アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

品物のカタログギフトってシステム手数料や送料込だから、実際の内容は安っぽくて欲しいものがそんなにない。
かと言って食器類だと重いし、押入れの中に追いやられるのが目に見えている。
それにもう既に持っていますよね、食器って。

…ということで、メインの引き物を「グルメのカタログギフト」にしようかと思っています。
消費するものなので物として残ることはありませんが、
食べたいものを選び、美味しいって喜んでいただけるのなら、
それでもいいのではないか?と両親とも話し合い、前向きに検討しています。
また、最近カタログ式はメジャーになっているので、
年配の方でもシステムが分からないという人はいないと思います。
(実際、親族の披露宴で何度もカタログギフトがありました)

しかし、実際このようなことをした人がいないので不安です。
皆さんが貰う立場ならどう思いますか?
100人いて、100人全員が喜ぶ引出物はないと思いますが、
食べ物なら大丈夫かな?とも思ったのですが…。

正直にお答えください。


なお、一人暮らしをしている人はいないので、量に困ることはないと思います…。

A 回答 (10件)

私のときも、引き出物はグルメと商品のどちらかを選ぶカタログにしました。


消えものなので心配しましたが、あとで聞いてみると
グルメを頼んでいた人が予想以上に多かったです。

私も頂く立場だったら、グルメカタログがいいです。
通常の品物だとハズレもありますが、グルメで外れたことがないので。
いい選択だと思いますよ。
    • good
    • 1

カタログギフト自体はうれしいですが、


グルメ「のみ」は余り歓迎ではないです。

生鮮食品は賞味期限を気にしないといけないので面倒、
生鮮食品以外にはあまり食べたいものがない、
というのがその理由です。
食器はいくらあっても困らないと考えるほうなので、
いつも食器を頼んでます。
(引き出物で直接いただくのと違って、カタログなら重くないですし)

カタログギフトを贈る側の事情にはあまり詳しくないのですが、
「グルメのみ」と「グルメ+グルメ以外」とでは値段が違うのでしょうか?
あまり変わらないのであれば、両方選べるのがいいかと思いますが・・
    • good
    • 1

5千円以下のカタログギフトは本当に碌なものはありません.1万円のでも悩みます.むしろ食べ物の方が間違いないですね.

    • good
    • 0

20代女です


私が結婚式をした時はカタログギフトにしました
半数が遠方からの招待客だということで、持ち帰りが大変かな・・・と思ったのと、形に残るものはその人それぞれの好みがあるので、如何せん大人数の披露宴で全員に喜ばれるものを選ぶのも難しいし、かといって一人ずつ考える余裕もなかったもので

ただ、カタログも全員同じではなく
まず招待客をグループ分けして、それぞれ違うものを渡しました
例えば、20代の女性はインテリア系、年配の方は和物系だったり、子供がいる方にはKids用品も載っているものだったり。
それプラス、グルメのカタログもついていて、どちらでも好きな方から選べるという2冊セットタイプのものです。
これなら、物のほうが良いと思われる方は物を、食べ物のほうが・・・と思う方は食べ物を選べるし、
カタログ自体も普通のA4の冊子ではなく、葉書ファイルとしても使えるタイプのものにしたので結構評判はよかったみたいです。
    • good
    • 0

私も親戚の結婚式でカタログギフトを頂いた事があります。

遠方からの出席でしたので、カタログギフトは助かりましたが、実際に選ぶとなると品物で欲しい物が無かったりします。届いた物と写真とはイメージが違ったりするので、品物を選ぶ時は慎重になになります。。グルメのカタログギフトは嬉しいです。
    • good
    • 0

私もカタログギフトにしました。

引きでものって重たくてやっぱり便利だし自分の好きなものを選べるのが良いです。しかも、結婚してから思ったんですが、結局結構高いカタログギフトでももののほうはあまり欲しいものがなくて結局は高めのお肉とか、おかずやお弁当のおかずにできるものを選んでいます。だから食べ物だけのカタログギフトがあればそれが良いと思います。前に友人の結婚式でのカタログギフトでもらったメロンはすごくおいしかったですし。
    • good
    • 0

20代女です。


ちょっと古風な私ですが、正直カタログギフトってうちの家族は
全員嫌いです。
人それぞれなのでしょうが、形として残るものの方が良い気がするし、
何となく「適当」さや「手抜き」感がしてしまうんです。
あくまでもこれは私個人の意見なんですけど・・・

ただ、普通の人たちは使わないものとか貰うよりは嬉しいのかも
しれません。
    • good
    • 0

遠方であればあるほどカタログ助かります。


食器はどんなにいいブランドでも使わない可能性高いです。
リサイクルショップでよくそういうの見ますし。
ノリタケだぁって思って大事にしまってるけど使ってねぇ・・・。

自分たちもカタログにしましたし、招待された披露宴でもカタログでした。
最近は食べ物に力を入れているからいいと思います。
ただ、年配の方には「食べ物にまた食べ物!?」って思うかも知れません(カタログの他にケーキなど食べ物をつけた場合)。

自分じゃ絶対買わないもの食べてみたいし、私はいいと思いますよ。
30女からでした。
    • good
    • 0

下のコメントの人とまったく同じです。


20代前半女
    • good
    • 0

私は、カタログギフトを頂いて


その中に食べ物があったら絶対食べ物にしちゃいます。
普段食べ物にそんなにお金かけないんで、高級ゆばとか、干物とか
鍋セットとか頼んですごーいわくわくして到着を待ちます。
モノは自分で店に行って選んで買いたいし、余計なモノはほしくないんです。
なので、グルメオンリー嬉しいです。
二十代後半女より。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!