プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今年、看護大学を受験するのですが願書と一緒に志望理由と
将来の希望を書き提出しなければなりません。
私は社会人受験で勉強も独学であったため相談できる人がいなくて
困っています。
どなたか宜しければ下記の志望理由と将来の希望について
添削とアドバイスを頂けたら幸いです。
<志望理由>
私は看護に於いて技術・知識は然る事ながら
それを提供するための患者さんとの密なコミュニケーションも
重要であると考えています。
そしてそれは技術・知識の提供だけではなく、患者さんとの密なコミュニケーションによって生まれる信頼関係から安心感を与え、患者さんが
日々の治療に前向きに取り組める環境作りも大変重要であります。
そういった思いから学校選びに於いて設備・環境はもとより、教育方針に見られる様に人間育成も重視されている貴校を志望いたしました。
<将来の希望>
貴校で医療に対する確かな技術・知識を身に付け
老年看護の道へ進み、思いやりのある看護を目指していきたいと思います。
以上です。
後、面接に於けるマナー、私はス-ツで行くのですがネクタイやシャツ
等はどういった物が受験に適しているのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

独学で社会人入試に挑戦するあなたに、心からエールを送ります。



文章で疑問に思った点を述べます。
<志望理由>について
あなたがコミュニケーションが重要と考えたのはわかったのですが、「そしてそれは」ではなく「なぜならば」密なミュニケーション…安心感を与えると思うから、ですよね?

また、患者さんの環境=あなたの学ぶ環境ではないのですが、どうもイコールと勘違いされているのではないかと誤解を与えるような表現になっている思います。患者さんの治療環境を整えることは確かに重要なことですが、それと大学の環境がよいというのは全く別問題です。
大学の環境が良いことは、あなたが学ぶのに良いことです。大学での実習は附属病院ばかりじゃないですから、病院のことをほめたって、大学は「そうですか」くらいにしか思いませんよ。

文字数に制限があるのですね。おっしゃるように、面接で掘り下げて聞いてくるでしょう。

参考になればよいのですが、少し私なりにまとめてみました。

<志望理由>
私は○○という経験から、看護に強く興味を持ち、特に老人看護について、より深く学びたいと思っています。また、看護にはコミュニケーション能力が非常に重要であると考えますので、自身の教養を深め、かつ人格育成も重視されている貴校を志望いたしました。

<将来の希望>
看護師として老年看護の分野で働き、老人看護のスペシャリストになりたいと思っています。
また、臨床現場で気づいた問題点や疑問点を追求するため、必要であれば大学院進学も考慮しています。

大学院進学は思いつきで書きましたが、専門学校ではなく大学をあえて選んだ理由にもなるかと思います。老年看護の専門看護師でもよいかもしれません。

個人的な意見ですが、No2さんのおっしゃる内容(Q3やQ4)は、これから看護を学ぼうとする人にはちょっと重たすぎるかな?と思います。
専門的な内容はこれから系統的に学びますので、老人看護のことをそんなに詳しく知らなくてもよいと思いますよ。

ただ、何故「老人」を希望するのかは、きちんと説明できるようにしてくださいね。

社会人入試では、あなた自身の学習環境に問題はないかをちょっと聞かれると思います。地域看護の実習では、県外に泊まり込みする大学もありますので。お子さんがいる人や結婚されている人などは、やはり家族の理解と協力なしには不可能です。

頑張ってください。
    • good
    • 2

国立大学医学部看護科卒です。


まず、文章の書き方についてはもっと単純でいいと思います。
理系学部は、すっきりした文を好みます。
<志望理由>
私は以下の2点を看護師に必要な能力だと考えています。
1)看護の知識・技術
2)コミュニケーション能力
これら2点を身につけて、患者と信頼関係を築き安心感を与えていきたい。また、患者が安心して治療に取り組めるように環境を整えていきたい。
貴校の設備、環境、および教育方針である人間育成重視をしていることに魅かれて志望します。

※こんな感じかなあ~(合わなかったらマネしなくていいですよ)
面接時はもちろんスーツだし、常識的な範囲ならとくにネクタイとか気にしなくていいと思います。
面接では、聞かれた内容に対して的確に答えましょう。それだけです。
頑張って下さい。
    • good
    • 1

回答2ですが、わかりにくい表現があったので訂正します。



(誤)>Q2.その大学が「人間育成を重視している」と判断された根拠は設備・環境・教育方針の中の具体的にどの部分でしょうか?
      ↓
(正)>Q2.その大学が「人間育成を重視している」と判断された根拠は設備・環境・教育方針の具体的にどういう点においてでしょうか?
たとえば教育方針の中のどういうシステムが人間育成を重視していると言えるのでしょうか?
    • good
    • 0

若輩者ですが、辛口で添削してみます。



<志望理由>
>者さんとの密なコミュニケーションも重要であると考えています。
>設備・環境はもとより、教育方針に見られる様に人間育成も重視されている貴校

Q1.看護にはコミュニケーション能力が必要であるとお考えのようですが、それは大学の行う「人間育成」なるもので身に付くものでしょうか?
どのような教育方針・育成方法によりコミュニケーション能力が上がると判断されたのですか?

