アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
最近同じような夢ばかり見ます。
夢の中で夢を見て・・・と言うのをよく聞いた事がありますが。
夢から覚めた!と思ったら夢の中で、
その夢から覚めた!と思ったらまた夢の中で・・。
5~6回ほど繰り返しです。
また、夢から覚めて(実際は夢の中)普段どおりの行動をして
(トイレに行って、顔を洗って、着替えて、ご飯の準備など)
なので 夢と現実の区別がつかなくなる時があります。
そして目が覚めて・・の繰り返しで本当に起きるときは
グッタリです。
かなり頻繁に見ます。
こういう方、いらっしゃいますか?
(ちなみに、眠れないので現在心療内科でいただいた薬を
飲んでいます。でも、睡眠薬と言うわけではなく、導眠剤です)

A 回答 (2件)

私もたまにですが、夢の中で眠ったり起きたりしています。


それ自体、悪いことではないと思うのですが・・・
疲れが取れないのはつらいですよね。

個人的には、寝が足りないのに起きなければいけない時や、寝なければいけないのに眠れない時に、そういう夢を見ることが多くなるような気がします。そして大抵は精神的なストレスをかかえている時のような気がします。

はやくまた気持ちよく眠れるようになるといいですね。
春の布団の中はきもちいいですしね。
眠れない時に気持ちよくなる方法としておすすめなのは、目を閉じて力を抜いて背筋を伸ばし、てのひらは上に向けて重ね、とりあえず何も考えなくてもよいので、ただただ今を感じて、まっすぐな気持ちで目を開いてみる。そうすると頭がスッキリするような気がします。
ラベンダーのアイピローも結構安眠効果があると思います。
    • good
    • 4

夢の中で夢を見ている。

私もありました。
15-20才ぐらいの時だったでしょうか。
起きると恐ろしくて眠るのが怖いと思ってました。

結局知らないうちにその事自体を忘れてしまいましたが。
無責任に感じたらごめんなさい。
心配しながら眠っているうちはまた同じ夢を見ると思います。
なので、怖かったら起きていましょう。がんばっても明け方には
寝てしまうと思います。それが続けば眠さが勝ってくるので
改善に向かってゆくと思うのです。

内面的な問題なので難しいですがあまり悩まないでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ここ1年ほど、なかなか寝付けず
朝方眠れたとしてもものすごく浅い眠りで
短い時間の割りに数多くの夢を変わる変わる見て
起きたときにはドッと疲れて
限界に達したので とりあえず・・と導眠剤をいただきました。
それで眠りにつけるようにはなったのですが
なかなか難しいですね・・。

お礼日時:2007/01/22 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!