    B    C    D
(1)観測値   72   23   16   49
(2)理論値   40   40   40   40

当然のように観測値と理論値にズレが生じています.しかし現実と理論が異なるのはある意味当然なのですからぴったり一致することなどありえません.そこで,「ある程度一致しているか(ズレは許容範囲か)」を問題にすることになります.しかし,「ある程度」といわれても一体どのぐらいであれば「ある程度」と言えるのでしょうか? なかなか判断が難しいではないですか?
確かに判断が難しいです.そこで,この判断のために統計学の力を借りて判断するわけで,更に言えばこのような目的(理論値と観測値のズレが許容範囲かどうか)を検討するときに使われるデータ解析法がχ2検定なのです.

        A    B    C    D
(1)観測値   72   23   16   49
(2)理論値   40   40   40   40
(3)ズレ    +32   -17   -14   + 9
(4)ズレ二乗 1024   289   196   81
(5)(4)÷(2) 25.6  7.225  4.9  2.025

 χ2=25.6+7.225+4.9+2.025=49.25

計算過程をさらりと書いていますが,早い話が観測値と理論値のズレの大きさはいくらになるのか,を求めることになります.最終的には「49.25」というズレ値が算出されました.

さて,この「49.25」というズレ値が許容範囲かどうかの判定をするのですが,ここで,χ2分布という確率分布を使うことになります.詳細は統計学教科書を参考してもらうとして,χ2分布を使うと,○○というズレ値が(ある条件では)どのぐらい珍しいことなのか,という「珍しさの確率」を教えてくれます.
かりに「有意水準1%=1%よりも小さい確率で発生することはすごく珍しいと考える(許容範囲と考えられない)」とすれば,「珍しさ確率」が1%以内であれば「許容範囲ではない」と判断します.

以上,長々と書きました.今までの説明を読めばわかるように,χ2検定とはある理論値を想定した時,実際の観測値がその理論値とほぼ一致しているかどうかを調べるための統計解析法のことです.

χ2検定では,理論値をどのように設定するかは分析者の自由です.その設定の仕方で,χ2検定は「適合度の検定」や「独立性の検定」など異なる名称が付与されますが,本質は同じなのです.

質問者さんの場合は

> 「人が一番選ばなさそうな数字」を何度か投票した結果があって、その数字は無作為に選ばれてるかどうか、

これを理論値としてうまく設定することが鍵となるでしょう.

こんにちは.χ2(カイ二乗)検定を厳密に理解するには,数学的素養を持っている状態できっちりと統計学を学習する必要があるのですが,統計データを解析するための手段として統計学を「使う」のであれば,多少の原理を知っておけばよいでしょう.
以下初学者向けにかなり乱暴な説明をしています.正確な理解をしたければ,後で統計学の教科書などで独学して下さい.

χ2検定とは,χ2分布という確率分布を使ったデータ解析法と考えてもらう……のが一番なのですが,多分χ2分布って何? と思われるでしょう.χ2分布...続きを読む

Q大学院の面接(口述)試験について

2週間後に大学院の試験を受けます。
そこで、2つ質問があるのでご教授ください。

ちなみに、大学→他大学院(専攻も変わります)です。

まず、どのような質問がされるか教えてください。
過去ログを見て

・志望理由
・なぜ、専攻を変えたか
・なぜ、この大学か

などが聞かれると書いてありました。
他にはどのようなことが聞かれるのでしょうか?
時間は、大体20分あるのでたくさん質問されると思うのですが・・・。


次に、自己PRや志望理由等で一言一句暗記してそのまま言うのは印象が悪いとあったのですが、これはどうなのでしょうか。
たしかに、自分が面接官で暗記したのを言われたらあまりよい印象はもてないと思います。
しかし、自己PRや志望理由は暗記しかないと思うのです。

以上、2つお願いします

Aベストアンサー

大学院で専攻が変わりましたので、参考にして下さい。
時間は20分、面接官は3~4人でした。

まず聞かれたのが志望理由ですが、願書と一緒に小論文として志望理由を書いていましたので、その内容を話しました。
もちろん、一言一句暗記ではありませんが、内容(というか、あらすじ)は小論文と同じです。
先生方は小論文を読みながら聞いていました。
多分、書いてある内容と言っている内容が違った場合はここで突っ込まれるのだと思いました。
丸暗記でない点は、詳しく書かなかった部分を補足して説明したり、書いてあるとおりの内容は割愛して説明した点です。

・志望理由
・なぜ、専攻を変えたか
・なぜ、この大学か
以外で聞かれたことですが、卒業研究の内容と、これからやりたい分野の知識を聞かれました。

卒業研究の内容はこれからの分野とはあまり関係がない分野でしたが、「ちゃんと理解してやっているか」を見られたのだと思います。
自分が分かっていなければ、分野の違う先生方に説明することはできませんので。
これについては、「卒業研究の先生の前で後輩に説明する」という場面を想像して練習しました。
(専門家にも分野の違う人にも分かってもらうため)

これからやりたい分野の知識は、小論文の中で分かりにくい点があったため、突っ込まれました。
そのように書いた根拠(ある文献の名前)を出したので、結果としては「それだけ勉強している」と取られたようです。

大学院で専攻が変わりましたので、参考にして下さい。
時間は20分、面接官は3~4人でした。

まず聞かれたのが志望理由ですが、願書と一緒に小論文として志望理由を書いていましたので、その内容を話しました。
もちろん、一言一句暗記ではありませんが、内容(というか、あらすじ)は小論文と同じです。
先生方は小論文を読みながら聞いていました。
多分、書いてある内容と言っている内容が違った場合はここで突っ込まれるのだと思いました。
丸暗記でない点は、詳しく書かなかった部分を補足して説...続きを読む