Q2.その大学が「人間育成を重視している」と判断された根拠は設備・環境・教育方針の中の具体的にどの部分でしょうか?

Q3.どこの大学の看護学部でも人間教育には力を入れていると思いますが、希望される大学の看護学部が「他校の看護学部より」人間育成を重視していると判断された理由・根拠は?

<将来の希望>
Q1.なぜ老年看護の道に進みたいのですか?

Q2.本当に老年看護に興味がおありでしょうか?
老年看護に関する勉強は今までどのくらいされました?
老年看護に関する本でどのような本をお読みになりました?
老年看護に関する最近のニュースで気になったものを3つ挙げてください。

Q3.老年看護に必要な技術・知識とは通常の看護に必要な技術・知識とまったく同じものでしょうか?
違うとすれば、老年看護の道に進むため、具体的にどのような技術・知識がとりわけ必要になる、つまり力を入れて勉強したいとお考えですか?

Q4.現在の日本の老年看護の社会構造上の問題点を指摘し、どのように解決されるべきだと思われますか?
それは政治家任せで良いのでしょうか、看護師としてもできることはあるのでしょうか?
解決されるために看護師としてDuesenBgさんはどのような貢献ができますか?

以上のような点に対する回答を考え、それらを盛り込みながら書いていけば説得力が増すのではないでしょうか。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
回答No1さんに補足させて頂いた様に文章量に限りがございます。
説明不足で大変申し訳ありませんでした。
KinkyKidsさんのアドバイスも大変参考になりました。
KinkyKidsさんのアドバイス内容は願書のみならず
そのまま面接にも十分通用する内容ですね。
正直、今回のアドバイス無しで本番でkinkykidsさんの内容を
問われたら即答出来ないと思います。
助かりました。
この内容を元に面接対策もしてみたいと思います。

補足日時:2007/01/22 13:59
    • good
    • 0

特に問題がある文章ではありませんし,文章から質問者さんの目指す看護師というものが想像できます。

なぜ看護学校を志望している理由もわかります。でも中学生の作文ではないので,

> 患者さんとの密なコミュニケーションによって生まれる信頼関係から安心感を与え

という点について,具体的に質問者さんがどのようにすればこういったことが可能になるのかという対策というか計画を書いた方が良い文章になると思いますが。

> 貴校で医療に対する確かな技術・知識を身に付け老年看護の道へ進み、思いやりのある看護を目指していきたいと思います。

医療系の学校に行くのだから看護の道へと進むのは目に見えていますのであえて書く必要はないのでは?それよりも「思いやりのある看護」というのがどういう看護なのか,それをどう実現する予定なのかを具体的に書く方が良いとも思います。

全体的に書いていることが抽象的すぎて何を学んでどう活かすつもりなのかが曖昧になっている印象を受けます。ちゃんとした文章を書くだけの力はあるようですから,もう少し「具体性」というものを考慮したほうがよろしいかと(私が偉そうにいえることでもありませんが)。

エディタ画面での見え方と実際に投稿をして画面に映る見え方とでは異なるので,不要な改行を避けて相手の人が見ても分かりやすいようにするという心がけも文章を書く上で大切なことです。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
私の説明不足な点がありましたので補足させて頂きます。
将来の希望・志望理由、それぞれの書き込むスペースは
将来の希望:2行。(B5の大学ノ-ト2行分程度)
志望理由:10行。(B5の大学ノ-ト10行分程度)です。
説明不足で大変申し訳ありませんでした。
私が先に書かせて頂いた内容で、文字数はぎりぎりいっぱいです。
書き込むスペースが少なく限られていたために
願書には大体の内容を書いて、詳細は面接時に説明か
又は質問をされる事を考え、あえて抽象的な内容とさせて頂いたの
ですが、やはりもう少し詳しく書くべきでしょうか?
アドバイス頂けたら幸いです。

補足日時:2007/01/22 13:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!