Q大学の志望理由書(看護)

公立大学の看護のの公募推薦を受けます。
志望理由書を書いているのですが、
どうしてもうまく書けないところがあって、質問させていただきます。

私の将来の夢は、離島の看護師として働くことです。
とくに、きっかけはないのですが、
地域と密着して、毎日声がかけられるような看護師になりたいと思ったからです。

私が受験する学校は、地域に密着した医療を学べることについてはいいのですが、
英語を中心とした外国語にも力を入れている学校です。
私は以前から外国語にも興味があったので、この学校を選びました。

しかし、将来の夢と外国語への興味は違いすぎて、
うまく文章にすることができません。
このことをどうにかして関連付けることはできないでしょうか?


へたくそな文章でわかりにくいかもしれませんが、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

将来の夢と外国語への興味は違いすぎて・・・私はそうは思いません。事実場所は忘れましたが、ある病院に中国から内科医が来ました。元々中国の人でしたが、一時期日本の大学で医療を学んだ人です。医者不足が叫ばれる昨今、海外からの医療従事者が増える可能性は少ないとは考えにくいと思います。つまり、近い将来医療現場での言葉が必ずしも日本語とは限らないかもしれないという事ではないでしょうか・・・参考になればですが・・・

Q国立看護大学校と地方の国立大看護学科で迷っています

娘の進学のことでアドバイスをお願いします。
某国立大看護学科を志望していましたが、センター試験が思うようにいかず近隣の地方の国立大看護学科を前期・後期で受験します。それとは別に、センター試験を課さない国立看護大学校(4年制で文科省管轄、国看ともいわれています)を受験し、合格しました。娘は今のところ、国看に進学したいようです。確かに学校案内を見ても実際受験にいっても、国看は設備の整った看護師養成の学校だと思います。気になっていろいろ調べてみたところ「看護学校か大学か」という質問がいくつかありました。国看は申請後に学士の資格を得ることが出来ますが、この4年間は悩んで自分を振り返って迷いつつ道を決めるモラトリアム的な意味もあるのではないか、出口は同じ看護師でも4年間の過ごし方は違うように思われます。そういう意味で、看護学校的な意味合いが強い国看への進学に疑問を持つようになりました。高校を卒業して受験生という立場でしか進路を考えていなかった娘が、迷ったり悩んだりする暇もなく命や死を見つめなければならない看護師養成の道をまっしぐらに進んでいいものかと不安に思うのはただの過保護なのかもしれませんが。
オープンキャンパスにも行かなかったので今更なのですが、メリット・デメリットも含め、ご意見をお願いします。(どちらに進んでも下宿生になります。)

娘の進学のことでアドバイスをお願いします。
某国立大看護学科を志望していましたが、センター試験が思うようにいかず近隣の地方の国立大看護学科を前期・後期で受験します。それとは別に、センター試験を課さない国立看護大学校(4年制で文科省管轄、国看ともいわれています)を受験し、合格しました。娘は今のところ、国看に進学したいようです。確かに学校案内を見ても実際受験にいっても、国看は設備の整った看護師養成の学校だと思います。気になっていろいろ調べてみたところ「看護学校か大学か」という...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね、看護大学校は、国立高度医療センターの付属学校のような意味合いの学校ですから、高度医療をする最先端の病院の看護師になりたい人には最適な進学先かもしれません。しかし反面普通の大学のように他学部の友人を作るとか、そういう大学生らしい体験という点ではおっしゃるようなマイナス点があることは否めません。
多感な時代ですから、いろんな分野、いろんな関心を持っている友人を持つことも、その人の人間性を育むという点では大きいのだろうと思います。ですから、一般に大学の方が、単科より総合大のほうが人気があるわけです。

ところで、明日から前期ですよね、とりあえず、受験をしましょうよ、帰ってきてからじっくり話し合えばと思います。
お嬢さんの考え方は何なのか、高度医療のできる優秀な看護師になりたい、就職がまず、保障されているのが魅力なのか、東京という場が魅力なのか。
地方大学からでも高度医療の病院に就職することは可能は可能です。都会の病院に就職することも可能は可能です。ただ、その多くは、都会の医学部付属病院で、そこでどこに配属されるかはわかりません。しかし、どこの病院でも意欲のある人は、ICU,CCUへとまわしていきます。

お嬢さんの優先順位が何なのか、本音を聞きましょう。そして、若いときのいろんな体験は貴重なことも話されたらいかがでしょう。
それと、仮に、スポーツがお好きでしたら、普通の大学の方がいいでしょうね、看護などの保健系や国立大学だけを対象にした大会などもあります。(医療系の学部は他の私立文系のようなわけに行かないので独自の大会を持ってます)

そうですね、看護大学校は、国立高度医療センターの付属学校のような意味合いの学校ですから、高度医療をする最先端の病院の看護師になりたい人には最適な進学先かもしれません。しかし反面普通の大学のように他学部の友人を作るとか、そういう大学生らしい体験という点ではおっしゃるようなマイナス点があることは否めません。
多感な時代ですから、いろんな分野、いろんな関心を持っている友人を持つことも、その人の人間性を育むという点では大きいのだろうと思います。ですから、一般に大学の方が、単科より...続きを読む


人気Q&Aランキング